• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

IQいいよね~

IQいいよね~ 今週は弾丸ツアーのような福山→倉敷という日帰り出張がありました。
そのためには広島空港でレンタカーを借りることになりました。好きな車にしていいと上司にいわれ
、ハイブリッドのプリウスも考えたのですが料金も安くIQがあったので、3人での出張にもかかわらずwebでIQを予約!一度アストンマーチンが採用したコンパクト車のIQってドライブしてみたかったんですよね。
基本はアストンのシグネットと一緒でしょ?

さて、空港で車を出してもらいます。一度も実車は見たことなかったのですが、目の前の車を見て唖然としました。 (これって4人乗りだったよな~ホントに後ろに人乗れるの??)

軽より全長が短いだけあって、まぁ~小さいこと!リアゲートを開けてみましたが、鞄が入りません(汗
でも面白い!本当にクルクル回るって感じです。絶望的な最小回転半径を誇る147GTAと比べるとその差は歴然。まるでチャリンコ乗ってるような取り回しの良さです。
感覚的には直角に曲がってるみたいです。狭い場所での転回も自由自在で、借りている間は一度も切り替えししませんでした。スピードも出るしコーナリング中もふわふわしない。

それと超ショートホイールベースのおかげか、ハンドリングが結構クイックです。GTAになれた自分でも違和感を感じませんでした。カーオブザイヤーとったときは、企業の力とか色んなこといわれましたが、この車はすごいですね。スマートのパクりでも面白さという点では特筆ものでした。
ガンガン飛ばしても燃費は13km走ります!ただエンジン音は6000まで回すとノイズですね。
音には期待してはダメです。
でも、前後のオーバーハングが短くてアゴ擦ることなんてないし、抜群のシティコミューターです。
これの1.3Lとかもっと面白そうだな~リア席に座らせた後輩は気の毒でしたが、岡山空港で返却するまでの約150kmの走行がとても楽しかった車でした。
ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2011/08/07 00:29:30

イイね!0件



タグ

IQ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 11:21:52
この車は販売方法を間違えましたよね。レクサスで出せばもう少し売れただろうに・・・。
こいつの欧州向けはほんと面白そうですよね。こちらでは確か130GOになるのかな。
もっとガラスルーフにして・・・とかしたらもっと面白いと思いますよね。
コメントへの返答
2011/08/07 16:14:39
確かにレクサスの方がよいかも。1.3でテールハッピーなのをブリスターフェンダーで太い16インチ位履かせると楽しそう♪
タルガやキャンバストップにして屋根無しにしたらコアな客に受けそうな気がするんだけど。

やっぱり最小回転半径3.9mはインパクトありまくりです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「またの名をNシステム?桜の代紋が威圧感!」
何シテル?   08/09 18:08
ALFA147GTA最終型(ヌヴォラ)オーナーです。 イタリアンデザインとV6サウンドにヤラれました。 セレはスムーズに走らせるためには慣れが必要ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「レーダー探知機」と「カーロケ」について(改訂版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 01:50:35
2014年鈴鹿F1 日本グランプリ観戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 13:43:33
後ろ脚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 16:29:59

お友達

車種問わず車好きの方とお知り合いになりたいですね。お気軽にポチッっとよろしくです!
94 人のお友達がいます
okuda-vzokuda-vz * ぴよん。ぴよん。 *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 omingoming *
VelizyVelizy * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヌヴォラの艶はサイコー!! V6も回せば回す程楽しいエンジンです。 最終型でブレンボの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.