• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

ある意味,まやかし

過日の記事で弐号機のバッテリーの件をうpしてました。
色々と市井を廻ってましたが,台風来るんじゃね?な中をローカルなホームセンターへ赴き購入して職場駐車場にて交換
不安を煽るアイドリングストップランプの点滅は無くなり,実家の父の精神衛生の回復を得られました。

そんなアイドリングストップですが,果たして必ずしも必要なものなのかと些か疑問に思う最近です。
燃費に効果的,との謳い文句ですが,それよりもアイドリングストップからのエンジンスタートに関わるバッテリーへの負荷というのは,どうやら置き去り感が否めないと勝手に思ってます。

効率の良い軽量化と運転で賄える範囲内ならば,あの機能は不必要な気がしないでもありません。
専用のバッテリーも安価なものでは無いですし,再始動用の其れも,ある程度の距離を走れば交換も必要になる事を考えると...,ねぇ...

まぁ,その都度キャンセルすれば良いだけの話ですが,面倒なのと,そのスイッチの存在すら知らない人もいるのは確かなので,機能自体をオプション扱いにするのが個人的には嬉しいんですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/17 12:03:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリングストップ機能をキャンセ ...
みやもっちゃんさん

バッテリー交換しました
梅一輪さん

ハスラーのバッテリー交換。
MONOさん

バッテリーの充電制御...
みやもっちゃんさん

アイドリングストップ機能を使ってみた
スカイブルーS15さん

ジュリエッタが来て1ヶ月
Kei.さん

この記事へのコメント

2017/09/17 19:10:49
某みん友さんの話では
ランボルギーニ ウラカンに
アイドリングストップがついてるという…
コメントへの返答
2017/09/17 21:22:11
毎日の業務お疲れ様です

あの手の機体にアイドリングストップは必要なのでしょうかね。

世の中に迎合してはスーパーカーの位置付けも揺らぐような気がします。
2017/09/19 12:43:33
こんにちは。私もまやかしなんだろうなと思っている一人です(笑) カタログ上の燃費を良く見せる為だったり、販売する時のセールストークに、使えたり…車に興味がない方向けの「新しさ感」の演出だったり…(笑)今は車は使い捨てですから、修理代が高額になれば買い替えとなるのでしょうが、アイドリングストップで頻繁にエンジンのオンオフをしていれば、セルモーターの不良や、フライホイールのリングギアの摩耗が進み、エンジンの始動不良なんかに繋がって行く様に思います。メーカーとしては特別保証の10万キロ程度の耐久性が有れば良し!と言う事でしょうが、みんながみんなお金に余裕がある訳でなく、そんなに簡単に買い替え出来ない人も居るわけで、古くて、距離が延びていても、メンテのコストが安い車を良しとする人も居ると思うんですよね…(その点、タイミングベルトがチェーンに戻ったりして、プラスになってる車もありますが…(^_^;)) フライホイールがダメになれば、エンジン、ミッションを割りますので、工賃が高額になります…そうなると、大抵の方は、代替えを選ぶ事になるのでしょう…(-_-;) まあ、長い目で見ると、メーカーとすれば売るに良し、代替えさせるに良しで、素晴らしい装置と言えるのかも知れませんね(笑)私はその様なメーカーの策略にハマるのはまっぴらゴメンなので、アイドリングストップが付いていたらキャンセルすると思います(笑) 
コメントへの返答
2017/09/19 23:31:27
毎日の業務お疲れ様です

まさに仰っている事を僕も常々思ってます。
新車購入時に次の機体も売り込もうという刷り込みが既に為されていると考えると,なんとも複雑な気持ちにならざるを得ません。

メーカーもユーザーもwimwimの関係になるような機体作りを期待したいところです。

個人的には燃費は二の次で安全装備を充実させて欲しいものです。


2017/10/10 11:13:15
初めましてm(__)m

余程デリケートなエンジンでなければ、
アイドルストップは、手動(信号待ちでACCにして、青信号に成る前のタイミングを見計らいにキーを捻れば)で良いんじゃないでしょうか。
前車では長い渋滞時には良くやってました。

何でも機械任せって、人の思考衰退させてしまうので
私的には要らない装備と思ってます。


コメントへの返答
2017/10/10 15:38:56
毎日の業務お疲れ様です

はじめまして
普通に酷使されているエンジンですから,余程の大きな負荷をかけない限りは逝く事は無いと思います。

仰るように,その都度始動させても大した手間では無いので,営業車の給油灯が点いた時にやってます。

機械任せも時にはエラーが起こる事を思うと,個人的には不要な機能ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「終日,勃ちっぱなし...違,立ちっぱなしは疲れます」
何シテル?   11/18 17:18
福岡でマツダとスズキに乗って気紛れ更新してます 時々、日本語が怪しくなってます(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

突然のお誘いは心臓が口から飛び出します
1,2回程度のコメントをブチ込んだ後、お誘いください
56 人のお友達がいます
ぽにゃぽにゃ * よっちゃん豚よっちゃん豚 *
PogiPogi * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ハヤタハヤタ * cc_buttercc_butter *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通称、壱号機です ノーマル街道、まっしぐらです 2010.12.22 手放しました
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通称、弐号機です 壱号機よりも使用頻度が高かったです 2013.2.27手放しました
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
通称,neo壱号機です 今回も基本,ノーマル街道まっしぐらです 2016.5.3 手放 ...
その他 その他 その他 その他
通称、参号機です 二代目街乗り仕様車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.