• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2011年02月01日 イイね!

夜の工場地帯へ

みなさん どうも♪ぶら坊です。

近頃あまり写真を撮ってないなぁと思い、少し前の休日に撮影に出かけました。
目的は夕日と夜景。

まずは夕日を撮影しに下松市の笠戸島へ。
笠戸島は造船業で栄えた島ですが、夕日の名所として有名な島でもあります。

少しだけ島内を撮影して目的の場所へ。




訪れたのは夕日岬と呼ばれるスポット。

私は5、6年前に一度撮影に訪れたことがあったのですが、その時は素晴らしい夕日に出会えました。
(でも設定ミスでダメダメな写真になりました…)








半島の先にぽっかり穴の開いた「はなぐり岩」と海に沈む夕日が絵になるんですが…



残念ながら夕日は雲の影に…



その後少しだけ雲の隙間から顔を覗かせましたが…
再び隠れたのでこの日の夕日の撮影は諦めました。

ちょっと残念でしたが、またリベンジしに来ようと思います。



笠戸島で撮影した後で、周南市の工業地帯を訪れました。

近年、夜の工場施設を見学、撮影する人も多いようで、つい最近も北九州の夜の工場見学ツアーが商品化ってニュースも見たばかりです。
http://www.asahi.com/national/update/0122/SEB201101220056.html
夜の工業地帯ってライトアップ(っていうのか?)してあって綺麗なんですよね。

地図を見て適当に港へ(徳山駅の裏辺りです)



何枚かB2と一緒に撮影。
ISO値は100、絞りは最大のf22で露光時間は60秒。
ノイズ除去に60秒ぐらいかかるので、1枚撮るのに2分ぐらいかかります。
ちょっと絞り過ぎだったかも。。。



2時間ちょっと撮影しましたが、寒い寒い!
という訳でこちらへ↓(笑)
クリックしてね♪
体も心も温まりました(^ー^)







温まったところで再び撮影に。

次は周南大橋を訪れました。





周南大橋は国道2号線を走っていると眼下に見えていた橋で、いつも気になってました。
ググってみたら山口県で3番目に長い橋で(知らなかった)、工業地帯の夜景スポットとして有名みたいなので行ってみることに。
あ、ちなみに山口県で1番長い橋は「角島大橋」、2番目に長いのが「関門橋」です。

この橋は工業地帯へ向かう橋で、渡りきった先はフェンスがしてあって一般車は行き止まり。
ですから車はほとんど通らず、私が撮影した時は3台程見かけただけでした。








なんだかSF映画の世界みたい(笑)



まるで要塞です(笑)
夜景でいつも悩むのがホワイトバランス。
どれが良いかなぁといつも迷うんですよね~。
これはちょっと青過ぎかな?



最後はちょこちょこっと加工した写真を。
背景は…やっぱり要塞だ(笑)
結構気に入ったので、現在プロフィール写真に使用してます。


本当に寒くてブルブル震えましたが、久々に夢中で撮影して気がつくと深夜になってました(^^;)
夜の工場、魅力ある被写体だと思います。
今度は北九州の工業地帯も撮影したいと思っています。
ついでに北九州のラーメン地帯で食べてこようと思います(笑)

フォトギャラリー
笠戸島の夕景
周南市工業地帯の夜景 ①~②




帰りに聴いたStone Temple Pilotsのアルバムから1曲紹介♪


Posted at 2011/02/01 19:06:08 | コメント(22) | トラックバック(0) | カメラ、写真 | 日記

プロフィール

「@ごうと さん
お疲れ様でした♪ またお会いしましょう!」
何シテル?   11/05 13:05
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
MOZBEATMOZBEAT * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
ちゅうにっちちゅうにっち * ハ リ ーハ リ ー *
覆面える覆面える * なまけたろうなまけたろう

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.