• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでHK11のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

ラリード筑波2017春に参加しました。

ラリード筑波2017に参加してきました。
前回のラリ筑で参加していたk11を譲っていただけるとのことでマーチオーナーに返り咲いてから5ヶ月半、自分がオーナーになって春のラリ筑に参加することができました!

今回のラリ筑はあいにくの雨でしたが、k11率が半端ではなくまだまだk11は現役バリバリだなと改めて思いましたし、よりマーチが好きになる楽しいミーティングでした。

たくさんの方とお話もできましたし、何よりお山の追いかけっこは楽しかったですね(^-^)

その中で、たろうまる番長に横乗り&自分のマーチの試乗をしていただけました。
前々からの課題だったブレーキングの詰めとステアリングの入れ方、ライン取りを反復練習してきましたが、前よりはまともになってきているようでとても嬉しかったです。
さらに次の課題や操作のレクチャーをかなり詳しくしていただきとても勉強になりました。

次の目標は、

1.カックンブレーキを極力無くしてブレーキのタッチの繊細 さとリリースの仕方を身につける。
2.ステアリングの切り込み角度を浅く出来るところは意識し てコーナーを直線的に抜ける練習をする。
3.コーナー立ち上がりを速く出来るように出口も意識して次 のコーナーへの繋がりもスムーズに出来るようにする。

です(^-^)

マーチの方のセッティングもバランスが取れているとのことなのでこのまま維持して練習していこうと思います。
番長、レクチャー本当にありがとうございましたm(__)m

そして番長とのダブル運営のなおけんさん1日お疲れ様でしたm(__)m

また秋のラリ筑も埼玉組で参加できたらと思っています!


Posted at 2017/04/09 22:57:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

エビスサーキット練習会

エビスサーキット練習会先日の日曜日にたろうまるレーシングのエビス北サーキット練習会に参加してきました。
1日目一杯走れて、久々にあのサーキットのピリッとした感じを味わえてほんとに楽しかった!!!あのワクワク感はたまらないですね。

そして結果は、
みなさんめちゃくちゃ速い&うまくて完敗でした……。車の差ではなく明らかに腕の差が大きいと痛感しました……。アルトだってもっと速く走れるはず。

これからの対策

1.やっぱりブレーキングがヘボすぎる。
もっと突っ込んでコントロールできるようにする。

2.やっぱりステアリング操作が遅くてなおかつ曖昧。
もっと的確でキレのある操作を身に付ける。

3.1コーナー〜1ヘアの様な場面でもっとリズムで荷重を 切り替えられるようにする。

4.ABS無しのブレーキングをもっと叩き込む。

5.マーチで桶スポを走っていた頃のようにリヤを滑らせて 曲がる練習をして、最終ヘアピンの立ち上がりでできる だけ速度を乗せていけるようにする。

6.もっと度胸と自信と冷静さを身に付けたい。


という様な感じです。またエビス北走りたいですなぁ。
あと、アルト自体は以外とまともに仕上がってまして、安定して走れて驚きでした(笑)

参加のみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
Posted at 2016/05/17 21:14:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月11日 イイね!

ラリ筑に参加してきました。

何年ぶりかのブログになります。久々すぎてどう書いていいのやら(汗)

マーチを降りてアルトに乗ってからもお邪魔させてもらっているラリ筑に参加してきました。
昼からの参加になってしまったのですが、たくさん走って、色々とお話できて充実した日を過ごせました。K11マーチはやっぱりいい車ですね!年々濃くなってきている気がします。

その中でたろうまる番長と一緒に走ってもらい走りを見てもらったのですが、僕が迷って走っている部分、走行ライン、癖などがすべて見破られてしまいました。

走行後もすごく勉強になるお話ができて、これからの峠やサーキットでの課題がたくさん見つかりました。

いままでどうしたらいいのかわからず自己流で試していましたが「本物」な方に走りを見てもらい指南して頂けると、今まで見えなかったことがたくさん見えてきました。


当面の走るときの目標は、

1.ブレーキングのレパートリーを増やす。
ダラダラブレーキをせず最短の制動力をだす。
(ブレーキングが一番できていないです。)

2.コーナー侵入時のブレーキングからターンインしてク リップに付くまでの動作を 一つ一つに分けず、一連の 流れで操作できるようにする。

3.各コーナーを繋げて捉えるようにして、一つのコーナ ーだけでアウトインアウトではなく次のコーナーの侵 入のことも意識して最短かつムダの無いスムーズなラ インを取る。

4.タイヤのグリップを使いきれるようにセンサーを鍛える。

5.運転を楽しむ。

まだまだ練習しないといけないことが山積みですが確実に言えることは、アルトが遅いのではなく運転手がへっぽこなのだと言うことがよくわかったミーティングでした。
アルトで勝負できるように精進あるのみです……。

また秋のラリ筑には、アルトですがお邪魔したいなと思います。

参加の皆様、主催のたろうまる番長、レーシングメンバーの方々楽しい時間をありがとうございました😊
Posted at 2016/04/12 20:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月28日 イイね!

こんなの取り付けました~。

こんなの取り付けました~。またまた久々のブログになります……。
最近は乗り手の練習でマーチは現状維持でしたが、
念願のタコ足が安く売っていたのでついに装着しました♪

メーカーも?の4‐2‐1タイプですがかなり変わりますね♪音とふけ上がりが段違いです。直管だとばっちり鳴いてくれます♪

なのですが、仕事場が仕事場なので触媒も取り付けて合法?仕様にしました(汗)RS‐Rのセンターパイプは切った貼ったでごちゃ混ぜ仕様に……。


まぁ、なんとか付いたしいいかな(;^_^A

Posted at 2010/06/28 23:08:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月06日 イイね!

GWは……

GWは……かなりお久しぶりのブログです~。

最近は色々と忙しくて放置になってしまいました(T_T

先日のGWは、
三日はまた桶スポの走行会に、
四日は親友のロンサム君とエッセのMTGに行ってきました。

桶スポは3ヶ月に一回は走ってる気がしますね(爆)
今回は初めてフロントにSタイヤ(中古)を履いて挑んでみました~。さすがに最初はなかなかくってくれましたけど、三本目くらいからはラジアルとたいしてかわらず…。
桶スポはリヤをスライドさせて走るので正直どんなタイヤでもいいのかも(汗)
タイムは48秒フラットくらいでした。まだまだ詰められる余地がありますね。
ロンサム君のエッセと友人のシルビアも一緒に走って楽しかったなぁ。

特にエッセの片輪走行にはしびれました(爆)


エッセMTGの方はかなりいろんないじり方があって参考になりました♪しかも台数が100台越えていましたし!
K11マーチとエッセはいろんなところが似てるなと思いましたね~。

という感じでかなり濃い連休を過ごせたかなぁという感じです
Posted at 2010/05/06 23:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たろうまる お疲れ様でした。先ほど帰宅しました(^^)」
何シテル?   05/28 03:56
諸事情により約6年続いたk11マーチからha23vアルトバンに乗り換えました 。 そして4年アルトで楽しんだ後またk11マーチに戻ってきました。もう病気です…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

当たり屋情報拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 08:39:20
当選しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 23:54:20
南東北MTG参加してきますた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 10:33:33

お友達

気に入って頂けたらこちらこそよろしくです。
36 人のお友達がいます
選手選手 * かしわ@GBかしわ@GB *
赤カブ@59赤カブ@59 * 太颯太颯
バスケのコーチバスケのコーチ すずき.すずき.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
アルトでカーライフを楽しんでいたのですが、どうしてもマーチが忘れられず、嫁さんにワガママ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
奥さんの通勤快速号です~。我が家のメインカーでもあります。
日産 マーチ 日産 マーチ
H12年式1300ccのG♯でした。 事故にて全損。
日産 シルビア 日産 シルビア
H5年式2000ccのk‘s。 一年半乗りました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.