車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
K-1sport 筑波2000走行会 メモ【覚書】
10/10 K-1スポーツ TC2000走行会 メモ

★前回からの変更点
【2016.05.29 → 2016.10.10 】

・ロワアームバー撤去

・オルタネーター取替

・ヒューズ取替

・フロントトレッド+15mm(off 20→5)

・重ステ化

・軽量化[kg]
15.782



★タイム[s]、速度[Km/h]変化
※Best 【上位5平均値】

Lap : ▲-0.220 【▼+0.784】
Sec1: ▼+0.083 【▼+0.375】
Sec2: ▼+0.037 【▼+0.182】
Sec3: ▲-0.299 【▲-0.295】
Km/h: ▲+5.707 【▲+6.937】

▲:向上 ▼:低下



★結果

Best LapとSec3のタイム、速度は向上。
Lap平均,Sec2,3のタイムは低下。


★考察
直線は軽量化により速くなったが、重ステ化の影響からかコーナリングが遅くなっている?
フロントワイドトレッド化でコーナリングスピードは上がっているが、リアのトレッド.タイヤ幅がそのままなので、アクセルを踏むとリアが流れて踏めない(前回はなかったが、今回は最終コーナーでも流れ出す)。


★対策
リアのトラクションを増やす?(リアタイヤ幅/トレッドアップ、リアアンダーのエア抜きを作る等)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 23:17:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:39:37
genさん、今晩わ。

筑波お疲れ様でした。
リアが流れ過ぎるのも
タイム的には響きそうですね。

今後、入れられるパーツ
みさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/13 23:52:55
ポコさん今晩は。

ありがとうございます(´ー`)
フロントは余裕あるのに後ろが滑るので、踏んでいけないもどかしい状態ですw

リアが狭いと回りやすいという話を聞いて、変えてませんでしたが、やはり極端すぎるのも問題が...

とりあえず簡単にできるところからで、スペーサーを挟んでみようかと思います(^^)




2016/10/14 08:29:40
手っ取り早くブロック積むって手もありますぜ
ブロックは大げさですけどw
コメントへの返答
2016/10/14 08:49:31
なるほど!それなら手っ取り早くサーキットでその場ですぐ試せますね。
ブロックはないですが、工具いっぱい詰まった工具箱をスペアタイヤ入れるところにぶん投げればいけそうです。
いいアイデアありがとうございます( ・ω・)ゞ
2016/10/14 14:59:17
曲がりにくいEPでリアが出るというのはなかなかいいことだと思います。(自分の車はオーバーがほぼ出ないので羨ましい限りです(^^)/)
低速コーナーではアドバンテージになると思うのですが、どうでしょう?
チューンドカーの筑波の傾向として、最終と80Rはダウンフォースで車を安定させるのが定石なかんじですよね。でも、EPでリアのダウンフォースとなるとスタイルが崩れるので、抵抗がありますよね……
筑波を走ったことのない素人意見です、軽く聞き流してください(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 17:21:14
低速コーナーでは巻き込むような感じで、FFらしく(?)強引に小さく曲がった方が速いぐらいです。
個人的には好きな動きなのですが、スピン恐怖症なので、単純にもうちょっと安心して走れればいいかなという考えです(^^;
リアのグリップにこだわり過ぎて、アンダーになるぐらいなら、オーバーの方がいいと考えています。

そうですね、リアのダウンフォースを稼ぐために、GTウィングを付けている方が多いと思いますが、いろいろ考えて自分は結局付けないことにしました。その代わりディフューザーを付けましたが、効いているかどうか効果はよくわかりません(^^;
2016/10/14 23:42:16
Sタイヤで後ろの動きを封じるという手も(笑
逆に前のグリップレベルをもっと上げて後ろを捻じ伏せるとか..バネレート変えてみるとか..
私のもオーバー気味なセットで試行錯誤中ですが、最終とか1000の1,2コーナーとかの立ち上がりで滑るリアがスピンするのかぁ..ってギリのところでガツンと食う瞬間が楽しくて^_^
コメントへの返答
2016/10/15 09:22:17
リアをSタイヤにするんですかw今は195のハイグリップなので、Sタイヤだとかなり強烈になりそうですw
前のグリップを上げて、後ろを捻じ伏せるという方法があるとは(-o-) 知りませんでした。ちょっと試してみたいです。
バネレートも車高調の吊るしのままなので、変えてみたいですが、軽量化すると変わってしまうので保留中です(^^;
滑りながらガツンと食う瞬間・・・いろいろなバランスが関わってそうですね。トレッド、タイヤ、サスペンション、車重と前後バランス。それぞれの車で違うでしょうし、試行錯誤してベストなセッティングが決まった時は気持ちいいでしょうねー。
家の近くに無料で走れるテスト用サーキットが欲しいですねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Kazu SPL ご心配頂きましてありがとうございます。 身体の方は全く無事で怪我もありません(^-^)」
何シテル?   11/25 05:50
スタバカです。 出来るところの車いじりはなるべく自分でやってみたいと思っています。 光沢マニアです。 最初に買った車で洗車とコーティングにハマり、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
リアバンパー裏塗装、グリルメッシュ取付(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 17:37:19
もちやじゃない道内EPオフ会お疲れさま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 22:21:12
エアコンパネル電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 06:26:51
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在11万キロオーバーですが この車より楽しい車がみつかりません 20万キロ目指して大事 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車です 楽しい車でした マフラーとエアクリのみ交換しましたが NAでのチュー ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.