• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

たまには…ね

たまには…ねみなさん どうも、ぶら坊です。

先日の休日に九州へ行ってきました。
行き先は大分、熊本。
先月もツーリングで大分、熊本は走ったばかりですが、
今回、ロードスターは留守番。
我が家のもう1台のクルマ、ラピュタに母を乗せて。

ちなみにラピュタをご存じの諸兄はマツダフリークだと思います(笑)






九州道の苅田北九州空港ICで高速を降りて、先日のツーリングコースをトレースしながら大分へ。
目的地手前の九酔渓にて。



この日のメイン、「九重“夢”大吊橋」
高さ173m、長さ390mで、高さと長さは歩行者専用橋としては日本一だそうです。



駐車場までは来たことがあったのですが、渡るのは初めて。




吊橋から見た南側の風景。
2本の滝は日本の滝百選の「震動の滝」
向かって左が雌滝で右奥が雄滝。




「震動の滝」雄滝。
10年ぐらい前に、この橋が架かる前にこの滝を見に訪れたことがありました。
その時は木々の隙間から写真を撮ったのですが、こうして高い所からレンズ越しに見る滝の全景はなかなかのもの。
さすが滝百選に選ばれるだけあると思いました。

あ、ワタシ、滝フェチです(笑)



吊橋から見た北側の風景。
素晴らしい紅葉が広がっておりました。








近くの展望所から。



こうして見ると結構怖いかも。
実際、引き返す時には橋の上は混雑して結構揺れました(^^;)




九重“夢”大吊橋を後にして、やまなみハイウェイへ。
写真は長者原から見た三俣山です。



やまなみハイウェイから小国町の黒川温泉で立ち寄り湯を。
渓流沿いにあり紅葉を見ながらの露天風呂は格別。
少しぬるめでしたが、気持ちいい湯でした。




今回はラーメン封印(笑)
でもこちらの地鶏と自然薯(じねんじょ)料理はなかなかでしたよ。




帰る途中で見た「下城の大イチョウ」








色づいた頃に訪れたのは初めてでしたが、こちらも見事でした。



この日のビールのつまみは大分で買って帰った辛子蓮根。
恥ずかしながらこの歳にして食べるのは初めて。
何も考えず一気にかぶりついてしまって…
後で鼻が大変なことになったのは言うまでもありません(苦笑)



週末のドライブなら、ロードスターで幌を開けて走りたいというか、いつもはそうしていたのですが、母も来年は70歳。
いつまで元気かなんて分からないし、少しは親孝行らしきことをしようかと思いだしたバカ息子のブログでした(笑)
Posted at 2013/11/13 01:59:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記
2013年11月07日 イイね!

螺旋階段に誘われて

螺旋階段に誘われてみなさん どうも、ぶら坊です。

早朝から県内をドライブ後、山口市内へ。
昼食をどこのラーメンにしようかなと模索中、
ふと思いついたお店のTwitterをチェック。
この日(11/1)から2日間限定で豚骨ラーメンの提供を知る。
「いつ行くの 今でしょ!」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
流行りのフレーズを使ってみたかったの^^





“限定”という言葉に弱い私は螺旋階段へするすると吸い込まれて…
お店の宣伝に、まんまとハマるぶら坊なのでした(笑)




写真はセピアにしてみました。
理由は、なんとなく…




お店は地下にあり、
「西洋酒場」の名のとおり、夜は居酒屋、昼はラーメンを提供されてます。




ずらりと並ぶ一升瓶。有名な銘柄もあるのかな?
私は日頃ビールしか飲まので分かりません。




限定で提供されている豚骨ラーメンのメニュー。
写真は撮ってませんでしたが、通常メニューもあり、鶏がらあっさり煮干ラーメン、つけ麺を提供されてます。




限定とんこつ ネギラーメン+チャーシュートッピング 800円
さすがにラーメンはカラーで。




若干とろみのあり、まったりとしたスープは、ほんのり甘みの余韻が感じられる。
旨味をしっかり含んでるのに豚骨特有の臭みは皆無で、グイグイとレンゲが進む。
なかなかやるなぁ。




写真ではちょっと分かり辛いかもしれませんが、豚骨ではちょっと珍しい(かな?) 細い平麺が使われてました。
扁平な麺だけど、ザックリとした触感もよく、美味い。




で、替え玉 150円
150円はちと高い感じもしますが、美味しいのでいいのだ!(笑)




トータルバランスがしっかりとした、アベレージの高い1杯。
豚骨の臭みがなく、思ったほど脂っこくないので、スルッと胃袋に収まりました^^

これが限定なのは勿体ないというか、通常メニューならいいのにと思いますが、“限定”というネーミングがラーメンオタクな私の心をくすぐったりもしたり…(笑)




昨年6月末以来の訪問でしたが、やはりここはいいなと実感。
今度は鶏がらあっさり煮干ラーメンにするかなぁ。


ご馳走さまでした。
Posted at 2013/11/07 01:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2013年11月06日 イイね!

秋吉台の雲海

みなさん どうも、ぶら坊です。

ここ最近、急に秋めいてきました。
そろそろ雲海が見れるだろうなぁと思い、先日の土曜日に秋吉台行ってきました。



良く晴れた冷え込む朝に発生しやすい雲海ですが、天気予報では下り坂。
あまり期待せずに行きましたが、雲海が見れました。




雲海と朝日をカメラに収めたかったのですが、朝日は雲の中へ。。。




雲海とロードスター。
もう少し雲海が朝日を浴びてオレンジ色になると良かったのですが…
まぁこの景色が見れただけでも良かったです。




カメラ内蔵のアートフィルターでちょっとお遊び。
これはクロスプロセス。
日頃はまったく使わない…というか私的にまったく使えないクロスプロセスですが、こういう場面では結構面白いなと思いました。




これはよく使うドラマチックトーン。
非現実的な陰影になり面白いのですが、全体がモヤっと写りやすいのが難点かな。
色は退色気味に撮れるので、雲海では水墨画みたいになりました。



秋吉台の雲海を後にして、こちらも気になっていたSLやまぐち号の復活を撮影に。
今年7月末、鉄橋流出など豪雨災害の影響で運休してましたが、この日に一部区間でありますが復活しました。




走るのはポニーの愛称のC56。
全線復活の見通しはまだのようですが、とりあえず復活は嬉しいです。
今年はあと1日、12月21日にも走るようです。
来年は貴婦人(C57)が見れたらいいな。

しかし下手な写真だな…。




少し紅葉の写真も。
国道262 萩アクティビティパーク付近にて。




山口市パークロードにて。




このパークロードの紅葉、毎年見に来ます^^
紅葉も随分進んできました。

この後、ぶら坊は山口市内の地下へ消えましたとさ(笑)







Posted at 2013/11/06 01:52:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 秋吉台 | 日記

プロフィール

「@ごうと さん
お疲れ様でした♪ またお会いしましょう!」
何シテル?   11/05 13:05
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
ますたにますたに * MOZBEATMOZBEAT *
ドライブ依存症ドライブ依存症 * ちゅうにっちちゅうにっち *
ハ リ ーハ リ ー * 覆面える覆面える *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.