• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチロンロンのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

レヴォーグ純正ナビのオーディオ調整

レヴォーグ純正ナビのオーディオ調整レガシィさんが板金修理のため入院中…



代車が出るのですが、保険屋さんに同等車格で出来ればスバルで!とお願いしたので、代車はレヴォーグです!





いつもはディーラーさんの代車ですが、今回は事故扱いなので保険屋さん手配の「わ」ナンバーのレンタカー。


アプライドはA型かな?


二週間ばかり一緒に過ごすので、純正ナビのオーディオ調整をしてみました。




この型の純正ナビです。





とりあえず音響効果offにして、イコライザー調整だけやってみます。




使うのはサウンドチューニングCD






まずはイコライザーをフラットにして、




低い音から高い音までのスイープ信号を流して、スマホアプリで波形を測定してみます。




左から32Hz、右は20kHz

棒グラフのピーク値を見ると、32Hzから200Hzにかけて徐々に下がっていき、500Hzで急激に落ち込み。

また1.2kHzと2.0kHzではちょっと出過ぎ、3.2kHzでも急激に落ち込み。





それを一つ一つの周波数で調整。

音を出しながら、イコライザーを上げたり下げたりします。





それぞれの周波数帯で調整し終えたら、スイープ信号を流して再チェック。

最後は自分の耳で微調整。




で、調整後はこれ。





低音はもうちょっと出しても良いかもしれない。

自分的には聴きやすい音になりました!








でも、やはり純正ナビのオーディオは物足りない…(^^;;

早く自分のシステムで聴きたい!


Posted at 2017/08/30 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:サイバーナビのクルーズスカウターをドラレコ代わりにしてますが、やはり専用機の駐車監視機能は魅力です。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:夜間でもハッキリと見える高画質。万が一の時の記録としてなので、機能よりも性能向上を目指して欲しいです。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月17日 イイね!

もらい事故(T-T)

もらい事故(T-T)昨日の夕方、会社帰りにぶつけられました。
怪我とかなく、大丈夫です!

事故直後に何してるに投稿して、皆さんからのメッセージに勇気づけられました。ありがとうございました!



とりあえず事故の状況ですが、片側1車線のバス通り。




こちら(青)は普通に走っていて、横断歩道に歩行者が見えたので停止しました。
相手方のクルマ(赤)は、こちらから見て横断歩道手前・左側の一方通行に頭を突っ込んでました。
歩行者が渡り終えそうな時に、左側のクルマがゆっくり下がってきて…!
クラクション鳴らしたんですが気づいてもらえず、そのまま左前フェンダーに(T-T)

あ〜〜ぶつかる〜〜〜〜って車内で叫んでました。
相手さんはUターンしようとしたみたいでした。後方不注意!


ごく低速だったんで双方ともに怪我は無いし、大した事故ではないんですが、レガシィさんのフェンダーが痛いたしい。゚(゚´Д`゚)゚。















相手のクルマは大型SUV、キャディラックのエスカレード。


(写真はGMのwebから)


リアビューカメラ、サラウンドビジョン、フロント & リアパーキングアシストセンサー とか安全装備いろいろついてる!(◎_◎;)

なんですが、音楽に気を取られて分からなかったそうな…。
運転に集中して欲しかった…(T-T)

こちらはフェンダー&バンパー曲がりましたが、相手方はほぼ無傷。こちらの白いペイントが付いたくらいでした。






当たりどころが良かったのか悪かったのか、向こうのバンパーの位置が高かったんでホイールにはぶつからなかったみたいですが、念のためアライメント測定してもらいます。





とりあえずディーラーさんで見積もり出してもらいました。




部品代の大物は、バンパーフェイスフロントと、フェンダーコンプリートフロントレフト、マッドガードフロントレフト。技術料としては、塗装費用。色味がどこまで合うかどうか心配です。


これとは別に部分コーティングもしてもらって、やっと現状復帰かな。


まだ入庫日とか未定ですが、とりあえずご報告まで…。


改めて皆さんありがとうございました!

Posted at 2017/08/17 22:25:07 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

PloomTech導入してみた!

PloomTech導入してみた!周りはIQOSだらけですが、あえてこちらを買ってみました。

東京都の指定販売店に予約して購入します。
予約なので並ばなくていいし、正価販売なのでスターターセットで¥4,000


予約時のQRコードを持って行き、本人確認後に受け取り。




スターターセットは本体とUSB充電器、ACアダプタです。





スターターセットとは別に、タバコカプセルを購入。

味は3種類ありますが、スターターセットを受け取る時にテイスティングできます。
とりあえず試しに紫のパッケージを買いました。





タバコ屋さんの話だと、カプセル1個で紙巻タバコ6本程度との事。5カプセルで460円ですが、紙巻30本分と思えばコスパは良さそうです。
あと、リキッドが入った筒も5カプセル毎に交換。ちょっと勿体無い気もするけど、故障が少ないかな⁈




スターターセット付属のキャリングポーチに入れるとこんな感じ。



まずは本体を充電




充電が終わると、LEDが赤から白に。





リキッドが入った筒にカプセルをセット。





差し込むだけ。





別購入したマウスピースをセット





本体と筒をつなげます。





完了!





ビックリするくらいスリムで軽い





で、吸ってみると…

口の中に残る香りがIQOSほど強くないです。
もともと軽いのを吸っていたんですが、それでも軽い喫味。




タバコ感は少なくなりますが、ほぼ無臭。
そのままポケットに入れても全然臭わない。
しかも何と言っても、断続吸いができること。2、3口吸ってやめても、また後で吸える。ちょっとだけ吸いたい時とか、カプセルも無駄になりにくそうです。

個人的な意見ですが、口の中に残る後味が少ないこちらの方が好み。



難点はカプセルが入手しにくいこと。
正規ディーラー扱いの街のタバコ屋さんか、プルームテックサイトからの通販のみ。
アイコスみたいに全国どこでも手に入ればいいのにな。
Posted at 2017/08/14 22:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

ワンコ用の靴下

ワンコ用の靴下今日、たまたま100円ショップに行く事があって、思わず見つけてしまいました!




これ!







愛犬ソックス!






きっと嫌がるだろうな〜と思いながら、思わず買っちゃいました。


案の定、何とか履かせても嫌がって駆けずり回ってますね…






エサでなだめながら、何とか写真を撮らせてもらいました!



マヌケな姿(^◇^;)







最後に車ネタ


今週末の車いじりはほんのちょっとだけ…。

アイドリングストップキャンセラーを取り付けました。




そしてプチキリ番ゲット!
165,000km




Posted at 2017/08/13 23:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@PORT-K さん、走行距離時には似たり寄ったりだと思います😅」
何シテル?   03/30 18:52
スバルVN5レイバック、スバルGPE XVハイブリッドに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13 141516 171819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

[VM4A]ストップランプ表示灯完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:54:07
バック連動&サンキューハザード設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 23:03:17
スマートミラー白ボケ抑制対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:52:17

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
日産ノートからの乗換。またスバル車に戻ってきました。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
見た目営業車、室内は快適・ハイテク装備♪ 加速も良いし燃費も良い よく走る車でした
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族メインのクルマ XV HYBRID 2.0i-L Eyesight プラズマグリー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5i EyeSight S Package です。 過去にBG9に乗っていた事もある ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation