• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2012年01月19日 イイね!

ラーメン侍Day

ラーメン侍Dayみなさん どうも♪ぶら坊です。

1月14日。
映画「ラーメン侍」を観る為、福岡県久留米市まで行ってきました。

「ラーメン侍」は故・伊丹十三監督の「タンポポ」以来の本格的ラーメン映画で、昨年10月22日から九州限定で上映されています。

ラーメンをテーマにした映画なら「行くべしっ!」と、九州の友人にお願いして前売り券まで手配して頂いていたのに…公開されてから随分経った今頃になってようやく観てきました(汗)

大まかなストーリーは、豚骨ラーメン発祥の地である久留米を舞台に、ラーメンに情熱を注いだ親子二代の物語を中心に描いた人情と家族愛のお話。
見どころは色々とあるのですが、あまり書いてもネタバレになってしまうのでここは一言だけ。

津川雅彦のラーメンの食べっぷりが素晴らしかった!
とても潔い食べっぷりは観ていて気持ち良かったです。

あっという間の2時間。
観終えた後は「いい映画だったなぁ」というのが率直な感想。
自分が思っていた以上に面白い映画でした♪


この映画「ラーメン侍」、劇中で登場するラーメンが実に美味しそうに撮られていて、見終えた後は確実にラーメンが食べたくなります(笑)
という訳でさっそくラーメン屋へ行くことに。


そうそう、この日に案内して頂いたのはこちらの方。
ラーメン侍は私と観た今回で4回目というラーメン侍愛好家です(^^;)
彼のロードスターに乗せて頂き、映画のモデルになった店「大砲ラーメン」へGO!


訪れたのは「大砲ラーメン 長門石店」 映画のロケで使われた店舗だそうです。


オーダーしたのは“昔ラーメン”
つい先程、劇中で観たラーメンを映画が撮影された店で食べれるなんて、よく考えたらとても贅沢なことだなぁと思いました。
やっぱり久留米まで観に来て良かった♪
美味しかったです。ご馳走様!


ラーメンを食べ終えた後、映画のロケ地で使われた水天宮を訪れました。
ここは全国の水天宮の総本宮で、河童の発祥地でもあるそうです。
写真はなんとなくセピアにしてみましたが、特に深い意味はありません(笑)


次に訪れたのは久留米駅。


ここはロケ地ではないのですが、“とんこつラーメン発祥の地”のモニュメントがあるので案内して頂きました。
前から一度見てみたいなぁと思っていたので、色んな角度からバシバシ撮りました。
他の人はちょっとおかしな光景に見えたかも…(^^;)


久留米駅を後にして、お腹も空いてきたので2軒目の店へ。
この「南京千両」は豚骨ラーメン発祥の店で映画の劇中でも実名で登場しています。
随分前から知っていたのですが、今回初めて訪れることができました。


白濁してない優しいスープに、やや太めのちぢれ麺。
ストレートな細麺がスタンダードな九州の豚骨ラーメンで、ちぢれ麺というのは驚きですが、スープとの相性はバッチリ。
豚骨発祥の店だから、王道のような豚骨ラーメンだろうとずっと思っていましたが、予想外なとても優しいラーメンでした。





食べ終えてどんぶりを見ると…
“元祖とんこつラーメン”の文字が(^^)

元祖とんこつラーメンは実にウマい1杯でした。
ご馳走様!







胃袋が満たされた後は再び映画のロケ地巡りへ。
色々と連れて行って頂きましたが、ロケ地に着くと最初に「この場所わかります?」って質問が。
そのたびに私は「えーと、う~ん…」
で、友人は「やっぱり2回目を観ないと」と勧めてられます(^^;)


ここは映画で何度か観た場所。
さすがにこの場所はすぐに分かりました。





この屋台も映画に登場します。

ロケ地巡りの後、運よく見ることができました。








「ラーメン侍」ツアー(?)が終わった後は最寄りのICまで案内して頂きお別れ。
ありがとうございました!


帰宅後の夕食は迷わず五木食品の「ラーメン侍」をチョイス♪
昨年頂いていたのですが、映画を観てから食べようと思っていたので遅くなりましたがようやく食べることができました。美味しかったです♪
前売り券の特典のラーメン侍のレンゲも、ようやく日の目を見ました(笑)


この日は、映画、ロケ地巡り、ラーメンと、「ラーメン侍」を満喫することができた1日でした。
前売り券の手配から今回のご案内等々、感謝することひとしきりです。


映画「ラーメン侍」は九州限定で公開されてましたが、4月7日より全国で公開されることが決定しました。
劇場リストをご覧になりたい方は↓をクリックされてください。
http://ramen-samurai.jp/list/index.html

全国公開されますが、山口では上映されない模様…
もし2回目を観るならやっぱり久留米だなぁ。
どうするかな。。。



ま、いずれにせよ南京千両はまた再訪決定じゃ!(笑)
関連情報URL : http://ramen-samurai.jp/
Posted at 2012/01/19 22:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2012年01月13日 イイね!

第24回「おはつの」

みなさん どうも♪ぶら坊です。

1月8日。
角島ロードスタークラブのMTG「おはつの」に参加してきました。


角島の道中でちょっと撮影。
地面は霜で真っ白。この日の朝はかなり冷え込みました。



2011年の「おはつの」は、ことごとく悪天候でしたが…



今回は晴れました!
雨続きだった昨年のことを思うと、奇跡と言っても過言ではないでしょう(笑)








NA12台、NB6台、NC5台、23台のロードスターが角島に集いました。
いつもの方、お久しぶりな方、初参加の方と、楽しい時間を過ごせました。


「おはつの」の光景


上 「おはつの」名物、さねやんベーカリー製のパン。
下 てつお@ぱぱさん&ちゅうにっちさんのお土産。
すべて美味しく頂きました♪皆さんありがとうございます。



…だそうです。
角島や阿蘇など、その行動力に脱帽です(^^)



フィギュアとか、ゆるキャラの集いではありませんが、皆さん色々とお持ちなようで…








iPad2、いいなぁ~













カヌーさんのホイールをピカールで磨くさねやん氏。

1分後「飽きた」の一言であっという間に終了(^^;)











某氏愛用ののヘルメット。

貴島さんのサインをさりげなくアピール(笑) 









有志で橋を渡り角島へ。
訪れたのは角島の漁港近くにある恵比須神社。

皆さんがお参りした後も一心不乱にお参りする楽子さん。
色々とお願い事があったのでしょう(雨男払拭とか…)

でも恵比須神社って漁師の方々が安全や豊漁を祈願する神社のような気がしますが…
まぁ、いっか!(笑)



ヴァイキングビレッジまでプチツーリング。
昼食後に解散。




帰りに赤い暖簾をくぐり一休み。
冬のオープン走行で冷えた体を温めるのは、ラーメンに限ります(^^)


上を見上げると青空♪
今年最初の「おはつの」は天候に恵まれ、幸先の良いスタートになりました。
この調子で今年は晴れ続きになってくれるといいなぁ。

雨男さん、しっかりお参りをお願いします!
Posted at 2012/01/13 01:11:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記

プロフィール

「@えーへーじ@yas さん やっぱりなかったのですね。じゃあ割れる心配ありませんね(笑)」
何シテル?   10/05 17:18
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
ドライブ依存症ドライブ依存症 * 覆面える覆面える *
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 * 楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称) *
ハ リ ーハ リ ー * TOKIOTOKIO *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.