• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

えらい古い話

3月28日は自分のジムカーナでメインで追ってるシリーズの緒戦でした。
結果は6位。一応入賞できて○。
でも、5位とは1秒半近く離されてる上に、1-5位は0.2秒の中の争いと言う熾烈なもので、そこにさっぱり絡めない残念な気分でした。

どうも、2本目同士で、CRXのH氏と比べると、致命的に遅れたポイントは二箇所。
1箇所目は、下段のターンセクションで270度を回しすぎたため、90度のラインが厳しく、そこでポンと離されてる。
2箇所目は、上段のターン終了後から、スラローム進入まで。
ここは、車の差もあるが、ドライビングではスラロームの進入で速度を落としすぎているのが致命的。

これを詰められれば、そこそこ上位陣に食い下がれたかもしれません。

それと、路温が低く、ターンが決まらなくていまひとつすっきりしませんでしたね。上段の270度は、腕、車ともにあれ以上は厳しいかも。もうちょっと、旋廻中心をパイロンに合わせることができれば...とは思いますし、理想を言えば、もうちょっと速度落として、もうちょっとアクセルを戻し、トルクバンドを外さずに、差動制限もしっかりかけることができれば...難しいですね(^^;

上段の最初の270度までのコーナリングは、小さく回れてGoodでした。
あと、スラロームエンドからゴール前は、結構いい感じでした。

まぁ、でも課題が見つかったのでいいでしょう。
とりあえず、イロイロあるが、目の前の課題は、ステアリングを車の動きに合わせてゆっくり切ると言うものかなと思います。
リアショックを少し固めたら、アクセルONでのピッチングの収束をリアタイヤが負担しているようで、オーバーが出るように思います。その時まで、アンダー出してステアを切りすぎてると、テールが激しく流れて、ハーフスピンしてしまうのです。動きが安定すれば、アクセルでリアを押さえつけられるのですが、そもそも、最初にアンダー出してるのが原因なので、そこを修正できれば...。

また、ロールが過大じゃないかとの指摘をもらいましたので、もうちょっと、バネレートを上げるか、フロントスタビを強化するか...その辺が有効かもしれません。フロントスタビ強化は、BOSSにも言われたし。
リアのバネレート上げると、動く量が減るので、ロールも減って、アクセルON時のオーバーも減らせる??とりあえず様子見として前後1kづつくらいバネレート上げてみるのが面白いかもしれません。あと、リアの空気圧をもうちょっと下げてグリップを稼ぐ方向でもオーバーは抑えられるかな?ターンがちょっと心配だけど。

あと、一つ。一本目から普通のタイム出しましょう...。
#コースを一瞬見失って止まってしまった。恥ずかしい...。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2010/04/09 00:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

ピカール
vrsさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

1015日 みんカラ オープンミー ...
りえすぱさん

Z 団 関東オフ &みんカラ山中湖 ...
あいこで 翔byゆうさん

この記事へのコメント

2010/04/09 20:15:15
現在バネレートフロント8k リア6kです 

リアが6kだと粘っているようで私の腕では流れません
TRD6kフロント リア純正だとバンバン行けましたがまったく粘りませんでした

リアが食うならバネレートを落とす方向にしてみてはと言われましたが
バネレート下げるとストローク足りなくなりそうで TRDはストローク0まったく仕事していませんでした(汗

コメントへの返答
2010/04/09 20:28:22
具体的な数字を言うと下手なのがばれそうで、怖いですが(^^;、自分はF:7kg/mm、R:4kg/mmです。
そんな大差のあるようなバネレートの違いはないですね。挙動はずいぶん違うようですので、あとは、ダンパーですかね?ダンパーはかなり挙動に変化が出る気がします。リアダンパーガチガチにすると面白いほどテールハッピーになりますよ(^^;
2010/04/09 20:42:32
クスコゼロツーですがフロント減衰3 リア1~2としています

前後とも4段調整になります

フロント4は結構硬いと思いますが前後とも3でもいいかもしれません
コメントへの返答
2010/04/09 22:04:45
フロントダンパーは、固いと逃げるので、自分にはいまひとつでした。
自分のはちょっと変則的な感じなのでなんとも言えませんが、減衰調整は、フロントは3/4、リアは7/8で使ってます。(数字が増えるほど固い)

クスコゼロツーとか定番は試したこと無いですが、リアダンパーが柔らかめだと条件によっては振り出せなかったりするので、個人的にはリアは固目が好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆうすlナ 転職されたのですね!」
何シテル?   09/03 17:56
2005年12月、長距離通勤開始 2009年4月、長距離通勤終了 クラブのMLに登録されたのが 2004年5月29日なので、2003年末の忘年会で現クラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

http://www35.atwiki.jp/fujishiro-kyudo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/23 23:45:58
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2008年6月、走行距離6万5千kmで購入。H7年式。 GTアドバンスって、色がツートン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2010年2月に http://minkara.carview.co.jp/userid ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1998年9月ごろ購入。最初の走行距離は、8万5千Kmくらいでした。 2002年くらい ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996年~1997年。 5MT、今思うと車の軽さを非常によく感じられる車だった。また、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.