• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろを@SAIのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

本当にトヨタの箱になるかやってみた

本当にトヨタの箱になるかやってみた先日、Keiにレクサスで純正採用されているエアロワイパーを装着したのをお伝えしましたが、お父ちゃんの乗ってるアルテッツァにもエアロワイパーを装着することになりました。
まさかこんなに早くワイパー菌が感染するとは。

アルテッツァのブレードも、塗装がハゲて錆びてきちゃってたんですよ。

アルテッツァの助手席側と、Keiの運転席側は同じ475mm。
品番:85222-30580-79が適合し、この品番で注文すると、レクサスの素敵な箱に入ってやって来ます。

品番の「-79」を取ると、普通のトヨタの赤い箱でやって来るという噂がありましたが…
ワタクシが人柱になって、実際に注文してみました笑

何度も知り合いに頼むのもお手数をお掛けしてアレなんで、雨の中意気揚々とレクサスワイパーを作動させながらトヨタ部品共販へ行ってきました。
建物に入り、とりあえず一番近くにいた人に「この品番の部品が欲しいのですが」と言って

85212-53070
85222-30580

と書かれたメモを渡しました。
すぐにパソコンで在庫を調べてくださり、部品を取りに奥へ。

数分後、赤い箱が2つ手渡されました。
やっぱり「-79」を取るとトヨタの箱になるというのは本当でした笑
どうでもいいですね。
…という訳で、写真の上は85222-30580-79で、下が85222-30580です。どっちも中身は一緒です。本当に違いは箱だけです。

今日の夜、アルテッツァに無事装着完了しました。
うーん、すっきりしてていいですね!

初めて共販へ行きましたが、品番さえ分かっていればすんなり買えるんですね…。
Posted at 2008/09/29 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月26日 イイね!

レクサスワイパーを付けた

レクサスワイパーを付けたKeiのワイパーも劣化し、スジが出たり跳ねるようになってしまいました。
そうだ、ワイパーを交換しよう。

そこで、ハッと思い出したのは、喜多方オフの風景。
+長い潜在期間を経て、どうやらワイパー菌が活動を始めたようです+
…という訳でエアロワイパーにしようと決意。

PIAAのVERAとかトレバッソ、ボッシュのエアロツインマルチなども検討しましたが、一番デザインが好みのレクサス(トヨタ)純正にしました。もうみんカラでは定番ですね。

品番を調べて、元トヨタの知り合いに頼んで注文してもらいました。
運転席側、助手席側両方合わせて4000円くらい。ワイパーのくせに高い出費になってしまった…。

Keiに使用したのは、レクサスGSの助手席側(475mm)と、エスティマの助手席側(400mm)。

部品が届いた。さすが、レクサスの部品なだけあってレクサスの箱に入ってた。下手したら、ワイパー自体よりもかっこいいんじゃない?笑
部屋に飾ろうっと。
(どうでもいい話だけど、品番の一番後ろの「-79」を取って注文すると、普通のトヨタの箱に入ってくるという噂…)

ちなみにエスティマの方は普通にトヨタ純正のあの赤い箱でした。

取り付けは、パチンパチンと1分もしないで出来ました。
ちょうど雨だったんで、早速新ワイパーを体験。
さすが新品、きれいに拭き取ってくれます(当たり前か…)。
デザインもすっきりしていて良い感じ。これでちょっと最近の車っぽくなったかなあ。
高速走行はしてないんで、浮き上がりを防ぐ効果は体験できず。
ビミョーにリフトは低減できてる…はず。

完全に自己満足の部品だけど、買ってよかった!高いけど。
Posted at 2008/09/26 18:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ
2008年09月19日 イイね!

アクティブセーフトレーニングに参加してきた

ツインリンクもてぎのアクティブセーフトレーニングに参加してきました。

そこでフルブレーキングや、滑りやすい路面での走行を体験してきました。

まずは教官のデモンストレーション。フロントがロックした状態と、リアがロックした状態を実際に披露してくれました。

フロント…ハンドルを曲げてもまっすぐ進んでしまいます。これでは障害物を避けられませんね。
リア…姿勢崩して止まるのかなぁとは思ってましたが…クルっと回ってしまいました。リアがロックした状態の方が怖いんですね。

…という訳で濡れた路面で、60キロからフルブレーキング。ブレーキ緩めないでと注意される人も多い中、教官にとても良いと言われました☆

次は、滑りやすい路面での8の字走行。雪道を、夏タイヤを履かせて走行した状態を再現したコースを走行。
いや~、滑る滑る…15キロくらいなのにコースアウトしましたorz
VSA(横滑りを防止するやつ)とTCS(駆動輪の空転防止するやつ)を切って走ってみたら、いや~タイヤが回ること…。ちょっとラフにアクセル操作をしたら、メーターに50キロとか表示されました…ごめんなさい、真面目にやりますorz

さて、今回使用した車はホンダシビック。現行モデルの前期型です。
うちでもムカーシシビックを所有してましたが、いやーシビックも大きくなってしまいましたね。フィットの登場が影響しているのでしょうね。
ハンドルの径は普通車としては小さめで、とても扱いやすい印象を受けました。
メーターの配置はなかなか考えたなと思いました。インパネ奥に設置されたデジタルのスピードメーターは視認性良好です。センターメーターよりこっちが好きかも。
ただ、ちょっと見切りが良くないかなと思いました。普段ちっちゃい車のってるせいだとは思いますが…。

どうでもいいお話ですが、シビックのワイパーのMIST、ものすごく動きが速くて(ワイパーのHiと同じくらい)ビビりました。Loは普通にゆっくりなのに。
ちなみにケンカワイパーでかっこ良かったです。

午後は自由時間。
ホンダコレクションホールへ行きました。ホール入って正面には、NSX、インテ、シビックのそれぞれタイプRが展示されていました。
…いいなぁー、欲しいなぁー。

ほかにも、なつかしいホンダ車や、レースで活躍したホンダ車がたくさん見れてたのしろかったです。
Posted at 2008/09/21 00:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月02日 イイね!

ブレーキフルードを交換した

ジェームスでブレーキフルードを交換してきました。
わが家ではブレーキフルードは車検ごとに交換していますが、初回の車検はご存知新車登録から3年です。
3年間同じフルードを使うのもなぁーと思い、交換した訳です。ま、3年間変えなくても通常は問題なく止まれちゃうんでしょうけどね。

さて、ジェームスでブレーキフルード交換は通常3400円。この日は、5%引きセールをやっていて、3230円で交換することができました。

交換後…んー、変わったかどうかわからないorz
ま、水分を吸って低下した沸点を元に戻すのが目的ですから笑
Posted at 2008/09/03 22:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ

プロフィール

「@ゆうとパパ さん。
おはようございます☀
全くその通りだと思います!!
大好きな事をマイペースで。心が潤いますよね!」
何シテル?   04/25 07:17
ご覧頂きありがとうございます。 ひろを と申します! トヨタ・SAI、モンキー125、それからスーパーディオ、更にジョグZRエボリューションに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 23456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

ドアの立て付けを調整、開閉感、開閉音を最良に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:43:22
電源取り出し 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 13:29:39
K14Cの実油面測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 21:11:13

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
スイフトスポーツからの乗り替えです。 性格は、全く逆のクルマな気もしますが…汗。 すっ ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125の程度の良い中古車を見つけ、購入してしまいました。 (理解のある周囲の方々 ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
職場の知り合いの方から格安で譲っていただきました。嬉しいです! 長いこと、倉庫に眠ってい ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
まだまだ手直ししないといけない所がありますが、とりあえず愛車登録を。 スーパーディオを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation