• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(たじ)のブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

自己ベスト大幅更新!!

自己ベスト大幅更新!!もちろんサーキット等の記録ではなく、
カロゴンの燃費記録ですが(爆)




今回は、ずいぶん燃料計の下がり方がゆっくりだと思っていたのですが、
何と、すっと越える事のできなかった、リッター当たり24kmの壁を越え
25kmに届く勢いの、24.86km/Lと言う好燃費でした(^^)v

普段通りのエコランで、特に変わった事をしたわけではないのですが、
5月にエンジンオイル&エレメント、点火プラグ、クーラントと
まとめて交換したのがよかったのかも??

このままエアコンオフで暑い夏を乗り切れれば、25km/Lに届くでしょうか!?

実は昨日エアコンを試そうとして、今年初めてスイッチを入れてみましたが、
何とコンプレッサーが無反応でした(*_*)

普段使わないと言っても、雨の日とか困るので、近いうち原因を調べて
修理しなくっちゃ~(爆)
Posted at 2014/07/20 16:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年11月21日 イイね!

寒くなると燃費は・・・!?

寒くなると燃費は・・・!?最近急に寒くなってきましたね。

気温の下降に伴い、燃料計の下がり方が
早くなってきた気がしていたのですが、
やはり燃費は悪化していました(;_;)

何とかリッター当たり20kmは越えたのですが、
前回よりかなり悪い20.28km/Lでした。


悪くなってきた原因はと考えてみると・・・

原因その1 水温が上がるまでの時間が長くなったので
        アイドルアップで、より燃料を食うようになった。

原因その2 空気密度が上がり、ポンピングロスが増えた。

原因その3 空気密度が上がり、空気抵抗が大きくなってきた。

一番大きな原因は1でしょうね。
ここ数日は、ますます気温も下がってきたので、次回は20km/Lを切ってしまうかも!?

それより、給油した翌日にはリッター当たり5円も下がっていた事の方がショックです(;_;)(;_;)
Posted at 2008/11/21 18:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年10月27日 イイね!

満タンで1,000km走行達成(^^)v

満タンで1,000km走行達成(^^)v燃料計と燃料警告灯の点灯具合を見て、
タイミング的にも丁度行きつけのスタンド近くで
1,000kmになりそうだったので、それまで給油を
我慢していましたが、本日無事満タンで
1,000km走行することが出来ました(^^)
計算上は、あと47.6km走行できたようです(笑)


燃費は丁度リッター当たり21kmと、新記録ではありませんが、
満足できる数値でした。
これから寒くなってくると、少し厳しくなりそうですが、
まだまだ頑張ります。
Posted at 2008/10/27 22:14:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年10月01日 イイね!

久々の燃費ネタ

久々の燃費ネタしばらくUPをサボっていましたが(^^;)
久しぶりの燃費報告です。

走行距離 967.4km 給油量 47.28Lで
リッター当たり20.46kmで、まずまずでした(^^)

前回と前々回はここに上げてませんが、
真夏にはエアコンONでの走行も
何度かありましたが、5月21日に初めて
リッター20kmを越えてからは、ずっと
20kmオーバーとなりましたので、
それなりに省エネ運転が身についたのかなと思います。
もちろん真夏でも、ほとんどエアコンOFFでしのぎました(^^;)

それにしてもまだまだ燃料高いですね(;_;)
Posted at 2008/10/01 14:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年07月15日 イイね!

燃費記録 微妙に更新(^^;)

燃費記録 微妙に更新(^^;)ガソリンの価格上昇も止まらない感じなので!?
まだまだエアコンOFFで頑張ってみました(@_@)
前回の記録を微妙(^^;)に塗り替え、
リッター当たり21.79kmとなりました。
今回は特に何もしてませんので、平均気温が
上がったせいかなと思います。


計算上だと、満タンで1,091km走れそうです。
さすがにこの辺りが限界なのでしょうね。


人間の方もそろそろエアコン無しでは限界かも(笑)
Posted at 2008/07/15 09:21:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「 2017 IMPACT Rd.3の写真 by 国鳥@さるさん http://cvw.jp/b/364787/40354813/
何シテル?   09/04 05:17
サーキットイベントのオフィシャルに よくかり出されますので、APやHSR九州で見かけたら 声をかけてくださいね(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
普段の営業車です。 これと言って特徴はありませんが、今となっては珍しい!?5MTです。 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
久しぶりに買った遊び車です。 オープンが気持ちいい~☆ RHD 5MT
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ブーストアップ仕様で、オートポリスをメインに走っていました。 エンジン・タービン・インタ ...
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
'93年式512TR(ABSなし) 最初は348GTBで十分満足していたのですが、 や ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.