ぶら坊のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

2009ラストドライブ

みなさん どうも♪ぶら坊です。

ここ最近は寒くなったせいかほとんど冬眠(笑)状態のぶら坊でしたが、年末押し迫った昨日は走り納めに行ってきました。

先日の阿蘇以来走りに行ってなかったので、久しぶりにオープンドライブ!と思ったのですが…
雨が降り出しました…(-_-;)

仕方なくクローズドで出発、下関方面へ走って小月から最近開通した広域農道を走ってみました。

この道は先日Violet Masterさんに教えて頂いた道なのですが、なかなかの快走路でした♪

そしてやってきた場所は…

やっぱりここ角島です(^^)

悪天候で海の色はイマイチでしたが、それでもやっぱり良い景色です。
いつもはここで写真を撮ってから角島大橋を渡るのですが、かなり強い風が吹いていたので渡るのはやめました(潮風にあてたくないので^^;)

角島の後はいつもの秋吉台へ。

早朝や夕方でないと観光客が多いのですが、年末だからか、それとも天候が悪いせいか、昼間なのに走っている車もまばらで気持ちよく走れました♪

この秋吉台で走り納めは終了。

今年も各地で皆さんとご一緒させて頂きました♪

どれも良い思い出、楽しい1年でした(^ー^)

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

えっ?
何か忘れてますか?

はい、ちゃんと食べ納めました(爆)

来年もしっかりいただきたいと思います(^^)

Posted at 2009/12/31 09:37:23 | コメント(22) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2009年12月14日 イイね!

四方山話、時々グルメ

みなさん どうも♪ぶら坊です。

昨日はTRC(トンコツ ラーメン クラブ???)の地元の方々と海沿いのカフェでのんびり&まったりしてきました♪

13日の朝9時に地元の方々とカフェテス ラ・メールで待ち合わせ。

AM8:30分過ぎにラ・メールに到着 ラ・メールのすぐそばの岐波海岸
海のすぐそばにあるこのカフェで皆さんとモーニングをご一緒する予定になっています。

私は少し早く到着しましたので、海岸にいた鳥達を撮影しながらのんびりと砂浜を歩いて過ごしました。
岐波海岸の鳥達
※↑クリックして頂けると撮影した鳥達のフォトギャラへ飛びます。

黒いお二方到着

しばらく撮影していると、ぶんちゃん銀ロドさんが到着されました。
9時開店のカフェはまだオープンしない様子なのでしばらく駄弁っていると…

DPさん、最近はひょっとしたら、ちゅうにっちさんより過走行かも(笑)
←こちらのお方も到着されました。
島根からだと150~200㎞ぐらい離れていると思われますが…(^^;)
伝書鳩、島根まで頑張って飛んだようです…(笑)
DPAM号を撮り忘れたので、写真は以前角島で撮影してものです(^^;)

モーニング♪

まだお店は開かないので、4名2台で近くにある喫茶店でモーニングをいただきました。

ラ・メールのテラス席でくつろぐオジサマ達^^

その後でラ・メールに戻ると同時ぐらいにやっとオープンしたので店内の海が見えるテラス席へ。
朝の時に比べるとかなり潮が引いてました。
天気の良い日はきっと綺麗でしょうね♪

ジュ~ジュ~アツアツ

私達は鉄板焼きそばをオーダー。
とろとろの卵がからまって、美味しかったです♪

ここでのんびり&まったりと四方山話に花を咲かせました。
私がラーメンの麺の加水率の話をすると、なぜか皆さん失笑されてたような…(^^;)アレ?

15時になったので、解散と思いきや、ぶんちゃんが「来来亭の葱ラーメンが食べたい!」と言われたのでやむを得ずお供することになりました(若干脚色^^)
来来亭の葱ラーメン

ねぎが大量にのってましたが美味しかったです♪
この来来亭で解散となりました。

岐波海岸の煌めき

皆さんと楽しく話して、合間にちょっと食べた1日となりました。
走るのも楽しいですが、たまにはこういうのもイイですね。
皆さん、また行きましょう!

たまには私も音楽の動画を…
この日、運転中に聴いていた曲です♪

Posted at 2009/12/14 21:17:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2009年12月03日 イイね!

秋の九州TRG2009 2日目 阿蘇周遊~帰路編

みなさん どうも♪ぶら坊です。

10日前の話ですが、今頃のブログアップでもよろしいでしょうか?w
すっかり遅くなってしまいましたが、11月23日の秋の九州TRG2009 2日目のご報告です。

11月23日、前日もツーリングを楽しんだ私ぶら坊とDPAMさんの宿泊している大津町のホテルで、この当日の早朝に長崎から来られた、navicさん、ウェスト・イーストさんと合流しました。
が、朝はバタバタとしてましたのでホテルでお二人と合流した時の写真は撮っていません(^^;)

大津町のホテルを8時30分頃に出発、国道57号で阿蘇方面へ→県道339ミルクロードへ。
朝は霧が発生してました。
前日も霧だったのに…と思っていたところ…

霧を抜けました!
素晴らしい景色の予感♪

駐車スペースを見つけて停車。

そこには素晴らしい景色が広がっていました!

先程の場所からすぐ先ににある「かぶと岩展望所」へ。

素晴らしい!!
夢中でシャッターを切りました。
ここで見た雲海は、今まで見た中では最高の雲海でした!

↓の動画は、同じく「かぶと岩展望所」から見た雲海です(早朝のようです)

雲海に感動した後、
「大観峰」に向けて出発。

前日に初めてミルクロードは走ったのですが、悪天候の為に周りの景色が見えませんでした。
しかしこの日は快晴!阿蘇らしい草原地帯を走るかなり良い道ですね~♪

お時間のある方は↓の動画もどうぞ。

「大観峰」に行く前に、
ちょっと寄り道して、navic号の撮影会。

実はこの場所は10㎝程度高くなってまして…

ブラボー号、ウェスト・イースト号、DPAM号の3台には敷居が高過ぎて、このステージに上がれませんでした(^^;)

10時に大観峰駐車場に到着。

ここで前日の夕食「馬刺しで一杯」をご一緒した、cdkanu@SRさん、てつお@ぱぱさん&同乗の同僚の方、てつお@ぱぱさんの息子さんでビートに乗られているTaroさんと合流しました。

前日は悪天候で何も見えなかった大観峰の景色は…

少し霞んでいたものの、良い景色が見れました!

秋の九州TRG2009 2日目
参加された皆さんの愛車紹介

てつお@ぱぱさん

Taro-@pp1+dc2さん

DPAMさん

参加者の皆さん

ウェスト・イーストさん
クリックするとSRリミが現れます♪
cdkanu@SRさん(レンタカー)

navicさん

ぶら坊

↑カヌーさんクリックしてくださいね♪
大観峰で皆さんと駄弁った後で7台で出発。
国道212号→国道57号をほんのわずか走ってビラパークホテル手前の信号を左折→県道111号阿蘇パノラマラインへ。

気持ちいい~♪

途中の駐車スペースに停めて休憩。

パノラマラインを南下して国道325号を高森方面へ→国道265号へ。
休憩所に選んだのは「月廻り温泉館」です。

ここからは阿蘇根子岳が良く見えます。

休憩後にすぐ出発しようかと思いましたが、ちょうどお昼でしたのでここで昼食をいただくことに。

私は地鶏そばを注文。
美味しかったです♪

月廻り温泉館でビートのtaroさんとお別れした後、私達も出発。
来た道を少し引き返し、国道265号を南下して高森方面へ→高森峠→国道325号→国道325号沿いにある「奥阿蘇物産館」を通過して左折→広域農道の広域基幹林道阿蘇東部線を走ります。

次に訪れたのは…

阿蘇望橋です。

この「阿蘇望橋」は日本で唯一屋根のある木造の橋だそうです。

映画「マディソン郡の橋」を彷彿とさせる田舎風な橋ですね。
以前から訪れてみたいと思っていましたが、雰囲気の良い橋でした♪

「阿蘇望橋」を後にして、そのまま広域基幹林道阿蘇東部線を北進しました。
広域基幹林道阿蘇東部線は2007年頃に全線開通した新しい広域農道で、阿蘇高森の国道325号から国道57号の波野までつながっています。
初めて走りましたが、交通量もかなり少なくて気持ちいい道でした♪

↓は広域基幹林道阿蘇東部線の動画です。
2:55秒ぐらいに阿蘇望橋を通過してます。
※撮影は私ではありません。

国道57号を東進、大分県へ→国道502号を走って原尻の滝へ。

道の駅「原尻の滝」の駐車場に停めて、遊歩道をほんの少し歩くと…

これが原尻の滝です。
幅120m、落差20m。

落差は20mと平凡ですが、幅が120mとかなり広い滝なのでなかなか見応えがありますね~。
弧を描いている姿も美しいです。
東洋のナイアガラと呼ばれるのも、うなずけますね。

「原尻の滝」の動画です。
※撮影は私ではありません(しつこいようですが^^;)

吊り橋もあり、周りの風景も良かったです♪
今度は水量の多い時に訪れてみたいですね~。

この道の駅で、てつお@パパさんとお別れ。
佐賀関からフェリーで四国へ帰られるとのことでした。
お疲れ様でした、またご一緒しましょう!

道の駅「原尻の滝」を後にして我々も帰路に着きます。

国道502号を来た方向へ戻り→国道57号を経て→国道422号で瀬ノ本方面へ。

三愛レストハウスで休憩後そのまま国道422号を小国方面へ走り、黒川温泉を少し過ぎた所からファームロードへ。

私の後ろはずっとウェスト・イーストさんでしたが、今度はnavicさんです。

ファームロードの途中にある景色の良い場所に停車。
暗くなったので先を急いでましたが、あまりにも夕焼けが綺麗だったので寄らせて貰いました。

綺麗だ…
最後の最後まで我々を楽しませてくれました。

でものんびりしていられません。
先を急ぎます。

ファームロードを快走した後、日田市内の路地をうろちょろ。
私のナビ君は路地がお好きなようです(^^;)

その後、大分道の日田ICから高速へ。
どっぷり日が暮れてましたがそのままオープンで高速を走りました。
追い越して行くミニバンの視線が少々痛かったですがお構いなしに走って山田SAに到着して幌を下ろしました。

navicさん、ウェスト・イーストさんの長崎組のお二方とはここでお別れ。
カヌーさんとは少しだけここで話した後にお別れしました。
お三方ともご参加ありがとうございましたm(_ _)m
また一緒に走りましょう!

電光掲示板によると、この山田SAを過ぎた朝倉IC辺りから20㎞の渋滞とのこと。
先程帰られたnavicさんからも、この後すぐに渋滞とのTELを頂きましたが…

やっぱり渋滞でした(><)

21時43分、関門橋手前の「めかりPA」に到着。

DPAMさんと閉まりかけのレストランに滑り込み、ようやく晩御飯にありつけました。

2日間ご一緒させて頂いたDPAMさんとも、この「めかりPA」でお別れ。
2日間本当に楽しいツーリングでした!
ありがとうございましたm(_ _)m

23時16分、無事帰還。

1日目の走行距離、339㎞
2日目の走行距離、443㎞
2日間の走行距離は782㎞でした。

この日は前日とは打って変わって1日中快晴で、最高のツーリング日和でした。
雲海、阿蘇の山々、珍しい屋根付きの橋、東洋のナイアガラ、美しい夕景、そして素晴らしい道達…
改めて阿蘇周辺の魅力をを再認識したツーリングになりました。
来年も訪れて、今回走れなかった道や絶景スポットに行ってみたいと思っています。

当初はDPAMさんと二人っきりのツーリングになるのかな?と思っていましたが、思いもかけず多くの方々とご一緒させて頂いて、お陰さまで楽しいツーリングになりました♪

ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

フォトギャラリー
秋の九州TRG2009 2日目 阿蘇周遊~帰路編 ①~⑯

秋の九州TRG2009 終わり。
来年は春頃に走りたいな♪

Posted at 2009/12/03 21:19:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@錆ロド (ノ△T) さん
ホントそうですね(^^;)
山口県に限らず日本全国どこでもお会いできそうな気がします(笑)」
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。

<< 2009/12 >>

アイ・スタイリング
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
KUROYONKUROYON * TOKIOTOKIO *
覆面える覆面える * ハ リ ーハ リ ー *
テリ坊テリ坊 ますたにますたに

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
ミニカーのフォトギャラリー用です。