ぶら坊のブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

久し振りの「おはもみ」

久し振りの「おはもみ」みなさん どうも♪ぶら坊です。

一昨日の23日に広島の、もみの木森林公園で行われた「おはもみ」に参加してきました。
「おはもみ」は去年の8月に参加して以来ですから丁度1年振りでした。

今回はあまり写真を撮ってないのでブログ中の写真は←の一枚でお許しを(^^;)

朝、5時過ぎに出発、もみの木森林公園までは下道で行くことにしました。
皆さんご存知のように週末の高速はETC割引で1000円ですが、早朝は下道でもスイスイ行けますし,
高速を走るより下道の方が楽しいですからね(^^)

もみの木森林公園へは、面白くないR2~R315~R376~面白くないR2~R186~R488といったコースを走りました。
本当はR376を走らず、R434で北上した方が早いと思うのですが、大竹から北へ延びているR186を久し振りに走りたかったので少し遠回りになりました(汗)

日中はまだまだ暑い日がありますが、この日の朝はオープンで走っていて正直寒かったです(^^;)
朝のオープンドライブはそろそろ長袖が必要かもしれませんね。

もみの木森林公園へ到着するとShootingStarの皆さんをはじめ、大勢の方々が既に来られてました。

おはもみ会場では、まったり&のんびりと楽しい時間を過ごしました(^^)

ここで皆さんとお別れした後は1人ぶらぶら広島ドライブ♪

もみの木森林公園からR186を北上、王泊ダムを過ぎて県道40号を経由して県道79号で大朝へ。
大朝からR261を北上して島根県へ入ったあたりから雨がポツポツと落ちてきたので道の駅瑞穂に立ち寄りクローズドに(-_-;)ザンネン…

道の駅を出てすぐ県道6号に入り、今度は南下して再び広島県へ。
この県道6号は途中にループもあってなかなか楽しい道でした♪
県道6号から土師ダムを半周してR54で広島の市街地へ走らせました。

なぜ広島の市街地へ行ったかと申しますと…

皆さんもうお分かりですよね?

皆さんせーの(爆)

( ̄ー ̄ 3)うんうん♪

そう!ラーメンです(^^)

この前、三原へラーメンを食べに行った時は準備中に涙しましたが、今回は事前に調べてお昼の時間帯を外しても開いている店をチェック♪(^-^)←こういう事はすぐに学習する男(笑)
無事にお目当てのラーメン屋に到着してお店の中へ…
なかなか評判のいい店みたいで楽しみにしていたのですが、

が、

が、

が!

美味しくなかった(-_-;)

という訳で写真は無しです。
まあ、こういう時もありますね。

もちろん広島には美味しい店がたくさんあると思いますから、今回はたまたま自分の好みの味ではなかったということです。
以前広島で食べたこの店は美味しかったですし♪

この某ラーメン屋を後にして、広島ICから高速で帰りました。
高速を降りてしばらく走っていたら事件が!

自宅まで5、6㎞のあたりで突然エンジン停止!(滝汗)
走っていた道は片側一車線で丁度反対車線側にバス亭があったので、そのまま惰性でバス停に停車しました。運よく対向車がいなかったので助かりました。

で、なぜエンジンが停止したかと申しますと…

ガス欠です(恥ずかし!)

免許を取って19年になりますが、初めてガス欠を経験しました。
TELしてガソリンを持って来てもらって事なきを得ましたが、いやはや、まったくもってお恥ずかしい限りです(^_^;)>

さて、今回の広島はラーメンはガッカリでしたが、久し振りにおはもみを楽しめましたし、広島の気持ちいい道を走れたので良しとしましょう(^^)

これで次に参加するMTGは三次の20周年MTGになります。
気が付いたらもう1ヶ月を切ってました(汗)

いまから本当に楽しみです(^ー^)
宿のすぐ隣のラーメン屋も(><)

フォトギャラリー①、②
Posted at 2009/08/25 00:38:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2009年08月13日 イイね!

クリスタルブルーな方とアフターファイブ♪

みなさん どうも♪ぶら坊です。

昨日はお友達のViolet Masterさんがこの度、山口県西部に引っ越して来られたということで、お誘いして夕食をご一緒してきました。

Violet Masterさんとは去年の1月に開催された「おはつの」で初めてお会いして以来、山口県内は勿論、九州の阿蘇や四国の佐田岬など各地で何度もご一緒している方です。

18時頃に貝汁で有名な「みちしお」に到着。
程なくしてMasterさんも来られて少しだけ話した後に出発。

2台でプチツーリングして訪れたのは山陽小野田市にある「きららビーチ焼野」
ここは海水浴場があり、施設の中には温泉やレストランもあります。

ここの海岸は日本の夕日100選に選ばれているのですが…
この日はご覧のように夕日は拝めませんでした…。
でもまあ天気予報では夕方の降水確率高かったのに、雨が降らなかっただけでも良かったです。

これは私が2006年に撮った写真ですが、天気がいい日は綺麗な夕日が見れます。
いまいちな写真ですが…(^^A)

きららビーチの目と鼻の先にある竜王山に登りました。
この山はかなり低い山ですが、頂上まで車で登ることができて、頂上からは瀬戸内海を一望できます。
曇っていたので写真は撮りませんでしたが、天気のいい日は九州の国東半島も見えます。
写真は反対側の山陽小野田市内や宇部市内の様子。
完全に日が落ちると100万ドルの夜景が…と言うのは嘘ですが、市内の夜景スポットになっています。

竜王山を後にして目的のステーキの店にお連れしたのですが…
駐車場がいっぱいで、しかも何やら外に居る方達は待っている様子。

仕方ないのでこの店を諦めて宇部市内の某ファミレスに行きました。
ここは何とか座れましたが、店内はほぼ満席状態。
今の時期はお盆休みで多いのでしょうかね?

既に肉モードになっていた二人は迷わずステーキをオーダー(笑)

まっ、感想を述べるのはやめておきましょう(^^;)

ここではいろんなことをお話しました♪
お住いの場所が山口県の西部になったということで以前より近くなった九州の話をしたり、お仕事の話、過去の思い出話、以前Masterさんに教えて頂いた、とある方(みんカラではない)のブログの話などなど四方山話に花が咲きました♪
勿論、ロードスター20周年ミーティングの話もしましたよ(^^)

尽きない話題に時間を忘れて話していると、店員さんが
「ここを喫煙席にしたいので他のテーブルへ移動して頂けますか?」
と言われて時計を見ると22時を少し過ぎていたので店を出ることにしました。

私的にはまだ話足りなかったのですが、
Masterさんと再会の約束をしてお別れしました。
お別れした後に1人でラーメンを食べに行こうかと思ったのですが、最近大きくなった下腹を見てやめました(爆)

ふと思ったのですが、Masterさんと知り合う前はこうして歳の離れた方(失礼!)と食事をしようなどと今まで考えたこともなかったのですから、それを思うと時間を忘れてお話したのはなんだか不思議な感じです。
ロードスターに乗っていなかったらMasterさんとも知り合ってないだろうと思いますし、こうして楽しい時間を過ごすこともなかったでしょう。

ロードスターがもたらしてくれた縁に感謝感謝です♪

Masterさん、楽しい夜をありがとうございました。
近くなったことですし、またご一緒しましょう♪

これからしばらくは、アフターファイブも楽しくなりそうです(^ー^)

Posted at 2009/08/13 19:41:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2009年08月03日 イイね!

20周年の地 三次へ行ってきました!

みなさん どうも♪ぶら坊です。

ブログを書くのは先月の佐田岬ツーリングの記事以来になってしまいましたね(^^;)
なぜか佐田岬ツーリングの後でモチベーションが低下してしまって、結局7月の3連休も何もしないまま終わってしまいました。本当は仕事が暇で金曜日も休みになって4連休でしたが(^^;)
そして次の週末も何もしないまま終わってしまいました。でもラーメンは食べに行きましたが(笑)

しかし、7月の末になってそろそろロードスター20周年MTGの受付が始まると知ってからは、なんだか急に元気になってきて「よし!走りに行こう!」と思ったのでした(なんのこっちゃ^^;)

西に行こうか東へ行こうか迷ったのですが、やはりここは20周年の地、三次へ行くか!と決めて(前日に^^)8月1日、三次へ行ってきました。

朝6時に自宅を出発して中国道で広島県の三次へ向かいました。

相変わらず山口の中国道は走っている車が少なくて走りやすいです。

広島へ入り、安佐SAで休憩。
朝食に尾道ラーメンを頂きました♪

え?朝食にラーメンって変ですか?(^^)

三次ICで高速を降りて三次市内を素通り(^^)
向かった先は三次ICから25km先にある「常清滝」です。
私は写真を撮るのが好きで、よくいろんな場所に行って撮影してますが、
一番好きな被写体が なのです。

9:30頃に常清滝の駐車場に到着して、てくてくと遊歩道を歩いていると「マムシ注意」と書かれた杭がありました。
過去3度訪れていますが気が付かなかったなぁ。

実はこの後、赤いまむしが私の前に現れて数分死闘を繰り広げたのちになんとか赤いマムシを仕留めました。
クリックして頂けると仕留めたマムシの画像が現れます。
(^m^)ウッシシ

駐車場から500mぐらい歩くとご覧の常清滝が現れます。
日本の滝100選に選ばれている滝で、落差は126mあります。

ここ最近雨が続いたせいか水量が多くて、過去3度訪れたどの時よりも1番迫力ある常清滝をカメラに収める事ができて良かったです♪

常清滝を後にして再び三次の市街地へ向かいました。
三次の市街地へは以前無料券@NR-Aさん(元ロバーツさん)に教えて頂いてた一直線の道がある高北広域農道を使って行きました。
そして少し走ると…

おおお~~~!!!
なんて素敵な道なんでしょう!!

これは是非皆さんと走ってみたいです(^^)

この広域農道を走って三次の市街地の少し手前にある高谷山にある展望台を訪れました。
ここからは三次の市内が見渡せてなかなか良い景色でした。
この場所はドライブ依存症さんのブログの私のコメントへの返信で、
三次の高谷山はマツダの試験場を上から眺めれそうな場所だったので行ってみたんです。

というのを思い出して行ってみたのでした。

で、目的のマツダのテストコースがよく見えるかなぁと思ったのですが、残念ながらよくわかりませんでした(^^;)
おそらく赤で囲ったのが20周年MTG会場のテストコースだと思いますが違っていたらゴメンナサイ。
ちなみに青で囲ったのは私達の泊まる三次グランドホテルだと思います。

この後、市内に入りテストコースのすぐ傍を走ったのですが…

ご覧のように植木で覆われて何も見えませんでした。
って当たり前ですよね(^^;)

三次を後にして今度は三原市へ向かいました。

途中、事前に調べていたフルーツロードという広域農道を走ったのですが、この広域農道も素晴らしい道でした(^^)

なぜ三原へ行ったかと申しますと…

ズバリ!ラーメン!!
なんだか皆さんから「やっぱりラーメンか」という声が聞こえてきそうです(苦笑)

以前からネットを徘徊してかき集めたラーメン情報によると三原に来来軒というウマいラーメン屋があるとのことだったので行ってみることにしたんです。

が、しかし

準備中でした(T_T)

仕方ないので調べていた三原市のもう一軒の店(源来軒)に行きましたが…
こちらも暖簾が掛かっていませんでした…(滝涙)

どうやら来るのが遅すぎたようです(-_-;)

楽しみにしていたラーメンを食べれずに失意の中、高速で帰路へ。
途中のSAでラーメンを食べましたが、いまいちだったので写真は無しです。

今回のドライブは最後にお目当てのラーメンが食べれずにちょっとガッカリしましたが、充実した1日になりました(^^)

待ちに待ったロードスター20周年MTGはもう来月なんですね。
今から楽しみで仕方ありません♪

フォトギャラリー①~⑤
Posted at 2009/08/03 21:48:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記

「@錆ロド (ノ△T) さん
ホントそうですね(^^;)
山口県に限らず日本全国どこでもお会いできそうな気がします(笑)」
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。

<< 2009/8 >>

アイ・スタイリング
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 * TOKIOTOKIO *
覆面える覆面える * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ * ちゅうにっちちゅうにっち *

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
ミニカーのフォトギャラリー用です。