• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

プチオフ

お店にお願いしていた、リアサスペンションアームのブッシュ交換が終わったということで、車を引き取りに行ってきました。

ブッシュは当初アームを外してアームを持ち上げながらプレスで抜くという方針だったのですが、アームに圧入されている部分の長さが短いということで、アームを外さずに工具で外せたそうで朝預けて午後には終わったそうです。

代車は本田のライフ3速AT。

高速はスピードで出ないのでやめた方がいいとお店の方に言われましたが、ナビがないとどこにも行けない私は看板頼みで高速を使って行くのでした。
80キロで巡航。全然問題ないですね。ちなみにスターレットでも普段は80キロ巡航ですw最近の車が無駄に速すぎると思うのは私だけでしょうか?

お店の近くで高速を降り、下道に。
前回の記憶を頼りにこっちだろうなーと曲がった先は、お店と逆方向w
15分ほどぐるぐる迷い、スマホで道を確認してようやくお店に着くことができました。

しばらくしてオイル交換で来店されたBOY'S LIFEさんと合流。
しばしBOY'S LIFEさんのリフトアップされた82の下回りを見ながら、お店の人と3人でいろいろとスターレット談義。82と91ではいろいろなところの構造が微妙に違いますね。いろいろ勉強になります。
リアサスペンションアームのブッシュの部分も82は形状が91と違って深く圧入されてます。これは確かにプレスが要りそう…

オイル交換が終わり、BOY'S LIFEさんが私の車を運転してみることに。
お店の回りを軽く一周。私のぬるい走り方とは違い、きっちり車の性能を使って走らせて頂きましたw
ノーマルエンジン、ノーマルタービンとしては相当速い方と褒めて頂きまして、非常に嬉しかったです。
筑波2000でもタイムはもっと出るはずということで、あとは本人がなんとか頑張ります(^^;)

その後は近くのコンビニに車を止めてスターレット話をしていたら…

暗くなってましたw
前回も写真を撮ろうという話になったのは暗くなってか
車の話は時間を忘れますね。

その後はステーキのどんに。

カロリー大杉ワロタ

ってやつですね。
運転手ももっと軽量化しないと…orz
ここでもスターレット談義。
ミッションのOHなど、ネタは尽きません。

食事後、BOY'S LIFEさんから、うちの運転してみます?とのお話が。
なかなかない機会ですので、ではちょっとだけと思いましたが、取扱説明を聞いたら、自分ではとても扱い切れないと思い、運転して頂いて自分は助手席に乗せてもらいました(^^;)

フルチューンのハイパワースターレットに乗ったことがありませんでしたので、衝撃の加速でした。


ハイカムの高回転の今まで体感したことのない強烈な加速の仕方。
でも怖いという感覚は全くなくて楽しいという感覚しか湧いてこない自分はつくづく加速バカなんだなと思った瞬間です。
ハイカム、サイズアップのタービンだと下が抜けて、上がピーキーになるのが常ですが、下も抜けることがなく上もピーキーにならないように上手く調整されていて、非常にいい調整の仕方がされていると思いました。
でもやはりスターレット。強烈な刺激があり楽しい車でした。
貴重な体験させて頂きました。ありがとうございました(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 21:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチオフ会
gen@EP91さん

ガタンゴトン足廻りから異音!!E4 ...
BWIさん

スープラのブッシュ類
ΙVREさん

TSスターレット着地
フグ蔵さん

ブッシュ交換祭り第一弾!!E46 ...
BWIさん

<FD>部活動(その4)・・・リヤ ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2017/10/03 23:23:06
gen@EP91さん

こんばんは🎵楽しそうなプチオフですね🎵

genさんの進化したスターレット改❗

genさんスペシャルを見たい気持ちで👍

一杯ですよ🎵genさん🎵

また会える日を楽しみにしています。

体に気をつけて🎵くださいgenさん🎵

いつもブログ楽しみにしています🎵
コメントへの返答
2017/10/04 06:28:46
おはようございます。
いつも読んでいただきましてありがとうございます(^^)

同じ車種が好きな人が集まって話をすると止まらないですよね。

話をするのも楽しいですけど、走り好きが集まって実際に走るオフはさらに楽しいです。

以前やったオフ会で丸一日山道を走り回るというオフ会をやりまして、ほとんど話をしなかったんですが、これが今でも思い出すとわくわくするぐらい楽しかったです。

いろいろ年数も経って直すのが多くなってきましたが、改造はやめられないので少しずつ進化させていくつもりです。

エキスパートさんも体にお気をつけて!
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
2017/10/04 00:04:36
その様子だと、BOY’SLIFEさんのスターレットと自分のスターレットの仕様が似てるような気がします。自分のはほぼ軽量化無しのFC I/Cなのでなんとも言えませんがw スタオフの主催者殿に話を聞いてもらえれば、どんな感じかは分かるかもですwww

コメントへの返答
2017/10/04 06:41:16
lizhiさんは体感されてるんですね(^^)
もちやに行った時に感想を聞いてみます。
でも走りは実際に体感しないと!
今度のもちやで横に乗せてください(^^)/
2017/10/05 00:16:12
残念ながら今回のもちやは行けそうにないです(^^;)
車検がありまして・・・まだ予約は入れてないですが、10/21ぐらいじゃないと車検に出せる余裕が無くてですね(^ω^;)

コメントへの返答
2017/10/05 06:01:49
そうなんですか...残念です(´・ω・`)
また春のもちやでお会いしましょう(^^)
2017/10/06 19:38:32
先日はお疲れ様でした(-_^)
そして運転させていただきありがとうございました。

自分も長きに渡りノーマルタービン仕様を乗っていたので
genさんの0.8キロであの加速フィールはとても良い仕上がりで
速いと思いました。ノーマルタービンをチューニングする上で
そのお手軽さから勘違いしている人が多いのはノーマルタービンの
過給圧を底上げするというのはオーバーレブさせてるのと同じだと
いう事を判っているかどうか?という事。それらを加味した上で
必要最低限の過給圧上昇率で総合的に速さに繋げているので良いマシンだと思いました(-_^)
コメントへの返答
2017/10/06 21:32:43
先日はお疲れ様でした(^^)
こちらこそ同乗させて頂きありがとうございました。加速の快感がたまりませんでしたw
また、部品の件ではいろいろと相談に乗っていただきましてありがとうございましたm(__)m

お褒め頂き光栄です。
本人よりも子供を褒められて喜ぶ親の気持ちがわかりますw

長く乗りたいので、いたわりながらも落ち着くことなく、まだまだ速さを追求していきたいです。
が、その前にまずは 不具合の出てるところのメンテナンスですね(^^;)

またメンテナンスの件でご相談させて頂くと思いますが、よろしくお願いします(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ソラ@グランツァV 箱デカいですよね(^^;) 置場に困りましたw」
何シテル?   11/27 21:22
スタバカです。 出来るところの車いじりはなるべく自分でやってみたいと思っています。 光沢マニアです。 最初に買った車で洗車とコーティングにハマり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンヘッドヘッドカバー周り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 17:28:29
リアキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 06:20:42
日本の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:55:49

お友達

自分は変態級にスターレット好きだと思う方、気が合うと思いますので是非
55 人のお友達がいます
ahirukantaiahirukantai * 白グレ白グレ *
エキスパートエキスパート * もなもな
クラッシュラッパクラッシュラッパ R.A.TR.A.T

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在11万キロオーバーですが この車より楽しい車がみつかりません 20万キロ目指して大事 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車です(4MT) 楽しい車でした マフラーとエアクリのみ交換しましたが NA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.