というわけで
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な、ケイズでゴロヲ様壮行会に参加してきました。
溝なしの195と本番用205とリア185を持って、同行者付きで行きました。なんだか、車内がエライ狭い(>_<)...そうか、普段は、普段の荷物(朝ご飯とかバッグとか)助手席に置いてるんだな~。メットも二個だし。それを、トノボードの上に、あと、WET装備でスノコを持って行ってたのも原因で、後ろがほとんど見えない(^^;;;
最初は、前日の雨が路面に残ってて、ウェット。しかし、雨は止んでるので徐々に条件は良くなるかなと。あと、川はできてないので、溝なしでも危険はそれほどないだろうと思って、溝なしでとりあえずスタート。
一枠目13分走行。同行者を乗せてみました。WETでGも大してかからないだろうし、初体験にはいいかなとか思いつつ。
しかし...なんだか...どうも、ほかの車と周回中に出会わない。なんだろうなぁと思いつつ、計測器のセンサーやっぱり検知せず、タイムが分からない。まぁ、WETだしいいかと。
危惧していた、ダブルヘアピンで1速ふけ切りの心配も今回は大丈夫そう。もちろん立ち上がったらすぐ2速で、気持ちよく踏んじゃうとあっさりレブるが。
あと、なんだか、ビビリミッターが発動して1コーナーでチョンブレ入れちゃってる。という感じで、全体的にリハビリな感じ。やっぱり、レーシングスピードって久しぶりだと心が負けます。
まぁ、同行者はそれでも酔ったらしいので、ちょっと椅子に座らせて放置。まぁ、モータースポーツ初体験だろうからなぁ。
二枠目13分走行。同行者は下して、計測器のセンサーの設置位置をさらに路面に近づけるべく、サイドスポイラー(と言っていいのか不明だが...(あまりにエアロ形状じゃない(^^;;;)の下面からジャッキポイントのフロントからリアまでずっとある幅2㎝くらいの板に変更。本当は、ステー買ってきてたのでそれをサイドスポイラーを止めてるねじに取り付けてそれにつけたかったのだけど、ねじ穴が小さすぎて合わなかった。で、えびちゃんさんがハンドドリルを持ってるというので、だめなら、お借りしてステー加工かなとか思いつつまぁ、2㎝しかない板に意外と固定できたのでOKとしました。
で、走ってみたら、タイムとれて、よしよし。どうも、説明書には地面から20㎝以内としか書かれてないのですが、(エーコさん曰く)向きもまっすぐじゃないとどうも検知しないみたいですね。
で、気が付いたのは、どうも、ギア比変更が利いてるらしく、シケイン~90度で2速が結構レブる。3発どころじゃない雰囲気がしてきたので、これは、なんか考えないとなぁと思ってるところで走行終了。38秒代後半で周回してたみたい。
今回も、タイムアタックの邪魔になったり、邪魔がいたりせず、なんだろう、この雰囲気と思ってたら、どうも同枠に5台だったのですが、うち2台(しろEK9さんとIのKさん)と周回がほぼ同ラップタイムのようで。
これは、楽しい!追いつく目標があって
三枠目15分走行。
アタックークーリング、アタックークーリングが、本当に同期してる(^^;;;
しかも、自分、クーリングでも3速固定でブレーキをまったりにする程度で普通に回ってるのだけど、お二方もほとんど同じペースらしい(^^;;;
で、とりあえず、ラインは乾いてきて、路面状況もよくなってきたので、1コーナーのチョンブレは我慢。アクセルオフのみで抜けて、フラフラになるのは、アクセルを一発入れて落ち着かせてから、ブレーキングで!あとは、シケインの後半で3速に入れると良さそうなんだけど、ちょいと忙しい。シケイン->3速で一踏み->2速に落としながら90度->一踏み->1速に落としてボトムエンドってのはハードそう。しかも、シケイン中にシフトアップするのは結構怖い...気がしたので、シケイン直前で3速にシフトアップをすることに。
でも、走ってるうちに、もう少し引っ張りたいなぁとか思ってシケイン中に3速入れてみたけどそれほど車体暴れないのでそれもありかなととか、でも、タイムあんまり変わらないし、で、最後まで、決まらなかった。
これで、とりあえず、37秒9くらいにはタイムアップ。
しかし、目標の二台は37秒フラット近くまで行ってる!
で、お昼を食べながら、速い人の探りを。
どうも、IのKさんとは、パワーもウェイトもほぼ同じらしいので、フロントタイヤも同サイズだし、すごいちょうどいい相手だということが判明。がんばろ。あと0.9秒!
午後
四枠目10分走行。
同行者を乗せて、体の固定方法を教えて、行く方向見てれば酔わないよって。
38秒台前半あたりをうろうろ。やっぱり重くなるのは効くらしい。
五枠目10分走行
光電管タイムアタックを除いて最後の枠なので、タイヤを勝負用の205に変更。作業中、ホイールナットまで熱を持ってるのを知って、こういう交換ってやっぱり危ないのかなぁとか思ったりもしたが、まぁ、何事もなく。
思ったより、195が減ってない、もとから減ってたので、つるつるになるかと思ってたのに。ジムカーナ特にICCとは違うんだなぁ...。
で、本番用減らしたくないので、アタックは慎重に...だが、雨がぱらついてくる。で、47.4秒が出て。この日のベストラップ。しかし、思ったほどは出ない...やはり、コースに必要なのはパワーか?その後、二回ほどアタックしたが、雨でタイムが伸びないので、完全に諦め、早めにコースを出る。
タイムアタック
一度雨が止んで、このまま、全員アタックできたらなぁと思いつつ、タイムアタック。
最終を外目からアタックは計画通り、路面チョイ濡れだが、1コーナーはアクセルオフ&踏み足して安定させる...が、2コーナーでクリップを外す...orz内側に落とすくらいべったり寄りたかったのに。3速は、結局引っ張ってシケインの中でシフトアップ。90度‐ボトムエンドは大体思った通り。ヒルトップも縁石‐縁石使えていい感じ...と来て、最後コーナーになぜか、シフトダウンのタイミングで進入、ヒールトゥまでして、いやいや、2速だから!って曲がるもちょっと速度落としすぎな感じ。やっちまったなぁ...とラップ計測器見ると47.6くらい、やっぱり、最終コーナーの速度ってホームストレートに利くよね...。と思ってたのですが。
IのKさんさんは、ミディアムコンパウンドのSタイヤとのことで、暖まらないと厳しい...とか...で、0.1秒とかまっくったとIのKさんに言われて、そうか、Sタイヤ(Mコンパウンド)でWETだと厳しいよなぁと思いつつ、見てると、ポツポツ降り始める、ありゃ、と思って急いで荷物を片付け始めるも、ところどころ、同行者に傘さしてもらって助かったけど、雨脚はかなり強くなってきて、片付け途中でずぶぬれに。雨もきついので、フロントだけ205->195でスタッドレスはそのまま積んじゃって。帰宅でした。
で、片付け終わってコース見てみると、まだタイムアタック中...これは、コンディションが変わりすぎててかわいそうだ...と思いましたが、なんと、しろEK9さんは運営の都合上遅いタイミングでのアタックだったので、結局、ドライのうちにアタックできたのは、5-6台?RX-8とIのKさんのコペンがタイム出る可能性あるけど...IのKさんはまくったらしいし...と思ってると、なんと、私がトップタイム。天候のおかげで勝てました。びっくり。
と言うわけで、前回のように車を壊すこともなく、楽しく終われました!
ゴロヲさんありがとうございました!また次回!
Posted at 2012/03/20 09:52:07 | |
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