• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

歩いてみる

歩いてみるみなさん どうも、ぶら坊です。

新年最初のブログですが、クルマネタではありません。
悪しからず…です。

元旦は初日の出!と思ってましたが寝坊して断念…昼過ぎから地元の神社にお参りしました。

暖かい正月ですが、2日は温泉へ。



山口市湯田温泉の「かんぽの宿 湯田」です。
12月中頃にロードスターの友人と一緒に来たばかりでしたが、いい湯だったので再訪。
ぬるっとしたお湯が気持ちいいんですよね。
40うん年山口県民してますが、湯田温泉のお湯の良さに今頃気が付きました。
っていうか、先月の12月に入ったのが初湯田温泉でした(汗)




3日は今年最初の一杯を求めてこちらの老舗へ。
私が訪れた時は店内満席!
皆さんおせちに飽きてラーメンなのかな?(笑)




大盛りチャーシューメン。
このオールドスタイルな豚骨ラーメンは自分にとって大好きなタイプ。
人気なのも納得です。
良い初啜りになりました。




初啜りを終えて、某スポーツ用品店で、トレッキングシューズを購入しました。
運動不足なので何か体を動かさねば!と思いまして。
最近、萩方面の方が自転車に傾倒されてるようですが、私は…歩いてみようかなと。
自転車にも興味ありますが、専門的な自転車は結構なお値段ですので…
体を動かすのは歩くのでもいいかなぁと。

で、新しい事を始めるのはまずカタチから…です(笑)




私は通常28cmの靴を履いてますが、トレッキングシューズは少し大き目が良いとネットで知る。
じゃあ29cmかなと思うもそんなサイズは近郊の靴屋もスポーツ用品店にもない(4店舗行きました…)
改めて自分の足のデカさを悔やむ。。。

ネットで購入しようかなと思いつつも、一度試し履きしてみたい気持ちから諦め気味に訪れたスポーツ用品店で購入候補だったトレッキングシューズの28.5cmを発見!
しかも半額近いプライスになってる!!
29cmが希望だったのでちょっと迷いましたが、試し履きの感触が良かったので購入。
かなり安く購入できてラッキーでした(^^)v




新しい道具を手に入れると俄然モチベーションが上がりますね。
翌日、歩いてみたくなって正月休み最終日の4日はラパンで秋吉台へ。




運動不足気味の母も誘ってみました。
長者ヶ森駐車場からスタートして北山を目指して歩きます。







真冬の秋吉台を歩いたのは初めてでしたが、枯草の中を歩くのもなかなか良いね。




歩き始めて20分ぐらいで目的地の北山に到着。
標高は376.5mだそうです。




少し霞んでるなーって思ってたら、帰宅後の天気予報でPM2.5の影響だと知る・・・。
なんだかねー。




そんなに歩いた感じはしないけど、駐車場は結構小さく見えました。





まだまだ歩き足りない感じでしたが、母はもう歩きたくなさそうだったので下山。
初トレッキングシューズの歩き心地はなかなか良好。
まぁそんなに長い距離歩いてないですが、足の疲れや痛みなかったので良い靴なんだろうと、サイズも大丈夫だったのだろうと思います。
次回は単独でもう少し歩いてみよう。




秋吉台を歩いた後に近くのトロン温泉に行くも、まさかのお休み。。。
なので、こちらの「楠こもれびの郷 くすくすの湯」を訪れてみました。
初めてでしたが、新しい感じの施設でなかなか良かったです。




温泉の後のコーヒー牛乳がうまい!

若い頃にまったく興味のなかった温泉に最近になってハマりつつあります。
さて次はどこの温泉に行こうかな?
皆さん良い温泉があればお教えくださいませ。


正月休み中、ロードスターはボディカバーを被ったままでした。
ぼちぼちロードスターも始動しますかね。

最後になりましたが、
皆さん、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2016/01/05 01:28:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記
2015年01月12日 イイね!

ロードスター始め

ロードスター始めみなさん どうも、ぶら坊です。

昨年12月15日からロードスターはボディカバーを被ってお休みしてましたが、ようやくロードスター始動です。







とりあえずラーメンから(笑)




和風とり塩そば。
久しぶりに頂きましたがモダンな丼になってました。
最近こんな丼で提供されてる店が結構多くなりましたが、個人的には昔ながらの丼が好きだな。
赤い渦巻き模様のやつね(笑)




麺も以前頂いた時より太い麺に変更されてました。
前の麺も好きだったけど、この麺もムチッとプリッとしてGoodです。
スープは変わらず美味しかった~
こっそり魔法瓶に入れて帰りたいわ(笑)




R315からR376へ。




このR376、適度なアップダウンあり、写真のような連続カーブもあり、交通量少なく気持ちよく走れる好きな道です。




特に行くあてもないので、いつもの秋吉台へ。










大正洞駐車場に到着後、rodoさんが来られました。




初めて見ました、シビック顔のデルソル。




少しの間でしたが楽しい時間でした。




また!




ロードスターはやっぱりいいな~
日頃は軽四に乗っているので余計にそう感じます。
Posted at 2015/01/13 01:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記
2014年11月27日 イイね!

紅葉

みなさん どうも、ぶら坊です。

3連休初日。
紅葉を見に母を連れて九州へ。



訪れたのは福岡と佐賀の県境にある「大興善寺」






いやー綺麗!
見事な紅葉を堪能しました。




若い頃は母と一緒にどこかに行こうなんて、これっぽっちも思いませんでしたが…
「元気なうちに」と思うようになり、ここ最近はちょくちょく連れ出してます(ラーメン屋にもw)
自分も変わったなーと思いますね。



連休中日。
この日はロードスターで走ろうと思っていましたが、前日夜から激しい下痢と発熱。
1日おとなしくしてました。。。



連休最終日。
体調が悪ければ休日診療でも行こうかと思っていましたが…
朝起きたら治ってました(笑)
という訳でロードスターで出動!



綺麗なイチョウを見つけ、ちょっと道草しつつ…




いつもの秋吉台へ。
草紅葉の季節になりました。





カルストロードを走り抜け…




別ルートでカルスト台地が見渡せる場所に。いい眺めじゃ!
12月頃には今より赤く染まった草紅葉になっていることでしょう。




大正洞駐車場で大将さんと少しだけお話して…





ラーメンを♪
狭かった店内を改装されて広くなってました。
ラーメンもリニューアル…かな。
以前のとはトッピングに変化が。(炙りチャーシューに大きめのネギ)
スープも少し変化してるような印象を受けました。
他のラーメンも気になるし、また来てみよう。





帰り際にもう一か所。
ここは地元の山ですが、残念ながらほとんど散ってました。
また来年だね。




この日は帰宅前に洗車!←珍しい(笑)



Posted at 2014/11/27 21:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記
2014年10月29日 イイね!

秋吉台の雲海Ⅱ

秋吉台の雲海Ⅱみなさん どうも、ぶら坊です。

この前まで暑い暑いと思っていましたが、もうすっかり秋。
朝も冷え込むようになりましたので、今年も雲海を見に行ってきました。







6時頃に秋吉台に到着。




少し高い場所から。




夜露に濡れた草をかき分けて場所を変えて撮ったのに…
写真的にはあまり変化がなかったみたい。。。




夜露が降りてフロントガラスやボディが濡れてきました。
そんなに長い時間撮影してないのに夜露が降りるのってあっという間なんですね。




雲海と言うにはちょっと規模が小さいようにも思いますが…ま、いっか!
タイトルは“雲海”にしておきます(笑)
規模は去年とあまり変わらないかな。




ちょっと遊んでみました(笑)








ドラマチックトーンで撮影。
モノクロのように撮れました。












紅葉はもう少し先のようです。




朝が早かったので、大正洞駐車場にはクルマは見えず。
ロードスターの影がおもしろい(^^)




暖かいコーヒーが美味しい季節になりました。




長者が森の駐車場でこの方と偶然お会いしました。
お久しぶりでした。




赤い幌を見せて頂きました。
白いボディに赤の幌もいいなと思います(^^)
少しの時間でしたが楽しいひとときでした。
今度はラーメンでもご一緒しましょう。




朝のカルストロードは最高です。
帰宅後に軽に乗換え。




母を連れて湖畔のイタリアンで蕎麦を。
意味不明のようですが事実です(笑)

詳しくは、フォトギャラリーで。
Posted at 2014/10/29 01:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記
2014年04月02日 イイね!

充実した雨の日

充実した雨の日みなさん どうも、ぶら坊です。

「西の方へ(私の住む方へ)行くのでランチしませんか」
「是非!」

と、嬉しいお誘いがあり、日曜日にクリスタルブルーの方とSGリミの方も交えてランチをご一緒させて頂くことに。






ランチは焼肉メインのバイキングでガッツリと!
お二人との食事会はかなり久しぶり。




バイキングでしたが、なんとラーメンもあるじゃないですか!!
勿論いただきました(^^)
うどん用のきつねをトッピングしてちょっと遊んでみました(笑)



食後、秋吉台へ向かうことに。
朝は降ってなかったのに雨が…

近くに雨男さんがいるのかな~?




秋吉台に到着すると雨足は激しくなり…

ホントに雨男さん近くにいないぃ?




雨男さん、絶対妖力発揮してるでしょ!!(^^;)




大正洞駐車場でしばらく雨宿り。
雨が上がった後にお二人がロードスター談義中のところをパチリ。




雨に濡れた桜。




大正洞駐車場の桜。
この日(3/30日)に見た時は見頃までもう少しでしたが、
今頃は満開になっているのかな。




大正洞駐車場から少し移動して…




こちらのカフェ(レストラン?)へ。




テーブルの桜を愛でながら美味しいコーヒーを。









ワインのコルクを使って作られたコックの人形。

レシートを丸めて挿し込めば、レシートがコック帽に見えるように作られてます。
発想が面白いですね。







私がカメラを持っていたからか、お店の方がビンテージなカメラを見せてくださいました。
銀塩時代のカメラで「ASAHI PENTAX」と刻印。
詳細は知りませんが、かなり古いものだと思われます。




いかにもカメラらしいトラディショナルなデザインは、今の時代でもカッコイイ。
近頃、当時のデザインのオマージュ的なクラシカルなデザインのデジタルカメラがいくつか発売されてますが、この時代の優れていたデザインの良さを物語っているような気がします。




雨に降られて幌は一度も開けれませんでしたが、久しぶりに色々と話ができて充実した休日になりました。




楽しい時間をありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
今年は生月に行きたいですね~




突然にも関わらず快く応対してくださり感謝です。
またご一緒しましょう。
でも雨はほどほどでお願いしますね(笑)
Posted at 2014/04/02 23:41:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記

プロフィール

「@ばってん夫婦 さん
はい、D51とC57の重連は貴重だと思いますので、撮れて良かったです♪」
何シテル?   11/26 22:43
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
しげちゃんだよしげちゃんだよ * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
ハ リ ーハ リ ー * いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R
覆面える覆面える おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる