• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

久しぶりに聞いたホンダサウンド

今日はちょっと休日出勤をして仕事をして、午前中で帰ってきたんだけど、
お友達の会長からメールが来て、ロッソでご飯を食べることにしました。
一日一食だけど、食った後にゆっくり休めるような状況ならばお昼をいただきます。

食事の後もロッソに長居してずっと話してたよ。NSXのハナシ、S2000のハナシ、
果てはポルシェのことなどなど。また、安全運転とは何たるかを聞いたりしてました。
だいたい3時間くらいいたかな。とても楽しい時間を過ごせました。


会長はいろんなクルマに乗ってきた人なんだけど、現在はホンダアクティに乗っておられます。
別名「漁協のF-1」。エンジンを車体の中心に置き、色はホンダがF-1に参戦した時と同じ白。
ホンダサウンドとはこのクルマのことです。
普段みなさんが聞いてる一般的なホンダ車の音ではありません。


キャブレター車の10年選手。以前はBMWのZ3に乗っていたんだけど、釣りに行く時に不便だからということでほんだくん(アクティ)を購入。
当初はリッターカーをほんだくんとは別に買おうと思ってたんだけど、
購入していざ乗ってみると、これにハマってしまったらしく、いくつかのチューニングを行った上でほんだくんに常に乗っているよ。ほんだくんは10年選手だけあり、足回りは抜けてて、快適装備はエアコンとAMラジオのみ。パワステ、パワーウインドウもナシ!
そのようなことを自虐的に言うからかなり笑ってしまいます。

まず安定感がない。エンジンパワーもない。会長に、「会長、ほんだくんで高速100キロ出したら200キロくらい出してる感じするんですか?」と聞いたら、
「200キロじゃねぇ!350キロだ!」と言う。
また、とあるボログルマのオーナーから、そのクルマが俺のインテより直線では速いかもしれないって言われて、ちょっとカチンときたんだけど、そのことを会長に話した時のこと。
「それってさ、昔のクルマだから安定感はない、音はうるさい、だから速く感じるんだよ。スピードが出てるんじゃなくて、スピード感がすごいんだよ。スピード感だったら俺のほんだくんは負けねーよ!」と言われてかなり笑ったし。
また、常に全開であることを口にするんだけど、「会長、4号線とかでは周りの流れに乗るために全開にするっていう感じなんですか?」っていうと、「周りの流れに乗るためじゃない!迷惑かけないためだ!」言ってたよ。でも、街中を全開で走れることって本当に楽しいそうです。


チューニングというのはパーツを付けたり、何かをいじったりすることだけを意味するのではない。「チューン」とは、調整という意味だからね。ところがこのほんだくんのチューニングがかなり爆笑モノなんです。
「それではまた」って言って、先に会長が駐車場を出て、俺が途中まで会長の後ろを走ると、
聞こえて来ましたよ!あのホンダサウンドが!!

このアクティ、実はエアクリーナーを取っ払っているんです。普段走っていて、パワーが足りないと感じた会長は、エアクリーナーボックスとエアクリーナーをなんと、取っ払ってしまったんです。
取っ払ってしまって得られた結果は凄まじく、それまで3速80キロだったのが、90キロを超えるところまで引っ張ることができるようになり、それよりもなによりも音がすごい!
それこそある回転を超えた時の音はB16A以上のものがあります。

もちろん、3速で90キロなんて軽くレッドゾーンを超えているんです。タコメーターはないけど、そういうクルマって、ある速度のところに①とか、③って書いてあるじゃん?例えば70キロのところで③って書いてあれば、それは70キロが3速の限界であるということ。会長のほんだくんはこれを軽く超えているんです。
今のクルマでは考えられないんだけど、これはキャブだから無理が利くそう。インジェクションのクルマならばそこにリミッターがかかってしまうから、そういうことは不可能なんだけど、キャブはこれができるから楽しいそうです。

そんな会長にも悩みがあって、エアクリーナーは進行方向とは反対に取り付けられているらしく、ある速度になると、負圧(?)によって空気が入ってこないらしくて、回転、速度は頭打ち。なんとかならないもんかと考えたりしているようです。


この音を聞いたのは何ヶ月振りだろうか。。。本当に久しぶりで、いい音だと思わずにはいられませんでした。だけど、車内ではかなり爆笑しました。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/10/30 19:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一眼レフに魅せられて♡
みーみ♯さん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

赤城山 86 ドライブ
ジョー 矢吹さん

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:55:08
こんばんは。

「漁協のF-1」のキャブのホンダサウンドですか。生で聞いてみたいですね。
ブログ読んでると、楽しい話のできた時間だったようですね。
けど実際に乗って走るのは、大変そうですね。
それを笑い話でできるのも、凄いですね。

自分は1回だけホンダF1のターボエンジンのサウンド聞いた事ありますが、「これがホンダミュージックかー」って思ったのを思い出しました。

来年は生のホンダサウンド聞きに、コレクションホールの動作チェック見に行こうかな。
コメントへの返答
2010/11/01 08:03:16
YOSHIさん、おはようございます!返信おそくなってすいませんでした。

お友達の会長は自分よりもずっと年上の人なんですが、
若いころにダートラとかやってて、ハナシが最高に楽しいんですよね。

ほんだくんのことも自虐的に言うからかなり笑えます。でもあの音はマジでいい音です!

おいらもファン感謝デーに一度だけ行ったことがあります。たのしいですよね。

一度、動作確認テストは見に行ってみたいんですが、やっぱり1965年のF1が見てみたいですよね。
2010/11/02 03:30:44
連日お付き合い頂き、ありがとう!

我がホンダ君、3速90km/hは大げささけど、気分はそのくらいイッてます!ダハハ・・・

ミンカラの皆様へ是非セカンドカーへオススメいたします。
そのへんに5万円くらいでころがってます。
タイヤ4本で2万円くらいです。
オイルも3リッターでお安いでっせ。
街中はほぼ全開!通勤もレース感覚。
トリッキーなハンドリングはスリル満点。
本気で運転するともうヘロヘロ、ある意味スポーツカーです。
ワッハッハ~~~!
コメントへの返答
2010/11/02 07:24:29
会長、お世話になっております!

昨日、乗せていただいた時に、3速のところを見たら、確か70でしたね。勘違いしておりました。

なんだかんだいっても、本気でいいなって思いますよ。やっぱり、キャブ仕様のほんだくんがいいですね。
いろいろ考えるとメリットがたくさんあると感じます。
かなり安く仕入れて、タイヤも3万円あれば十分にお釣りが来て、オイルは3リッター。税金も安いわけですよね。

街中はほぼ全開ならば俺ならニューテックの最強オイル入れます!(リッター5000円)マジで欲しくなって来ちゃった。。。


みくしはほとんどやってなくて、マイミクの日記を見るくらいです。こちらはガンガンアップしてるんで、これからはこちらへお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「28万キロ突破!」
何シテル?   10/03 22:04
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

お友達

POTENZA RE-11、NUTECを使っている方、それから、我こそは洗車大好き、ヲタクだ!というかた、ぜひ友達に。。。
友達になったら構ってくれる方がいいなぁ・・・
38 人のお友達がいます
コギスケコギスケ * カネシロカネシロ
しんちゅわ~んしんちゅわ~ん aki(^^)vaki(^^)v
ムインムイン プー@E92プー@E92

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.