• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2008年08月26日 イイね!

機嫌が悪い。。。

って言ってもおいらじゃないよ。

女の子の友達がいます。彼女とはよく遊んでいます。別に付き合っているわけではないんだけどさ。

最近、彼女の機嫌がなんとなく悪い。。。俺、なんか悪いことしたかな?心当たりは桃狩りへ行った時のこと。
その時はインテグラがクラッチ交換のために入院してて、代車でスイフトが来てた。
スイフトで福島県に桃狩りするために行ったんだけど、高速道路で150くらい出してたんだよ。
そしたら彼女、黙り込んじゃってね~…
インテグラで180キロ出しても笑顔だったんだけど、スイフトだと怖いって高速道路降りた後で言ってたんだよ。
インテグラにはRE-11を履かせていたし、タイヤの影響は大きいな…なんて思ったりしてたよ。
その日はずーっとご機嫌斜めっていう感じだったよ。ちなみに、こないだ31アイスの時も。
それから今日。。。彼女から遊ぼう?って言われて、ごはん食べるまではよかったんだよ。食べ終わってからは、口数が減ったり、こっちから話しかけてもイマイチノリが悪い。。。
眠かったり、だるかったりしているんだろうか?
まあ、彼女は今日、ビール一杯飲んだし、少し疲れたのかな?
でも、どうなんだろうか?本当に怒っていたりして。。。
だとしたら、何に怒っているんだろうか?


俺にはわかりません。。。
アタマを悩ませるよ。
Posted at 2008/08/26 23:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分析 | 日記
2008年08月22日 イイね!

スイフトが直ったぞ!

今日はスイフトを修理しに行く日。朝起きて、8時ちょっと過ぎに出発。
今日は平日だから道は混んでいると思い、早く出たんだよ。
実際4号線は混んでいましたよ。いつもは2時間切れるんだけど、今日は2時間以上かかりました。
着いたのが10時過ぎ。まぁ、だいたい予定通りです。
今日はちょっととある事情があって、自分の用事が済んでから母親のスイフトを持っていこうかと思ったりもしたけど、
結果的にスイフトを最初に済ませてしまって正解でした。
バンパーの修理、けっこう時間がかかったんだよ。見てたら、「けっこう時間かかるから中で休んでて!」って店主に言われて、コーヒーを頂きながらタイヤのカタログやNUTEC製品を見ていました。

もしバンパーと車体をつなぐ部分がゆがんでたりしたら、板金が必要になって
金も時間もかかることになったんだけど、幸い、そういうゆがみはなかった。
ただし、それらをつなぐピンが割れていました。
そのピンは店主が部品取りのためのクルマにあったらしく、それをくれました。
本当にありがたいです。そして、バンパーは全部終わるまでに、かれこれ2時間近くかかりました。
見てたらけっこう大変な作業でしたよ。やっぱりクルマなんて所詮素人が扱えるような物じゃないんだよね。

バンパーがが終了し、続いてデフオイルとトランスファーオイルに取り掛かる。
まずはデフオイルから。入れたオイルはおいらのインテグラRにも入れている、NC-70。
これまで入ってたデフオイルドロッドロのオイルで、本当にフリクションの塊のような感じでしたよ。
デフオイルを入れたところで、「とりあえず、試乗しておいで!これだけだとあまりわからないかもしれないけどね。」って言われた。
乗ってみたらあまり分かりませんでした。若干滑らかになったかな?っていう程度。
戻ってきて、トランスファーオイルとATFを交換しました。
交換した後で、店主の奥さんと試乗がてら近くのだんご屋さんへ。

うん、滑らかな感じになった。。。でも感動するほどでもないんだよ。
NUTECはいつも、交換直後がいいっていうわけではなくて、
交換して馴染んできたところで「あれ??」って思うような感じなんだよ。

その後だんごをいただいて、お金を払って店を後にしました。
バンパー、ATF、NC-70(デフ、トランスファー)が全部あわせて68000円。これ、すごく安くない?工賃も全部含めてだよ?本当にありがたかったです。


帰り、いつもは無料区間だけ高速走って、有料区間は走らないでショップまで行ってるんだけど、
帰りはずーっと上を通って帰ってきました。ここで馴染んできたのか、本当に滑らかで、なんだかダイレクトに加速していく感じがしました。
この感覚は錯覚ではないと思います。今までどれだけべた踏みしても、150~160の間くらいで頭打ちだったんだけど、
今日は170出ました。なぜ180じゃないかと言えば、170になった時点で回転が6500回転(レッドゾーン突入のところ)。つまり、ここが限界点です。
いやー、それだけスムーズに回っているんだなぁ・・・と実感。楽しかったです。

スイフトは俺のクルマではなくて、母親のもの。距離もなかなか増えないんだけど、今年はいつもの年よりもいいペースで走ってます。
1月に交換して、もう4000キロくらい走ってるからね。母親のクルマにしては本当にいいペースです。
母親はわかるかな・・・・??楽しみです。スイフト・・・乗ってこようかな。
Posted at 2008/08/22 20:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2008年08月19日 イイね!

修理の日

が決定!

って言っても、おいらのインテグラではありません。
母親のスイフトです。母親が事故を起こして、リアバンパーがへこんでいるのです。。。
せっかくなので、俺がいつも行ってるショップで直してもらうことに。
純正の部品も取ってもらえるとのことでお願いしちゃいました。
金曜日になると思います。



そこで思う。。。
どうせならATFも交換してもらったらどうなんだろうか?
今、スイフトにはNC-50,51をブレンドして、だいたい5W-30くらいにして入れてあるんだよね。エンジンオイル・・・
俺が行ってるショップはニューテックに関しては工賃を取らない。
だから、純正をディーラーで入れるのと、そのショップでニューテックオイルを入れるのと、値段がだいたいとんとんになるんだよね。
だったら、絶対にニューテックを入れたほうが得だ。
それから、スイフトは4駆なんだよね。だからATFの他にデフオイル、そしてトランスファーオイルも交換しなくちゃいけない。
ATFはZZ-52を入れよう。これが安いからね。
それからトランスファーオイルとデフオイルは同じものなんだけど、
ZZ-31を入れるか、NC-70を入れるか・・・
まぁ、今回は俺が金を出すわけじゃないし、親は安いほうでいいって言うだろう。


俺のクルマはすでにニューテック漬けになっているけど、今度は母親のクルマがニューテック漬けになりそうな感じです。
だってニューテック入れてるとありえないくらいに調子いいんだもん!(笑

ちなみに、アニキのクルマにもインターセプターが入ってる。
アニキって、ぜんっぜんクルマに興味ないんだけど、ある時、インテグラに乗せて一言。
「あれ??ずいぶん静かなんじゃない?」と。そこでオイルのことを説明した。
当時はタイヤ館でオイル交換をしてた。その時入れてたのがZZ-01とZZ-02をブレンドして、7.5W-38くらいにしてたんだよね。
交換した次の日にいきなり言われたからビックリしたよ。
その数日後、アニキはインターセプターを入れたと言う。
アニキのクルマはアルト。「いいでしょ?」って聞くと、「うん、メチャクチャいい!」って言ってたんだよね。
鈍感なアニキでも分かるくらいだ。NUTEC恐るべしですよ。


今度はスイフトでこれまで体験したことのないオイルを体験することになる。
それは、ATFだ。ATFって、社外品を入れるのはちょっと躊躇するかもだけど、ニューテックに関しては入れられないのはいくつかあるだけで、ほとんど全てのATFに対応している。
それから、デフオイルやトランスファーオイルにもニューテックを入れるんだけど、
どんな感じに変化するのか、本当に楽しみです。

まぁ、デフ、トランスファーはニューテックではなくインターセプターになるだろう。
粘度に関してはスズキのディーラーの人とハナシをしておくよって店主に言われたよ。


親は安いならそこでやっていいよ!って言ってるんだよね。
この際だからオヤジもそそのかして、CR-VにもATFはNUTEC/INTERCEPTORを入れちゃおうかな・・・
とりあえずスイフトで変化を見てからです。

オヤジのCR-VはFFだからATFの交換だけで済むよ。
Posted at 2008/08/19 21:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2008年08月15日 イイね!

参加~♪

参加~♪今日はよく行くパスタ屋のイベントに行ってまいりました。
福島県にある、リンクサーキットというサーキットでのイベントです。

俺はスポーツ走行とか、本気モードのレースには参加せずに、
追越とかそういうの一切禁止、走行もペースカー先導の下で走るものに出場。
楽しかったですよ。強いて言えば、会長と一緒に走りたかった(笑


でも、俺はタイプRに乗ってはいるけど、やっぱりレースに出ようっていう気にはなれなかったよ。今日レースを見て、その思いがもっと強くなった。

本気モードに出場した人達は予選をやって、最後にレースをやるんだけど、予選とかでトップタイムをマークしてた人が、
一周目の1,2コーナーあたりでいきなり接触しちゃったんだよねえ。
そこは1,2コーナーっていうよりもシケインって言った方がいいのかな?

マツダスピードアクセラ。。。その人はすぐ次の周にピットに入ってきたんだけど、助手席のドアとその後のドアに見事にへこみと傷が付いてました。
見ながらしりあすくんとハナシをしてたよ。「あれで5万円コースかな?」って言うと。「いや、あれで20万円ですね・・・」と。。。
確かに助手席とその後のドアを換える、もしくは板金なわけだから、
そのくらいかかるかもねぇ・・・
オーナーはその傷を見ながら落ち込んでましたよ。
楽しい走行会とはいえ、本気モードで走るからには、やっぱり前に出たい!っていう気持ちがあるわけであって。
シケインの出口で別のクルマがインに入って、アクセラがそれをふさぐ様にして接触してしまった。
その傷を見てたらオーナーは落ち込んでたようなかんじでしたよ。


あー。。。もったいない。俺はこういうのを見てしまうと、やっぱりレースはやるもんじゃない!って思ってしまうよ。レースは見て楽しむもんだ。
クルマは普通に街で乗ってるのが楽しいかな・・・
そう思った一日でした。

逆に俺が出たクラスでもう少しスピード上げてほしかった・・・
それがちょっと残念だったかな・・?俺、ワガママかな?
Posted at 2008/08/15 19:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年08月13日 イイね!

UWを入れてみての感想。

すごい。この一言に尽きるんじゃないかな?
昨日、100ミリをガソリンに添加して夜ドライブしてきたけど、加速はさらに鋭くなったよ。
そして今朝、オイルの量を見ながら足して、熱を加えるべくドライブしてきた。
最初は「まあ、こんなもんかな?」って思ったけど、馴染んだら凄まじい加速を見せてくれたよ。
そして夕方、せっかくだから、目盛りギリギリまで入れて、UWが全体の中で少しでも多い割合になればと思い、ゲージを見ながら、目一杯足しました。

さっき走ってきましたが、もう別モノです!加速だけなら、新型シビックRぶっちぎれる自信あります!(相手がNUTEC入れていなければっていう但し書きが付きますがw)

これを100パーセントにしたらどうなるんだろうか?
店主は俺の走るステージを考えれば、これは勧めないって言ってたけど(今回はいつものショップじゃないところでUW01を購入)、
その意味がよく分かった。俺はNC51で十分だと思う。
ただ、それでは満足できないっていうことが起きる可能性は、無きにしもあらずなんだよね。
そういう時のために足してやる添加剤のようなオイル、それがUWなのかな?と思ったりしました。
でもこの加速は麻薬的。。。毎回UW01を一本入れてたりして。。。
あとは、ガソリン添加剤として考えればコストパフォーマンスはかなりいいと思うよ。

これでオイル消費が低減されるといいな。
Posted at 2008/08/13 22:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
345 678 9
10 11 12 1314 1516
1718 192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation