• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつのしんパパのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

見た目重視で?

う~ん…なんか重い……

右が僕の車なんですが、重く感じませんか?見た目が…幅は左の車が叩き出してるんで少しワイドですが、今回は横ではなくて縦の話で。

左の車は純正バンパーですが、右(僕)のは純正バンパーの下側に被せモノしてるんですよねぇ…
コレって車買ったときから着いてたんですよ。サイドステップと一緒に(;^_^A
サイドステップは即引っ剥がしたんですが、バンパーはなんか面倒くさくて放置してました。

それにしても、何回見ても重く感じる(´;ω;`)

で、今貯金中で車のことでやることなくて、先月暇つぶしに外しちゃいました!!

バンパーのアンダースカート?外すのはタダですからね!

ただ見た目だけで考えるなら好みの問題なのでアンダースカートがあっても良いとは思うんですが(自分の好みではないです)、タイムアタック視点で考えるとアンダースカートがあるのってマイナスでしかないような気がするんです。そこそこ重量あるし、ただでさえパラシュート効果が大きいと言われている?S2000の純正バンパーを更に覆うような感じだし。。。
それにしても、外した跡はゴミは溜まってるし、アンダースカートが擦れた跡で塗装が剥がれて更にオンボロ度アップですね(^-^)v

そんなこんなで考えてたら、友人にバンパーカットした勇者が出てきまして、自分も影響されてやっちゃいました。
最初は黒い所を残して有効利用しよーか?なんて考えて、この状態で数分悩みましたが…



結局バスッとカット!因みに道具はPカッターオンリーでやったので時間は結構かかってます。


噂には聞いていましたが、デフ玉&バンパーの支えが丸見えで、ワカメちゃんのパンツ状態です( ̄▽ ̄;)
ネットで検索するとほとんどの人がココを黒く塗るみたいです。僕も少し考えましたが、だんだん面倒くさくなって、そんな気分で見てると有るモノは見せた方がカッコイイよーな気がしてきて…
半分自己暗示のよーな気もしますが(^^;;
とゆーことで、ヤスリをかけて完成!塗装剥がれは後日タッチペンでヌリヌリします!



遠目で見るとカッコイイよーな気がします。僕のはフロントがingsのバンパーなのでリアはings風のつもりでカットしました。全然違うけど(;^_^A
Posted at 2017/04/14 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

ベストではないですが…

8日のタカタのベスト動画、やっぱりありませんでした。
ベストが出たときだけバッテリー切れで動画がないなんて…日頃の行いがかなり良いのでしょう(TT)

ですが、タイム表を見ていて気づいたのですが、意外とベストに近いタイムが何周かありました!しかも50周目以降に…
何周走っとんねん!(*`皿´*)ノというツッコミはなしにしてください。

とりあえず、その中でも最もベストに近いタイムだったのが、0.015秒落ちのものでしたので、とりあえずアップしておきます。映像でも分かると思いますが、侵入からクリップまでがアンダーで苦しそうで見てられません(;ω;)



今回の走行はウエットから乾き始めた路面なので、本来よりもスリッピーな印象を受けました。M氏も同じ意見でしたが、2人ともシロートなので…まぁアテにはなりません。

僕の場合はフロントグリップが無いために、とにかく頭をイン側に向かせたい気持ちが強く働いて、更に所によりスリッピーなのも相まって…


ちょっとだけドキッとしましたが、リヤタイヤのスーパーグリップのおかげで助かりました(^。^;)

そんなこんなで次回はいつの走行になるかわかりませんが、いろいろ消耗品が末期にきているので長い期間をかけてリフレッシュしていきます。
それと、ちょっとやりたいことがあるので落ち着いたらM氏の家で作業しちゃります!!

それと、今回、ロギングの調子が良くなかったのか、メーター表示がカクついています。速度は正確に表示されていませんが気にしないで観てください。
Posted at 2016/12/11 20:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月09日 イイね!

走り納め

おそらく、今年最後の走行になると思いますが…8日にタカタサーキットへ行ってきました。
仲間といろいろ日程相談していたのですが、急遽8日に決まりまして…(いつもこんな感じのような…)
そして、結局毎度のことのように同じエスニのM氏と…

今回も急遽だったので車の準備も出来ていなくて…なんとか数日前までにはブレーキフルードのエア抜きくらいはできたのですが、エンジンオイルは前回のタカタ走行後のまま。

これまた毎度のことのように当日早めにM氏宅でオイル交換してから出陣する事にしました。

と、その前に…
ブレーキフルードのエア抜きしているときに気づいたんですが、リヤタイヤの溝がヤバいです。これ、グリップするのか!?


今更考えても仕方ないので、とりあえずこのままです。

で、M氏宅でオイル交換しながらタイヤのことを話しているとM氏が「今使ってない245の☆スペックあるから履いてみる?ホイールもギリギリイケそうじゃし」と有り難い一言が!

正直悩みました。
フェデラルの235から☆スペの245ってかなりのグリップ差があってバランス狂いまくるんじゃ?でもこのまま行ってもズルズルタイヤでまともに走ることすら出来ないかも!?

出した結論は☆スペ装置!そして早速作業にとりかかり…


なんかヤンチャな感じ…

で、急いでタカタサーキットへ…
到着すると…

濃霧の上にウエット(´;ω;`)
タイムアタックにきたのにコレじゃあ走る気すら起きません。とりあえずM氏と相談して昼からの走行にしました。

待ってる間にちょっと記念撮影



それにしても、平日なのに車多い( ̄▽ ̄;)


で、昼から走ってみました。
前半はまだハーフウエットでタイムも狙えないので、とりあえずフェデラルと☆スペとのバランスチェックとそれに合わせたダンパーセッティングを探し、路面も乾いてきたのでアタックしてみました。

ハンドリングは…悪いところはアンダー強くて頭が入らない…良いところはトラクションが凄い!早いタイミングで全開にできる!
侵入で失敗すると即アンダーが顔を出します。曲げるブレーキを駆使しつつ立ち上がり重視戦法でなんとか62秒343…
実はついさっきまで自分のベストは62秒250だと思い込んでいたので、ベスト更新ならず(TT)
と思っていましたが、何の気なしにランキング表を見てみるとNEWレコード表記になっています。改めて自分のベストを見直してみると…
62秒516
フツーにコンマ2秒アップしてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、当時はベストと思ってなかったんで全然嬉しくもなく、どちらかというと残念モード。
今は…残念モードからなので特に喜びもなく、変な気分です。友達に借りたタイヤってのもあるし、アンダーステアと戦ってた印象しかないので…
まぁとりあえずベスト更新してたので良しとしときます。
因みに走行後のタイヤはこんな感じ


サイドもなくなって完全に終わってます。そりゃアンダーも出るわ…

次回はフェデラルのRS-RRを!!
と昨日までは思ってたのですが、タイヤの性能差を知ってしまった今、次回は☆スペ!とさっきまで思っていました。
と言うのも、M氏から☆スペよりも安い、とあるハイグリップラヂアルタイヤを教えてもらったので、それにしようかな?と…

今回は動画がありません。残念なことにベストが出たとき、カメラのバッテリー切れが起きてしまってたみたいです。録画ボタンは押したので、もし映像があれば後日アップするかも?

と言うことで、毎度のことながら長文失礼しましたm(._.)m
Posted at 2016/12/09 23:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月03日 イイね!

ついでに、おそ秋…

今日は久しぶりに天気と自分の時間がかみ合ったので、早速エスニのアライメント調整をしました。
今回は足まわりをオーバーホールに出すために、一時的にノーマルを入れるためにロアアームの偏心ボルトも弄くりまわしてたので、今回の調整前チェックでリヤトーがかなりアウトになってました(;^_^A
まぁ何ミリズレてようが、調整でやることは同じなので大した事はないんですけど…
このトーコンアームの調整もこなれてきて要領をつかめてきて、今回は一発で狙ったトーが出ました!ホント、アライメント調整を楽チンにしてくれる良いパーツです!


で、LINEで足まわり調整中ってエスニ仲間に打つと、実は今日暇だったM氏が「今から行くわ」って返ってきたので、1時間後に秋吉台で合流する事にしちゃいました。ハンドルセンターの最終調整もあったし、オロシタテのスーパーオーリンズの味見もしたかったし、久しぶりに車談義もしたかったのでちょうど良かったです。

そー言えば、たしか昨日はオハアキの100周年…じゃなくて100回目でしたね。参加出来なかったので今日で穴埋めとゆーことで。。。m(._.)m

やっぱり誰もいません…( ̄▽ ̄;)
せっかくなのでいろんな角度で…




こーやってみると良い感じのバランスです!自分的に…ですけど。
凄いキチャナイのは御愛嬌。
前回のblogで書いたあのパーツが効いていて、この車高でも乗り心地は物凄く良いんです。スーパーオーリンズのセッティングも相まって、ホントこれは感動モノです!

皆さんもオーバーホール出来るサスペンションを使っているなら、定期的にオーバーホールしてセッティングの見直しをすることをオススメします、

そしてM氏と合流。。。

夕方まで語らいましたとさ…



終わり
Posted at 2016/10/03 20:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年09月30日 イイね!

あれからイロイロ…の続き

車高が決まって、アライメントを取り直して喜んでいたのですが…
同じエスニ乗りの友人Nが(M氏とは別人)がサスペンションをリニューアルしました。
某緑色のメーカーから、オーリンズへ…
しかも、スーパーオーリンズ!!
しかも、某レースショップのノウハウ入りセッティング!!

以前の緑色のはたしかフロント・リヤ共に10kだったのが、今は前後共15.2k!
タイヤは後期純正サイズでZⅡ…完全にスペック負けです。まあ自分のはフェデラルなので純正サイズがなかったから純正よりも細いんですけど(´;ω;`)

そんなこんなで自分的にチョイと焦ってしまったわけで…

そして、マイエスニのサスペンションも振り返ってみるとかなりの年月と距離を走行してきたわけで…ここは思い切ってオーバーホールする事にしました!
そして、今回はオーバーホールついでにスーパーオーリンズ化する事に!!

スーパーオーリンズということで、今回はアジュール様にオーバーホールをお願いする事になりました!
ダンパーを送って早速診断結果がメールで届いたのですが…

「フロントのピストンロッドに傷があり、オイル漏れがあるため要交換です。」


という悲しいお知らせ(^。^;)思った以上の出費になったわけですが、よくよく考えてみると、もっと酷いことになる前にオーバーホールする事にしておいて良かったなぁと思いました。

あとはこちらの要望を細かく伝えセッティングしてもらいました。

とてつもなく素早い作業をしていただいて、次の日にはダンパーが手元に届き…天気が良い日を狙ってとりあえず装着…現在に至ります。

あとはアライメントをとらないといけませんが…天気が……( ̄。 ̄;)

早く試運転をしたいです。。。
関連情報URL : http://www.es-azur.com
Posted at 2016/09/30 18:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S2000 OHLINSダンパー用貫通式ショートロアブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/365146/car/270220/7994970/parts.aspx
何シテル?   09/30 20:41
たまに、秋吉台を走ってます。見かけたら手でも振ってください(^ ▽ ^)/ 僕は振らないと思いますが… お酒は呑めません(>_<) タバコはやめま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 21:36:31

お友達

いきなりのお誘いはお断りしてますm(._.)m
20 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCOみんカラ公認 ★スナッチ★★スナッチ★
ゴルフと車を楽しむ人生ゴルフと車を楽しむ人生 かず33かず33
にっしん。にっしん。 曜日師匠曜日師匠

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車が届いた時はオンボロでしたが、今は・・・ ウソのように速くなりました!!といっても ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはノーマルのままでしたが、ライトチューンとしては満足良く仕上がりでした。この車で ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
嫁号です。 たま~に僕が運転すると燃費が激落ちします;(^.^); たまにコイツでも秋 ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.