• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつのしんパパの愛車 [ホンダ S2000]

自作整流板③

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
前回は向かって右側(車体中央より)の壁を造りましたが、今回は反対側(右前タイヤ側)をやっちゃいました!
ちなみに、右側だけの装着ではあまり効果は見られませんでした。おそらく、壁がない側からラジエーターからの熱気やエンジンルームの熱気を吸っていたんでしょう。
もちろんないよりは良いです。走行風は集まりやすいですからね!でも、停車or低速走行になるとどうしても横からの熱風が悪影響を及ぼすようですね。
ちなみに、両側装着はこんな感じ!
2
たったコレだけの差ですが、あるのとないのは大違い!
エス乗りの人なら分かると思いますが、ボンネットの形状によりコレだけでもかなりの密閉状態になります。

ここまでやってのインプレですが、右側のみの時は、停車時に吸気温度70度にいったりしてましたが、両側塞いだ状態だと55度くらいで上昇が止まります。
そして、ここからが大きな違いなのですが、片側の時は1回吸気温度が上がってしまうとかなりのスピードである程度走り続けないと温度は下がっていきませんでしたが、両側塞いだ状態だとグングン温度は下がっていきます。気温にもよりますが、平均的に停車時55度前後から、走行すると36度前後まで秒単位で落ちます。
とゆーことで、どーせやるならこのくらいまではやらないと損だとゆーことです。
3
ここまでで、十分だとは思いますが、やはり停車時に若干の隙間からエンジンルームの熱気を吸っていると思いますので、一応フタをするような形で造ってみました。
これで、かなり熱害はなくなるのではないかと思います。
まぁスプーンのダクトとかが簡単で良いですけど、お値段が…しかも、今後ライトの横にダクトがついているバンパーに変えたいので、自作の方が都合が良かったりするのです!!
4
ちなみに、中央側から見るとこんな感じ。
5
そして、フェンダー側から見るとこんな感じ。
6
ボンネットを開けて横から見るとこんな感じ。
結構ギリギリに出来ました!
あとはコレにバリ取り&仕上げして、遮熱テープ貼って、ココは?終わりです。
7
現在はチョットだけ仕様変更!少しでjも窓口を大きくしたいので、ボンネット形状を有効活用しちゃいます。
とゆーことで、思い切って真ん中をブッタ切ってやりました。
あとは、隙間を埋めるスポンジテープをヒャッキンで買って貼ったらおしまい。
変化はあまりなかったかも???

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クーラント交換

難易度:

社外ラジエターのクーラント交換

難易度:

水温上昇防止

難易度:

キミのことを、止めてあげたくて、、、冬、、、要はラジエター交換といろいろ

難易度:

頑張ってるキミへ、、、要はラジエターキャップ交換

難易度:

BOX加工ホース引き+吸気温度センサー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #S2000 OHLINSダンパー用貫通式ショートロアブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/365146/car/270220/7994970/parts.aspx
何シテル?   09/30 20:41
S2000AP1スペック ・エンジン ドノーマル ・ECU ノーマル ・デフ ノーマル ・ギヤ比関係 ノーマル ・マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いきなりのお誘いはお断りしてますm(._.)m
20 人のお友達がいます
★スナッチ★★スナッチ★ SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
あーたんズあーたんズ あ~らら。あ~らら。
ゴルフと車を楽しむ人生ゴルフと車を楽しむ人生 曜日師匠曜日師匠

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車が届いた時はオンボロでしたが、今は・・・ ウソのように速くなりました!!といっても ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはノーマルのままでしたが、ライトチューンとしては満足良く仕上がりでした。この車で ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
嫁号です。 たま~に僕が運転すると燃費が激落ちします;(^.^); たまにコイツでも秋 ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる