• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

神奈川県へダムカードゲットの旅。

神奈川県へダムカードゲットの旅。







 こんばんは。


 昨日は、神奈川県へダムカードをゲットするため、ドライブしてきました。
 
 関東近県だと、土・日・祝日にダムカードもらえるところは、
もう神奈川県くらいしかないな。

 そんな訳で、最初は相模ダム。
相模ダムのダムカードは相模湖交流センターでもらえます。



 ちなみに、ダムの近くの駐車場というと、県立相模湖公園の駐車場ですが、
駐車料金が1時間\330とチョイ高め。
 ダム湖を渡ってすぐのところに、5~6台駐車できるスペースがありますので、
そちらに駐車するとよいでしょう。
 もしくは、ちょっと遠いけど、相模湖駅駐車場。
30分までは無料、最初の1時間は\100となっています。

 相模ダムのフォトギャラリーはこちら

 次に、ここから程近い、城山ダムの先に、本沢ダムへ。
本沢ダムはロックフィルダムで、城山ダムと揚水発電を行っています。

 本沢ダムのフォトギャラリーはこちら

 天端へと通じる道は、警備員(?)が居たため、行けないと判断、
展望台よりの撮影で終了。

 そして、ここよりチョイ先の城山ダムへ。



 城山ダムではクレストゲートより放流中でした。
近くに展望台があり、間近で見ることができます。
ただ、真正面でないのが残念なところ。

 城山ダムのフォトギャラリーはこちら

 城山ダムのダムカードは、堤体すぐ脇にある、津久井湖記念館でもらえます。
ここで、受付のおねえさん(おねえさんにしときますw)から、衝撃の事実が!

 なんと、ここ津久井湖記念館では、道志ダムと本沢ダムのダムカードも
頂けると言うのです!!
ただし、道志ダムと本沢ダムについては、証拠写真が必要です。
本沢ダムはここ城山ダムの先に行ったので、急遽道志ダムも行くことに。

 その前に、以前回収できなかったチェックポイント、宮ヶ瀬ダムへ向かいます。

 途中、小腹が減ったので、なぜかいつも激混みな、オギノパンで
揚げパンを買いました。



 神奈川フードバトルって言うイベントで、2年連続の金賞だそうな。
食べてみると、確かに中はフワフワ、外はカリッとしていて、本当においしいですね。
\110という値段も良心的ではないでしょうか。
 ちなみに、宮ヶ瀬ダム湖畔の鳥居原ふれあいの館でも、オギノパンを出張販売しているようです。

 チェックポイントをゲットし、県道64号線から国道413号線へ合流、
道志みちをいやしの湯まで走ります。

 途中、県道76号線に逸れますが、たしかにちょっとわかりづらい所に
ダムがあります。
 この県道76号線を北上すれば、相模ダムへの最短ルートとなります。
オイラの場合は、行ったり来たりでしたがw



 道志ダムのフォトギャラリーはこちら

 ここから、また城山ダム脇の津久井記念館に戻り、無事道志ダムの
ダムカードをゲット。
 受付のおねえさん、ご親切にどうもでしたm(_ _)m

 総走行距離329.96kmでした。


 ではでは~。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/11/29 23:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年12月1日 20:36
こんばんわー
神奈川もダムが多いですからねぇ
人も多そうですが(^_^;)なので土日配布が
多いんでしょうかね?
コメントへの返答
2015年12月2日 20:54
 こんばんは。

 ああ、そういうのもあるんですかねぇ。宮ヶ瀬なんか、観光スポットでしょうしね。

 堀川ダムみたいに、休日でもポストに入れといてくれれば良いですね。

プロフィール

「里親募集。 http://cvw.jp/b/365288/46665530/
何シテル?   01/08 10:53
 GP7シャトルハイブリッドと、GG2WアウトランダーPHEVに 乗っている、とりぷるあーると申しますm(_ _)m  みなさん、よろしくです。DIY初心者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラーメンデータベース 
カテゴリ:食事
2011/10/01 20:18:44
 
i-parts 
カテゴリ:中古パーツ買取・販売
2009/10/15 21:38:36
 
しまりす堂 
カテゴリ:LED通販
2009/10/15 21:37:07
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤・ドライブ用。 スピーカーくらい交換したいなと思います。 あと、鉄チンだから、インチ ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
車中泊熱が高じて導入。 AC100Vが使えるのが決め手ですね。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤快速。 少しずつ手を入れるつもりですが、快適性を重視しようと思います。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ドノーマル(笑) GDBの持病、リアサスがうるさいので、お金貯まったら社外品に交換予定。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation