• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

モーターフェスティバル Hiroshima 2011

モーターフェスティバル Hiroshima 2011みなさん どうも♪ぶら坊です。

10月9日に広島で開催されたイベント、
モーターフェスティバル Hiroshima 2011に行ってきました。
はい、相変わらず遅めの報告です(^^;)

前回のブログのトップ画像と同じようですが、今回のは本物です(^^)




会場は広島市内にあるマリーナホップという名のアウトレットモールの駐車場。
広島は何度も訪れてるのに、このような施設があったなんて知らなかったなぁ~。

単独で会場入りしましたが、思っていた通り、広島の顔見知りの方々とお会いできました。
あ、約1名九州の方とお会いしましたが(笑)
後ろから「ジャンボリー行かないと…」って突然囁かれてかなり驚きました(^^;)


10時に開場されて、少しすると黒山の人だかりが。

マツダ787B 55号車です!
1991年にルマンで優勝した本物のレーシングカーです。
ネットや誌面でしか見たことありませんでしたが、実物はやはりカッコイイ!
間近でじっくり観察できました。



 
続いてRX-500とコスモスポーツ(マラソン・デ・ラ・ルート84時間仕様レプリカ)
2台とも、このようなイベントでしかお目に掛かれない貴重なクルマ達です。



 



11時頃、デモ走行開始。




そして…








メインのマツダ787B 55号車のデモ走行スタート!



ドライバーはミスタールマンこと寺田陽次郎氏。



広島で787Bの55号車が一般に走行を披露するのは今回が初めてだそうです。



駐車場の特設コースにしてはスピードを出してくれたのではないかなと思います。
甲高いエキゾーストートに痺れました!



いやーカッコイイ!
R26B 4ロータリーサウンド、堪能しました♪



 
この後はマツダ車によるパレードラン。
ロードスターの友人2名が参加されてました。


前半のイベントが一通り終わり、後半も同じような内容とお聞きしたので、会場を後にしました。


はい、帰りはもちろん↓を頂きました(^^)

美味しかった~♪




マツダのお膝元、広島で開催されたマツダ車によるイベントということもあって、駐車場には多くのマツダ車で埋め尽くされてました。
RX-8の生産終了のニュースを知り、またスポーツカーが減るのか…と残念に思ってましたが、この駐車場では多くのスポーツカーを目にしました(あんなにRX-7を見たのは初めてだったかも)
スポーツカーは着実に減ってはいるのでしょうが、まだまだいるんだな~と少しだけ嬉しくなりました。

このイベント、今回で3回目だったそうですが、これからも是非続けて欲しいですね。
また来年を楽しみにしておきます。

でもジャンボリーと日程をずらして欲しいなぁ。。。


フォトギャラリー(サービスショツトあり…笑)
モーターフェスティバル Hiroshima 2011 ①~⑦

Posted at 2011/10/13 18:55:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月08日 イイね!

本日のミニカーVol.4

本日のミニカーVol.4みなさん どうも♪ぶら坊です。

前回はいつだったかな…
と思うぐらい、久ーーーしぶりの「本日のミニカー」です!
ぜんぜん更新してませんね(^^;)


4回目の本日のミニカーは…

















1/18 オートアート製 「マツダ787B ルマン ウィナー1991」です。
って最初の画像見たらバレバレですよね(^^;)




歴史あるルマン24時間耐久レースで、総合優勝を成し遂げた唯一の日本車、マツダ787B。
ロータリーエンジンで優勝したマシンは今現在もこの787Bだけのようです。


この787Bの55号車は1991年に優勝した訳ですが、当時の自分はテレビのニュースでこの事実を知りました。
日本車で初めての優勝ですし、嬉しかったように記憶してますが、当時の自分はそれほど熱狂したという訳でもありませんでした。
モータースポーツといえばF1をテレビで見る程度でしたし、それよりも当時の自分の興味の対象は身近な国産スポーツカーでした。




優勝してから20年目を迎えた今年、この787Bが復活しました。
レースの主催団体からオファーがあり、フランス・ルマンにあるサルト・サーキットでデモンストレーション走行を行う為です。
787B 55号車は、当時のメカニック達によるレストアが行われ、R26Bエンジンは新調されました。



今年の5月にマツダ美祢自動車試験場(旧MINEサーキット)で試走。


そして6月にサルト・サーキットで凱旋走行が披露されました。





今回の復活をテレビや雑誌で見て思うのです。
やっぱり凄いマシンだったんだ!って。
トヨタやニッサンもルマンに挑戦しましたが、優勝したのは今現在マツダだけなんですよね。
20年経った今、あの優勝は“偉業”だったんだなぁ~ってあらためてそう感じています。





さて、今回のミニカーですが、メーカーはオートアートで、スケールは1/18です。
この787Bはシグネチャーシリーズと呼ばれる通常のオートアート製よりもクオリティーの高いモデルになります。(その分お値段もアップしてます)
 
 
 
 
1/18スケールの利点を生かして細部に渡り造り込まれていて、申し分のない完成度です。

私は今年の春にこのモデルを知り合いの方から譲って頂いたのですが、持ち帰って箱を開けて初めて見た時は、「おぉぉ、すげぇ!」と思わず声が出たほど(笑)
787Bのモデルの最高峰と言っても良いと思います。




優勝から20年経ち、787Bが復活した年にこのモデルを手に入れることができて良かったなぁと思っています。
大切なコレクションの1台に加わりました(^^)

フォトギャラリー
AUTOart 1/18 MAZDA 787B LeMans Winner 1991 ①~④


この787B 55号車が明日の10月9日に広島のマリーナホップで走ります!
http://drvehicle.jugem.jp/?cid=6
大分ジャンボリーと日程が重なってしまいましたが、私は787Bを拝みに行く予定です♪

Posted at 2011/10/08 01:00:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「@錆ロド (ノ△T) さん
ホントそうですね(^^;)
山口県に限らず日本全国どこでもお会いできそうな気がします(笑)」
何シテル?   09/19 12:27
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
覆面える覆面える * ハ リ ーハ リ ー *
テリ坊テリ坊 * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *
TOKIOTOKIO * ドライブ依存症ドライブ依存症

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.