• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいごんのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

食っちゃ寝・食っちゃ寝(Goodwood その5)

6月22日(木) 6:00 +--+--+



 出発当日。空港前でフランス人以外の全員が勢揃い。Sさんご夫妻は夕べ会ったけど,ホワイトさん以外の方は初対面。おどおど(自称)しながらご挨拶を済ませて,すぐ傍らにあるショップでレンタルWi-fiルーターを受け取り,打合せと切符の受け渡しをします。送迎してた奥さん方は,やっぱりテロの心配話と保険のハナシで盛り上がってたみたい。

「向こうで死んでもすぐ解るように,パスポートはちゃんと身につけといてね~♪」

…どちらもご家庭も事情は似たようなもんだっつーことで,空飛ぶ棺桶:エアチャイナ(飛行機)に乗り込みます。なんと,ビジネスクラス。最期くらいは楽な姿勢で死に…たくないけど。


同日 9:00 +--+--+
 いよいよ離陸。


同日 11:00ころ +--+--+



 ~したと思ったら,あっつー間に北京空港でパリ便に乗り換え。ここで手荷物検査なんだが,

…「?」ちょっと待て。

 乗り換え客なのに手荷物検査?他の国(ここでは日本の事)が信用できんのか?ま…郷に入っては郷ひろみという格言もあるので,素直にカバンからノートPCを出して所持品もトレイに乗せ, X線検査機を通して人体のみ金属探知機を通過。

 当然なにも無いので,普通にパス。PCをカバンに入れて所持品をポケットに入れようとすると,カウンター越しに居た検査員(3人くらい居た)の一人がzippoを取り上げて,

「No,Lighter.」

とか抜かす。

はぁ?

 ライターは手荷物で1個までOKだろ? 現に中部空港ではパスしてんだぞ?

「??まさか没収??は??」

 ちょいちょいちょい…そのライター,いくらしたか知ってんのか?!○▼ε*&マソだぞ。お前にくれろってか?ふざけんなよ!!

「Not yours!Take me!Now!!このやろ!!」

とか思いついた英語で叫んだけど

「No,No!」

の一点張り。自分の手のひらの中でくるくるzippoを回す。唇の端っこに笑みすら浮かべてる。(と見えてしまうような屑っぷり)

…もしかして…こいつ,これ欲しいのか?ぽっぽに入れる気満々だろ。





  ぶち

「こら!
さわんな!!」


手を伸ばしてそいつからzippoを取り上げ,ケースから中身だけ出してソイツの目の前にぶん投げる。

「ほれ,ライターはくれてやる。Hey,Is this Lighter?Carry ok?Aha!ばーか

あららさまに落胆する北京空港検査員:くず男。ざまーみろ。

 で,無事にzippo(の外側だけ)は奪還成功。後から考えてみれば,火打ち石だけ抜いてやりゃ良かったか?と思ったけど,その時はそんな事思いもつかないし,もうメンドクサかったので,とっととそこから離脱してメンバーに合流しました。

 そんな事が合った前後に改めてメンバー全員(フランス人は除く)で撮った写真がこれ。まだ皆表情が硬いすねー。(多分自分も)





Sさんと一緒に。…ほら,硬いね。

 どうにか乗り換え成功…と思いきや,今度はパリ便がDelay…2時間(だったかな?)の遅れ。1Fに降りた搭乗口は乗客でごった返し,空調すら効いてない。こりゃたまらんわ~…。写真すら撮ってない。

 ま,どうにか乗り換えして席に落ち着いたと思ったら…なんか早速食わせるみたいな流れで,よく解らんけど中華航空だから中華料理をチョイス。でてきたのがこんなん





で,食べたと思ったら横になって…起こされたかと思ったらまた食わされて…。




 
 飛行デブ育成席の様な食わせっぷりでした。時差の関係か西へ向かうせいなのか,妙な時間に照明が落ちるんだけど,陽は一向に沈まず,そのまま食い続け・寝続けでパリへ到着。20:00くらいだったと思うけど,周りはまだ陽が高い。身体が現地と時間になれないまま,胃袋が飽和状態のままで到着ロビーを通り過ぎ,Sさんがキーパーソンであるフランス人:Mr.Gを捜します。

…居た!

(どんなヒト?5カ国語しゃべれる,すごく性格イイ人だって話だけど。)で,
「よろしくお願いしまーす!!」
と挨拶したのが,このお方。



ちゃう…これはうちのネコ。この方。



…目線を入れてみたけど,印象はあまり変わらんなw この方は,後から多くご出演されますが,スピリッツは「熱い」。情熱のヒト…であります,Gさん。
(”爺さん”とかぶりますが,決して老いているわけでは無い。ナイスなおじさんです。)

 さあ,やっと全員そろったところでフランス編(Vol.1)が始まるんですが,今日は弾切れ。またシコシコ書かねば。



 ここまでお付き合いして頂いた方,ありがとござました~。
Posted at 2017/07/15 13:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常なんだが | 旅行/地域
2017年07月15日 イイね!

そんなもんばっか食ってるから太るんだよ。(GoodWood その4)

6月21日(水) 13:30 +--+--+



 家族としれっと別れ,こんなお猿の電車(生意気にも「東武アーバンパークライン」だってさ。パークはあってもアーバンなんぞありゃしねぇ)から始まり,新幹線で名古屋を目指します。同じ宿に泊まるホワイトさんは,愛媛から飛行機で夕方にチェックインとの事。スーツケースと肩掛けカバン(PC在中)を運びながら,JR東京駅に到着して,東海道新幹線の切符売り場に…あれ?



 そこは,某ネズミーランドのアトラクションに並ぶ,あほうの様な長蛇の列。(な,なにこれ…)ナニカのトラブルが発生している様子で,とりあえずは並んでみるしかない。駅地下のこのスペースに,新幹線の切符を求めて…200人以上は居るぞ,これ。これじゃ,切符は買えたとしても,この人数を電車に乗せるのはムリぢゃないのん?(だって,途中から乗る人もいるだろうし。)

 とにかく並んで

10分待つ…進まん

15分待つ…進まんね



30分待つ…なかなか進まんぞ

45分…ふむ。

60分?…!!
 おれぁ並ぶのは「でぇ嫌ぇ」なんだよ!どうなってんだ?!

 …ま,ここは心を鎮めて。…かれこれ1時間ほどかかったでしょうか。4~5つある窓口でお姉さんがいるところに案内されました。

だいごん「あの~…同じ事を繰り返しお答えされてると思うと恐縮なんですが…どうしたんです?これ。」
ねえさん「新幹線が静岡の豪雨の影響で,新富士までで停まっているんです。申し訳ございません。」
だいごん「あらま!」
ねえさん「でも,もうすぐ復旧します。順次動き始めたようですし。だいじょぶです!」
だいごん「ほんとか!すげ!」

 自分の後ろに並んでいるヒトも山ほど居るので,ここはウダウダせんと,切符を購入しよ。…あれ?普通に予約できるみたいだぞ。2本先の便も,まだ空席がある様子。なぜか普通に買う事ができました。

おそるべし,ジェイアーぁル。

さすがは世界に誇る運輸サービス。これだけの遅延した本数・人数をガシガシ捌いて何事もなかったかの様に復旧するとな。どこぞの国の鉄道会社に,爪の垢を煎じて飲ませてやりたい(とは,だいぶ後に出てくるけど)。



同日 17:00 +--+--+
 無事にセントレアホテルに到着。そこには久しぶりの再会のホワイトさん。

「お~!!ひ~さ~し~ぶ~り~!!」

と,抱き合ってチュウはしてませんが,ひとしきり再開と旅の出発を喜び合って,出発前のゼロ次会の会場を探す。ようやっと店の席に座り,
「電車が遅れてる~」
「今日中に着くかわから~ん」
「チェックインが夜中かも」
と,連絡を取っていたSさんご夫婦も店に合流。これからの流れと意気込み,自分の旅の決断に至るまでのヘタレっぷりを語りました。

 あ~…これでやっと行けそうだ。と,ココで寝る。



まだ続くんよ。
Posted at 2017/07/15 13:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なんだが | 旅行/地域
2017年07月15日 イイね!

ったく…だから太るんだよ。(GoodWood その3)



 考えないようにしながら,それでも日付は進んでいきます。気がつけば612日(月)という,移動日まであと2週間ちょっという日。いい加減に動き出さなきゃいかんというタイミングで,夜の晩酌中にヨメが横から話してきました。

ヨメ「イギリス…テロとかどうなのよ?フランスにしても,妙な事件が続いてるでしょーよ。」

そりゃ自分だって心配が無い訳じゃありません。自分で回避できるもんなら苦労はしないぞ,あほたれ。


ヨメ「もしもの時があったら,どうすんの?(主にカネの心配だと思うが)」

ヨメ「仕事だって,忙しい忙しいって私にはいつも言ってるじゃないの。こんな遊びの時間は作れるくせに。」


 …普段が普段なので,返す言葉がございぁせん。ヨメの連続攻撃に気おされるうちにムクムクと<チキンだいごん>が覚醒し,気がついたらSさんにメッセージを送っていました。以下はその内容。


***

 いま,イギリスで続いているテロ騒ぎのおかげで,家族から猛反対を喰らっておりますが,どうにか行けるように仕向けている最中です。実は,仕事の調整も余りうまく行っていないので,「もしかしたら」ダメになるかもしれませんが,その際は空港でお見送りさせて頂きます(泣笑」

***

 今見返せば,なんと情けない事か。ホワイトさんにも同様のメッセージを送ったところ,


「確かにテロなんかは心配ですね。
でも私は行きますけどね。

…ドスのきいた言葉(いや,文字だけど)~~~ヨメ同様に,こちらにも返す言葉がございません。揺れる。揺れるチキンだいごん。ここでまた反対方向にぶれるチキンだいごん


オレ「…ちゃんと保険に入るよ。」

ヨメ「いくら?」

オレ「いちおく。会社で入ってる保険はまた別なんで,みんなには迷惑掛けないと思うけど。」

ヨメ「…」

ヨメ「メンバーの緊急連絡先を教えておいて下さい。何かあって『遺族会』みたいなものが出来たときに,なるべく慌てたくないもんで。」

オレ「はい~


 ここで会話が途切れ,何故か旅の支度をせねばいかんと思う自分が目を覚ましました。その翌日から,堰を切ったように旅支度が始まります。東南アジア方面は行った事もあるので,だいたいの用意はできるのですが,何せヨーロッパは初なので勝手がわからん。Sさんにも連絡を取り,どんなものがキモなのか教えてもらいつつ。


 ・220V→100V変換トランス

・コンセントの変換差し口

 ・携帯電話用のWi-fiルーター

・モバイルバッテリー

 ・着替え(パンツやら靴下やら)は使い捨てがトランクに隙間ができてくるから便利

 ・国際免許


など。国際免許は申請さえすれば即日交付なんだそうですが,仕事が詰まってたので結果的には取れませんでした。
(これ…免許持ってなかった事が,後で響いてきます)


 後のハードルは,仕事の段取り。これが難しい。進めている業務の流れを止めずに長期不在になるのはやったことなし。(もしこれで成功すれば実績にもなる!)とか自分に言い聞かせて腹をくくる。


会社の人間には箝口令を敷き,

「長期で留守にするので,各自で直接仕事を進めるように。半日遅れでメールは返信できるから,付き合いの浅い相手先には『入院してる』とか何とか言っておいてね。」


…入院しておいて,仕事に復帰したらガン黒に日焼けしてた…なんて説得力のない結果になりそうだが,ま…その時ゃその時か。会社の連中も快諾・協力してくれて,ここはクリア。そんな訳で,ノート
PCと周辺機器ががっつり装備品に加わることになりました。昼間は旅で動き,真夜中は現地で仕事…なんと便利で恐ろしい世の中になったもんだ orz


 ここからすでに旅は始まっていたんだと,帰ってからしみじみ思い出す私でございました。


つづくよ,ごめんね。

(あ,今回は写真すら無いから,自分の気持ちを表現してみます。)

…なんだか解らん。


Posted at 2017/07/15 13:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なんだが | 旅行/地域
2017年07月15日 イイね!

ったく…だから太るんだよ。(GoodWood その2)

あ”あ”―!!
言っちまったぁ~!!!
これじゃ引き下がれんんっ!!!
50年人間やってるけど,全く成長しとらんじゃないか!!!


しまった

 いつも勢いに流されて,冷静な判断力を見失う。

…そして人間は結婚し,
 忍耐力を見失って離婚し,
 記憶力を失って再婚する。(by 誰か)

 …横道にそれてしまいましたが,相変わらずの軽いのりで答えてしまった,ダークだいごんに壊されていない部分の<ピュアだいごん>が叫んだことを憶えています。
(各氏「お前にピュアな部分は無い」とかいう無用の突っ込みは受け付けません。)

(…しばらくは,この事は考えないようにしよう。まだ先の話だしー。)
とか逃避をしたのも憶えています。

 それから付け焼き刃でGoodWood の関連資料を調べて映像を見,ストローバリアの間を突っ走るクルマの動画を観て

「あ!これか!このことなの?!よく映像でみるやつだ。これ…すげーのが集まるんだよな!これ!これに行くの?!本気か??!」

と,やっとこさイメージできたという,この頭の造りと順序の悪さよ。で…前乗りのために,出発地であるセントレア空港近くのホテルをとっとと予約しました。
…考えてることとやってる事がもうバラバラです。

 さて…時が少しばかり過ぎ,Sさんからメッセージが。旅程表が送られてきました。ひと通り目を通すと,そこには見慣れない国の名前が書かれています。(いや…多分,電話口で説明はされていたはずだが,あの時は半分テンパってて,記憶に全く残っていない:Sさん,ごみんなさい)

 ・イギリス(ふむ)
 ・の前にフランス(?)
 ・んでもってスイス(??)
 ・で,イギリス
 ・そこから電車でフランス(で・電車?)
 ・帰る

…おいおいおい,フランス?なぜフランス?スイスも入っとるぞ!しかもGoodWoodよりも前の日付で,かなり多くの時間を使うような感じ。地図で場所を落としてみると,こんな感じになります。
(これは,帰国してから改めてトレースしてみた絵ですけど)


(え?…これじゃGoodWoodじゃなくて,フランス旅行の様な気もしなくもなくもない…。)
 よく考えてみれば,同行者にフランス人。彼が地元を知り尽くしているとすれば,色々なところを見せたい…となる事は想像に難くない。なるほど,メインイベントの美空ひばりの前に北島三郎と萬屋錦之介が居る様なもんか…。

<フランス>

               ↓

  <イギリス>

              ↓

<イギリス:GoodWood>



 この旅程表を読んだときにも,
(まあ,土壇場まで努力して,どうしても都合が付かなきゃ "行かない" って選択もあるんだし,)
(…しばらくは,この事は考えないようにしよう。まだ先の話だしー。)
と,再び逃避をしつつ,参加メンバーにご迷惑は掛けないようにしなければならん…と,渡航費用+宿泊費だけはお支払いしました。

つづく,と。
Posted at 2017/07/15 12:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常なんだが | 旅行/地域
2017年07月15日 イイね!

ったく…だから太るんだよ。(GoodWood その1)

前書き


 6月の後半から2週間ほどの間,地球のあっちのあちこちを徘徊していました。最終的には「GoodWood of SPEED」というイベントに行き着くんですが,ここに行くまでのネタがあまりに多すぎて,とてもメインイベントにたどり着けない。(ココ押すと,一緒だった ホワイトさん のページに飛ぶ→)ので,私は「そこまでの」記憶と記録を並べてみます。最後まで書き続ける自信は…ない!



1.始まり


 A long long time ago(とは言っても8月くらいだったか?),あるメッセージがみんカラで届きました。私,みんカラのメッセージは自分のメールボックスには転送していないので,送られてから確認するのに少し時間が経っていたと思います。

「だいごんちゃん,GoodWood』に一緒に行かん?


GoodWoodなんだそりゃ?(新しい喰いもんかな…)ってくらいにしか思いませんでした。メッセージの送信主は…ホワイトさん。

 

?!愛媛のホワイトさん?!どしたの?!


 SMP-九州offで何度かご一緒して,昨年の5月くらいにはテーブル

を譲ってもらったあの方です。内容を聞くと


「イギリスのクルマのイベント。2週間弱かけて8人で行く予定なんですけど,枠が1人分余ってるっていうから,お誘いしてみます~。」

 んで,その情報発信元である愛知県安城市のSさんにたどり着きます。お電話してみると(あれ?電話がきたんだっけかな?)


「僕も前に現地へ行ったし,迷う事は無いですよ。日本に住んでるフランス人も一緒だから,言葉もだいじょうぶ!」


との事。…電話の前でしばし固まる。



 イギリスか~ヨーロッパは行った事ないな~。


 行ってみたいな~

 言葉の壁は無いとは思うけど



 自分,内気なナイスガイだしな~ うまくコミュニケーション取れんだろうな~


 自分の他の7人と,長い期間うまくやっていけるんかな~


 でもそんなに長い休みは取れんしな~。 (ここまで≒2sec.


とか色々と考えましたが,こういうお誘いはそんなに滅多にあるもんじゃない。チャンスの女神に後ろ髪は無いのだ。「とりあえずは」参加する事は表明しとかんと,話がどっかに流れちゃうよな~。

 



 でも…そんなに長い休みは取れんよな~。

 でも…そんなに長い休みは取れんよな~。

 でも…そんなに長い休みは取れんよな~。


 戻ってきたら,会社なくなってるかもしらんな~。



 休みは取れんよな~。

 取れんよな~
 よな~ (ここまでさらに≒1.5sec.

 

 何故かこんなワードが頭の中でぐるぐる回り続けます。こういう時の自分が嫌いになる時があるんですが,回り続けるうちに<ダークだいごん>が脳の海馬の辺りで何かを壊した音がした様で,なぜか次の瞬間

「よし ,いく。よろしくお願いします。

 と返事しちゃいました。「え?今おれ,何て言った?…『行く』ってか!?」


つづく,と。

Posted at 2017/07/15 12:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常なんだが | 旅行/地域

プロフィール

何を隠そう私は,読売新聞(朝日新聞だったかな?)ゴレンジャー隊員No.000014, 「アオレンジャー」だっっっ!!  船橋の十字屋デパートで開催し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

一週間のご無沙汰です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 22:16:11
往年の名車って… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 12:42:09
今週の「 矢 作 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 21:40:07

お友達

夢のマシンは,「ハンサムV9」か,それが無理だったら「岩石オープン」です。・・・「ヒュードロクーペ」でもいいや。
301 人のお友達がいます
UIUI_AUAUIUI_AUA * mad-Emad-E *
東次東次 * RINSANRINSAN *
ジョーヌジョーヌ * こーじゃんこーじゃん *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI 缶ピー号 (ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI)
Italy Special S/N:013 新装オープン。
ロータス エキシージ 白いの (ロータス エキシージ)
EXIGE-Sの「S」はドSのS。 最近ドS感が増してきた。
ルノー カングー かんぐ (ルノー カングー)
どれだけ車体を痛めつけながら荷物を運ぶかが,こいつの生きる道。H200なら,1.2mまで ...
レクサス GS F レクサス GS F
こないだから,仕事用でメンバーに参入しました。 他のが他のなだけに,このクルマは楽すぎ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.