• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニィージのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

梅雨の晴れ間に幌をシャンプーと撥水・防水処理。

梅雨入りしたけどまとまった雨は降らず。
これはチャンスと思って久々に幌のメンテを。
前にまとまった雨が降ったのはいつだっけ??

ソフトトップ御用達のMOTOWN。
まずはソフトトップUVシャンプーで洗い流す。
久しぶりに泡を立てて洗ったからなんだか気持ちいい。

ついでに車もシュアラスターのシャンプーで洗車。
乾くのをしばし待つ。
天気がよくて乾きも早くて助かった。

幌が乾いたらハイパーウォータープルーフを使って
ソフトトップに刷毛で塗り込む。


これで雨が降っても撥水してくれる。
ちょっと雨が待ち遠しかったり!?


いや〜車が綺麗になるのは気持ちいい。
Posted at 2017/06/17 21:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月14日 イイね!

ぬいぐるま豆が届く

OASISミーティングで見かけて
オーナーの方に聞いて知った車のぬいぐるみ。
その名も「ぬいぐるま」
ダッシュボードに置かれていたのはロードスターの
ぬいぐるまっくすというサイズらしい。
デフォルメされた愛車がかわいらしい。

ロードスターグッズと聞けば欲しくなるのがオーナー。
ミーティングの数日後にサイトを見つけて注文。
NBロードスターの形でボディは白、幌が黒を選択。
サイズはキーに付けるのに良さそうな、ぬいぐる豆にした。

待ちに待って届いた、ぬいぐるま。
届いた荷物を開封すると・・・



あれ!?

これ、NB!?

ちょっと調子が悪かったのかな。。。

見せて頂いたロードスターのぬいぐるまはクオリティが良かったので
期待したけれど豆サイズで再現は難しいのか・・・
いや、ボディが白だからヘッドライト色との
コントラストの関係なのかも。

いろいろな角度で観てみる。。。






イメージを夢見ていたとはいえ愛車のぬいぐるま。
観ていると愛着が湧いてくる。
大切にしよう。
Posted at 2017/06/14 20:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月04日 イイね!

マツダオープンデー2017へ

マツダ本社工場で開催されたマツダオープンデー2017に参加した。

今回も担当の営業さんが仕事で参加できないというのでありがたく招待券を頂いた。
感謝!感謝!<(_ _)>

シートベルトを締めて時速5kmの衝突体験ができるエリアへ。
時速5kmでこの衝撃ということは事故すると・・・
安全運転しようと心に誓った。


日本で発売していない海外のマツダ車が並ぶエリア。
デミオのセダン、CX-4、CX-9とネットでは観たことがあっても
実際に車を観るとインパクト大。

デミオのセダンやCX-4は日本でも売れるんじゃない?と思った。
スタッフの方に聞いてみると発売の予定はないみたい。
ピックアップトラック?は大きくてインパクトあったな。

事前予約していたパーツセンターの内覧会へ。
マツダロジティクスはマツダパーツを出荷する心臓部。

純正部品が所狭しと並んでいるのに興奮。
小さなパーツからバンパー、ボンネット、クロスメンバーなど大物まで

見学終了後はお菓子を使ったピッキング作業の体験をさせてもらった。
オーダー票とお菓子のロケーションが書かれたものを元にしてピッキングしていく。

そのお菓子は持ち帰りのお土産にしてもらえた。
さらに!海外用のエンブレムもプレゼント(≧∀≦)
迷わずmiataを頂きました。
さらに見学の時にかぶっていたマツダの帽子までお土産に。
今までもこれからもお世話になる純正部品がどう管理されているか
知ることができてとても楽しかった。


デザインセンターには前回は撮影禁止だったRX-Visionが撮影可能に!
何度観てもロングノーズとフォルムが艶やか。
コンセプトモデルから市販車になるのか・・・楽しみ。
他にもCX-5の1/1クレイモデルが展示されていて触ることができた。
デザインされていく仮定が観られて興奮した。

事前予約していた鋳造体験へ。
砂を固めて型を作ってロータリーおむすびと今日のイベント名が入った
ペーパーウェイトを作った。
ギュッと砂を固めるのは思っていたよりも大変。
普段使わない筋肉を使ったから明日はきっと筋肉痛(笑)


最後に本社工場のモノ作り歴史館へ。
エンジン、ミッション、デフ、塗装、バンパーの構造や作り方を
直接社員さんが説明してくれてわかりやすかった。
愛情たっぷりの解説は聞いていてマツダ車に乗っているのが嬉しくなる。

787Bのカウルがついたカートがあった。ナンバー付きで公道も走れるらしい。
ちょっと運転してみたいな。

改善(KAIZEN)をしたグループの展示かいくつかあって
どれもなるほどー素晴らしいアイディアというものばかりだった。

結局時間切れで全てには回れず(・´з`・)

前回と比べていろいろなところがパワーアップされていた。
去年の開催の声を聞いていろいろと改善(KAIZEN)されたんだろうな〜。
まさに子供も大人も楽しめる体験型テーマパークだった。

参加されている方はもちろん、スタッフのマツダ社員さんたちの笑顔もよかった。
マツダを愛しているんだな~と伝わってきた。
マツダユーザーの誇りだね。

棚ぼた待ちになるけれど、是非とも来年も参加したい!
Posted at 2017/06/05 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年05月31日 イイね!

ロードスター生活三年目に突入

ロードスター生活三年目に突入5/30でロードスターに乗り換えて2年が過ぎた。
三年目突入じゃ~\(^_^)/

もっと長く乗っている気がするなぁ。
走行距離は2年で約15,000kmだから、
そんなによく走ったわけでもない・・・

マツダファンフェスタやオアシスミーティングに
参加して他のロードスターを観る機会が
増えたからかもしれん。

それにしても乗るのが楽しい。
若い頃は馬力やスピードに興味が
高かったけど、ロードスターに乗って
スピードを出さなくても
曲がる楽しさを知ってしまった!

免許証もゴールド復活ですよヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こんなにマツダ車って楽しかったのか。
それまでニッサン党だったのに
もっと早くマツダの楽しさを
知ればよかったと思ってみたり(^_^;

車検も受けてコンディションは快調。
購入時から変わったのは純正フォグを
付けたのとドライブレコーダーが
付いたぐらいかな。

そろそろバケットシートも入れたいし、
タイヤも銘柄を絞っていきたい。
予算より欲が勝る・・・

3年目のロードスター生活も
楽しみますぞ。
Posted at 2017/05/31 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月27日 イイね!

購入後初めての車検

ロードスターを購入して初めての車検。
あれから2年過ぎるのか〜
ロードスター生活が楽しくて
もっと長く乗っている気がする。

車検は特にトラブルはなくて
オイル、ワイパーゴムの交換ぐらいと思っていたら
右リアブレーキがオイル漏れしていたようで
オーバーホールしてもらった。
これからはこういうメンテが増えそうだ。

引き続きエアバッグ警告灯が時折点滅する症状の対応もお願いしていた。
前回まででエアバッグ本体の不具合ではないことが分かっていたので
SRSユニット(エアバッグ用のコンピュータと説明を受けた)を
中古部品に変えて様子を見ることに。

写真は外した方のSRSユニット。
今のところ警告灯は点滅していない。
これで落ち着いてくれることを願う!

そのうちタイヤ交換も考えるときがくるし、
シートも交換したいなぁ。
ナビは時々無反応になるから新調したい。
考えるとキリがないな、これ(^_^;

いつもながら代車から愛車に乗り換えたときの
ワクワク感はたまらない(≧∀≦)
大切に乗ろう。
これからもよろしく。
Posted at 2017/05/27 18:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター 簡易エアコンフィルター装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/365735/car/1990343/4308294/note.aspx
何シテル?   06/22 18:34
憧れのロードスターを入手。 Fun to Drive!を目標に楽しい車生活を 送りたい( ・ω・)∩ メカには強くないので 自分での作業は多くないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

気の合うナカマを募集中です
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
5 人のお友達がいます
み・けみ・け 白いロードスター白いロードスター
にゃおにゃお NBロードスターNBロードスター
ちび2ちび2

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
◆購入時データ 平成16年式 グレード:NR-A 型式:NB6C カラー:ピュアホワイト ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
◆購入時データ  平成8年式 走行距離:70,800km  グレード:RS-Z 2WD ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
NISSAN SKYLINE ◆購入時データ  平成3年式 走行距離:63,000km ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.