• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2010年08月17日 イイね!

花火撮影デビュー

花火撮影デビューみなさん どうも♪ぶら坊です。

デジイチを購入して初めての夏。

今年は花火の撮影に挑戦してみました。







8月7日 錦川水の祭典 (錦帯橋花火大会)
花火約6000発、観客約12万人。

TRCメンバーの皆さんとご一緒した後、この日は岩国市の錦帯橋へ。
13時頃に到着したのですが、大きな駐車場は既に半分近く車が停まっていて、撮影スポットの錦帯橋の上流に架かる橋には三脚がズラリと並んでいて驚きました。

目的の場所に三脚だけ置いて、後は日陰で座ってのんびりと読書で暇つぶし。
しかし真夏の猛暑の中でずーーーと待つというのは結構辛いものがあります(^^;)

  













錦帯橋と夜空を彩る大輪の花火。
風情があってよいですね~。




カメラの設定はMモードで、絞り値はf11前後、撮影感度はISO100、シャッタースピードはBULBで撮影しました。
でも初めての花火撮影で、思うようにいかず…やっぱり難しいです。


シャッターを切るのはリモコンを使ったのですが、これがなかなか反応が悪くて…。

Wを押すとシャッターが開いてTを押すとシャッターが閉じるという仕組みになっているのですが、Tを押してもシャッターが閉じない時があって、露出オーバーな写真に…。
やっぱりレリーズのほうがいいですね。

あと三脚も、もっとガッチリしたのが欲しいなぁ。。。




フォトギャラリー
錦川水の祭典 (錦帯橋花火大会) 






8月13日 関門海峡花火大会
花火1万3千発、観客約115万人。


同僚から「大渋滞するよ」と聞いていて、躊躇してましたが今年は行ってみました。
撮影スポットを探して下関、門司をウロウロした結果、再び下関に戻って火の山を登りました。

13時前に火の山の撮影スポットに到着すると、ここでも既に三脚がズラリ…。
なんとか三脚の場所を確保して、後はひたすら花火が上がるのを待ちました…7時間ぐらい(^^;)



















両岸から打ちあがる花火を撮る為に火の山を撮影場所に選んだのですが、打ちあげ場所と距離があるのでどうしても花火が小さくなってしまいますね~。
来年は下から撮影してみようかな。


フォトギャラリー
関門海峡花火大会 























おまけ

夏の風物詩?

Posted at 2010/08/17 00:23:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | カメラ、写真 | 日記
2010年08月10日 イイね!

真夏のオアシス

真夏のオアシスみなさん どうも♪ぶら坊です。

8月7日。
山の中にある素敵な喫茶店「MARUTA」で地元メンバーの皆さんとご一緒してきました。

前回のブログでも少し触れてますが、7月にも訪れてます。





今回のメンバーは…

最近は新しい倶楽部を立ちあげて、精力的なTRC活動。
我らが赤目のリーダー、ぶんちゃん@あかめさん

多い時には月に7000㎞も走られるドライブの申し子。
四国の緑色の使者、うどん王子こと、ちゅうにっちさん

お手製のパンにうどん打ち、パスタ料理は朝飯前。
ラーメン研究にも勤しむ、小麦粉命のクッキングパパ、さねやんさんwith小さなお姫さま

着ておられる湿っぽいシャツとは裏腹に、
自慢のトークで我々を乾いた笑いの渦に巻き込む話術師、島根の兄貴こと、DPAMさん

そして品行方正なぶら坊の5名です。



 

ちゅうにっちさんが来られるのは、もう驚きません(笑)

ちゅうにっち号、幌が新しくなってました。
価格を教えて頂きましたが、良さそうな幌でコストパフォーマンスは高いと思いました。
私もいつか交換する時は、ココにしようかと思っています。




ん?
きっと山の精霊か何かでしょう(笑)




オーダーしたのはいつものモーニング。
美味しくいただきました♪




テラスの周りには木々が葉を茂らせて、日陰を作ってくれてます。
いつもとちょっと違う機能で撮影してあります(トップ画像も同じく)



ここのテラスはとても涼しく心地よい風が吹いてます。
夏の暑さが嘘のようです。
誰かさんのトークで冷えたという噂も^^




気心の知れた皆さんと談笑。
真夏のオアシスでの至福のひととき。
暑い日が続きますが、明日からも頑張ろう!って思えてきますね。
















あっ、ちなみに、この翌日も休日でラーメン屋巡りを頑張りました(爆)


















皆さん、またご一緒しましょう♪




フォトギャラリー
真夏のオアシス「MARUTA」へ ①、②

Posted at 2010/08/10 23:15:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2010年08月06日 イイね!

青空

青空みなさん どうも♪ぶら坊です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私の職場はエアコンという名の文明の利器が存在しないので、この猛暑続きは体に堪えます。

しかし、最近ズボンがきつくなった様な…
ちょっと太ってしまったようです…。
今の季節に痩せないでいつ痩せれるのだろう…?





元気です!
なんとか夏バテもせずに過ごしております。



みんカラを休んでいた間の7月の出来事を少しだけ。



ここはどこでしょう?
隣の方とラーメン食べました(2軒も連れて行かされた…)




北九州で遊んできました。
皆さん、ありがとうございました。
この写真、どなたが撮ったのだろう…?




美味しいカレーを食べました(カレーの写真ないので団扇で…)
元気を応援して頂きました。
お陰でパワーアップしました↑。



 
山の中の素敵な喫茶店へ行きました。
特徴があり過ぎるロードスターのお二人&猟犬飼っている方と。
テラスでモーニング、贅沢な時間でした。




↑のモーニングの後、ラーメン屋を経由して久しぶりに周防大島まで。
暑かったけど楽しいツーリングでした。




単独で夏の秋吉台を走りました。
青い空、白い雲、緑の絨毯、気持ち良かったです。








色々あった7月。
皆さんの気持ちが嬉しかった7月でもありました。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。









まだまだ暑いけど、張り切っていきますよー!


























こっちもね♪




Posted at 2010/08/06 23:44:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しげちゃんだよ 今度の忘年会はずっと正座ね♪」
何シテル?   11/24 19:54
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * なまけたろうなまけたろう *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * ちゅうにっちちゅうにっち
KUROYONKUROYON ドライブ依存症ドライブ依存症

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.