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たつのしんパパのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

タカタサーキットに行ってきました

昨日、タカタサーキットに行ってきました。


毎度のことですが、1週間前から天気予報とにらめっこw
奇跡的に?天候に恵まれてタイムアタック日和となりました。

と、その前に…
先日バンパーカットしましたが、周りからも言われたのでワカメちゃんのパンツのようにカットしたところから見えていたトランクの膨らみ部分はシャシーブラックで黒にしました。

黒にすると、やっぱりこっちの方が良いですねw

今回はこのバンパーカットのパラシュート効果対策がどれほど効果があるのかもチェックするつもりでした。

まず1番変わったところはタイヤなのでタイムアップ必須ですが、どれだけアップするのか…
気持ち的には1秒以上は!!なんて思ってましたが、甘すぎました(+_+)
↓今回は外付けGPSにしたので、ラップタイムが表示出来るようになりました!


グリップが上がり運転が楽にはなったんですが、ここまでグリップが上がると後期純正以下の細いタイヤでノーマルデフでは無理があるみたいです。
コーナーリングスピードが上がっているので、コーナー立ち上がりでリヤに荷重をしっかりのせてからアクセル開けないとビックリするくらい内輪が空転します。
タイヤの特性も縦グリップを重視した作りのようで、フェデラルのように斜めにグリップを使いながらという感じではなかったです。
今回は初めてのZⅢ…序盤はアタックしながらのセッティングで、ベストが出たのも昼前で気温も路温も予想以上に上がってしまってたので、ベストコンディションじゃなかったっていうのが、次への望みになるのかな?

因みに、バンパーカットのパラシュート効果対策は全く体感出来ませんでした。
体感出来てないだけで、効果があるのかもしれませんが…

今回は時間が足らずまだまだやり残した事があるので、セッティングを含めて次回リベンジです!
目標は細いタイヤで爪折り無しのままで60秒台!

以前タカタサーキットで、「爪折り無しのS2000ってまだいたんですか?」って言われたんでちょっとムキになってます(-.-)

それと、今回もベスト更新後にエスニ友達と遊んでみました!


Posted at 2017/12/22 19:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月12日 イイね!

今年も走ります!

今日はスーパーGTの最終戦ですね。プロのモータスポーツの世界ではそろそろシーズンオフになっていきますが、アマチュアのタイムアタックはこれからがシーズンイン!?

そんな訳で、今年も12月に友達とタカタに走りにいきます!

昨年末でフェデラルの溝がなくなり、今シーズンはタイヤ貯金で大人しくしてました…
何もなければ当たり前のようにフェデラルを再び履いていたのですが、前回友達が貸してくれた中古のZⅡをリヤに履かせただけ(フロントは溝無しフェデラル)で簡単にタイム更新してしまったので、今回は新型のZⅢにしてしまいました(^^;)
4.5万円から8万円に金額アップです…

タイヤだけで倍近い金額になりましたが、果たして金額ほどのタイムアップができるのでしょうか( ・_・;)

ついでに、今回はGPSレシーバーも購入しました。


思った通りの仕事をしてくれれば、動画やデータロガーに役立ってくれるはずです!

今年のサーキットはいろんな意味で楽しみです!
Posted at 2017/11/12 16:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

見た目重視で?

う~ん…なんか重い……

右が僕の車なんですが、重く感じませんか?見た目が…幅は左の車が叩き出してるんで少しワイドですが、今回は横ではなくて縦の話で。

左の車は純正バンパーですが、右(僕)のは純正バンパーの下側に被せモノしてるんですよねぇ…
コレって車買ったときから着いてたんですよ。サイドステップと一緒に(;^_^A
サイドステップは即引っ剥がしたんですが、バンパーはなんか面倒くさくて放置してました。

それにしても、何回見ても重く感じる(´;ω;`)

で、今貯金中で車のことでやることなくて、先月暇つぶしに外しちゃいました!!

バンパーのアンダースカート?外すのはタダですからね!

ただ見た目だけで考えるなら好みの問題なのでアンダースカートがあっても良いとは思うんですが(自分の好みではないです)、タイムアタック視点で考えるとアンダースカートがあるのってマイナスでしかないような気がするんです。そこそこ重量あるし、ただでさえパラシュート効果が大きいと言われている?S2000の純正バンパーを更に覆うような感じだし。。。
それにしても、外した跡はゴミは溜まってるし、アンダースカートが擦れた跡で塗装が剥がれて更にオンボロ度アップですね(^-^)v

そんなこんなで考えてたら、友人にバンパーカットした勇者が出てきまして、自分も影響されてやっちゃいました。
最初は黒い所を残して有効利用しよーか?なんて考えて、この状態で数分悩みましたが…



結局バスッとカット!因みに道具はPカッターオンリーでやったので時間は結構かかってます。


噂には聞いていましたが、トランク外側&バンパーの支えが丸見えで、ワカメちゃんのパンツ状態です( ̄▽ ̄;)
ネットで検索するとほとんどの人がココを黒く塗るみたいです。僕も少し考えましたが、だんだん面倒くさくなって、そんな気分で見てると有るモノは見せた方がカッコイイよーな気がしてきて…
半分自己暗示のよーな気もしますが(^^;;
とゆーことで、ヤスリをかけて完成!塗装剥がれは後日タッチペンでヌリヌリします!



遠目で見るとカッコイイよーな気がします。僕のはフロントがingsのバンパーなのでリアはings風のつもりでカットしました。全然違うけど(;^_^A
Posted at 2017/04/14 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

ベストではないですが…

8日のタカタのベスト動画、やっぱりありませんでした。
ベストが出たときだけバッテリー切れで動画がないなんて…日頃の行いがかなり良いのでしょう(TT)

ですが、タイム表を見ていて気づいたのですが、意外とベストに近いタイムが何周かありました!しかも50周目以降に…
何周走っとんねん!(*`皿´*)ノというツッコミはなしにしてください。

とりあえず、その中でも最もベストに近いタイムだったのが、0.015秒落ちのものでしたので、とりあえずアップしておきます。映像でも分かると思いますが、侵入からクリップまでがアンダーで苦しそうで見てられません(;ω;)



今回の走行はウエットから乾き始めた路面なので、本来よりもスリッピーな印象を受けました。M氏も同じ意見でしたが、2人ともシロートなので…まぁアテにはなりません。

僕の場合はフロントグリップが無いために、とにかく頭をイン側に向かせたい気持ちが強く働いて、更に所によりスリッピーなのも相まって…


ちょっとだけドキッとしましたが、リヤタイヤのスーパーグリップのおかげで助かりました(^。^;)

そんなこんなで次回はいつの走行になるかわかりませんが、いろいろ消耗品が末期にきているので長い期間をかけてリフレッシュしていきます。
それと、ちょっとやりたいことがあるので落ち着いたらM氏の家で作業しちゃります!!

それと、今回、ロギングの調子が良くなかったのか、メーター表示がカクついています。速度は正確に表示されていませんが気にしないで観てください。
Posted at 2016/12/11 20:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月09日 イイね!

走り納め

おそらく、今年最後の走行になると思いますが…8日にタカタサーキットへ行ってきました。
仲間といろいろ日程相談していたのですが、急遽8日に決まりまして…(いつもこんな感じのような…)
そして、結局毎度のことのように同じエスニのM氏と…

今回も急遽だったので車の準備も出来ていなくて…なんとか数日前までにはブレーキフルードのエア抜きくらいはできたのですが、エンジンオイルは前回のタカタ走行後のまま。

これまた毎度のことのように当日早めにM氏宅でオイル交換してから出陣する事にしました。

と、その前に…
ブレーキフルードのエア抜きしているときに気づいたんですが、リヤタイヤの溝がヤバいです。これ、グリップするのか!?


今更考えても仕方ないので、とりあえずこのままです。

で、M氏宅でオイル交換しながらタイヤのことを話しているとM氏が「今使ってない245の☆スペックあるから履いてみる?ホイールもギリギリイケそうじゃし」と有り難い一言が!

正直悩みました。
フェデラルの235から☆スペの245ってかなりのグリップ差があってバランス狂いまくるんじゃ?でもこのまま行ってもズルズルタイヤでまともに走ることすら出来ないかも!?

出した結論は☆スペ装置!そして早速作業にとりかかり…


なんかヤンチャな感じ…

で、急いでタカタサーキットへ…
到着すると…

濃霧の上にウエット(´;ω;`)
タイムアタックにきたのにコレじゃあ走る気すら起きません。とりあえずM氏と相談して昼からの走行にしました。

待ってる間にちょっと記念撮影



それにしても、平日なのに車多い( ̄▽ ̄;)


で、昼から走ってみました。
前半はまだハーフウエットでタイムも狙えないので、とりあえずフェデラルと☆スペとのバランスチェックとそれに合わせたダンパーセッティングを探し、路面も乾いてきたのでアタックしてみました。

ハンドリングは…悪いところはアンダー強くて頭が入らない…良いところはトラクションが凄い!早いタイミングで全開にできる!
侵入で失敗すると即アンダーが顔を出します。曲げるブレーキを駆使しつつ立ち上がり重視戦法でなんとか62秒343…
実はついさっきまで自分のベストは62秒250だと思い込んでいたので、ベスト更新ならず(TT)
と思っていましたが、何の気なしにランキング表を見てみるとNEWレコード表記になっています。改めて自分のベストを見直してみると…
62秒516
フツーにコンマ2秒アップしてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、当時はベストと思ってなかったんで全然嬉しくもなく、どちらかというと残念モード。
今は…残念モードからなので特に喜びもなく、変な気分です。友達に借りたタイヤってのもあるし、アンダーステアと戦ってた印象しかないので…
まぁとりあえずベスト更新してたので良しとしときます。
因みに走行後のタイヤはこんな感じ


サイドもなくなって完全に終わってます。そりゃアンダーも出るわ…

次回はフェデラルのRS-RRを!!
と昨日までは思ってたのですが、タイヤの性能差を知ってしまった今、次回は☆スペ!とさっきまで思っていました。
と言うのも、M氏から☆スペよりも安い、とあるハイグリップラヂアルタイヤを教えてもらったので、それにしようかな?と…

今回は動画がありません。残念なことにベストが出たとき、カメラのバッテリー切れが起きてしまってたみたいです。録画ボタンは押したので、もし映像があれば後日アップするかも?

と言うことで、毎度のことながら長文失礼しましたm(._.)m
Posted at 2016/12/09 23:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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