• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

試乗会・・・?

昨日、今日とあらさーターボくんと遊んでました。

昨日ちょっと気になってメールを送ってみたんだよね。シートレールは届いたかな?ってね。
インテに付いてた純正シートを早く処分しろ!と母親からの圧力がすごくて、
彼に上げるからもう少し待ってっていって待っててもらってたんだだよ。

そしたらまだ届いてないけど、シートは取りに来るっていうことになったから来てもらったよ。
彼はおみやげを持ってきてくれたんだけど、こんなにもらっていいの?って思っちゃいました。「シートもくれるし、いいよ!」って言ってくれたんだけど、あんなシートでいいの・・・??ってホントに思ったし。どんなシートなのかは彼のブログ見てください。

夕食なんだけど、ロッソでパスタを食いました。食いながらシルビアに乗ってる際に気になっていることを聞きました。中古ではあるんだけど、RE-11が付いてからハンドルがいきなり軽くなったっていうこと。
こんなに軽いんだろうか、だから俺に運転してくれないか?ってね。
ロッソのスタッフYさんがいたのでハナシを聞いたら、車高の問題や、空気圧などいろんなことが考えられるよって言ってた。
考えてみれば、空気圧を下げれば接地面積が増えるからハンドルは重くなるよね。


ロッソを出てからスタンドまで運転してみると、そんなに重い感じはしなかったんだよね。
とはいえ、これで軽いって本人は感じているようだから、スタンドで空気圧を見てもらう。
なんと、2,8キロも入ってるって言われるではありませんか。
これを2,2キロまで落とす。

2009年の8月。けっこうすり減ったRE-11で石川県まで行こう!ってなった時、
店主は1,8キロにして行ってっていうアドバイスをくれました。それによって、外側もキレイに減るからっていうことだったからね。
すると、ブレーキも効くし、なんたって、ハンドルが重くなったのは今でも覚えているよ。
空気圧一つでこんなに変わるもんかって思ったもんだよ。

今って、被災証明があれば高速タダなんだよね。彼は、事故らない限り少々飛ばしてもいいよ!って言うから、それでは!って思って少しアクセルを踏ませてもらいました。
いやー、SRのターボ・・・すごいです!NAとは全然違う加速ですね。けっこう違和感はあるんだけど、このドッカン!っていうターボもすごく楽しいもんです。
ガソリンのメーターを見ると、あからさまに減って行くから、ちょっと申し訳なくも思ったりしたわけで。。。
ハンドルは少し重くなったよ。これは本人も「あ、こんなに変わるんだ」っていう感じでしたね。

被災証明があれば、ただなんだったら、シビックも乗ってみるかい?って言って運転させてあげました。今、うちの近くのインターは回ってくることができる。
果たしていくらになるんだろうか・・・??って思ってそれを知るいい機会でもあった。

高速に入るところでドライバー交代。ある程度走ったところでVTECに入れてみる。
やっぱり俺はホンダが一番だ!あのカムが切り替わる時の音。。。
死ぬほどいいぜたまんねー!!!

どこかで聞いたセリフだけど…

助手席に乗っててもやっぱりこの音はいい!いくら飛ばしてもいいけど、捕まらないようにね!って言って、彼には好きなように運転させてあげたよ。
VTECにさることながら、彼はブレーキの利きに対して驚きを隠せない感じでした。


おお・・・??純正でこんなにガツンと効くのか?ってね。bremboってやっぱりさすがですよ。ホンダエンジンもいいんだけど、その他の部分もやっぱり評価してもらいたいですね。
そんなこんなで昨日は仙台の高速を2周したわけですね。S15で1周。FD2で1周。
料金は2150円。もちろん、被災証明があるからタダ。


首都高でローリング族とかがいるけどさぁ・・・これで何周もできるだったら安いもんだよ。
暴走したい人が走れるようなところがあればいいんじゃないかな・・・??なんて思ったりもしたのでした。


明日から明後日にかけて、リボンさんと金沢に行って来ます!コメント返信は遅れるかもしれませんが、それはご了承ください!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/07 20:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 21:09:50
ワニ☆

あらさーターボさんのブログでシート拝見させていただきました^^
非常に懐かしいですね~

そういえば、6日の夜8時過ぎくらいに4号線走ってませんでしたか?
ヤマダ電機の近くでシルバーのシビックRが信号待ちしてたのでまさかと思ったんですけど^^;
暗くて分かりませんでしたが、運転席のシルエットが部長さんそっくりだったので(笑
ちなみに携帯をいじってるようにも見えましたが・・・
これで違ってたら全力全開で土下座します(爆

旅行楽しんで来てください♪
コメントへの返答
2011/08/09 20:02:13
ワニ!お待たせしました!
金沢から帰って来ました!

そういえば、対戦車マーチくんはあのシートの体験者だよね。ヘタっていたけど、それほどホールド性に不安を覚えたことはなかったかな。

6日の夜なんだけど、6時からあらさーターボくんと、ロッソでパスタ食って、その後試乗会をしてたんよ。
その時間は彼がちょっと職場で用事あって付き合ってたっていう感じだったかも。
そこから家に戻ってきて、おいらのクルマに乗り換えたのが9時くらいだったような。。。
しかも環状線というか、ずっと高速を走っていたので、たぶんおいらではないんじゃないかと。。。(笑)

旅行は楽しかったです!都合のいい時を教えてください。シビック見せたいですから。
2011/08/07 21:20:25
こんばんは。

やっぱりエンジンはNAでホンダVTECで決まりですね!
入った時の加速は面白いです。

空気圧で結構変わるんですね。
自分もちょっと気にしてみよう。

地図を見ると、なるほどー仙台は高速回れますね。
今は無料だし1回行ってみようかな。

金沢、気をつけて行ってきて下さい。
コメントへの返答
2011/08/09 20:04:48
こんばんは♪

彼のシルビアに乗っていうのもアレですが、おいらはやっぱりホンダ党員です!VTECバンザイ!

例えば、うちべりをしてるなら、空気圧を下げることでタイヤの接地面積は増えますよね?すると、全体的に摩耗するようになるわけです。それから、アンダーセッティングか、オーバーセッティングかも調整できます。

無料になるなら、この機会に遊ぶといいですよ!楽しいです!
金沢はこの後のブログに書こうと思います!
2011/08/08 20:31:46
そば部長さま、ワニワニ☆

空気圧は激変しますよね!
サーキット走行で空気圧調整は重要なセッティングですから♪

エンジンはターボにもNAにもイイ部分があると思います。
でもやっぱりホンダVTECエンジンは最高ですね!
パワー・燃費・街乗りのしやすさ、どれをとっても満足できます!
コメントへの返答
2011/08/09 20:06:49
ゴローさま、ウナギウナギ!!

サーキットに行くならば、空気圧はかなり気にするものではないでしょうか?
これ一つでアンダーにもオーバーにもできるわけですから。

おいらはホンダVTEC大好きです!
なんてったって、燃費がいい!今回も超低燃費走行してたらリッター15キロ以上走ったように思います。
NUTECを入れれば、もっとよくなって行くかもしれません!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山の日なので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:36:57
ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

お友達

POTENZA RE-11、NUTECを使っている方、それから、我こそは洗車大好き、ヲタクだ!というかた、ぜひ友達に。。。
友達になったら構ってくれる方がいいなぁ・・・
37 人のお友達がいます
まい@ポプテピJG1まい@ポプテピJG1 * まっと@NHP10まっと@NHP10 *
しんちゅわ~んしんちゅわ~ん ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでブラジル@「ATかよ!」とか言わないで
aki(^^)vaki(^^)v ムインムイン

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.