• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら坊のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

新緑の広島へ おはもみ&芸北TRG

新緑の広島へ おはもみ&芸北TRGみなさん どうも、ぶら坊です。

毎月第4日曜日は広島のロードスタークラブ「Shooting Star」 の早朝MTGの日で、4月は「おはもみ」

こちらの早朝MTGへはもう随分ご無沙汰してましたが、天気も良さそうだったので久しぶりにお邪魔してきました。





薄暗い時に出発、途中まで下道で。
朝焼けの長沢池での1枚。




徳地ICから高速でワープ(笑)




わぉ、桜がまだ残ってる!




吉和ICを降りてすぐのコンビニにて。
談笑中の友人達を盗撮(^^)




おはもみ会場のもみのき森林公園へ到着した時は既に大勢のロードスターの姿が。
ここでも桜がまだ綺麗に咲いてました。
自分の生活圏とは季節が1か月ぐらい遅れてる感じかなぁ。







おはもみ会場では懐かしい顔ぶれの方々と再会があり、楽しい時間を過ごせました。




2011年10月以来、久しぶりの参加でしたが、雰囲気の良い集まりは全然変わってないですね。
またお邪魔させて頂きます(^^)
一部の画像加工に手間取りました(^^;)







おはもみ解散後は有志でツーリング。
ほぼ、しげちゃんのロードスター写真集(笑)




ランチは戸河内IC近くのステーキハウス 「North」へ。




店内にいた猫が妙にアニキになついてました。
不思議だ(笑)




自分は200グラムのステーキセットを。





食後、ツーリング再開。
芸北方面へ。




聖湖にて。






八幡原にて。




芸北オークガーデンで糖分補給(笑)
久しぶりでしたが、やっぱりここのアイスは良いね♪

ここでまさかのカメラの電池切れ…。
なので写真はここまでです。
E-M1、電池切れ早くないぃ(- -;)

この後、温井ダムで解散。
解散後にこっそり寄り道してラーメン啜ってから帰宅。

天候に恵まれて充実した1日でした。
皆さんありがとうございました。
Posted at 2015/05/01 03:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG、オフ会 | 日記
2015年04月25日 イイね!

物欲に負けた男のカメラ購入記

物欲に負けた男のカメラ購入記みなさん どうも、ぶら坊です。

タイトル通り、物欲に負けて。。。
新しいカメラを購入しました(^^;)




オリンパス OM-D E-M1
自分にとって初のミラーレス一眼レフです。

今まで使っていた一眼レフ、オリンパスE-5は2011年春に購入してからずっとトラブルなしに頑張ってくれていたのですが、2か月ぐらい前から露出が安定しないというトラブルで悩まされてました。

露出補正なしの状態で撮影

かなり白く写るような露出オーバーに撮れる

マイナス補正(-2.0前後)してようやく普通の明るさで撮れる

次に撮影するとかなり暗い“どアンダー”な写真に

露出補正なしに戻して普通に撮れる

再び露出オーバーな写真に。

ここ最近はこんな感じの繰り返しで撮影してました。
これじゃ思うように撮影できないので修理に出そうかなと思っていた折に、ふらっとカメラ店のネットショップを覗くと…
「春のショッピングクレジット 0%キャンペーン」
なんと金利、手数料が24回まで無料!!(ジャ○ネットだけじゃなかったのねw)

「ダメダメ」と自分に言い聞かせてましたが、再びネットショップを覗くと…
金利手数料無料キャンペーン 「終了迫る 4月30日迄 お急ぎください」と。。。
「い、急がなきゃ」
と、まんまと甘い誘惑に負けてしまい、以前から気になっていたオリンパス OM-D E-M1をポチッとしてしまいました(^^;)
マップカメラめ、やりおるわっ(笑)



E-5を購入時に広角から望遠までのレンズを一通り揃えていたので新しい一眼レフを購入する時はE-5の後継機種と考えていたのですが、そのE-5後継機種の開発は中止に…。
オリンパスはミラーレス一眼レフの「マイクロフォーサーズ」へ移行し、従来型のフォーサーズ規格の一眼レフは事実上終焉に(涙)
オリンパスが好きな1ユーザーとして、これは本当に残念な方針転換でした。

マイクロフォーサーズのミラーレス一眼はマウントアダプターを介せば従来型のフォーサーズレンズが使るのでいいなとは思っていたものの、ミラーレス一眼にあまり心惹かれず、しばらくはE-5を使っていこうと思っていました。

でも…
それまで欲しいとは思わなかったミラーレス一眼だっのに、このE-M1は素直に使ってみたいと思うようになりました。
理由に、機能性や画質が良いとか、マイクロフォーサーズ規格でも良いレンズがあることがネットを通じて判ったというのもあるのですが、一番の決め手は「グリップが良さそう」だったりします(笑)

これまでのオリンパスのミラーレス一眼にはグリップらしきものがなくて、大きな望遠レンズを装着した時にはホールド性が弱くて撮りにくそうだなぁという印象があったのです。
今まで使っていたE-5は申し分ないしっかりとしたグリップで、その点に関してはとても使い心地の良いカメラなので、グリップがないカメラは自分には考えられないと。
そんな訳でこれまでのミラーレス一眼には購入意欲が湧かなかったのですが、このE-M1にはちゃんとグリップが用意されて、これが自分に購入意欲を掻き立てる重要なファクターになりました。

と言ってもお値段がいいので発売からずっと傍観してましたが…

◆E-5の調子が悪いこと。
◆2013年発売から時間が経ち価格が落ち着いてきた事。
◆そしてとどめは前述の金利手数料無料キャンペーン(笑)

という流れでふつふつと購入意欲が湧き、我慢できずに購入してしまいました。





カメラが届いた次の日に早速試し撮り。
レンズはE-M1のキットレンズとして購入した「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」
PROという名を冠してるだけあってとても写りがいい。
カリっとした写りが好きな自分には、このシャープな写りはかなり好みです。





M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで写り以外でいいなと言うか、凄くいい!と思ったのが、「スナップショットフォーカス」という機能。
これはフォーカスリング(赤い枠内)を手前にスライドすると、目盛が表れてオートフォーカスからマニュアルフォーカスに切り替わり、更にはあらかじめ指定していた焦点距離に瞬時にフォーカスが移動するという優れもの。
これは非常によくできた機能で、置きピンなんかにもかなり有効だと思います。
ま、自分がこの機能を有効に使いこなせるかどうかは別として(笑)





最後はロードスター…のミニカーです(笑)
以前より綺麗に撮れてる…かな?



ミラーレス一眼に関して、数年前までは「自分は買わないかな」と、斜に構えどこか冷めた目で見ていたのですが、実際に使ってみるとすんなり「いいな」と思いました。
E-5と操作方法がかなり違ってまだまだ使いこなせてませんが、これから活躍してくれたらと期待しています。
カメラが良くても使い手の腕がまだまだですが(苦笑)

E-M1は良いカメラですが、今まで使っていたE-5も好きなカメラなので、E-5は修理してこれからも使って行ければと考えてます。
でも修理代が高額なら修理は諦めるかも…ですw


さーて明日は撮るぜぃ!
Posted at 2015/04/25 22:28:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ、写真 | 日記
2015年04月06日 イイね!

桜の季節に

桜の季節にみなさん どうも、ぶら坊です。

もうすっかり春。
毎年この季節の恒例と言えば桜見物です。
暖かいせいか、ソメイヨシノのは例年より早く見頃になったようで花見に。
その前に3月に見た早咲きの桜から順を追って(アップするのサボってたので)


3月8日 上関町 城山歴史公園「河津桜」




上関町の海に面した場所にある公園に咲く河津桜。
ソメイヨシノより色が濃いけれど、これはこれで美しいなと思います。
3年ぐらい前に訪れた時よりも人が多くて驚きましたが、天候に恵まれて良い花見になりました。



3月22日 防府市 向島小学校「蓬莱桜」




防府市の小学校に咲く大きな一本桜で、こちらも河津桜と同じように早咲きで色の濃い桜。
「寒桜」という種の桜ですが、今回訪れた時には「蓬莱桜」という名称になってました。
2009年に訪れた時には「樹齢80年」となってましたが、今年は保存委員会の方によると「樹齢100年」とアナウンスが…なんか計算が合わないような…(^^;)
でも長い長い年月生き続けているのは間違いない訳で、毎年美しい花を咲かせる素晴らしい桜には違いない訳で。
ライトアップもされるようなので、今度は夜桜も撮りに来ようかな。




4月4日 ロードスターとソメイヨシノ



ソメイヨシノの見頃の週末に雨予報。。。と思ってたら晴れてる?
ロードスターで近場のスポットへ。
出遅れたせいか、家族連れで写真を撮られている方々が多く、道も狭いので少し撮っただけで断念。
でも今年もここの桜を見れて良かったなぁ。





ラーメン王子ぶら坊はこっちの「さくら」も抜かりなく。
偶然じゃなく必然です(フフフ…)
鳥白湯ラーメン、ウマイぜぃ!




帰り際に見つけた桜の木の下での1枚。




桜の季節に、ロードスターに乗って桜を見上げる。至福のひととき。
来年もまた同じように桜を見上げられたらいいな。
Posted at 2015/04/06 01:24:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「@錆ロド (ノ△T) さん
ホントそうですね(^^;)
山口県に限らず日本全国どこでもお会いできそうな気がします(笑)」
何シテル?   09/19 12:27
ユーノス ロードスターに乗っています。 ラーメンオタクです。 カメラはオリンパス党で、現在は主にOM-D E-M1で撮影しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アイ・スタイリング 
カテゴリ:ショップ
2008/11/26 01:22:46
 

お友達

面識のない方からの突然のお誘いはお断りする場合があります。
105 人のお友達がいます
覆面える覆面える * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ *
ハ リ ーハ リ ー * hirofoohirofoo *
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 * KUROYONKUROYON

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.