• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

奥が深いぜぃ(;´∀`)

奥が深いぜぃ(;´∀`) 本日・・・
早速、ブレーキダクト弄りでもしちゃりましょう!!と思いジャッキ上げてタイヤ外して、タイヤハウス内を覗いてみました。

昨日イロイロ考えて、自分の頭の中でだいたいやるべきことが見えてきたので、まずはそれが思い通りになるかの確認作業のために・・・


で、まず、自分の頭の中で思い描いていたのは・・・
・ディスクローターに風を当てるためにパックプレートに少し穴を開けてやる方向性にしたので、バックプレートの加工箇所の確認。
・フロントバンパーの両脇のダクトからホースを引き込んでくる。
・そのためにインナーフェンダーに穴を開ける必要があるのでタイヤとインナーフェンダーとダクトのクリアランスの確認。穴開け箇所の確認。
・引き込んだダクトのルートの確認。

とだいたいこんな感じだったのですが…
タイヤ外してバックプレート見た時にちょっと手が止まりました(゚д゚)!
想像ではバックプレートは穴も開いてないタダの鉄板だったのですが、よく見ると何箇所か穴が開いています。フロントローターがベンチレーテッドディスクなので当然といえば当然なのですが、見るまで気づきませんでした。
これは完全に計算されて穴が開けられているオーラを感じるんですけど・・・
ヘタレな僕にはコレにさらに穴を開ける勇気がありません。。。素人考えでホイールの内側の空気の流れは想像できないですし、ノウハウのあるメーカーがコレだけで穴を終わらせているにはきっと意味があります!それに穴が開いてるなら、ここに冷たい風を送ってあげるだけで十分なんじゃないかな~?って思ったりなんかしちゃったりして。まぁ、年1回しか走行しないサーキットのために、そこまで出来ないとゆーのもあります。
自分の想像ですが、冷却の仕組みはベンチレーテッドディスクの穴から遠心力で空気を吐き出し、バックプレートの穴から空気を吸い込んでいるんじゃないかと思うんです。なので、バックプレート辺りに冷たい空気が存在してれば冷却に直結するんじゃないかと思います。(間違ってたら誰か教えて下さい)それに、変にバックプレート加工して温度ムラを作るとジャダーの原因にもなる可能性もでるので・・・
とゆーことで、バックプレートは純正のままでイクことにしちゃいました!!

次に、バンバーからダクトを引く作戦ですが、AP1のラジエーター助手席側には2次エアポンプとゆー車検排ガスクリアのためにホンダが着けたアイテムがあります。ちょうどダクトを引く辺りに存在していて意外とめんどくさいことになるかも!?ちなみにキャンセラーキットで外している人もいるんですが、僕はお財布事情と、もし調べられたら車検に引っかかるみたいなので外すつもりもなく…
とりあえず、タカタまでは時間がまだあるので、これから試行錯誤しちゃる予定です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 16:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬支度2017^_^;
Nちびさん

ー夕景。富士山と湘南の海ー
comotoropapaさん

青春純愛爽やか系は永遠なのか !?
DORYさん

デモモード完成!
ペリー2011さん

気になっていたCafeと穂高神社の ...
ほたる.さん

赤GT-R 真っ直ぐ走るって最高で ...
katsubnrさん

この記事へのコメント

2012/02/11 03:08:41
はじめまして!!
いきなり、初コメスイマセン…
以前、レースメカに方に聞いた事があるんですが
冷気をただブレーキに当てれば良いのではなく
キャリパー本体とローターの内側に送り込むことが大事だそうです。
たつのしんパパさんのおっしゃる通り、ベンチレーテッドディスクは
ローターの内部を空気が内側から外側に抜ける構造になっているので
絶対ローターの外側に風を当ててダメだそうです!!
熱気がベンチレーテッドディスクの内部に滞留してしまうそうです。
ブレーキを冷却するのには、空気の流れを考えないと余り効果が無いそうです。

長文失礼しました…
コメントへの返答
2012/02/11 08:21:54
初めまして!のような、そうでないような…たまにミニカーblogで見させてもらってます(^w^)

細かい説明をいただき感謝します。どこを冷やすべきかが、やっと見えてきました!!
おかげで今後のプランがたちそうです。
貴重なコメント有難うございますm(._.)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #S2000 OHLINSダンパー用貫通式ショートロアブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/365146/car/270220/7994970/parts.aspx
何シテル?   09/30 20:41
S2000AP1スペック ・エンジン ドノーマル ・ECU ノーマル ・デフ ノーマル ・ギヤ比関係 ノーマル ・マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いきなりのお誘いはお断りしてますm(._.)m
20 人のお友達がいます
★スナッチ★★スナッチ★ SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
あーたんズあーたんズ あ~らら。あ~らら。
ゴルフと車を楽しむ人生ゴルフと車を楽しむ人生 曜日師匠曜日師匠

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車が届いた時はオンボロでしたが、今は・・・ ウソのように速くなりました!!といっても ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはノーマルのままでしたが、ライトチューンとしては満足良く仕上がりでした。この車で ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
嫁号です。 たま~に僕が運転すると燃費が激落ちします;(^.^); たまにコイツでも秋 ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる