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断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

40万キロ突破!

40万キロ突破!タイトルの通り、画像の通り、シビックが40万キロを突破しました!
今ブログを読み返したところ、30万キロを突破したのが2018年3月29日。
2年半ちょっとで10万キロを走ってきたわけか!

我ながらアホです。。。(笑)

でも、この10万キロの間は結構トラブルがありました。
厳密に言えば、32万キロを超えたあたりからかな。動けなくなるトラブルが4回あったよ。それは2019年に集中。
ただ、ある人から、「今年はいろんなことが起こるからね。でも、それをマイナス方向で考えないようにね」って2019年のアタマに言われてたから意外なほど落ち着いてたと思う。
そういうトラブルが起きたけど、遠出した時ではなく、全く問題ない駐車場で起きたりだとか、不幸中の幸いというのが多かったよ。
動けなくなるトラブル、それはオルタネーター、エンジンのプーリー(?)、クラッチペダルのバネ(ペダルを踏んでもクラッチが切れない)、イグニッションコイル。
それから動けないわけではないけど、エアコンだね。

いろんな人から「よくここまで持ったよね」って言われました。
例えばオルタネーターやイグニッションコイルがなぜここまで持ったのかと言われれば、それは結局いいバッテリーを使ってたからだと。いいバッテリーを使ってたから、それらのパーツに負担が少なくてここまで持った可能性は大きいって。

はっきり言って、エンジンはバリバリですよ!パワーダウンなんてしてないんじゃないかと思うほど、未だに突き抜けるような回り方してくれるし。ミッションは最近渋さを感じることもあるけど、気にしなければ問題ないレベル。

いつからか、自分の正しさを振りかざして、他人を裁くのはやめようって決めてた。だから誰かのいじり方やクルマとの付き合い方を見て、アホだなと思うことがあっても、もうそんなことは基本的に相当仲のいい人以外には口にしないようにしてた。

でもやっぱりメンテナンスに関しては、これが間違いないんだな、正解なんだな。。。っていうのは確信してるよ。自分が思う、バカないじり方をしてる人を見ると、心の中では軽蔑してます。もちろん、これが俺の正しさであり、その人の正しさではないんだから指摘したりすることはありません。

おそらく世界一過走行であろうシビックを持つ者であろう私からのアドバイス、それはメンテナンスにはしっかりお金かけなさいということかな。
それが結局は一番安上がりなんだってね。

最近はこう考えられない人とは付き合わなくなったよ。
あと一年くらいかな。。。シビックに乗れるのは。。。こういった考えを持って、仲のいい人とはますます仲良く、悪い人からは嫌われて離れよう!って思った次第でした。
Posted at 2020/10/09 19:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年10月24日 イイね!

36万キロ突破!

36万キロ突破!シビックが先日、36万キロを突破しました!
前回のブログで「エンジンが終わったかも・・・」とのブログを書きましたが、
結論から言ってエンジンは問題なしでした。プーリーという部分が壊れていたとのことでした。
俺は詳しくは分からないけど、やはりこれも距離相応だってさ。
考えていた金額よりも、4分の1くらいの金額で済んでありがたかった!
こないだのお出かけでお土産をたーくさん買いました。お礼も込めて店主に届ける!

「NUTECを入れてて、壊れるわけがない!」という力強い言葉をもらってるし。
もちろん、いつかは壊れるんだろうけど、通常では考えられないくらいエンジン、ミッションを守ってくれることでしょう!

今度オイル交換行って来ます。
Posted at 2019/10/24 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年09月21日 イイね!

エンジン・・・終わった・・・??

昨日のこと・・・エンジンが終わったかと思いました。
職場の駐車場に入るために、回転を合わせるためにエンジンをあおり、ギアを2速に入れ曲がる!
そして駐車場で徐行していたら、ガタガタ・・・というか、ジャラジャラ・・・というか、ガシャガシャっていう・・・そんな音がしてきた。
止まってバックに入れ、駐車しようとすると、やっぱり回転に合わせて音が大きくなる。。。あ、とうとうエンジン終わったか・・・??って思った。

知人でK20AをOHされた方がいて、彼が壊してしまった時、その時に表現していたのと状況は酷似していたような感じがしたからね。
OHするのか、乗り換えになるのか。。。やればどちらにしろ、大きな金額が動くことにはなるんだけど、不思議だったのは、シビックがこんなふうになってるのに全然焦りとか、落ち込むっていうことがなかったことだ。「あ、とうとう来たか。。。」って思っただけ。
36万キロ目前だ。むしろここまでよく頑張ってくれたさ!っていう気持ちの方が大きかったように思う。金額なんて全然心配じゃなかった。金額よりも心配だったのは、翌日以降の足がないということ。

すぐにショップに電話したよ。代車の整備をしなくちゃいけないので、時間はかかるけど、夜には来れるとのこと。だから夜まで車をおかせてもらうよう、上司に相談。そこは問題ないよって言われた。

夜に待ち合わせ場所で合流して、俺も積載車に乗り込み、職場へ向かう。
積載車内でいろいろ話をしたよ。「職場で、いじりすぎ、飛ばしすぎ!って言われたんです!いじってないって言ってやりましたよ!」っていうと、「うん、いじってはいないけど、飛ばしすぎっていうのは否定できないね」って笑いながら言われたよ(笑)
んで、店主曰く、ブローには定義みたいなものがあるらしく、俺の話を電話で聞いた時、ブローとは思わなかったとか。だけど、見てみないと動かしていいかはわからないから、こうやって来たんだ~!って、職場に着くまで話してました。

職場に着き、代車のライフを下ろし、俺のFD2のエンジンをかけて状況確認。
異音を確認。「これ、ブローじゃない。ブローならこんなふうにはならないから。だいたい、NAの街乗りでブローなんてまずありえない。ましてや、これまでNUTEC入れてたんだし!この音、おそらくタイミングチェーンだよ」って言われました。

タイミングチェーン・・・これは交換する必要はないと言われている。だけど、機械ならば劣化は避けられない。メーカーでは30万キロをを想定しているらしい。オイル管理が悪いとかでない限り、伸びたりすることはないし、ここまで乗る人も少ないから交換不要って言ってるらしいし、30万キロ超えた時に「交換した方がいいですか?」って店主に聞いたら、「大丈夫だよ!」って言われてたから交換しないでいたんだよね。メーカーの想定よりも6万キロ近く持ってるんだから立派なもんでしょう!

代車を下ろし、そこに俺のFD2を載せる。俺は代車のライフに乗って、途中まで一緒の方向へ進み、別れた。
焦る出来事でした。また、タイミングチェーンの交換に関してはどっちみち、エンジンはバラさなくてはならないという、大変な作業であり、決して安くはないし、嬉しいことではないけど、逆に言えばこれで済んで良かった!って心から思えるし、全て面倒を見てくれる存在がいかにありがたいことなのかっていうことが分かる出来事でした。
直ったらまた報告します。過走行のクルマはどこがやられるのかを示していくことも楽しみの1つだったりしてます。
Posted at 2019/09/21 21:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年07月31日 イイね!

35万キロ突破!

35万キロ突破!7月29日のことではありますが、シビックの総走行距離が35万キロを突破しました!
7月は修理のためにほぼ一ヶ月入院してたので、もしそれがなければ、もっと早い段階で走破してたことでしょう。
修理というのはフロントガラス交換。走行中に飛んできた石により傷が付いてしまい、このままじゃ車検が通らないということで保険を使って修理。
いやはや、なんというか、このことだけを見ればいいことではないのですが、屋根とフロントガラスの境目に錆が出ていて、それを直そうと思っていた時に起きたことなので、保険に助けられた部分が多々あったという感じ。
板金をやるためにフロントガラスを外さなくちゃいけないんだけど、その工賃は保険で取れるし、新品のガラスが入るし。実質錆修理分のみの負担で済んだんです。
なんと運のいいことか!

今回はそれ以外にも、エンジンオイル、スパークプラグ、CDデッキも交換したよ。
スパークプラグに関しては何と熱価9番!「純正は7なんだけど、結構飛ばしてるようだから8番を入れてた。だけど、その焼け具合を見たら8番でも足りないくらいだから9番にしておいたよ。バッテリー弱いと冬の始動時がちょっと心配だけど・・・」とのこと。だけど、一番いいカオスのバッテリーが入ってるしね。
その影響か、帰りの高速でちょっと踏んでみてびっくりするくらいの凄まじい加速!気持ちいいくらいにVTECにも入ります!
プラグの熱価8番というのは街乗りで飛ばし気味の人が入れるもの。9番というのはサーキットでタイムアタックするくらいの人が入れるものらしいよ。そんなものだとは・・・
いやはや・・・安全運転しないとね!だけど夏も走りまくり~♪
やっぱり長く乗るために必要なことは、日常のメンテナンスにしっかりお金をかけることですね。オイル、タイヤ、バッテリー、洗車(コーティングも含む)。それ以外のことは、それらが完璧にできた上でやるべきなんだろうな。
これらは、やる時はちょっと高く思うかもしれないが、結局は一番損しない乗り方なのかな。。。って思ってしまうわけです。もしそこら辺をケチってたらとっくにFD2は降りてると思うよ。
Posted at 2019/07/31 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月05日 イイね!

この距離の意味すること。

この距離の意味すること。本日、写真の通り、343910キロを突破しました!

・・・

一体なんの意味があるの?別にキリ番でもないし。
この数字、俺には特別な意味があるのです。それはズバリ、
納車されてから30万キロ突破を意味する数字なのです!

2011年、東日本大震災でインテグラが流されてから待つこと4ヶ月。このシビックが俺のところにきたのは、7月17日。今日は2019年5月5日。およそ7年10ケ月だね。
もちろん、全くトラブルがなかったわけではない。事故にも遭ったし、何度かレッカーのお世話になったのも事実だ。
カーライフを送る以上、そんなのはしょうがないことだ。だけど、距離を考えればお世話になった回数は圧倒的に少ないと思う。
そして、クルマの中で一番大事な部分であるエンジンとミッションに関しては全くオーバーホールナシ!
これは間違いなくNUTECのおかげと言えるでしょう!基本的にエンジンオイルはインターセプターZZ01を1万キロに一回交換。ギアオイルはNC70を年一回(4万キロ毎)交換。購入する段階では決して安くはないんだけど、その後の状態を考えれば結果的に激安だなと思います。最高に調子いいです!
今日も高速を少しではあるんだけど、走ったんだよ。その時にVTEC入れました。
バリバリ入ります!きっちり音が切り替わってガンガン回ってくれます!VTECのクルマを所有したことのある人ならば分るでしょう!あのVTECに切り替わった時の最高の気持ちよさ!もうたまらないですよ!

また、プレクサスのおかげでボディもめっちゃきれいだし言うことありません!

そして、走らせていたら急に割り込んできた車が。。。迷わずガツンとブレーキを踏んだんだけど、以前発生していたジャダーは皆無!
改めて店主の整備にも感謝感謝です。また静岡行くから、一番のお土産買ってこよう。


ただ一つ悩みが・・・
それは、エンジンのヘッドの表面とブレーキキャリパーの塗装。
これらがちょっと剥がれてきてるんだよね。もちろん、気にしないようにすればどうってことないんだけど、やっぱりこのシビックとはずっと付き合っていきたい。
そう考えた時に、この部分をちゃんとしておくことは、乗る時のテンションに影響すると思うんだよね。
この辺りのいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お礼は。。。プレクサスを使った洗車でいかがでしょう?(笑)
Posted at 2019/05/05 20:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

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