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2017年05月04日 イイね!

茂原ツインサーキット サーキット主催走行会 メモ【覚書】

5/4 茂原ツインサーキット(東コース) サーキット主催走行会 メモ

★前回(筑波2000)からの変更点(茂原サーキットは初走行)

【2016.10.10 → 2017.05.04 】(コーナリングに関係するもののみ)

・ロワアームバー取付

・リアホイールスペーサー(5mm)取付

・車高調・バネレート交換
ZZ-R F:6k/R:4k → TYPE FLEX F:7k/6k

・リジカラ取付

・リアクオーターカチカチ君取付

・リアクオータウィンドウ アクリル化

・軽量化[kg]
16.247

★タイム[s]、速度[Km/h]変化

【初回なのでなし。】

★結果

58.172[sec] , 70.673[km]

★考察
ストレートは短く全開区間が短いので加速はあまり関係がない気がする。加速があっても自分には扱えないので宝の持ち腐れになりそう。南千葉などのミニサーキットより広く、筑波2000より狭いので、コーナリングの性能が求められるサーキットという印象。
今回走ってみて前回よりもコーナリングがかなりクイックにできるようになった感じ。
一番感じるのがヘアピン【2コーナー(R12)、7コーナー(R9)】で、スピードを落としてからハンドルを切れば何の抵抗もなくクリンと曲がる。今まで苦労したのは何だったのかと思うほど。
理由を考えてみると、

・バネレート向上
 グリップが向上した
・リアホイールスペーサー取付
 トレッド拡大でリアの踏ん張りが効く
・リジカラ取付
 剛性アップによるコーナー中の安定性が増加
・カチカチ君取付
 剛性が増して安定
・リアクオーターウィンドウアクリル化
 リアがアウト側に振られる感じが減少(ほとんどしない)している【リアにかかる遠心力減少→コーナリング安定】

の効果?(あくまで推察)

ただ、リアが軽くなることで、ブレーキングによりリアの加重が抜けやすくなってるので、
ブレーキかけながらハンドル切るとスピンしやすい状態に。
でも軽くなってる分で挙動は前よりちょっとスローに。
yuzzさんからも後ろから見たらリアが滑っているという指摘がありましたが、アクセルオフのエンジンブレーキだけでも加重が抜けてリアが滑る状態になってるので滑りながら曲がっていて曲がりやすいのかも?

最終コーナー【10コーナー(R120)】ではそのまま全開で行くにはグリップ力が不足してずるずる滑り出す。(筑波の最終コーナー(R100→R90)と似た感覚。)GTウィングを付ければ解決しそうですが…とりあえずは別のやり方で。

ロワアームバー付けることによりロワアームの開きを抑えて、コーナーから立ち上がり時アクセルオンのトルクステアによる影響が減って安定。南千葉では付いてない状態で逆方向に吹っ飛んで行きましたので。パワステなら関係ないかもしれませんが、重ステだと大事。

★対策
ブレーキがヌルいとか、アクセルの踏みが足りないとか、コース幅使ってないとか、人間性能はさて置いて、車の性能の話を。

リアのトラクションを増やす?(リアタイヤ幅/トレッドをアップ、リアアンダーのエア抜きを作る等)

結局2016.10.10と一緒・・・ (^^;)
Posted at 2017/05/04 21:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!2月22日でみんカラを始めて9年が経ちます!

そうなの?w 最初に行ったスタオフはみんカラで知った埼玉のショッピングセンターでのオフ会でしたね。いい思い出。そしてその帰りにオービスを人生で初めて光らせました。今となってはいい思い出← そのオフ会に参加されてた方はほとんどスタを降りてしまわれてますね...(´ー`) 私は当分スタ離れできそうにありませんので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/15 11:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!11月12日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

FRPワイドフェンダー、サイドステップ、リアゲート
リアアクリルウィンドウ
フロント15mm、リア5mmワイトレ
80mmロングボススペーサー


■この1年でこんな整備をしました!

ドアミラー、ドアロック、ウィンドウ手動化
パワステ、ABS撤去
グローブボックス他 内装撤去
ホーン単音化
ブローオフバルブ インマニ前移設
インテークパイプショート化(訳あって元に戻し中)
水温、油温、油圧、ブースト計取付
サイドブレーキケーブル交換
車高調交換
オルタネーター交換
リアバンパー穴あけ
雨漏り対策


■愛車のイイね!数(2016年11月07日時点)
253イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ブレーキ配管ABSなし変更、ABSアクチュエーター撤去
バルクヘッドインシュレーター撤去
ダッシュボード、ドア内装軽量化
ドアインパクトビーム撤去
リアクォーターウィンドウアクリル化

もう20万キロ目前。
いい加減エンジンOHしたい...


■愛車に一言

これからも末永くよろしくお願いします(´ー`)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/07 17:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!

K-1sport 筑波2000走行会 メモ【覚書】

10/10 K-1スポーツ TC2000走行会 メモ

★前回からの変更点
【2016.05.29 → 2016.10.10 】

・ロワアームバー撤去

・オルタネーター取替

・ヒューズ取替

・フロントトレッド+15mm(off 20→5)

・重ステ化

・軽量化[kg]
15.782



★タイム[s]、速度[Km/h]変化
※Best 【上位5平均値】

Lap : ▲-0.220 【▼+0.784】
Sec1: ▼+0.083 【▼+0.375】
Sec2: ▼+0.037 【▼+0.182】
Sec3: ▲-0.299 【▲-0.295】
Km/h: ▲+5.707 【▲+6.937】

▲:向上 ▼:低下



★結果

Best LapとSec3のタイム、速度は向上。
Lap平均,Sec2,3のタイムは低下。


★考察
直線は軽量化により速くなったが、重ステ化の影響からかコーナリングが遅くなっている?
フロントワイドトレッド化でコーナリングスピードは上がっているが、リアのトレッド.タイヤ幅がそのままなので、アクセルを踏むとリアが流れて踏めない(前回はなかったが、今回は最終コーナーでも流れ出す)。


★対策
リアのトラクションを増やす?(リアタイヤ幅/トレッドアップ、リアアンダーのエア抜きを作る等)
Posted at 2016/10/13 23:17:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

アルミパイプ切り売り販売

DIYでインテークパイプを自作しようなどと思った時は、定尺のものを買ってノコギリで切るというのが一般的かと思います。

でもほんのちょっとした長さしかいらないのに、定尺を買うのも・・・
と思いネットで調べていたところ、アルミパイプ切り売り販売を行っているところを見つけました。

今回買ったのはこちら。Φ50のアルミパイプ長さ40mmです。



モノ自体は220円で送料(定形外)込で660円。

自分でカットする必要もないし、何より材料に無駄が出ないのがいいですね。

正直、会社側からの見方からするとこんなの手間がかかる割には利益出ないと思うのでやってられないと思います。

でも、ちゃんと見積もりもきちんとしてくれて、梱包も丁寧にプチプチで包まれてました。

こういう真面目ないい会社はみなさんに知ってもらい、売上上がるといいなーと思い、珍しく普段書かないブログを書きました。

実は会社の場所の福井県勝山市が父親の実家があるところなので応援したいというのもありますが・・・

パイプ以外も切り売りされているので、DIYで材料を購入する方は一見の価値ありです(^^)


有限会社 横山テクノ

http://www.yokoyama-techno.net/detail/161.html

Posted at 2016/10/07 19:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@ソルチ 親から「そんな古いの乗ってないで、マーチやるからそれに乗ったらどうだ?」なんて言われてます。古いかもしれないけど愛着があるんですよね...多分スターレットから乗り換えたら何もいじらなくなって、興味もなくなりそうです。」
何シテル?   08/19 09:44
スタバカです。 出来るところの車いじりはなるべく自分でやってみたいと思っています。 光沢マニアです。 最初に買った車で洗車とコーティングにハマり、...
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