• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ホンダに怒りが込み上げてきた。

今日は山形県の大江町というところでやってたクラシックカーイベントに行ってきました。

日本のかつてのクルマは芸術品だなぁ。。。とか思いながら100台のクラシックカーを眺める。
素敵なクルマたち。その中の一台を見て、ホンダに対して怒りがこみ上げてくる。
いや、そのクルマに対してではないんです。今のホンダに対してね。

そのクルマとは、1986年製のCR-X。それもただのCR-Xではない。
1986年、その当時ホンダはウイリアムズにエンジンを供給し、チャンピオンを獲得。
最強の黄金時代であった。そのCR-Xとは、チャンピオン獲得記念モデルで
シートやステアリング、ホイールなど、F1を彷彿させるようなことをやるという、
なんとも粋なことをやってたんだよね。










こんなことをしてたなんて・・・ある意味、タイプRを作るより衝撃的、もしくはこの時にインテグラとかシビックでタイプRを作ってたら・・・


なんていうか、こういうふうにレースによって得られたブランドイメージと販売をもっと関係づけてやることってできないの?って思って怒りがこみ上げてきたよ。
今の状況でタイプRやNSXを作って売ったところでどうなんだろうか?と思わずにはいられないよ。
へんに開発費なんかかけずに、モータースポーツに集中して強くなって
強いホンダ、速いホンダっていうブランドイメージができたところでタイプRを作ってもいいんじゃない?と突っ込みたくなったよ。
俺は、今のシビックを降りたら、少なくとも今のままならホンダをやめようと思ってます。
それまでにスポーツのホンダが復活することを願ってます。

もし、そういうのがなければ、ガチでミライースがいいなと思ってます。



Posted at 2017/10/15 19:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月30日 イイね!

こんなところがあったのか!

あまりブログもアップしてないんですが・・・最近はもっぱらインスタです。
でも、ちょっとこれはアップしたい!と思えることがあったので、今日は書きます。

私、山形県が大好きで、よくおでかけで行くんです。マルシェ的なものがたくさん行われていて、
今日もそんな感じだった。
今日、天童木工という会社でお祭りが開かれていて、そこに行ってみたんだよね。
「木工」というくらいだから、木で作った家具なんかを売ってるんでしょ?という軽い気持ちで
見てみたら、この会社とんでもないことが判明・・・


なんと、リオ五輪の卓球台を作っていたんだとか!


・・・


そんなことはどうでもいいんです。クルマが好きなだけの人間にとっては。
ところがこれは放っておけない・・・というものを作っていた。それは、コレ…














NSXのパネル類をここで作っていたんだとか!もちろん、昔のNSXね。
俺はこれでテンションが急上昇!それだけではない。。。レジェンドやインスパイア、ビガーなどなど。
ここを見て、茂木のコレクションホールのような感じがしたよ。
ただ、コレクションホールと違うのは、現在はレクサスに供給してるということ。
つまり、過去の栄光だけではなく、今は今で最先端を突っ走っているんだなと。。。
コレクションホールってさ、「俺らはこんなにすごかったんだぞ!」っていうのは分かる。
「あっそ。過去なんか関係ないよ?今は?」とツッコミを入れたくなるんだけど、ここはそんなことない。
今でもトップを走り続けているんだなと思ったよ。F1に出たり出なかったりを繰り返すどっかのメーカーに見習ってほしいよ。もちろん、金額とか、いろんなところを単純に比較はできないけどさ。

天童木工では工場見学をできるそうだけど、クルマ分野はダメ。社員でも、そこに関しては許された社員しか見れないそうな。
ここ、いつか仲のいい人間同士で見に行ってみたいな♪そう思える場所をまた発見できたのでした。
やっぱり山形県、大好きです。
Posted at 2017/09/30 19:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月05日 イイね!

27万キロ突破!

昨日のことなんですが、27万キロを突破しました!


自分の所属しているあらゆるグループの中で間違いなく過走行でしょう!
いいんです。クルマっていうのは乗ってなんぼのもんだと思います。
それがおいらのクルマに対しての信念であります。

納車されたのが平成23年7月17日。その時の走行距離が43910キロ。
4万4千キロとすれば、6年で23万キロ弱走ってきたわけです。
お金はそれなりにかかっています。エンジンオイルは1万キロに1回。
ギアオイル、スパークプラグは年1回。タイヤはこれまで、冬セットを合わせると、6セット。

だから、過走行の場合にはこのようなトラブルが起きるのか!と参考になれば
少しは世の役に立つことになるのではないかと思います。

確お金はかにかかっているけど、他の人が1万キロでかかっている金額と、
俺が1万キロでかかっている金額は、タイヤ以外、ほとんど変わらないと思う。
基本的にこれしか趣味のない人間ですから。最近はギターもあまりやらないし、、
食事は週末は別だけど、1日1回しか食べないからそこもお金かからないし。


最近、ブログをアップしないのですが、それはあることを感じているからです。
クルマに対してお金をかけているのは、バカだ・・・という感じのことを、関係ない人から言われたり、
他人の領域に土足で入ってくるかのような言い方や助言があって、それはやめてほしいなと、最近感じているからです。
そんなの、あなたには関係ない、誰がどんなことをしようが言おうが、他人に迷惑を掛けない限り、そんなのはいくらでも許されるだろうし、
それを許している国が日本という国でしょう。どうこう言われる筋合いはありません。
もちろん、知らず知らずのうちに迷惑をかけているという可能性は大いにあるので、その点は注意するべきだとは思いますが。


そういうことをお互いに注意しながらSNSを楽しんでいきましょう!
Posted at 2017/07/05 06:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月18日 イイね!

乗るなっていうこと~??

今日はすごく楽しみにしていたことがありました。
1,5リッターの6MTのロードスターに一日試乗すること。
東北マツダで受付をしていて、この時期は割と週末でも予約を取れるとのことで
今日をその日にしていたのです。

昨日まで天気予報とにらめっこ。この3連休は天気が良さそう・・・
こりゃ最高のオープンカー日和になるべ!と思っていたところ、
夜7時前・・・見事にそのウキウキ気分は打ち砕かれるのでした・・・

マツダから6時半過ぎに電話がかかってくる。。。出れなかったので留守電に入れられる。
「どうせ明日の確認だべ?」と思って、留守電を確認すると・・・


昨日借りた人が、ロードスターをぶつけてしまって、即修理をする必要があり、
今回はキャンセルさせてほしいと・・・


は・・・??ふざけんな!俺はこの日を楽しみに待ってたんだぞ!!!!

俺は必要なものはどんなことでも必ず与えられるということを信じて生きています。
逆に欲しいと思っても手に入らないということは、その人間にとって必要ではないものである・・・
今回はそうなのでしょうか・・・??乗るなっていうことなのでしょうか・・・??
仮にそうだとしても乗りたかったなぁ・・・


今日は普通にお出かけしました。山形大好き人間のおいら、今日も普通にお出かけ。
もう最高のお出かけ日和でしたよ。暖かいし、風もそれほどないし・・・
こんな日にオープンカーで走れればな・・・と何度思ったことでしょうか。

ワインを買って、茂利多屋でいーっぱい食べて帰ってきました。


そうそう。シビックも洗ってあげたよ。
夏タイヤ交換と同時に大幅リフレッシュを予定してます。
無限の足回り、ブッシュ類等々。楽しみだ!
ボチボチ店主から電話かかってこないかな・・・
Posted at 2017/03/18 19:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
かなり久しぶりのブログです。なぜ書かなかったというと、書く気が起きなかったということが全てかな・・・
ハイ・・・誰が悪いとかそういうわけではないんです。知ってる人は知ってますが、
実は8月にやらかしてしまって、そこからなんだかやる気をなくしてしまったんです。

やらかしたこと、実は私、8月に免停を食らってしまったのです。福島で30キロオーバーで免停一ヶ月、
講習を受けることで免停1日で免除、その講習は13000円、罰金は6万円でした。

それまでのおいらといえば、ミシュランのパイロットスポーツ4を履き、NUTECのUWをブレンドして入れて、粘度にして、1,7W-17くらいにして、アライメントも取っていて、晴れていて最高気分でした。
福島で店主に桃を買って届けよう!と思った帰りに、ネズミ捕りにやられてしまいました。

運が悪いだなんて思ってません。やっぱり私が悪い。と、いうか、その頃調子に乗ってて、
これ、近いうちに事故るかも・・・と思うこともしばしば。むしろ金で解決できて良かったかも・・・と思えるほどだったんです。
去年はしばらくぶりにオフ会に参加して、いろんな人に慰められました。
慰めてくれた皆さん、本当にありがとうございます。


今年はとにかく安全運転を心がける!これを実践していきたいと考えています。
皆様も安全運転を心がけてくださいね。

私のブログなんて別に興味ないと思いますが、唯一興味持ってもらえることと言えば、距離位だと思います。その写真を載せておきますね。
今年の年末に、30万キロいくかな。。。(笑)
今日はシビックに今年もよろしくという気持ちも込めて洗車してあげました。
仕上げはもちろん、プレクサス!キレイになりました。
今年はとにかく安全運転、そしてNUTECの新製品を使ってみたいなと今のところ考えてます。

みん友の皆様、改めて今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Posted at 2017/01/01 18:02:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「シビック帰ってきた〜!今度はブレーキにスリット入ったぞ!」
何シテル?   10/29 18:55
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

お友達

POTENZA RE-11、NUTECを使っている方、それから、我こそは洗車大好き、ヲタクだ!というかた、ぜひ友達に。。。
友達になったら構ってくれる方がいいなぁ・・・
38 人のお友達がいます
aki(^^)vaki(^^)v * まっと@NHP10まっと@NHP10 *
カネシロカネシロ * しんちゅわ~んしんちゅわ~ん
まい@ポプテピJG1まい@ポプテピJG1 コギスケコギスケ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.