メーカー/モデル名 | ホンダ / フィットハイブリッド ハイブリッド Sパッケージ(DCT_1.5) (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・やはり、ライバル車よりズバ抜けているのは、インテリアだと思います。 インストも高級感があり、変なプラスチック感も弱くイイ感じです。 ・後ろからのスタイルもお気に入りで、やや日本車離れ(?)した美しいデザインだと思います。前からは塊感があり、賛否両論ではありますが…。 ・ブレーキのフィーリングもお気に入りのポイント。乗りかえた当初は「壁を踏んでるみたいw」と思っていたブレーキも、慣れれば「小気味良い」とさえ思うようになりました。 ・衝突安全性能も優れています。過去、GP5で交通事故に遭遇していますが、フロントガラスが割れるほどの前面衝突でも、出血もなく、大きなケガはありませんでした。 |
不満な点 |
・フロントバンパーがスポーティグレードであるSパッケージでも、標準グレードと同じ。差別化してほしかったな…(後期型がうらやましいです)。無限のリップ、付けますかw ・エアコンパネルは、高級感を出しているが操作のしやすさは×。走りながらの操作(推奨しかねますが…)は、イストやアルテッツァのような3連ダイヤルの方が楽ですね。 ・ハイブリッドシステムは、先駆者であるトヨタのほうが一枚うわてかなぁと。電気←→エンジンの切替のスムーズさは、遊星歯車を上手に使ったトヨタ方式には敵いませんネ汗。 |
総評 |
フィットハイブリッドGP5は2台目の所有ですが、満足度の高いクルマだと思います。 フルハイブリッドのコンパクトカーの中ではお買い得なのではないでしょうか?クルマ好きをくすぐる、スポーティグレードもありますし。 |
走行性能 |
無評価
・加速力はモーターの補助もあって、なかなか速いです。
・カーブも硬めの脚のおかげで、安定して走れます。ハイブリッドバッテリーのおかげで、前後重量バランスが良いのかも?? ・パワーステアリングのフィーリングもいいですね。芯がある感はやや弱いものの、アシストは本当にスムーズです。ハンドルを切ったあとの戻ってくるとき、好感がもてます。 ・もうちょっとSパケは、最小回転半径が小さいといいな…。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
・先ほども書いたとおり、脚はやや硬めです。さらにSパケですと16インチタイヤなので更にゴツゴツ感が目立ちます。それでも、大きなうねりなどは、通過後スっと止めてくれます。
・静粛性も高いと思います。ウェザーストリップ(でしたっけ?)が二重になっている箇所があったり、前後ドア間も隙間を塞ぐ工夫がされています。 ・シートの硬さは適度なものと思います。東日本から九州旅行へ自走で行きましたが、疲れにくかったです。 ・リアシートは、もうちょっと背もたれの角度を細かく調節できたらいいな…。 |
積載性 |
無評価
・先代モデルより全長が大きくなったこともあり、荷室は十分な広さをもっています。
・ウルトラシートのため、後部座席を前方に倒すと、フラットな荷室が現れます。車内泊でも役立つかも?? |
燃費 |
無評価
・燃費は、さすがにカタログ値には及びませんが、街乗りの満タン法でだいたい25km/Lほど。燃費計の誤差は「良い方」に2~3km/L。十分でしょう。
・高速道路では、ガソリン車とは逆に、燃費は悪化してしまいます。ただ、対面通行など制限70km/hのところではEV走行し、エンジンを止めてくれます。 |
故障経験 |
・自動ブレーキのセンサーが汚れていないのに「センサーが汚れています」と警告が出ました。ファームアップで対応。 ・以前乗っていたGP5は、先行車に続いて発進しようとしたときなど、誤発進抑制装置がよく誤作動しました。右折中にも誤作動が起きたことがあり、怖い思いをしました。ただ、2台目の今のGP5(以前のGP5とは初度登録は1ヶ月違い)では、その誤作動は一度も出ていません。個体差だったのかな…。 ・1台目のGP5では、助手席ドアのみからびびり音がオーディオの音に合わせて出ました。ディーラーではスピーカー本体交換をしてくれましたが直らず、その後「オーディオを扱うカー用品店のお仕事になってしまいます」とアドバイスされました。 ・加速中、25km/hと45km/hでガリガリ音が出ます。ディーラーに相談すると、出てはいけない音ではないとのこと。 ・寒い朝、アイドリングでキリキリとか、キーキーと音が出ました。ミッションをバラして、新たにグリスアップしたそうです。完治しました。 ・まぁあとは…リコール多発…涙。 |
---|
イイね!0件
ドアの立て付けを調整、開閉感、開閉音を最良に カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/25 09:43:22 |
|
電源取り出し 覚書 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/14 13:29:39 |
|
K14Cの実油面測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/08 21:11:13 |
トヨタ SAI スイフトスポーツからの乗り替えです。 性格は、全く逆のクルマな気もしますが…汗。 すっ ... |
|
ホンダ モンキー125 モンキー125の程度の良い中古車を見つけ、購入してしまいました。 (理解のある周囲の方々 ... |
|
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) 職場の知り合いの方から格安で譲っていただきました。嬉しいです! 長いこと、倉庫に眠ってい ... |
|
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) まだまだ手直ししないといけない所がありますが、とりあえず愛車登録を。 スーパーディオを譲 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!