• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

アテンザXD SKYACTIV-D 6MTと6ATに乗ってきた

先日、アテンザ・ディーゼルの6MTと6ATに乗せてもらってきました。
以下、325i及びEUNOS乗りである私の感想になります。

XD SKYACTIV-Dの19インチ仕様。

なかなか格好良い。

全長が4860mmもあるので結構大きい。

4ドアクーペみたいで、ジャガーやテスラ・モデルSに似てる。

まずはマニアックな6MTから。

このクラスの車でMTを用意してくれるマツダって素晴らしい。
ナビ周りやサイドブレーキ周辺がCX-5から流用してるのかちょっと質感が足りない。

お店を出てちょっと加速。
MTだからかすごく楽しい。
信号で止まりクラッチ踏めばアイドリングストップ。
エンジン始動は変な振動もなく静かにかかります。
前に車がいない事を確認して踏み込むとディーゼルらしからぬ勇ましい音とともに、
4L並みのトルクで5700rpmまで軽々と回ってくれちゃう。
これはすごく楽しい車です。

次に6AT。

なかなか素敵なワゴン。
ワゴンのホイールベースはセダンと比較すると80mm短縮、全長も60mm短くなっているらしい。
比較的小さい車が好きなので、私的にはワゴンが好き。
運転してみて6ATだったせいもあり、楽しさは6MTの方が3倍以上楽しい。
でもディーゼルとトルク感と大きめなボディを考えると6ATの方が相性は良いのかもしれません。

スモール点灯時、LEDでこんな演出も。

イカリングみたいに光ります。
欧州ではデイライト化されるのかもしれませんね。

新型アテンザのディーゼル、すごく良い車でした。
これだったら日本勢のハイブリッドは立場なくなりそうな気がします。
6MTなら22.4km/L(6AT(20.0km/L))も走ってくれます。
ちなみにカムリ ハイブリッドは23.4km/Lなので、
ディーゼルの方が10円/L以上安くなるのでほとんど変わらなくなります。
これなら運転して楽しいディーゼルが圧勝って思います。
月間販売計画1,000台の7カ月分を超える約7,300台も売れてるのが良くわかります。
頑張れ、マツダ。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2012/12/25 09:43:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

夕陽が沈む‼️
ワタヒロさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

驚異の洗浄力でホイール徹底洗浄! ...
あぶチャン大魔王さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2012年12月25日 10:25
こんにちは。
マツダのDゼル、絶対に起死回生の一発となるでしょうね!!
コメントへの返答
2012年12月26日 6:18
おはようございます。

まさに起死回生の一発になると思います。
頑張れ、マツダ。
2012年12月25日 13:29
こんにちは。

僕も先日マツダでディーラーで見ましたが、なかなかよくスタイリングでした。

これは売れそうですね!!

僕的には車高を落としたいですが(笑)
コメントへの返答
2012年12月26日 6:19
おはようございます。

売れそうですよね。
デザインがなかなか良いと思います。
確かに車高が高いですね(笑)
即効、下げたくなりそうです。
2012年12月25日 14:06
試乗車でMT!さすがMazda!そこにシビれるアコがれるぅ!

素晴らしいですね。このクラスでMT用意するとかホントに素敵すぎます。元Mazda党の血が騒ぎます。

試乗車、是非乗ってみたいですね。親戚あたりが車買うみたいな話に合わせて勧めてきたいナー
コメントへの返答
2012年12月26日 6:20
おはようございます。

同じくマツダ党として、この車の出来がかなり嬉しかったです。
これで他の日本メーカーが刺激されて、
楽しい車(セダン)が出てくれることを願ってます。
2012年12月25日 22:29
気になるSKYACTIVのディーゼルを積んだ、新型アテンザというと、本当に面白いですね。しかもMTとATの比較試乗なんて、とても楽しかったでしょうね。やっぱりMTが楽しいんですね。それから、ワゴンの方がセダンより短いって、逆のような気がしますが、面白いですね。FFのデメリットとかはありましたか?
コメントへの返答
2012年12月26日 6:23
おはようございます。
このディーゼル、かなり良いです。
BM乗りとしてちょっと悔しいですが、
マツダのディーゼルのほうが良く思いました。
日本人らしくい繊細なディーゼルが演出されていた気がします。
売れないかもしれないMTを用意してくれるのも素晴らしいです。
FFのデメリットを感じるほどの試乗コースじゃなかったので、
わかりませんでした。
2013年1月5日 18:58
感じられたインプレ、”なるほど(^^)”と参考になりました。私も同感の部分が詳しく代弁されております。

ワゴンのディメンション(全長、ホイールベース)は、試乗時にセールスの方からレクチャーいただき、とても興味深く思いました♪
コメントへの返答
2013年1月6日 20:19
こんばんは。

このアテンザD、すごく良かったです。
ディーゼルらしからぬ勇ましい音がその気にさせてくれます。
外観も結構良いし、あとは内装の質感がもう少しあがってくれると良いのに。

プロフィール

「修理代が55万円… http://cvw.jp/b/364738/46485294/
何シテル?   10/25 12:15
BMWが好きで、 E36/318is→E46/328i→E90/325i→F30前期/328i→F30後期/320i と乗り継いでます。 1993年式のE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M performance Blackline LCI 風テールライト交換➀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 18:40:36
ステッカーはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 06:14:30
代車218iグランクーペで箱根を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 00:10:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前期328iから後期320iへ乗り換えです。 同じシルバーなので、 ご近所さんは乗り換え ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アプリリア・アトランティック125からアドレス110に乗り換え。 日々、自宅から最寄り駅 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年から乗り続けてます。 30年目を迎えました。 長男が免許を取得し、 オープン ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90/325iからF30/328iLuxuryに乗り換えました。 アクセル踏み込むと速 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation