• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

桜咲く頃に

桜咲く頃に桜咲く頃、例年は趣味の写真撮影で県内外に撮影に訪ることが多い。
ふと、そういえば桜の頃に友人とツーリングしたことなかったなぁ、、、今年は友人と桜を見ながら走りたいなぁと思い声を掛けると快くOKの返事。

3月と4月、2回の花見ツーリングをすることができた。
花見ツーリングの写真中心に遅ればせながらのレポートです。

3月5日
河津桜の咲く頃に下松市笠戸島へ
RFの友人Kさんと2人で花見を。





友人と合流前、この笠戸島で18万キロに。
なんかメーターの文字がズレてる。。。
もう少し8の文字が下がるといいけど(^_^;)
そうこうしてる間に友人登場。






見頃の河津桜を満喫。




笠戸島の後に防府市の河津桜スポットへ。
ここはまだ見頃前だった。



防府の 平廉 さんでランチ。
2回目の訪問。


パワフルな牛骨ラーメン、うまし!
防府で下松ラーメンを食べれるのは有難い。





ランチ後、秋吉台へ。
山焼き後の黒いカルスト台地を友人と走り、いつもの大正洞駐車場で談笑して、この日の花見ツーリングを終えた。
ソメイヨシノの咲く頃にまた走ろうと約束して解散。


4月3日
ソメイヨシノの見頃となった日曜日。


2度目の花見ツーリングの早朝。
ツーリング前にお気に入りの桜スポットで撮影。
朝陽が差し込む頃になり、もう少し撮影したいと思いつつ、、、時間が無いので花見ツーリングの集合場所へ向けて移動。



下松市の米泉湖 さくらの丘に集合したのは、
RFのKさんと、緑NC(BLACK TUNED)のJ君。
今回はこの3台で花見ツーリングだ。
※集合写真を撮り忘れてたので、Kさんのブログ写真を拝借させて頂きました(すみません 汗)




ここは米泉湖を見下ろす高台にある。
さくらの丘とはよく名付けたもので、美しい桜の風景が広がっていた。



桜のトンネルがあり、交通量が少ないので…
ここでロードスターの写真撮影を。
















最後はみんなで(^^)



米泉湖を後にして、次はパラダイス的な?スポットへ。
前日の下見の時に発見したスポットで、みんなで訪れてみた。
鬼太郎と、よく見るとねずみ男などの仲間達もいた(^^)
猫娘の手が、、、(^_^;)


左上は東京タワー?
でも、高サ635mと書かれる(^_^;)??
右上はゴジラっぽい。
よく見るとタイヤで作られている力作!
下はオスプレイ?
楽しませて頂きました♪



次は菜の花スポットへ。



桜も綺麗で、なんとも春らしい風景。



ロードスターも並べることができて、大満足(^^)




次はしだれ桜のスポットへ。
こちらはGoogleマップに記載のない、名も無き桜スポットだが、濃いピンクのしだれ桜がたくさん咲いており、素晴らしい景観だ。
農家さんが田畑の跡地に植えらたのかなぁ?と思い巡らしながら有難く花見をさせて頂いた。



しだれ桜スポットから見える、菜の花と湖の風景。



今回のツーリングのランチは弁当。
ツーリング途中のスーパーで購入。



周南市鹿野の公園にて。
桜もあるのに、枯れ木の下で弁当タイムの友人達を盗撮(笑)
楽しい話をありがとうございました♪



昼休憩後、ツーリング再開。
ここは山口市のとある小学校裏。





小学校裏のしだれ桜が美しいスポット。
ここも知る人ぞ知る的なマイナースポットだ。
先程のしだれ桜より花の色は薄いが、こちらもまた美しい。



山口市阿東から県道11号〜県道13号へ。
むつみ付近の桜並木へ
この写真は前日下見のスマホ画像。
ソメイヨシノより少し色の濃い桜だけど品種は不明(陽光桜かな??)



少し道は狭いけど車は来そうにないので撮影タイム。
こちら逆光なので、、、





向きを変えて順光で撮影。
うん、なんか桜ツーリングらしくて良き♪
ちなみにこちらもまたGoogleマップに記載のないマイナースポットw




桜並木の後、農道や県道14号で日本海側へ。


国道191号を少し走って、「道の駅 阿武町」で休憩。
桜の時期なので、さくらソフトで糖分補給w
道の駅横にできたキャンプ場は多くのキャンパーで賑わっていた。
コロナがもう少し落ち着いたら、みんなでキャンプもいいなぁ。





最後の桜スポットは萩市の桜のトンネル。
これまた知る人ぞ知るマイナースポット。



この奥は行き止まりで、車もあまり来ないので、先頭を入れ替えながら撮影。







満開の桜のトンネルにみんなと来れて良かった。


桜巡りを終えて、阿武川温泉駐車場で休憩(写真なし)
2人とは帰る方向の違うので、ここで解散に。



帰宅してメーターを見るとほぼ300キロ。

花見シーズンの混雑を避けるためにマイナーなスポットばかりを巡ったが、雲一つない快晴の下、気心知れた友人達との花見ツーリングは楽しくよい心の洗濯になった。
Kさん、J君、お付き合いありがとうございました。
また走りましょう♪




Posted at 2022/04/10 11:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング
2022年01月09日 イイね!

走り始め

走り始め晴天に恵まれた土曜日。
家に居るのはもったいない天気。
ってことで、ロードスター出動。



2022年走り始め。
特に行先は決めてなかったけど、なんとなく西へ進路を取った。
写真は下関市内日付近。



澄み切った青空、サイコーな天気!
割と暖かくて、この日は冬のオープンドライブ必須アイテムのニット帽の出番なし。
※他の必須アイテムの手袋&パッチは使用(笑)



内日ダムを横目に過ぎて、展望所へ。
「響灘・厚島展望公園」
訪れるのはかなり久しぶり。



ここからは川棚の町並みと響灘が一望できる。



こちらは小串方面の眺め。
方角的に角島方面でもあるんだけど、岬に隠れて角島は確認できなかった。



展望公園の名称の厚島とは、響灘に浮かぶ男島、女島、竜宮島、石島、これら4島を総じて厚島と呼ばれてるそうで、写真の大きな島が男島、、、と思う(^_^;)
わざわざここの為に来る程ではないけれど、ドライブがてらに寄ってみるのには良いスポットかな。



冬のオープンドライブは体が冷える。
もうラーメン屋で温めるしかないよね(うんうん)
瓦そばで有名なお店を素通りしてw
訪れたのは川棚の「楽’(らくてん)」
何年か前に友人と訪れて以来久しぶり♪
少し待って入店。


大盛りチャーシューメン
濃厚ウマウマスープに歯切れの良いストレート麺、トロっとしたチャーシュー。
やっぱりウマいな~
次々にお客が来るのも頷ける。

えっと、ここのラーメン食べたくて西に進路を取ったんじゃないこと書き記しておく。
たまたまなのだ!(嘘も方便w)

温まったので、ソロツー再開。
近くを通りがかったので、「川棚のクスの森」を訪れた。

1本のクスの木が大きく枝を広げ、まるで森のように見えることからその名がついた「川棚クスの森」
こちらの写真は園内の看板にあった元気な頃のクスの森。
というのも、、、
2017年頃、葉が落ちて枯れ始めているとローカルニュースなどで知って気になっていた。



訪れたのはかなり久しぶりだったが、一目瞭然、やっぱり葉がかなり減っている。



この写真は、2016年の夏にライトアップされた時に撮影した中の1枚。
この時はまだ葉が多くて、今のような状態になるとは考えにも及ばなかかった。



こちらの横に伸びた枝には比較的に葉が多かった。
全体がこのようになるといいけど、、、。



1000年以上生き抜いた巨樹。
元気になってまだまだ長生きしてして欲しいと願うばかりだ。



川棚のクスの森を後にして、広域農道を走ってみた。
ブルーロードの名称で6.7kmとそれほど長くはないが、なかなかの快走路。



遠くに風車が見える。
走ったのは2回目で何年ぶりだったか記憶が定かではないが、今度は友人とツーリングで走ってみたいね~



ブルーロードを走り終えて、R435号で東へ。
写真は435号沿いにあるレトロな郵便局の「旧殿居郵便局」
大正12年に完成した西洋建築の郵便局で、来年で100年になる(凄い!)
当時はかなりハイカラだったんじゃないかなぁ?
ちなみに郵便局の本業はお隣の新しい郵便局で、今はこちらは使われてないみたい。



R435号を走って秋吉台へ。
カルストロード~大正洞駐車場、再びカルストロード。



枯れ草のカルスト台地。
来月には山焼きで黒くなる。



帰り際にコイン洗車場でササッと洗車して、白い雲が茜雲になり始めた頃に帰宅。



気持ちのいい冬晴れの走り始めとなり、満足したが、まん延防止措置となった山口県東部の友人にはちょっと申し訳ない気持ちも。

早く落ち着いて欲しいな。。。
Posted at 2022/01/09 19:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年11月03日 イイね!

秋のロードスターDay

秋のロードスターDay
「感染も落ち着いてきたので、今週末あたり会いませんか」
友人Kさんからの嬉しいお誘い♪
随分お会いできてないし、お互いワクチン接種済、断る理由もなく「土曜日でお願いします」と二つ返事で返信。

土曜日の早朝、まだ真っ暗の中 出発。
待ち合わせ時間にはまだ早過ぎる時間だけど、友人と落ち合う前に朝焼けとロードスターを撮影したいと思い秋吉台へ。



到着するとすぐに夜が明け始め、見る見るうちに空が焼けた。



美しい朝焼けに出会えて良かったが、我がロードスターのボディーカラー、トワイライトブルーはこの様な暗いシーンだと黒のように写ってしまうのがウイークポイント。
明るいボディカラーだともっと映えるんだろうなぁと思いつつも、ボディに映り込む朝焼けを見ると、濃いボディカラーならではだよなぁとニンマリもする(笑)






またしても後ろ姿を撮る(^^)
ロードスターのおしりは、、、ここで多くは語るまいw



ここは(朝焼けの写真も)秋吉台と言ってもいつものカルストロードではなく、別のルートからアクセスのカルスト台地を見下ろせる場所。
個人的に「裏秋吉台」と勝手に呼んでいる(笑)
見え辛いと思うが、写真にはカルストロードや長者ヶ森もチラッと見える(右端)

以前、ここを訪れた時にエンジントラブルがあり色々と苦労して以来訪れてなく、自分にとって鬼門だったが、約3年半ぶりに訪れた今回は何事もなくホッとした。
朝霧を期待したが、この日はまったく…(残念)

この後、カルストロードも走る予定だったが、時間切れ。
肉眼で見える距離にカルストロードがあるが、大回りしなければ行けないので、、、カルストロードは走らずに集合場所へ直行。

集合場所の徳地某ーソンに到着するとKさんは既に来られていた(お待たせしました(^_^;))
久しぶりの再会、積もる話もそここそにプチツーリングスタート。



まだ早いかもしれないけど、この時期なので紅葉スポットを巡ってみようと話し合って、最初に訪れたのは大原湖。



ここは銀杏並木があるが、見頃には若干早かった模様。



でもハラハラと舞い落ちる頃だったらロードスターの室内が大変なことになるので、このぐらいで良かったのかも?(^^)



この木は綺麗だったなぁ。
大原湖を後にして次の紅葉スポットへ。



大原湖から北上して、徳佐のメタセコイア並木に来てみたが、ここはまだまだ。
早々に撤退して、次の紅葉スポットへGO。



徳佐から移動して、萩のR262号沿いにある駐車スペースへ。
ここの紅葉はそろそろ見頃だろうなぁと訪れてみたが、予想通り綺麗に色付いた紅葉(アメリカフウ?)が迎えてくれた。



木の裏からロードスターを狙ってみたの巻w
緑~黄色~オレンジのグラデーションが美しい♪
昼になったのでランチのお店へ。



ラーメンじゃなくてごめんなさい(^_^;)
僕も普通にトンカツを食べるのですよ(笑)
ヒレカツ定食、安くて美味し!



ランチ後に山口市内のパークロードを走ってみた(信号待ちにパチリ)
ここも見頃で綺麗だったな~
この後、某所のファミレス 某イフルへ。



食後のスイーツはクリームあんみつをチョイス。
アラフィフのおっさん、人生初のクリームあんみつに、どうやって食べるのだろう?と友人に聞いたら「そんなの俺に聞くなよ~」と一蹴(笑)
やっぱり全部一緒にするんだろうと、バニラアイス&あんこをinして軽く混ぜ混ぜw
シロップという名の糖分の海に、和洋の糖分をダイブさせて喰らうという、なかなか業の深いスイーツだったが、、、
大変美味しゅうございました(*´ー`)←旨かったらしい

この後、もう1人友人が到着して3人でウダウダタイム♪
コロナ禍になってからこの某イフルのウダウダは封印していたが、久しぶりに友人達と色々と話せて良かった。
楽しい時間をありがとうございました。

朝焼けに紅葉ツーリング、友人達と談笑と充実したロードスターの休日になった。
またお会いしましょう♪

Posted at 2021/11/03 23:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年04月12日 イイね!

ツーリングは突然に

ツーリングは突然に金曜日の仕事帰り。
明日は天気良さそうだし、ロードスターで走るか。
どうせなら久しぶりに友人と走りたいなぁ、でもなぁ、、、と思いを巡らしながら家路へ。

このご時世、集まることは気が引ける思いもあり躊躇したけど、帰宅後にRFの友人に思い切ってツーリングのお誘いをしてみた。
すると、突然のお誘いにも関わらず快諾(♪)
で、緑のロードスターの彼にも声を掛けると、予定をやり繰りして来てくれることに(ありがとう!)

4月10日(土曜日)
某コンビニで友人達と待ち合わせ。
去年秋のツーリング以来、約半年ぶりの再会にそれぞれ近況報告など話して秋吉台へGO!


秋吉台は1月末にソロツーで訪れて以来。
その時は枯れ草に覆われていたが、緑のカルスト台地になっていた。
草木が短いこの時期は石灰岩がより多く見えていいんだよね~



素晴らしい青空、サイコーじゃ!
来月頃にはもっと緑が綺麗だろうな~



で、いつもの大正洞駐車場でまったり。
まだ時間帯が早いせいか、クルマもバイクもそれほど賑わってはなかった。




大正洞駐車場の隅にある枝垂れ桜がまだ咲いていた。
自分の生活圏の桜はもう葉桜になっているが、場所が変わればまだ咲いてるんだねぇ。
それにしても今年の桜はあっという間に散ったなぁ。。。



大正洞駐車場を出発、カルストロードを再びカルガモ走行、進路を山口市へ。
R435から脇道へ入り、自分の定番のツーリングルートを走りR262へ。
写真はR262沿いの駐車場に咲いていた名残の桜。
数年前にクリスタルブルーのNBとここの桜を
撮ったのを思い出して立ち寄ったが、まだ咲いてて良かった♪



昼食は自分のリクエストで、道の駅 仁保の郷の中にある唐揚げ専門店でテイクアウトを。
唐揚げ弁当と迷ったけど、山賊むすびと唐揚げ単品をチョイス。
美味しゅうございました♪



昼食後は特に予定がなかったのにので、これまた自分の提案で徳佐のりんごの駅へ。
オッサンはここのりんごソフトが食べたかったのだ(笑)
しっかり りんごの味がして美味なり♪
周りのりんご畑では、りんごの花がたくさん咲いていた。

徳佐からR315を南下、鹿野SAを一般道入口から入り、サービスエリア内でオッサン達はフライドポテトをモグモグタイム(写真なし)
糖分補給の後はしっかり塩分補給w
この鹿野SAで最後の談笑後に解散。




帰路の途中、夕暮れの麦畑でちょっと撮影。
麦畑~♪ってオヨネーズの歌が脳内再生されながら帰りましたとさ(笑)


この日は暑くもなく寒くもなく、こんなに気持ちのいいツーリングは久しぶりだった。
自由気ままなソロツーリングも良いけど、慣れ親しんだ友人達とのツーリングはやっぱり楽しいな。

お二方、思いっきり突然のツーリングになりましたが、ご参加ありがとうございました。
色々と気をつけながら、また一緒に走りましょう(^^)
Posted at 2021/04/13 00:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2020年10月19日 イイね!

山口ツーリング

山口ツーリング皆さんお久しぶりです。
たまにはブログ書かないと忘れられそうなので書いてみました(笑)

友人のViolet Masterさんが、長年乗られてたNBからNDのRFに乗り換えられました。
Masterさんは自分がNBの頃から付き合いのある数少ない友人の1人。
その友人の新たなるロードスターライフの門出を皆で盛り上げるべく「RFお披露目ツーリング」を企画し、角島ロードスタークラブの山口県古参メンバーに参加呼びかけの伝書鳩を飛ばす。


10月17日(土曜日)
ツーリング集合場所の美祢市某所に一番乗り。
しばらくすると、、、

本日の主役登場!






で、、、
早速、運転席に座らせて頂いた(^^)
自分が思っていたよりタイトに感じたが、シートの座り心地は良かったなぁ。
実にラグジュアリーなロードスターといった印象。
NAみたいにガタピシ音しないんだろうなぁ(まぁそのガタピシ音もNAらしくていいんだけどねw)




↑30周年前日ツーリング(土師ダムでの1枚)
ちょうど1年前の10月に友人達と30周年ミーティングに参加した時、その前日ツーリングの途中でMasterさんとこんな話をした。
「20週年に一緒に行ったメンバーはロードスターを降りたり新しいロードスターに乗り換えたり、10年経ってほとんどのメンバーはそれぞれ変化があったけど、僕達だけは10年前と変わりなく同じロードスターですね~」


その1年後に新しいロードスターに変わってることなど、ご本人も想像してなかったんじゃないかなぁ。



お披露目ツーリングに賛同し、集まった友人達。
皆さんありがとうございます。
山口県内メンバーにお声かけしたのですが、なぜか島根と香川の方も山口メンバーに入ってます(笑)
全員揃った所で角島に向けてツーリングスタート♪



で、角島に到着。
週間天気予報だと微妙な天気だったが、角島に着いた頃には気持ちいい秋晴れに。
雨が降るかもなぁという心配は杞憂に終わって良かった。



Violet Masterさん、さねやんさん、じょうじさん、ぶんちゃん、ちゅうにっちさん、DPAMさん。
このメンバーが揃ったのは何年ぶりだろう?
昔の「おはつの」を思い出すなぁ。。。



お土産ありがとうございます♪
美味しく頂きました(^^)



RFトランスフォーム!
オープンもあっという間なんですね~
なぜかライディーンを思い出した昭和47年製のオッサンですw

しかし幌の仲間がまた減ったなぁ(寂。。。)
僕は頑張って手で幌を開けてパンツ履かせます!






角島でぶんちゃんと別れて、昼食後に千畳敷へ。
ここに来るのもかな~り久しぶり。



ご好意で運転席に座らせて頂きました。
やっぱりBMはいいなぁ。
でも落ち着いた頃にロードスター復帰をお待ちしております(^^)



ポルシェに間違われるそうです(^^)
にしても低っ!



また色々と緑化が進んでるようで(まさかあんな所もw)
軽井沢へはどうかお気をつけて(^^)
コロナが落ち着いた頃、うどん食べに伺いたいです。




ボディとバンパーの微妙な色違いを皆さんにいじられてました(^^)
写真で見るとそんなに分からないんだけどねえ。




マシングレー、間近で初めて見ましたが、いい色ですね。
今後ともよろしくお願いします!
40周年ミーティングはこのRFで(^^)



千畳敷から秋吉台へ。
秋色になりつつあるカルストロードを走り抜け、、、




最後はいつもの大正洞駐車場へ(痛恨のピンボケ(^_^;))
ここで最後の談笑をした後、解散。
名残惜しいけど、また皆さん集まりましょう!



帰り際、夕焼け空をバックにパチリ。

今年3月、24年勤めた会社が廃業という憂き目に遭った。
無職になることは早くから分かっていたので、ロードスターの車検までに再就職できなければロードスターを手放すことも考えていた。
でも廃業する少し前、同業種の会社から有難いことに声をかけて頂き、無職になることなく再就職することができた。
そして、このツーリングの少し前に6回目の車検を無事受けることができた。

今回、自分のロードスターに乗ってみんなとツーリングできて本当に嬉しかった。
誰かさんが、「あの(この)メンバーだと自然と笑顔になるね」と言われたが、この日は久しぶりによく笑った1日だった♪


Posted at 2020/10/19 23:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング

プロフィール

「@Kitasan お帰りなさい(^^)」
何シテル?   09/25 09:44
JB64ジムニー乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

またまた岩城島へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 07:21:12
オイル消費対策について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 07:56:31
タイミングの悪い3連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 21:31:30

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年2月、半年待ちで納車。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation