• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.cableのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

2017年の鈴鹿日本GPを振り返る

2017年の鈴鹿日本GPを振り返る今年も日本GPへ行って来ました。5日から8日までの4日間どっぷりとF1に浸かってきました。途中合流の仲間の知識から比べたら陳腐な知識しかありませんが、それでも余りある充実感!まず、木曜日のピットウォークで否が応でも気分は盛り上がる。去年よりも人が多いように感じました。
目的の一つはフェラーリのカウルに入ったクワドリフォリオベルデとalfaromeoのロゴを間近で見ること!FCAがアルファを高級車路線に向かわせる事を考えると複雑な思いです。今回はかなりのF1ドライバーにも遭遇。スリムなお兄ちゃんが出てきたなぁ~と思ったらトロロッソのピエールガスリー!快くファンへのサインに応じてました。GP2チャンピオンでもあるし、今後の成長に注目ですね。
しかし、サインペンは持ってくるべきたったなぁ。


東コースウォークではベッテル登場でファンは一気に盛り上がり、その他のチームもドライバーと共に参加してましたが、ファンの間ではハースの小松エンジニアがかなりの人気でした。


金曜日は打って変わって雨。バトンのトークショーまでが限界。12時20分開始なのに、最前列のファンは朝8時から待っていたそうです。土砂降りの中ポンチョが役に立ったのでよしとしよう。

フリー走行はA1席で各チームのマシンが飛び出していく様子を見物。ホームストレートではレッドブルのマシンの大花火大会が見られて面白かったですね!
予選、決勝は盤石なハミルトンのひとり舞台といった体でしたが、ファステスト更新の瞬間に立ち会えた盛り沢山なGPでした。

ただ、やはり昔の鈴鹿に近づいただけでセッッションの開始がわかったエズゾーストはやはり魂を揺さぶるものがあったのも事実。まあ、時代が変わったんですよね。
Posted at 2017/10/09 15:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年09月17日 イイね!

ビンテージ感を楽しむ

ビンテージ感を楽しむもうこの車に乗って10年以上が経ちました。何故かこいつは飽きないなぁ。それどころか、次に行ったら後悔の念が出そうで。正にいい塩梅なのです。はっきり言って、興味ない人からすれば新車のアクア程の値段もつかない車に何をそんなにと思うでしょうね。だけど自分にとってはどんなにいい車を運転しても、戻って来てガッカリさせられないので、次に行く意味が見出せない。最新のピュアスポーツには峠道では歯が立ちませんが、なんか面白いんですよね〜今や時代は電気自動車と小排気量ターボの時代。そこで、大排気量のFFハッチバックは100%新車では出てこないし。
それとアルファのエンブレムは色褪せて交換作業の手順を皆さんアップされてますが、10年間の間接的な紫外線の色褪せたエンブレムはエージングが進んで、なんとも言えない風合いを醸し出します。セピアに変化した白、適度なヤレ感。そのどれもがアルファロメオの歴史を語っているようで。
今となってはこのエンブレムも貴重な存在。ガレージで10年の歳月を経ないとこの味は出ません。
Posted at 2017/09/17 16:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年09月01日 イイね!

殺人誘発道路が生まれ変わりました♪

殺人誘発道路が生まれ変わりました♪とても喜ばしい事である。以前国会前の危険な道路についてブログを書いた事がある。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/364912/blog/39532614/
前回のブログ


本当に絶対人が死ぬだろうと感じて、その想像力のない改修方法と飛ばしてくるドライバーに注意喚起の一助にでもなればと書きましたが、劇的に改善されていました。
まず反射板付きのポールを立てて強制的に1車線にして、交差点の手前のフライング飛び出しを防いだ事。それと危ないコーナーを明るいLEDの街灯で照らして、見通し良くし、◯◯m先交差点スピード落とせ‼︎の注意喚起の看板が目立つようにした事。
今度改修案を考えた人は免許保持者でキチンと車の挙動を想像出来る人に違いない。
もし、前回のブログが切っ掛けで改善をする事になったのなら、こんなに嬉しい事はないですね(^○^)
Posted at 2017/09/01 20:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:有事の際の確証として。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:夜間でも高解像度の画質で録画出来る。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 05:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月14日 イイね!

電池の誤作動ではなかった

電池の誤作動ではなかった昨日仲間とカート大会のあと、食事後に解散となって駐車場に行き、しばし立ち話をしていた時の事。ドアロックを解除してそのまま話してると、カシャ‼︎キーに触れた訳でもないのにロックがかかった。あれ?と思いつつ再度解除して話していると、カシャ‼︎また、ロックが。電池を換えたから誤作動?以前156のオーナーだった仲間からも「戻した方がいいんじゃないですか?」

話は数週間前に遡る。ブログでアルファロメオのリモコンドアロックの電波の飛ばないのを改善する為に電池を2枚重ねにするというもの。純正指定のCR2032からCR2016 ×2枚へ。この数字って前の二桁は直径20mmで後ろ二桁は厚さを表すとの事。つまり、1.6mmが二枚だから仕様的にはぴったり収納できる。だけど、ひとつ疑問は電圧。直列だから3Vの倍で6V。確かにバッテリーの電圧が落ちてくると期待通りのパフォーマンスを発揮出来ない事は経験則で知っているが、過電圧は…
ここで色々と調べてみると、キーに使われている半導体は入力で上限値は5.7VまでOKみたいだ。ここで考えました。
通常カタログスペックを超えたとしても製造メーカーは裕度を持たせているので、少しならば平気。もう10年も経つイタリアものの電装品、車のヒューズのつくりからしても、抵抗が大きくて3V送れてないんじゃない?そして、電池が100均のリチウム電池で上限値の3Vが始めから出ているのか?公差の範囲内であれば製品としてOKなんだし。こう考えるとまあ、程々のところで落ち着くのではないかと。実際にバージョンアップを図って、カタログスペックが2032から2016 2枚になる例もあるようだ。実際飛ぶようになりました!それでも国産ファミリーカーより反応悪いですけど。

で、話は駐車場に戻るんてすが、電池を換えたせいじゃないよな〜とモヤッてると横にいた元147のオーナーが、「それってセキュリティの関係でロックしたつもりで解除した場合に、そのまま何もしないと自動でロックかかるんですよ。試しに解除の後にドア開けたらならないですよ」

え?試してみると本当だ!この車10年以上乗ってて始めて知った事実!サーキットの走り方はまだはっきりしないけど、この日一番の目から鱗な出来事でした^_^
Posted at 2017/08/14 12:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「ばとんのTシャツとか、アロンソのロゴ入りのフェラーリのCAPだと、ちと微妙…選手のネームがない方が使い回すにはいいか。」
何シテル?   10/08 08:38
ALFA147GTA最終型(ヌヴォラ)オーナーです。 イタリアンデザインとV6サウンドにヤラれました。 セレはスムーズに走らせるためには慣れが必要ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「レーダー探知機」と「カーロケ」について(改訂版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 01:50:35
2014年鈴鹿F1 日本グランプリ観戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 13:43:33
後ろ脚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 16:29:59

お友達

車種問わず車好きの方とお知り合いになりたいですね。お気軽にポチッっとよろしくです!
96 人のお友達がいます
omingoming * tomo♪。.:*・゜tomo♪。.:*・゜ *
ART-156ART-156 * ☆Dai☆☆Dai☆ *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 鷹尾恭介鷹尾恭介 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヌヴォラの艶はサイコー!! V6も回せば回す程楽しいエンジンです。 最終型でブレンボの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.