• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

不良バッテリーの診断結果とその後の経過

今は無事に動いているオデッセイPC1200MJT
返送品のメーカーでの測定結果を販売店から連絡もらいましたが、結果はやはり不良品。

メーカーで測定したときは、電圧は約10VのCCA50。
(メーカーのスペックは、CCA550です)
一晩かけて充電して13VのCCA100で規定値に達せずとの事でした。
ただ、10Vっていわゆる深放電状態で、ほとんどバッテリー上がり状態ですよね。

ところで、無償で交換してもらった方は普通にセルが回ったので、あまり気にしてませんでした。
でも、NEWESTに換えてからセル一発でかかるようになったのが、気持ち長く回す必要があったので
気になって充電器を接続してみました。するとメーターは補充電が必要な位置を指しています。

充電を繰り返す事4時間程。セルスターのCC-30ATは40分で充電電流がカットされるようなので5~6回繰り返しました。すると、ちゃんとメーターはフル近くまで振れるじゃないですか。

輸入バッテリーは長期在庫品が多いんですかね?ある意味補充電状態でもエンジンが問題なくかかるという事はバッテリー性能が高い証明なのかもしれませんが、一般のユーザーが新品を使った場合、常に充電不足の状態で乗り続けるケースが想定されます。
とすれば、寿命にも影響されるし、オルタネーターがフル活動しなければいけない事になるでしょう。
ちなみに、メーカーの3年保障の規定には充電で回復する場合は除くとなっています。
保険の意味でも充電器はmustと感じてしまいました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 12:55:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

赤GT-R 真っ直ぐ走るって最高で ...
katsubnrさん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

この記事へのコメント

2010/11/01 23:05:06
私は以前オプティマを使っていましたが・・・。どうよって感じでした。
今は国産のパナソニックですが、未だにセルの周りはいいですよ。この辺りはやっぱり国産が良いかもです。
ただオデッセイの場合は軽量化の目的もあるので、他は無いんですけどね。
コメントへの返答
2010/11/02 06:48:27
オデッセイは純正の位置に乗せていますが、軽いかと思いきや、逆に重いです。
トランクルームに移設しないようなのであればメリットはどうなんでしょう?
メタルジャケットの赤と端子のゴールドがカッコいいので、見た目重視です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@okuda-vz さん
147GTAが重整備となるので、前回と同じネイキッドがやってきました。知名度は高くないけど、中々の傑作ですよね!」
何シテル?   12/16 16:32
ALFA147GTA最終型(ヌヴォラ)オーナーです。 イタリアンデザインとV6サウンドにヤラれました。 セレはスムーズに走らせるためには慣れが必要ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「レーダー探知機」と「カーロケ」について(改訂版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 01:50:35
2014年鈴鹿F1 日本グランプリ観戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 13:43:33
後ろ脚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 16:29:59

お友達

車種問わず車好きの方とお知り合いになりたいですね。お気軽にポチッっとよろしくです!
96 人のお友達がいます
ぴよん。ぴよん。 * okuda-vzokuda-vz *
M_HM_H GToneGTone
mymegane-1123mymegane-1123 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヌヴォラの艶はサイコー!! V6も回せば回す程楽しいエンジンです。 最終型でブレンボの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる