車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月25日 イイね!
東北一周ドライブ依存症荒療治の旅です!こんにちは!ひろをです。



ご存知、ドライブ依存症患者です。

そんな依存症を荒療治しようと、ジャパニーズ・ヤンキーこと高校からの友人が提案してくれました。


+嫌になるくらい走れば治るんじゃね?+


むう。なるほどきっとクルマの運転飽きるよね。



という訳で今回の旅。

・茨城より南方面は渋滞が多く、距離を伸ばせないから北へ行こう

・じゃぁ東北へ行こうではないか。茨城から自走で行ける最北端、大間崎へ行くぞ!

・せっかくだから東北全県制覇しようじゃないか

・お金ないから基本的に有料回避ルート&激安宿

・でも各地のグルメは味わいたいじゃない


こんな感じ。



という訳で思い立った翌日、姪っ子の発表会を見た後すぐ旅立ったのでした。

どんだけこの二人ヒマなんだよ…。




さぁ、おもいっきり走るヨ

※茨城県は一応東北地方ではないので、高速道路ではしょりました。



福島県に入り、高速道路を下りて国道6号を北上します。


原発事故による帰還困難区域を走りました。

街は暗闇。ふるさとへ帰れない方々を思うと、涙が出そうでした。


宮城県へ入った頃には、お腹がすいてきました。

宮城といえば牛タンだよね!ってことで牛タンやさん探し。

利久という牛タンやさんで夕ごはんをいただくことにしました。



焼肉やさん等で提供される牛タンと違い、肉厚でおいしかったです!


その後、さらに三陸自動車道(無料開放)や国道45号を使い北上。

岩手県宮古市で宿をとり、一泊しました。

お前のイビキはばくおん!!だとジャパニーズ・ヤンキーより苦情が。

あっ、なんかすみませんでした汗。


2日目、

朝から雪。雪道に慣れていないワタシは恐る恐るクルマを進めます。

でも、なんとなくコツがつかめてきました。

雪が降って新雪が積もってるほうが、タイヤが路面を喰ってくれます。

怖いのは、いわゆるアイスバーン。一度溶けてさらに再凍結した路面が最も滑ります。


青森県に入り、北上を続け、北上できないところまで来てしまった!



↑茨城県から自走で来れる最北端へ来てしまったドライブ依存症患者。


という訳で、大間崎で対岸の北海道を望んだあと、南下を開始。

青森市を目指します。

青森市でとった宿は、なんと1600円/人!

部屋は狭かったけどいい宿でした。


3日目。

さらに国道7号を使い南下をすすめます。(竜飛崎など津軽半島をなぜかはしょっちゃうジャパニーズ・ヤンキーさん)

鯵ヶ沢市から日本海を右に望みながらクルマを走らせます。

荒波の日本海は美しいです。

ここらへんから、日本海側の気候の洗礼をジワジワと受け始めます。


秋田県へ入り、由利本荘市内で事故渋滞。

大変な労力を要しました汗。


そしてワタクシ第二のふるさと、山形県入り。

これで、東北全県制覇です!

酒田市でさらっと立ち寄ったおすしやさんがうまいのなんのって…。

いかがおいしかったです。


7月の終わり頃まで夏スキーが楽しめるという、月山を通過。



もうね、吹雪がすごくて。

写真は吹雪が収まった時に撮ったもの。




峠を下りてきて、道の駅で休憩。




地ビールソフト(ノンアルコール)をいただきました。

しつこくない味でおいしかったです。


この日の宿は山形市に決定。

宿で仮眠を取ったあと、山形地元料理をいただこうじゃないかと、意気揚々と市内の居酒屋を訪れたけど、

実は鹿児島料理の居酒屋だったという汗。


4日目。

ゆっくりスタート。あとは茨城県へ帰るだけ。

この日も大雪。

お昼は南陽市でラーメンをいただきました。



山形からみそラーメン。


赤いのがからみそ。食欲をそそる香りがするのに、決して脂っこくなく最後までおいしくいただけました。


おなかもいっぱい、福島を目指そうと国道13号を南下します。


栗小峠突入。

笑えないくらいの猛吹雪で…

前のクルマが見えるか見えないかくらいの視界不良で…


なんとか峠も無事走破し、福島入りして路面も雪がなくなってきました。


国道118号→国道349号を南下し、茨城県に帰ってきました。

お帰り!俺たち!!

茨城の大動脈、国道6号を南下して無事帰宅!お疲れ様でした。





今回は1760km走りましたが、

残念な事に最後まで運転する楽しさは衰えず。

旅はある意味失敗に終わったのでした。笑



PS 家に帰り、ニュースを見て驚きました。

西日本で多くのクルマがスタックしたり、集落が孤立したりしていました。

雪道初心者が、無闇にシーズンの豪雪地帯へ行くものではないと思いました。

スコップ、脱出用のラダー等それなりの装備はして行ったつもりですが、雪道初心者には正直おすすめできません。
Posted at 2017/01/25 16:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
ハイブリッドに10W-30を入れると燃費はどうなるか実験です!こんばんは!ひろをです。

フィット号が4万kmに到達しました。

地球一周分ですね、よく走ったものです。



キリのよい数字に達したということは…

そう、オイル交換の時期です。

前回はホンダでウルトラ・グリーンという銘柄の、主にハイブリッド用のオイルを入れていただきました。



さて、

ひろを家では家族や親戚のクルマまでオイル交換をしています。

(オイル交換お願い!って持って来ないでネ?汗)

そんな訳で、ペール缶(20L)でオイルを買いました。



↑日産純正の10W-30、SN級。



そして今回、ちょうどフィットのオイル交換の時期。

+このオイルを入れてみよう+

非低粘度オイルで燃費に変化はあるでしょうか。

※推奨オイル&推奨粘度ではないので絶対にマネしないで下さい。



それでは、オイル交換をします。






まずアンダーカバーを外します。全て+ドライバーで留めてあるところは外せます。

ドレンボルトの頭は17mm、オイルエレメントは65mmのカップレンチで緩めます。

ドレンボルトのワッシャーは新品に。外したオイルエレメントのOリングは、エンジン側に残っていないことを確認しましょう。



それではオイルを入れましょう。

GP5、フィットハイブリッドのエンジンオイル量は、3.1L。エレメント同時交換なら3.3Lです。取扱説明書より。



入れ終わったらキャップを締め、ついでにドレンボルトとエレメントを確認しましょう。

あっ、ドレンボルトとエレメントは締めすぎ注意です。

本当なら、具体的なトルク値を示さないといけないのですが…。



確認が終わったら、エンジン始動!

メーター内の「魔法のランプ(?)」ランプが消えれば、油圧が掛かっている証拠。

ここでオイル漏れがないかも確認しましょう。

確認できたらアンダーカバー取り付け。

エンジンを止め、3分くらいしたらオイル量チェック。(まぁオイルジョッキで計量すれば規定値内に入るとは思うけどね)

ところで、フィットハイブリッドのゲージ、見づらいネ。



それでは、燃費計をリセットし、走りましょう。

エンジン音が小さくなった気がしますが、きっとプラシーボ…。

加速も重たくなった気もするけど、きっとプラシーボ…。


結局、キモチの問題ですね。



さてさて、

郊外走行&イツモノ山坂道を走って来ました。


気になる燃費は↓



↑あら、意外と走っちゃった。


まぁ今回はソコソコの距離走ったからこういう結果になったけど、

冷えている時の粘度、10Wなので、チョイ乗りとかではガクっと下がるでしょうね、きっと。



という訳で人柱になってはみたけど、

絶対にマネしないで下さいね。
Posted at 2017/01/10 21:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィットのはなし | クルマ
2017年01月04日 イイね!
フィットハイブリッドに乗り換えました!こんばんは!ひろをです。



今年最初の日記です。

2017年も無事故・無違反・安全運転でがんばります。



さて、早速ですが、

また、クルマを乗り換えました



+またかい…+



はい、といっても母のクルマを譲り受けたわけです。

そう、赤フィット。






↑早速スモール球を激明のに変えて大満足の図。



+じゃぁムーヴはどうなったのヨ?+





↑でんせつのたいいくすわり。


なんとお別れしてしまいました。

オートマのショックが大きくなり、またオイル漏れもまたひどくなってしまったので、

それに先日発電機もやられたところでしたから、

潮時かなぁと。



そんな訳で、

実は当初軽自動車を探していたんです。

元々ミニバンが欲しかったのでスが、経済力の無さと、そう言えばヨメもガキも居ないことに気付きました。


候補に挙がったのは3車種

1.スバル・ステラ

2.ホンダ・N-WGN

3.三菱・eKカスタム


何でムーヴじゃなくてステラかって、青い六連星に乗りたいじゃないかっ!←本当、ただそれだけ

そしてディーラーめぐり。



3車種見積りをだしていただいたワケですが、

1車種だけ異様に低価格&豪華装備になったモノが。

そう、三菱車です。


分かりやすく言えば…オプションいっぱい+ボディコーティング+諸費用が、車両本体価格を下回る事態。

出してもらった見積書、諸費用入れ忘れて作り間違えたのかと思いました。



そんな訳で買おうとなったのですが、

母「小さいクルマの方がいいワ」

と申しておりましたので、eKを母が乗ることに。

フィットハイブリッドはワタクシ。

中古車の同じくらいの距離のものの相場を、今後母に払うこととなりました。



その後再び商談をして、母の意見を取り入れ、

ボディカラーも母の好きな赤になりました!





↑納車式。ゴルフで優勝したか、ダーツでクルマ当たったかのような図。

こんな立派な式をやるならオシャレしていけばよかったわあ。



とまあずいぶんと余談が長くなってしまいましたが、


ハンドルネームも後半をGP5といたしました。

愛車が変わってもワタクシとフィットをよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/01/04 22:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
坂内食堂へ行ってきました!こんにちは!ひろをです。



フィットハイブリッドが帰ってきました!

冷間時のキリキリ音もなくなり、良い感じです^^


代車生活を楽しんだ訳ですが、

結局灯油のかほりに負けてあまり楽しめなかった気がします、うん。

でもね、さすがディーラー車なだけあって、発進時のいやな振動なかったよ!
↑コレ初代フィットには重要



さてさて、

先日のハナシになってしまいますが、

喜多方ラーメンを食べに行ってきました。

ランチさ。笑



喜多方へ行くきっかけとなったのは、

回転しているホイールが何のホイールかピタリと当てる、「富山のウケバン」さんのつぶやき。


「ひろを君が来るなら、マジで市役所のヨコ(←坂内食堂のこと)、行くよ~」

という訳で、今回のランチとなった訳です。


待ち合わせた駐車場。

お会いするなり、車業界トーク。

「クラウンにウィンダム純正ホイール、クランダムですねw」

なーんてお話で盛り上がれるワタクシ達でございます。


実は彼とは知り合ってからもう10年以上経ちます。

何せ、みんカラを始める前(親のイプサム時代)、ホームページを作って初めてメールを送ってきてくれたのが彼なのです。


富山のウケバンさんとは、本当に話があうのヨ

「モノより思い出」

「アッ、この瞬間が日産車だね」

「美しくなければ、クルマではない」

↑これでお互い意味が分かるんですw

とにかくクルマTVCMにはとんでもなくお詳しいようです。

マイナー車にも強いですしね。



という訳で前置きが長くなってしまいましたが、

坂内食堂へ。

先日の地震もあってか、お店は空いていました。並ばず着席!


名物、肉そばを注文しました。



こいつは茨城じゃ味わえないな(茨城にも坂内っていうラーメン店あるけど汗)

休暇で来たのかい?

ランチさ。





という訳で完食。ごちそうさまでした!



クルマの元へ戻り、またまたクルマ談議に花を咲かせます。

BMW、E90の話とか、

カリーナEDの話とか、

ダイハツ車の話とか…笑



↑よく見ると駐車失敗してる@SAI

あっ、そうそう、今回SAIで行ってきたの。



富山のウケバンさん、お会いできて本当に楽しかったです。

また今度お会いする時は、福島の友人たちも巻き込みますかw





↑今回のSAIの燃費。

チクショー、20は超えたかった...
Posted at 2016/12/08 15:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年12月01日 イイね!
こんにちは!ひろをです。



今年も12月突入でございます。

ついこの間、小林幸子さんの「ニコニコ動画風千本桜」を見たと思ってたのに。

一年って早いです。



さてさて、

今朝、フィットハイブリッドをホンダさんに預けてきました。


冷間時キリキリ音発生ということでの、今回の整備。

サービススタッフさんが持ってた書類をチラ見したけれど、

交換する部品がずらり。

結構大変な作業ぽいです。ええ。



フィットハイブリッドやヴェゼルなどの7ATハイブリッドミッション。

分解・整備の研修を受け、フィットハイブリッド等を知り尽くしたサービススタッフさんが魔改造整備してくれるんですって!

安心して預けることが出来ました。


早く返ってこないかな。



さてさて、代車が初代フィット、1.5Lでした。

車検受けたてほやほや!

ただね、車内が灯油臭プンプン。

前借りたヤツ、灯油ぶちまけたでしょこれ汗


ホンダさんでも臭いが消えるよう努力した跡がありました。

ラゲッジマットがやたらきれいw


さーて、代車生活楽しみますかねw
Posted at 2016/12/01 13:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットのはなし | クルマ
プロフィール
「おもちゃやさんで見つけて購入〜。よく見るとグレードはRSです!」
何シテル?   02/12 00:46
ご覧頂きありがとうございます。 「ひろを」と申します。 フィットハイブリッド(GP5)と、ジムニー(JA11V)に乗っています。 機械全般が好...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド フっくん (ホンダ フィットハイブリッド)
フィットハイブリッドに乗っています。 元々は母のクルマでしたが、 母「小さいクルマが ...
スズキ ジムニー ジっちゃん (スズキ ジムニー)
友人宅のお庭に眠っていたヤツを起こしてきました。 定番のエキマニ割れ&構造変更等があった ...
スズキ Keiワークス おけいちゃん (スズキ Keiワークス)
初めてのマイカーでした。 軽なのに迫力のあるデザインが気に入っていました。 程度極上のマ ...
トヨタ イスト いっくん (トヨタ イスト)
純正エアロとヴィッツRSホイールがお気に入り、イケメンさんでした笑
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.