• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

Setrabオイルクーラー 

Setrabオイルクーラー  今回取り付けたオイルクーラーは、Setrabのスリムラインクーラーコアで、14段、幅662mm、厚み40mmで、能力は21300kcal/hというものです。


最初は取り付けた時縦におくとラジエターにかぶってしまうんで、斜めにマウントして取り付けたのですが、上半分がラジエターに隠れてしまって風がうまく当たってなかったみたいでした。

筑波でテストしたら、外気温34度でしたが、油温が4周で130度まで上がってしまい、水温も100度近くなって、エンジンは補正が入ってパワーダウンしてしまう始末で、とても機能をはたしていませんでした。


そこで、マウント方法を換えて、クーラーコアを目いっぱい下に下げたうえで、ラジエアターの前に出してしっかり全面に風が当たるようにマウントし直してみました。


そのうえでFSWでテストしましたが、外気温24度、天候は霧雨の中、10周全開走行しましたが、油温は110度で安定してました。

水温も90度ぐらいでしたのでエンジンに補正が入ることはありませんでした。

だけど、以前のARCの時は同様の条件ならば100度まで上がらなかったような気がするので、再度ビームに戻って、検討しました。

水温は十分安定しているので、前面から取り込んだ空気を半分ぐらいセパレートして、逃げ道をふさいでオイルクーラーに当るように導風板を作成して取り付けてみました。

帰り道に高速を走ってテストして見ましたが、気温25度で6速3500巡航だと油温が70度まで上がるか上がらないかでした。

試しにトンネル内で速度を上げずに2速3速4速で8000まで回してブレーキングって運転を4~5分ぐらいしてみましたが、外気温35度で油温85度までいくか行かないかでした。

その後エンジン回転を落としてクーリングするとすぐ80度を切ってくるので、今度は期待が持てそうです。


今回のコアは厚みが薄いので、風さえ当ててやれば冷えるだろうと思っていましたが、やっぱりSetrabは冷却フィンの目が細かいので、しっかり風が抜けるように、空気の逃げ道ふさぐように導風板などで加工しないと効率よく冷えないのかもしれません^^;



これで次回再度テストをしてみて、冷えないようならば、オイル循環のパイプの取り回しに問題があるのか、能力的に問題があるのかになりますね。

最悪は直列で2機がけにするか、ARCのクーラーコアを参考にワンオフで作成するか検討しますw
ブログ一覧 | M3 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

渋滞吸収車になる。
naka(=^・^=)さん

「 イニシャルは・D 」 ~
利根川の天然水さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

ピンククラウン
銀黒1号さん

祝・みんカラ歴2年!(手書きメッセ)
黒猫@山梨さん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:31:56
やはりポンでつけてOKって訳にはいかないんですね…
奥が深いですね~…
コメントへの返答
2011/08/28 21:50:16
ARCは縦に伸びてる分、風が当たるようにアンダーカバーに加工が必要でしたが、基本ポン付けでOKでしたwww

2011/08/28 20:32:38
以前乗ってたFCもスープラも2機がけで

毎度のオイル交換代か辛かったです(貧
コメントへの返答
2011/08/28 21:50:50
やっぱり2機掛けが正解かもしれませんね^^;
2011/08/28 21:09:31
CUPまでに治るといいですね。
当日楽しみにしてます!
コメントへの返答
2011/08/28 21:52:02
筑波は熱的にも辛いんでしょうねぇ。

今度は大丈夫だといいんですが、事前にテストできるかどうかチョット不安です^^;
2011/08/28 21:23:17
へ~その辺がノウハウですね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:53:19
エンジンもそうですが、ミッションとデフも考えないと(笑)
2011/08/28 21:34:48
風がしっかり当たってくれれば大丈夫なようですが、このまま来月11日までに完調になればいいですね!
コメントへの返答
2011/08/28 21:54:29
とりあえず、カップ前にテストしたいんですが、仕事が忙しくていけるかどうか微妙です(汗)
2011/08/28 22:39:23
Uー'`ー;U ムムッ



チューブが細いから圧損が大きいのかな・・・

オレのアールズもそうなんですがコアの目が細かいヤツは何か冷えにくいですよねぇ~(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 03:21:25
今回、コアをガッツリ導風板で囲って、空気の逃げ道塞いだので、下がると思うんですが…

目が細かいと表面積は稼げるとは思いますが、反面、抜けが悪くて、冷え辛いのかも知れませんね(^^;
2011/08/29 08:46:40
やはりここは コアに色塗ってグリルの中にGOでしょう(^^
コメントへの返答
2011/08/29 09:24:35
いやですwww
2011/08/29 09:38:40
チャンプロードばりに、グリルの前にGOとか(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 10:08:55
それはKUNIさん号にベストマッチだと思うので、譲りますwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MINIとBMWばっかり@@ http://cvw.jp/b/365504/38478446/
何シテル?   09/01 19:28
物心ついたときからエンジンのついた乗り物が大好きでした。初めて自動車のハンドルを握ったのは小学校2年生のとき、近所の空き地で親父のひざの上で運転しました。そのと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FSW初走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 21:21:56
とら♪さん 茂原コースレコード車載♪43秒899 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:47:53
バトルエボミ隊 第1戦 in TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/19 02:12:56

お友達

内気な性格ですのでよろしくお願いします。
149 人のお友達がいます
okatatsuokatatsu * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
BlueflexBlueflex * 白まる。白まる。 *
なにわレーシングなにわレーシング * TakuroTakuro *

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

AMG S63AMG_W222 AMG S63AMG_W222
新しい通勤快速。 その上今度は4駆で鬼っ速(笑)
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
サーキット用戦闘機 でもフル公認で街乗りもOK
マクラーレン 570S クーペ マクラーレン 570S クーペ
次期セカンドカー
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
かみさんのお買いもの&雪山用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.