• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

4月4日 角島の海は美しかった♪

みなさん どうも♪ぶら坊です。

昨日の朝、出勤する為にロードスターのもとへ行くと、見事なマダラ模様になってました。
ここまで酷いのは珍しいかも?
中国は万博もいいけど黄砂もなんとか減らすように頑張って欲しいものです。
ってボヤいても仕方ないので仕事が終わって洗車しました。

洗車後は、Violet Masterさんと、いつもの店で夕食をご一緒させて頂きました(ラーメンじゃないですよ)
Masterさんとは何度か夕食をご一緒してますが、昨日は久しぶり。
よく考えたら、今年になってお会いしたのは初めてでした。
久しぶりだったせいか、私ばかり喋ってたような気がします…(^^;)スミマセン
あっという間の3時間、楽しい夜をありがとうございました♪


さて、明後日の5月2日は第17回「おはつの」 です。

スレッドのほうには長崎、岡山、兵庫、香川、愛媛、そして愛知(!?)と遠方から参加される方も多いようです。
渋滞が予想されるGW中にわざわざ遠くから来られる訳ですから、何としても美しい角島の海を見て帰って頂きたいものです。
当日は快晴になって欲しいですね。
まぁ私は晴れ男なので天気は大丈夫!と思います(笑)



今回は、その晴れ男ぶりをご覧頂きたいと思います(笑)
これからご紹介する写真は、4月4日に角島で撮影したものです。
前日に撮影した桜巡りのフォトギャラ&ブログアップで力尽きてお蔵入りになってました(^^;)

ちなみに今回は皆さんご期待されてる?とんこつ的な画像はございませんので悪しからず(ホントはこの日も食べてますがイマイチだったのでボツです)





最初はいつもの高台から。
この日は久しぶりに美しい角島の海が拝めました!



このお二人には、アベックラーメンを差し上げました(嘘笑)

  

 角島大橋。



「おはつの」会場の海士ヶ瀬公園駐車場から。



角島大橋を渡る。


 
ちょいとブレイク。
しおかぜの里で、ワカメソフト(左)と、さくらソフト(右)をダブル食いしてしまいました(笑)
初めての100%ワカメソフトと初めてのさくらソフト。
私はワカメのほうが好み♪



しおかぜの里の前のビーチ。



角島大橋の少し手前の景色。
ここからの眺めも好きです。



角島を1周してから、お気に入りの場所へ。



素晴らしい青い海。



右の白い砂浜は、島戸海水浴場。



その島戸海水浴場から見た角島大橋。





今回の角島の写真は、←ここの妙見山展望公園の桜とB2のツーショットを撮りに行く途中に立ち寄ったのですが、あまりにも角島が綺麗だったので、撮影枚数は圧倒的に角島のほうが多いです(妙見山は思っていたより桜が少なかったのであまり撮ってません^^;)






最後にもう1枚。

このような美しい海が見れるといいですね!
参加される皆さん、お気を付けてお越しくださいませ♪






※追記

四国のお茶目なオジサマよりお預かりしたブツが、本日完成しました。
試しにブラボー号に貼り付けてみましたが、まったく似合いません(当然の結果ですが…^^;)



やはり、うどんの国のあの方のロードスターに貼り付けないと…(^^)フフフ

Posted at 2010/04/30 21:29:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記
2010年04月25日 イイね!

大人の遠足TRG 春の阿蘇編

みなさん どうも♪ぶら坊です。

1週間前の話ですが、よろしいでしょうか?w
ブログアップがすっかり遅くなってしまいましたが、4月18日にcdkanu@SRさん(以下カヌーさん)にお誘い頂き、「大人の遠足」と銘打たれた阿蘇TRGに行って参りました。




熊本県の道の駅「大津」で参加者の皆さんと待ち合わせ。
集合時刻は8時30分でしたが、山口を早く出発してしまった為に5時57分に到着してしまいました(^^;)
皆さんが来られて9時前に道の駅を出発。






ミルクロードで大観峰を目指します。
 
ミルクロードは去年の阿蘇TRGでも走りましたが、阿蘇の山々を横目で見ながら草原地帯を走り抜ける快適なコースです♪


大観峰に到着。

カヌーさんの新兵器のデジカメに対抗してパノラマ風にトリミングしてみました(笑)






大観峰からの景色。

霞んでいるのが少し残念でしたが良い眺めです。







大観峰から阿蘇パノラマラインを走りました。
 
何度も走ってますが、毎回テンションが高まる素晴らしい道です。






去年秋のTRGの時と同じ、パノラマラインの途中にある駐車スペースで休憩。
カヌーさんは去年秋の阿蘇TRGも参加されましたが、わナンバーのデミオだった為に後ろの方でひっそりと写ってました。
しかし今回はロードスターでしかも先頭で、嬉しそうに写真を撮られてました(^^)









11時20分頃に「あそ望の郷 くぎの」に到着。
ここで皆さんと一緒に昼食をとる予定でしたが…











 こっちに来ちゃいました(笑)
「マグマ食堂」という名のラーメン屋です(^^) 










マグマラーメン(大盛り)をオーダー。

いや~美味しかったです!(^ー^)
また食べに来ないと…(笑)



昼食後は俵山峠へ。
ばってんさんの指導で綺麗に整列しました(^^)
 
俵山峠は以前から気になっていた所で、今回私のリクエストに応えて頂き訪れることができました♪


俵山峠を後にして、グリーンロード南阿蘇を走りました。
 
私は初めて走りましたが、このグリーンロードも素晴らしい道でした。
阿蘇周辺は快走路の宝庫ですね♪


グリーンロードを走った後は、白川水源へ。
 
水底から砂を巻き上げながら湧き出ているこのような水源は初めてでした。
どうにか上手く撮ろうと思い試行錯誤しましたが、結局上手く撮れませんでした(^^;)
という訳でカヌーさんのブログの動画をご覧くださいませ(笑)







白川水源を後にして国道265号で北上。













道の駅「波野」で休憩。
ここでカヌーさんより素敵なお土産を頂きました♪









この道はヒゴダイロード。
ここも初めて走りましたが、景色も良くまた走ってみたい道でした♪








ヒゴダイロードからやまなみハイウェイを走って町田バーネット牧場へ。

ここでは菜の花が綺麗に咲いていたのでプチ撮影会となりました(笑)




九重ICから大分道を走り、18時45分、山田SAに到着。
カヌーさんのスケジュール通りに到着しました!(凄い!)

ここでしばらく談笑したのですが楽しかったですね~。
すっかり暗くなった所で解散となり皆さんとはお別れしました。






22時45分、無事帰還。

走行距離は731㎞。
皆さんお疲れ様でした。









これはカヌーさんより頂いたお土産。
丸幸ラーメンセンターは一度食べてみたいと思ってましたが、自宅で味わえるとは有難いですね~。
 
さっぱりしていて食べやすいとんこつラーメンですね。
とても美味しかったです!
どうもありがとうございました。


今回のTRGは私の知らない南阿蘇を堪能することができましたし、カヌーさんの綿密なスケジュールと細やかなご配慮のお陰で楽しいTRGとなりました。
幹事役、本当にご苦労様でした。
またご一緒できるのを楽しみにしています♪

フォトギャラリー
大人の遠足TRG 春の阿蘇編 ①~⑰
Posted at 2010/04/25 19:00:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2010年04月16日 イイね!

TRC活動 熊本予習編

みなさん どうも♪ぶら坊です。

今週は季節が逆戻りしたような寒い日がありましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシぶら坊は明後日の日曜日(18日)に、九州の方のお招きで阿蘇へ走りに行って参ります。

今回、私が参加するからか、主催のcdkanu@SRさん(カヌーさん)のご配慮で美味しいラーメン屋に調査に行ってくださいました(感謝!^^)
しかしTRG当日に行けるかどうか分からないので…自宅で食べておきました(笑)



このラーメンはマルタイが発売している「熊本 黒マー油とんこつラーメン」です。




マルタイと言えば棒ラーメンですね。
と言ってもマルタイは九州の会社なのでご存知で無い方も多いのかもしれませんが。
このラーメンも麺はご覧のように棒状になっています。




マー油と焦がしにんにくが効いたガツンとくる一杯です。





で、これは前日食べたラーメン「九州ラーメン ロン龍
日の出製粉という会社のラーメンで、麺は棒状になってますが、マルタイと比べると若干太めです。



熊本ラーメンとは明記されてませんが、会社は熊本で、にんにく風味のパンチのある味。
これも熊本ラーメンです。

どちらも、美味しゅうございました(^ー^)



さて、今回のTRGは、「大人の遠足」と呼ばれてまして、皆さんおやつも持参されるそうです。
そのおやつは、なんでも350円の制限付きだそうで(^^;)



それならばと私も買ってまいりました。


ベビースターラーメン 2袋 90円(1袋45円)
ベビースタードデカイラーメン 79円
ベビースターラーメン丸 99円
ベビースターいろいろ(ラーメン、焼そば、揚そば、うどん) 80円

合計348円。
カヌーさんと一緒の金額になりました(^^)v
「ってかベビースターだけかい!」という突っ込みは無しの方向でお願いします(^^A)

天気も今のところ大丈夫のようですね。
当日が楽しみであります♪
Posted at 2010/04/16 23:24:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2010年04月12日 イイね!

ネジは、ナルト方向に回して

みなさん どうも♪ぶら坊です。

昨日はぶんちゃんの愛車、“あかめ号”の脚交換&マフラー取り付けオフにお邪魔してきました。

当初は預かり物のNR-Aサス(NB)を届けに行っただけのつもりでしたが、ぶんちゃんの計らいで私もご一緒させて頂くことに。

私が到着した時は既に、3名の優秀なメカニックの皆さんとぶんちゃんはフロントの脚交換をされてました。





こちらは、VR-Aの脚交換作業中の銀ロドさん、nagaNA7さん、ぶんちゃん。










こちらは、あかめ号の脚交換作業中のさねやんさん。
皆さんにお顔を見せれないのが残念ですが、めちゃめちゃ真剣に作業されてました。
いつものさねやんさんからは想像ができません(笑)







さて、ご一緒させて貰うなら私もひとつお手伝いをっ! と思い…


まずはVR-Aへ…











続いてあかめ号のほうへ…










右往左往……………











やっぱり撮影係にしよう(爆)
私は撮影班として頑張ろう。うんうん(^^A)








KTCの工具セット、カッコいいなぁ。











と、そうこうしている内にフロントの脚交換が終了してお昼をご馳走になることに。
いや~美味しかったです!
どうもご馳走様でした(^^)←何もしてない人









豪勢な昼食後に作業再開。
このスロープいいなぁ。
今度マフラー交換はぶんちゃん邸に来ようかな(笑)












リアの脚取り外し中。
銀ロドさんはテンパータイヤを踏み台に(^^)








これが外したリアの脚。
左がVR-Aに付いていたオーリンズ。
右があかめ号に付いていたテイン。

今度はオーリンズをあかめ号へ&テインをVR-Aへ。
オーリンズの方が短いので作業は楽みたいです。







  
ぶんちゃん作業中。
つなぎがよくお似合いです(^^)











ここからはぶんちゃん&銀ロド先生の共同作業をご覧くださいませ♪

最初は普通だったのですが…





だんだん白熱して…(゜∀゜;)





最終的にはこんな事に( ̄▽ ̄;)
良い子は真似しないように(爆)









脚交換が終了して、今度はマフラー交換です。
マフラーはナガヤスさん制作のDK-S。

私も興味津々です(^^)






 
 
中間パイプ、リアピース共にとても綺麗なマフラーです。
しかも、お掃除タオル付き!





あかめ号に付いているマフラーの取り外し中に、トラブル発生!
純正触媒のボルトが折れてしまったようです。

しかしnagaNA7さんがご自分で作られたスポーツ触媒を持って来られ、代用することでなんとか事なきを得ました。




皆さんの連携プレーで無事に装着!
 
見た目はいい感じです♪
排気音はジェントルな感じですが、思っていたより大きめかな。
純正触媒ならもっと静かになるのでしょうね。
今度は走っている時の音を聴かせて貰いたいです。





VR-Aのトランクから雨漏りしていたのですが、バスコーク名人の銀ロド先生の処置によって治りました。
無事に治ったところでさねやん氏がVR-Aに乗り込み…品定め(笑)






そして…



さねやん氏VR-A購入へ
さねやんダンスを披露してくれました(爆)

というのは嘘です(^^;)



と、まぁこんな感じでワイワイと楽しい1日となりました(^^)
皆さん作業、お疲れ様でした。
そしてぶんちゃん、ありがとうございました。

次回はさねやん邸で幌交換オフらしい…
今度はペペロンチーノとオムライスをご馳走に(笑)


タイトルは、誰かが、ネジを回す方向がナルトが渦を巻いている方向と言われてたからそれを使わせて頂きました(笑)
反対の場合は「逆ナルト」だそうで…
しかしナルトって裏表で渦の方向も違うような気がしますが…

ナルトの事は忘れてたのに思い出してしまいました…(-_-;)


Posted at 2010/04/12 22:18:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2010年04月07日 イイね!

山口県桜巡り2010

みなさん どうも♪ぶら坊です。

近所の桜並木が見頃になったので愛車と一緒に撮影してきました。
毎年春になると「綺麗だなぁ」と遠目で見ながらすぐ近くの道を通り過ぎていたのですが、今年は初めて撮影してみました。

ほんの僅かな桜並木ですが、とても綺麗でした♪
でも道幅が狭いので、車が来ると急いで退散しないといけませんが(汗)

4月2日に撮影した写真も併せてフォトギャラをアップしてますので、よろしかったらどうぞ♪
フォトギャラリー
桜の並木道 ①(4月2日)
桜の並木道 ②(4月4日)



ここからは4月3日の話ですが、よろしいでしょうか?w
この日は見頃になった山口県内の桜を撮影してきました。

最初に訪れたのは山口市の市街地を流れる一の坂川。

う~ん、春ですな~♪
丁度満開のようで、美しい桜並木を見ながら(撮りながら)長い時間うろうろ歩いてました♪







カモ…かもしれない鳥と桜を一緒にパチリ。
人に慣れているのか、私が近づいても逃げませんでした。











望遠レンズで絞りを最大に開放して、背景の水面を光らせてみました。
もう少し綺麗に撮れたらいいのですが…(-_-;)








次は一の坂川の近くにある瑠璃光寺を訪れました。

私が訪れた時は偶然にも、五重塔の内部が公開されてる日だったようで、初めて内部を見ることができました。

    ↓写真は正面の扉です。
左が阿弥陀如来像で、見え辛いですが右に見えるのが大内氏のブロンズ像だそうです。















瑠璃光寺のすぐそばにあるお店で「そばソフト」を食べました♪
 
上に振りかけてあるのは、「だったんそばの実」だそうです。
初めて食べましたが、ウマイです!
これはお勧めです(^^)



瑠璃光寺を後にして、山口市内にある「蘭蘭」にて…
↓クリックしてね♪
重要任務(^^)





任務を遂行した後で国道9号線を北上。

写真は木戸山トンネル手前の峠で、沿道には桜が綺麗に咲いてました♪











次に訪れたのは阿東町徳佐にある徳佐八幡宮。

枝垂れ桜の並木道で有名なスポットです。










古木の枝垂れ桜が多く、中には樹齢300年を超える木もあるそうです(おそらく写っている大きな木がそうだと思われます)








最後は島根県との県境に近い阿東町徳佐の船平山駅で、蒸気機関車のSL「やまぐち号」とホームの桜を撮影する為に訪れました。
SLの撮影はこの時以来だったと思います。

「ポニー」の愛称で知られているC56形蒸気機関車と、後ろの赤い車両はDD51形ディーゼル機関車です。
汽笛を鳴らしつつ黒煙を吐きながら疾走していく姿をファインダー越しに見るといつも緊張してしまいます。
以前のカメラと比べるとE-30は連写性能が格段にアップしているので、桜とSLを一緒に撮ることができて良かったです♪


この日は天候に恵まれ、満開の桜を楽しむことができました♪
よろしかったらフォトギャラもどうぞ。

フォトギャラリー
山口県桜巡り2010 ①~⑥

Posted at 2010/04/07 00:21:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記

プロフィール

「@錆ロド (ノ△T) さん
ホントそうですね(^^;)
山口県に限らず日本全国どこでもお会いできそうな気がします(笑)」
何シテル?   09/19 12:27
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
TOKIOTOKIO * 覆面える覆面える *
ハ リ ーハ リ ー * テリ坊テリ坊 *
ますたにますたに * てつお@ぱぱてつお@ぱぱ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.