• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gen@EP91のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!11月12日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを外しました!
ABSアクチュエーター
キーシリンダー
ステアリングロック
ドアサイドビーム
バルクヘッドインシュレーター
インストルメントパネルブレース
ダイアグノーシスコネクター
バックドアキーシリンダー
アーシング

■この1年でこんな整備をしました!
オートエアコンマニュアル化
リアクォーターウィンドウアクリル化
フロントブレーキパッド・ローター交換
車高調交換(OH)
エンジンマウント交換
クラッチマスター・レリーズOH
リアサスペンションアームブッシュ交換
エアクリーナー右側移設

■これからいじりたいところは・・・
リアキャリパーOH
リアブレーキローター交換
ボディ補強
ミッションOH
エンジンOH
あとはひたすら軽量化

■愛車に一言
これからもよろしくねー(*´ω`*)
Posted at 2017/11/06 20:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

プチオフ

お店にお願いしていた、リアサスペンションアームのブッシュ交換が終わったということで、車を引き取りに行ってきました。

ブッシュは当初アームを外してアームを持ち上げながらプレスで抜くという方針だったのですが、アームに圧入されている部分の長さが短いということで、アームを外さずに工具で外せたそうで朝預けて午後には終わったそうです。

代車は本田のライフ3速AT。

高速はスピードで出ないのでやめた方がいいとお店の方に言われましたが、ナビがないとどこにも行けない私は看板頼みで高速を使って行くのでした。
80キロで巡航。全然問題ないですね。ちなみにスターレットでも普段は80キロ巡航ですw最近の車が無駄に速すぎると思うのは私だけでしょうか?

お店の近くで高速を降り、下道に。
前回の記憶を頼りにこっちだろうなーと曲がった先は、お店と逆方向w
15分ほどぐるぐる迷い、スマホで道を確認してようやくお店に着くことができました。

しばらくしてオイル交換で来店されたBOY'S LIFEさんと合流。
しばしBOY'S LIFEさんのリフトアップされた82の下回りを見ながら、お店の人と3人でいろいろとスターレット談義。82と91ではいろいろなところの構造が微妙に違いますね。いろいろ勉強になります。
リアサスペンションアームのブッシュの部分も82は形状が91と違って深く圧入されてます。これは確かにプレスが要りそう…

オイル交換が終わり、BOY'S LIFEさんが私の車を運転してみることに。
お店の回りを軽く一周。私のぬるい走り方とは違い、きっちり車の性能を使って走らせて頂きましたw
ノーマルエンジン、ノーマルタービンとしては相当速い方と褒めて頂きまして、非常に嬉しかったです。
筑波2000でもタイムはもっと出るはずということで、あとは本人がなんとか頑張ります(^^;)

その後は近くのコンビニに車を止めてスターレット話をしていたら…

暗くなってましたw
前回も写真を撮ろうという話になったのは暗くなってか
車の話は時間を忘れますね。

その後はステーキのどんに。

カロリー大杉ワロタ

ってやつですね。
運転手ももっと軽量化しないと…orz
ここでもスターレット談義。
ミッションのOHなど、ネタは尽きません。

食事後、BOY'S LIFEさんから、うちの運転してみます?とのお話が。
なかなかない機会ですので、ではちょっとだけと思いましたが、取扱説明を聞いたら、自分ではとても扱い切れないと思い、運転して頂いて自分は助手席に乗せてもらいました(^^;)

フルチューンのハイパワースターレットに乗ったことがありませんでしたので、衝撃の加速でした。


ハイカムの高回転の今まで体感したことのない強烈な加速の仕方。
でも怖いという感覚は全くなくて楽しいという感覚しか湧いてこない自分はつくづく加速バカなんだなと思った瞬間です。
ハイカム、サイズアップのタービンだと下が抜けて、上がピーキーになるのが常ですが、下も抜けることがなく上もピーキーにならないように上手く調整されていて、非常にいい調整の仕方がされていると思いました。
でもやはりスターレット。強烈な刺激があり楽しい車でした。
貴重な体験させて頂きました。ありがとうございました(^^)
Posted at 2017/10/03 21:39:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

プチオフ会

プチオフ会8月27日(土) にBOY'S LIFEさんとプチオフ会をしてきました。
きっかけは、私が軽量化で外して不要になったとある部品をお譲りする話がありまして、それでは郵便で送りますという話を私がしたんですが、それでは申し訳ないので食事ぐらい奢らせて下さいとおっしゃって頂きまして、ちゃっかりご馳走になってきた次第ですw

個人的な感想なのですが、仕方ない場合は別として、部品を譲った人が簡単に他の車に乗り換えちゃうと、車種にこだわりがない人にとってはあまり気になるところではないのでしょうけど、譲った方のその車種が好きな人は悲しいんですよね。ご存じの通り、BOY'S LIFEさんと言えば無類のスターレット好きですから、部品を有効利用してもらえるのは間違いないわけで、誰か必要になったときのためにと一応取っておいた私としては、嬉しくもあり、喜んでという話だったわけです。

さて、当日はジョイフル本田というホームセンターで待ち合わせ。
理由は私が買い物をしたいからw
待ち合わせの時間よりかなり前に行き、ウィンドウショッピングを楽しみながらDIY用の工具を購入。

待ち合わせの時間近くになったので車の近くで待っていると、いいマフラー音が。
来られたかな?と思いましたが、音が小さくなったので、違ったか・・・
としばらく待っていると、先ほどのいい音でBOY'S LIFEさんが到着。
話を聞くと待ち合わせ場所が分からずぐるぐる回っていたとの事。
入口は一つかと思っていましたが、他にもあるそうで…
場所の説明が分かりづらくてすみませんでした(^^;)

お昼はスターレットの話をしながら、ペッパーランチをご馳走になりました。




実は一度も食べたことがなかったんですよね。
おいしいお肉、ご馳走様でしたm(_ _)m

この後、BOY'S LIFEさんにコンタクトレンズのトラブルが発生して、急きょ眼科に行くことに。
当然運転は出来ませんので私の車の横乗りで行ったのですが、軽くて71みたいな感覚との感想をいただきました。
こんな時にもスターレットのことを考えてしまうとは、さすがだと思いましたw
運転してる本人の方が慌ててましたね。

その後は駐車場でスターレットの話を。
車を見せてもらって、補強の話をいろいろと。
ボンネットの中はいろいろ参考にさせて頂きます(^^)

リアブッシュは自分ではプレスがないと外せないですねという話をしていると、お店紹介しましょうか?ということで、BOY'S LIFEさんから秘密基地と呼ばれるお店を紹介して頂けることになり、そのお店に行きました。

お店の方は人柄がとても親しみやすく、工賃もとても良心的で、技術もあるということで、非常にいいお店だと思いました。
BOY'S LIFEさん、いいお店を紹介して頂きましてありがとうございましたm(__)m

その後は、マックに行ってスターレットの話を←
部品の製廃について熱い話をしましたw

今日はスターレットの話一色で自分にとっては非常に濃く楽しい内容でした。
BOY'S LIFEさん、またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted at 2017/08/29 09:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

茂原ツインサーキット サーキット主催走行会 メモ【覚書】

5/4 茂原ツインサーキット(東コース) サーキット主催走行会 メモ

★前回(筑波2000)からの変更点(茂原サーキットは初走行)

【2016.10.10 → 2017.05.04 】(コーナリングに関係するもののみ)

・ロワアームバー取付

・リアホイールスペーサー(5mm)取付

・車高調・バネレート交換
ZZ-R F:6k/R:4k → TYPE FLEX F:7k/6k

・リジカラ取付

・リアクオーターカチカチ君取付

・リアクオータウィンドウ アクリル化

・軽量化[kg]
16.247

★タイム[s]、速度[Km/h]変化

【初回なのでなし。】

★結果

58.172[sec] , 70.673[km]

★考察
ストレートは短く全開区間が短いので加速はあまり関係がない気がする。加速があっても自分には扱えないので宝の持ち腐れになりそう。南千葉などのミニサーキットより広く、筑波2000より狭いので、コーナリングの性能が求められるサーキットという印象。
今回走ってみて前回よりもコーナリングがかなりクイックにできるようになった感じ。
一番感じるのがヘアピン【2コーナー(R12)、7コーナー(R9)】で、スピードを落としてからハンドルを切れば何の抵抗もなくクリンと曲がる。今まで苦労したのは何だったのかと思うほど。
理由を考えてみると、

・バネレート向上
 グリップが向上した
・リアホイールスペーサー取付
 トレッド拡大でリアの踏ん張りが効く
・リジカラ取付
 剛性アップによるコーナー中の安定性が増加
・カチカチ君取付
 剛性が増して安定
・リアクオーターウィンドウアクリル化
 リアがアウト側に振られる感じが減少(ほとんどしない)している【リアにかかる遠心力減少→コーナリング安定】

の効果?(あくまで推察)

ただ、リアが軽くなることで、ブレーキングによりリアの加重が抜けやすくなってるので、
ブレーキかけながらハンドル切るとスピンしやすい状態に。
でも軽くなってる分で挙動は前よりちょっとスローに。
yuzzさんからも後ろから見たらリアが滑っているという指摘がありましたが、アクセルオフのエンジンブレーキだけでも加重が抜けてリアが滑る状態になってるので滑りながら曲がっていて曲がりやすいのかも?

最終コーナー【10コーナー(R120)】ではそのまま全開で行くにはグリップ力が不足してずるずる滑り出す。(筑波の最終コーナー(R100→R90)と似た感覚。)GTウィングを付ければ解決しそうですが…とりあえずは別のやり方で。

ロワアームバー付けることによりロワアームの開きを抑えて、コーナーから立ち上がり時アクセルオンのトルクステアによる影響が減って安定。南千葉では付いてない状態で逆方向に吹っ飛んで行きましたので。パワステなら関係ないかもしれませんが、重ステだと大事。

★対策
ブレーキがヌルいとか、アクセルの踏みが足りないとか、コース幅使ってないとか、人間性能はさて置いて、車の性能の話を。

リアのトラクションを増やす?(リアタイヤ幅/トレッドをアップ、リアアンダーのエア抜きを作る等)

結局2016.10.10と一緒・・・ (^^;)
Posted at 2017/05/04 21:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!2月22日でみんカラを始めて9年が経ちます!

そうなの?w 最初に行ったスタオフはみんカラで知った埼玉のショッピングセンターでのオフ会でしたね。いい思い出。そしてその帰りにオービスを人生で初めて光らせました。今となってはいい思い出← そのオフ会に参加されてた方はほとんどスタを降りてしまわれてますね...(´ー`) 私は当分スタ離れできそうにありませんので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/15 11:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ソラ@グランツァV 箱デカいですよね(^^;) 置場に困りましたw」
何シテル?   11/27 21:22
スタバカです。 出来るところの車いじりはなるべく自分でやってみたいと思っています。 光沢マニアです。 最初に買った車で洗車とコーティングにハマり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンヘッドヘッドカバー周り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 17:28:29
リアキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 06:20:42
日本の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:55:49

お友達

自分は変態級にスターレット好きだと思う方、気が合うと思いますので是非
55 人のお友達がいます
エキスパートエキスパート * ahirukantaiahirukantai *
R.A.TR.A.T * うちやん@EPCLUBうちやん@EPCLUB *
クラッシュラッパクラッシュラッパ しゅがーぱんしゅがーぱん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在11万キロオーバーですが この車より楽しい車がみつかりません 20万キロ目指して大事 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車です(4MT) 楽しい車でした マフラーとエアクリのみ交換しましたが NA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる