車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gen@EP91の愛車 [トヨタ スターレット]

インテーク配管ショート化、バイクエアクリ化(試作)
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ソルチさんお勧めのショートインテークパイプ&バイクエアクリ化を試作して付けてみました。

詳しくは関連情報URLのソルチさんの記事をご覧ください。

使った材料は、キタコのΦ50 バイク用エアクリとΦ50の汎用アルミパイプ長さ約40mmと異径(内径45/50mm)シリコンホース45°エルボとΦ50に使えるホースバンド2個です。
2
タービン取付部分。
3
オイルエレメントの所(バイパスブロック)と干渉します。
とりあえずシリコンゴムだし、試作なので放置です。
4
純正配管と社外エアクリの重さを測定。
最大2kgなので分割してます。

社外エアクリ:1,358g
純正インテークパイプ:1,311g

合計:2,669g
5
ショートパイプ+バイクエアクリ:372g

2,269 - 372 = 2,297g

社外エアクリはSUSメッシュで遮熱板が付いてるし、インテークパイプも断熱塗装+バンテージ巻きで重量は重めかと思います。

試作のため、ブローバイをエアクリに戻していませんので、その部分も作ると1kg前半~1キロ後半の軽量化になりそうです。
6
試走してみた結果、サイレンサーなしだと、街乗りはトルクダウンして若干かったるくなった感じ。上の方はまだ回せていないので分かりません。
サイレンサーあり(アクティブテールサイレンサー、バネ約3巻カット)だと、全域トルクアップして、エンジン、タービンの回転数の上がり方が明らかに速くなりました。街乗りの範囲(~4000rpm)は強烈な加速で、ハイブリッド車にも負ける気がしません。超楽しいです。

ただ、Φ50用エアクリ、純正タービン、パワーゲッタ、アクティブテールサイレンサーでは4000回転以降伸びないことがありました。

このあたりはエアクリの大きさとマフラーの抜け(吸排気のバランス)、タービンまた、カム、燃調で変わってくるものだと思います(あるいは高回転時エンジンからの熱によるパワーダウンもあり?)ので、同じ車種でも結果は仕様によってそれぞれ違ってくると思います。

よく吸気を良くしすぎるとトルクが落ちるので吸気抵抗を低くしすぎてはいけないという説がありますが、トルクが落ちたのは燃調がずれたなどのためで、吸気抵抗は少なければ少ない方がいい(NAだと吸気慣性効果があるのである程度配管長は必要だが、ターボだと押し込んでいるために無意味)という説の方を信じています。

ポン付けだとトルクが下がることがあるかもしれませんが、全体的に調整していくと必ず速くなるチューニングだと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オグジリアリーエアバルブ交換

難易度:

スロットルポジションセンサー点検・調整

難易度:

ショートインテークパイプ干渉対策

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

エアフィルター交換 179000km

難易度:

丸和カップ準備

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 10:59:50
エアクリ配管ショート化良いですね!エアクリだけを200πから150πにしても何も変化はありませんでしたねぇ、そう言えば。だから今もそのままですw レスポンス重視の自分としては配管ショート化はしてみたいですが・・・

セッティングがきっちり出ればかなり良さそうですねぇ(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/10/15 12:50:04
ショート化して吸気側が勝ってる状態で排気側と燃調を合わせ込めば下のトルクもありつつ、上も回るように出来ると思います。
レスポンスについては理屈的にも、直感的にもタービンは回りやすくなりますので、間違いなく上がるでしょうね。
配管ショート化はオイルフィルターとパワステポンプをいかに避けるか...の戦いですね(´Д`)
2016/10/15 12:21:03
genさん、こんにちわ。

これいいですね。
軽量化して、かつカッコ良い。

書かれている様に
吸気と排気のバランスが取れれば
性能UP確実ですね~!(^^)!

将来
試すかも...(^^)

コメントへの返答
2016/10/15 13:39:27
ポコさん、こんにちは。

フロントの軽量化ができるのが貴重ですね。
FFにとってはかなりありがたいです。

市販のマフラーは長い吸気パイプで合わせてありますので、基本ずれますよね。

どうやったら良くなるのか?
いろいろ試行錯誤で試してみるしかないですが、結果はいい方向なので、頑張る価値はあると思います(^^)
2016/10/15 12:37:19
例の切り売りパイプの答えですね!

コレ真似したいですね。エンジンルームがスッキリしますし、純正の異様にタービンに入らないパイプが無くせるのがいいですね(笑)

あとは、セッティング次第ですよね。場所的に車用のエアクリは無理ですかね……
コメントへの返答
2016/10/15 13:52:23
そうです。ここで使いましたw

やってないので分かりませんが、パワステありの場合はパワステポンプとのクリアランスが厳しいので、シリコンホースが厳しいかもしれません(^^;

JAMレーシングの車は小さめですが車用のエアクリを使ってます。ハイパーレブの写真で分かりますよ。
スペース的にABSを撤去していることが前提となりますが・・・
2016/10/15 15:23:24
おラのより簡易適で、かつ小ぶりリーズナブルでいいですねー
あたくしは一時期タービンに直にこの系統のエアクリつけてましたww

シリコンホースの干渉は画像3のでみるともう少しエンジン側にひねり倒したらどうでしょう?丁度Rの部分が当たってるみたいですし、タービン側を少しカットしてRをタービン側に寄せるという手もあります。
そのうち金属側はシリコンに磨かれてピカピカなりますが、ホース側が研磨汚れして、場合によりそのうち裂けてきちゃう場合もあるので是非対策を!
コメントへの返答
2016/10/15 16:42:51
ソルチさんのネタのパクリです(^^

タービン直付けは熱いですねー
私もそのうちエアクリレスのパンスト被り・・・じゃなくてパンスト被せで試してみようと思ってますw

アイデアありがとうございます!(~~)
ひねり倒したんですが、どうも解消しないようで・・・タービン側をカットしてRをタービンに寄せようと思います。整備手帳を読み返してみたら、ソルチさんもそうされてました・・・orz
試作だからいいかと思ってましたが、破けちゃって変なもの吸い込むのもまずいので対策します!

2016/10/17 18:36:07
こんにちは、エンジンルーム、すっきりでしょ?
レスポンス、良くなりません?
タービンが元気になる感じですよね、
試しに60パイのエアクリ付けてみて下さい。
私のは下は スカスカじゃないですね。
ブローバイ戻し、私は悩みました。
うまくやって下さい、
コメントへの返答
2016/10/17 18:51:51
メインの効果ではないですが、エンジンルームがすっきりしたのはかなり感動しました。フロントの軽量化の面でも大きいですし。エキマニ遮熱板がいつでも外せるというのが微妙にうれしいですw
レスポンスはすごくいいです。タービンも元気になる感じですね!
アクセルちょっと踏むとすぐ車が前にクイっと進もうとします。
吸排気のバランスでトルクが出たりでなかったりですね。マフラーにサイレンサーを入れるとがらっと特性が変わります。エアクリが50パイなのも関係しているかもしれませんね。
最終的には車用のエアクリに進化させたいと思ってます。
ブローバイ戻しはソルチさんのを参考にして頑張ります(^^;
2016/10/17 18:57:43
今は慣れてしまってますが、当初はレスポンスに感動しました。ブローバイは、私は雨樋エルボに辿り着きました。次はインタークーラーパイプですね、これのレスポンスも痺れましたよ。もう戻れませんね。
コメントへの返答
2016/10/17 20:34:33
確かにこれは感動しますね。
違う車になった感じがします。
雨樋エルボ、実はホームセンターで確認してますw 10mm刻みでラインナップあるので便利ですよね。
インタークーラーは難易度高いです(^^;
コアも準備しないとだめですし・・・
でもレスポンスがいいと聞くと、やりたくなっちゃいますねw
プロフィール
「@おとうたん(仮) メクラも必要だと思いますよ(^^)」
何シテル?   12/04 17:42
スタバカです。 出来るところの車いじりはなるべく自分でやってみたいと思っています。 光沢マニアです。 最初に買った車で洗車とコーティングにハマり、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リアバンパー裏塗装、グリルメッシュ取付(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 17:37:19
もちやじゃない道内EPオフ会お疲れさま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 22:21:12
エアコンパネル電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 06:26:51
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在11万キロオーバーですが この車より楽しい車がみつかりません 20万キロ目指して大事 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車です 楽しい車でした マフラーとエアクリのみ交換しましたが NAでのチュー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.