• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

桜を求めて九州へ

みなさん どうも♪ぶら坊です。

3月27日に、福岡県豊前市にある一本桜を見に行ってきました。


牧場の小高い丘に、豊前市を見下ろすように咲く「才尾の一本桜」
訪れたのは今年で2回目ですが、今年は晴れた時に見れて良かったです。
まだ満開ではないようでしたが、素晴らしい桜を堪能することができました。
私の写真では伝わり辛いかと思いますが…。

その後は思いつきで国東半島を半周してから帰路へ着きました。
よろしかったら後はフォトギャラで…

桜を求めて九州へ ①~③

































帰りに珍竜軒(支店)へ。


























大盛りラーメン♪(^ー^)

Posted at 2010/03/30 01:17:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記
2010年03月17日 イイね!

メーターパネルのメンテナンス

みなさん どうも♪ぶら坊です。

今回は私のブログでは極めて珍しいロードスターのメンテナンスネタです。
といっても皆さんにしたらメンテナンスと言える程のことでもないかもしれませんが…(苦笑)

去年、購入したRSプロダクツ ビンテージメーターパネル TYPE-01
少し前から運転中にメーターのガラスが「ガタガタ」と音がしておりました。
最初は段差などで音がする程度でしたが、最近では常に「ガタガタ」とか「ビリビリ」など、ほとんど鳴っている状態でした。

そう、メーターガラスが外れかかっていたのですが…
「いかんなー」と思いつつも放置してまして…(汗)


う~ん、汚れてます(汗汗)
触ったら外れそうなのでお掃除も出来ない状態で…(^^;)←ズボラな男なのです…。

そろそろ限界かな?と思っていたところ、遂にスピードメーターのガラスが「ポロッ」と外れてくれました。
外れたからにはやらなくてはいけません。
私はこの時を待っていたのかも(笑)

「よし、やるか」

メーターパネルをささっと取り外して、外れかかっていたタコメーターのガラスも指でほんの僅か押したら簡単に外れました。
このガラスはリングの裏に接着剤でくっつけてあるだけなんです。

外れかかっているのは中央の大きいメーターガラス(タコ&スピード計)だけかと思っていたら、小さい2つのメーターガラス(燃料&油圧計)も外れかかってることが判明。
この際なのでもちろん外して接着です(苦笑)
しかし購入して一年弱でこの状態になるなんて…
ちなみに唯一きちんとくっついていた水温計のメーターガラスは、購入時に既に外れて届いたので私が装着時に接着したのでした…(^^;)


外れかかっていたガラスを外した後は、リングに残っている接着剤のカスを取り除きます(これがなかなか綺麗に取り除けないんです…)
ある程度綺麗にして、後はシンナーで拭き取りました。

次にガラスを綺麗に拭いて、そしてリングに接着…と思ったのですが、リングもくすんでます。
という訳でついでにリングも綺麗にすることに。




オートグリム メタル・ポリッシュを使いました。
磨きに無縁のような私でも一応持ってました(笑)
たまにマフラーとか磨くのに使ってます。















  Before
パネル本体を汚さないように慎重にリングをフキフキ…







    ↓






  After
少しだけ磨いただけで綺麗になりました♪











リングを磨いた後は、接着剤を付けてメーターガラスを接着。
パネルを元に戻して終了。

綺麗になると気持ちいいですね♪
これでオープンドライブも気持ち良く走れそうです(^^)

でもガラスが綺麗になったので…
 
写りこみも凄いですけど…(^^;)



写りこみにピントを合わせたらこんな写真になりました。


さて今回結構役に立ったアイテムがコレ。

カメラのレンズの埃を飛ばすブロアーです。
パネルを取り付ける前にメーター盤に付いた埃を飛ばすのに結構活躍してくれました。
背景が寂しかったのでDPAMさんが好きそうなラムネを置いてみました(^^)v






Posted at 2010/03/18 00:20:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2010年03月10日 イイね!

第16回「おはつの」

みなさん どうも♪ぶら坊です。

3月7日は角島ロードスタークラブの定例MTG、「おはつの」に行ってきました。




一番乗りしようと思ってましたが、諸事情で9時に到着(汗)
天気予報通りの生憎の天候で海もかなり荒れてました。










会場に到着すると既に大勢の方々が集まっておられてビックリ!
福岡おやじの集いの方々、広島のShooting Starの皆さん、初参加の方々にいつもの遠方の方々(香川&長崎^^)などなど…悪天候にも関わらず多くの方々が参加されました。







今回も地元のパン屋さん、「さねやんずベーカーリー」のパンを頂きました。

美味しかったです♪
ゴチになりました!









先日DPAMさんに勝手に世界配信して頂いたお礼に持参した「ラーメンドロップス」
DPさんの暴走により多くの犠牲者が出ました。
(^^;)ゴメンナサイ
※→の画像をクリックするとフォトギャラに飛びます。






角島でぶんちゃん、ハセ君、福岡の方々とお別れして、我々は千畳敷へ。
 
今回初参加の奈々さんのB2とツーショット♪
同じB2リミテッドなのに私のB2が悪そうに見えるのはなぜ?(^^;)





千畳敷に移動する直前に角島に到着された、ばつ丸さん。

こちらでお会いするのはかなり久しぶりでしたね!
せっかく来られたのに生憎の天気でしたから、5月にまた遊びに来てください(笑)




寒いので早々に千畳敷を後にしてバイキングビレッジでお昼をと思ったのですが、混雑していて断念。
敷地内にあるお店で別れて食べました。
ここで解散となり、リョウケンカイさん、cdkanu@SRさん、ばってん夫婦さんと美祢市までプチツーリングして家路に付きました。

参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
時折小雨に見舞われて幌は閉じたままでしたが、楽しい1日でした♪
またご一緒しましょう!


第16回「おはつの」 ①~③




この春に山口を離れることになったVハセ君。

今回で山口から参加できる最後の「おはつの」になりました。
角島ロードスタークラブの創設時からぶんちゃんと共にずっと支えてきたんですよね。

「おはつの」を中心に皆さんと楽しい時間が過ごせるのも、角島で彼に誘って頂いたからこそ。

捕獲されて良かった♪


おはつのスタンプカードは渡しそびれてしまいました。
今度お渡ししますね。
 
手違いで2011年分も作ってしまいました(笑)





Posted at 2010/03/10 01:31:03 | コメント(18) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2010年03月06日 イイね!

おはつの スタンプカード完成

みなさん どうも♪ ぶら坊です。

さて明日は第16回 「おはつの」 ですね。

ちょっと仕事のほうが忙しく、ひょっとしたら参加できないかも?と憂慮してましたが、明日はお休みになりましたので参加できることになりました♪


で、明日はようやく完成したコレを持っていきます。


   

おはつのスタンプカードです!


ばってん夫婦さん、cdkanu@SRさんからご要望がありましたので作ってみました。
本当はもっと早く作るつもりでしたが…ギリギリになってしまいました(^^;)
そう言えば子どもの頃、夏休みの宿題も終わりになって慌ててやるタイプでした(苦笑)


「おはつの」に参加されましたらハンコを押させて頂きます。
これ、綺麗に押すの難しいです(私、おおざっぱなB型です…。)


ハンコは何にしようか迷ったのですが、角島ロードスタークラブの「角」にしました。
ちなみにハンコは105円です(ダ○ソーです^^)
いや~日本に「すみ」さんがいてくれて良かった~(笑)
作ると結構お値段しますからね。


あとご要望はありませんでしたが、いつも参加される地元の方々のも勝手に作りました(笑)
なぜか四国の方のもありますが、なんてったって常連さんですからね(^^)


私は技術もセンスも持ち合わせてないので、かなりチープな出来となっておりますが、もしこんなのでも「欲しい」という方がおられましたら制作いたしますのでコメントかメッセージください。

作っておいてこんな事を言うのもアレですが、皆勤賞は決して無理されないようにお願いします。
無理に参加されて何かトラブルになっても困りますからね(家庭不和とか^^;)


では角島でお会いしましょう!
もう皆さん寝てるかな(^^;)

Posted at 2010/03/06 23:18:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記

プロフィール

「@ばってん夫婦 さん
はい、D51とC57の重連は貴重だと思いますので、撮れて良かったです♪」
何シテル?   11/26 22:43
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
覆面える覆面える * ハ リ ーハ リ ー *
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ * ますたにますたに
ちゅうにっちちゅうにっち いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる