• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

代車まで。。。

代車まで。。。今日は年度末。本当に嫌な年度だったよ。まぁ、厳密にいえば、去年の3月から嫌なことが起きたわけだから、年度をまたいでいることになるね。
それも今日で終わり。明日からは気持ちを切り替えていこう。
今日は仕事はちょっとばかりお休みなので、今日は読書してました。
おいらが読む本と言ったら、断食に関する本ばかり。家でできる断食はないかなぁ・・・??と模索中。
そして午後になったら、オヤジを県庁へ送って来ました。
オヤジは学校の先生です。今日で37年間の教員生活に幕が下ります。
一応、来年度も講師という形で学校には行くけど、教諭としては終わり。
もう最近のおやじのことは、メチャクチャ尊敬してます。教師として、親として。
どちらかというと、教師として尊敬してるかな。本当にいろいろ大変なこともあったけど、頑張って俺らを育ててくれたと思います。
オヤジが現役である間に、俺がちゃんとした仕事に就けなかった(採用試験に合格できなかった)っていうことだけが、俺の心残りだよ。。。。
でも、絶対に親を安心させたいって思います。結婚は全然考えてませんが。


そして、親が帰ってきてからおいらは何をしたかといえば、そう、洗車。
昨日借りてきた白いスイフト。。。磨いてやりましたよ。
今回使ったコーティング剤は超ピカ君。これまた非常に胡散臭いんだけど、簡単にツヤを出したい、水アカを落としたいって言うんであればこれは一番いいね。
使い方は、水洗いしたボディに超ピカ君を刷り込んでいくという、KEEPREと同じやり方だから非常に簡単です。
代車のスイフト、非常に汚いんです。おいらのところに来た以上、おいらはインテグラと同様の愛情を注ぐって昨日も書いたけど、店主のポリシーもまた、すごいもんなんだよね。

店主はクルマは人間と同じように歩んでいくものだと考えている。
人間だって年を取れば体力は落ちる、頭もハゲる、いろんなところにガタがくる。
クルマだって同じ。錆びたり、エンジンパワーが落ちたり。。。
汚れていくのだって一つだっていうんだよね。それがまた楽しいんだって。
だから、気を使わないから洗わないっていうんではなくて、そういう考えの下で洗わないということ。
確かに洗わないから、汚いことは汚いんだけど、店主の白のR32GT-R。。。
これにはものすごいオーラがあるのです。16万キロ超えたGT-Rで、全然洗ってない。汚いことは汚いんだけど、下品な感じが全くしないんだよね。
スイフトは代車で出したりすることもあって、時々洗っているだろうから、汚いとオーラがある。。。とか、そういうふうに思ったりすることはないんだけど、
Rはすごいですよ。こういう考えもありかなって思ったりもするのでした。


でも俺はやっぱり、クルマは自分の分身みたいにも思ったりすることがあるから、
キレイであってほしいと思うよ。そういうことでおいらは輝かせます!スイフト、ピッカピカになりました。



そうそう。それからもうひとつ。ちょっと真剣なハナシなんだけど、今日一つの恋愛にピリオドを打ったような感じになりました。
よくここに出てきてた女性とはもう終わりです。去年の3月くらいからほとんど毎週土曜日か日曜日に会っていたんだけど、それがもう終わりかと。。。
2月の上旬。。。ちょっとケンカになったんだよね。俺らはあからさまに言い合ったりっていうことはないんだけど、最後に会ったとき、ちょっと雰囲気が悪くなった。でも、前々からそういうふうになってきてるって感じてはいたんだけどね。
言い合ったりはしてないけど、彼女のアパートで降ろした時、俺が「またね。。。」って言って、彼女が「うん。。。」って言ったんだけど、その口調から彼女がキレているのが伝わってきました。
「これでしばらく連絡は来ないだろうな。。。でも、いい機会だし、ここでちょっと距離を置こう!別れたら別れたでしょうがない」って思った。

実を言うと、俺も年末年始辺りにちょっと腹立ってきてて、1月末に引き金となるようなことが起きたんだよね。直接怒りをぶつけたっていうことはないけど、俺も相当キレた。


んで、今日まで結局連絡なかったわけ。んじゃ、なんで今日連絡がないと、ピリオドを打つということになるのか。。。


実は31日には、平日でも休日でも、会って31アイスに行くって言うのが、二人の中で約束みたいになってたんだよね。
だから、もし向こうにまだ気があったりしてるんだったら、メールを送るきっかけにはいい日だと思うし、連絡がなければ、もう完全に冷めちゃったんだなっていうことだろうし。
だからもし俺が勝手にこう思っているだけでない限り、もう会うことはないんじゃないかな。
全然後悔してないよ。むしろ怒りの一言や二言、言ってやりたいくらいだよ。
でも、今の気分はいい気分ではないよ。



年度の最後の最後にこれか。。。。やっぱり変な1年だよ。
Posted at 2009/03/31 22:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年03月30日 イイね!

大丈夫かなぁ・・・??

今日はちょっと早いけど、車検に出して来ました!本当は4月1日に持っていく予定だったんだよね。何時に行くかを連絡するべく電話したら、
店主の体調があんまりよくないらしく、1日は病院に行くことになったらしい。
連絡しようしようって思ってたけど、できずにっていう感じになっていたようで。
明日とかどう?って言われたんだけど、明日はちょと厳しくて。。。
これから持って行ってもいいですか?って言ったら、大丈夫だよ!って言われました。なのですぐにクルマに飛び乗り、高速を駆けてショップへ。

と、思ったんだけど、今日は飛ばせなかった。。。
宮城県外の人は高速道路のホームページとかで調べてほしいんだけど、
仙台東部道路とか、三陸道を通って俺は行くんだよね。
自宅から一番近い山田インターから、先日開通した登米インターまで行くんだけど、
なんと、山田インター入るとすぐ前方にはパトカーが。。。
その先にジャンクションはあるんだけど、行く方向が俺と同じ。。。
しかも、なかなか下りない。。。俺がパトカーのすぐ後ろについていたんだけど、俺の後ろは大名行列。。。
結局降りたのは石巻河南というところ。だいたい俺が走る区間の8割くらい、通っていたことになるんでしょうか…
しかも俺にはまだカードが届いてないから、無料区間になるところで、それまで乗ってきたところまでお金を払うんだけど、ガンガン追い越されるし。。。
何のために高速乗ったのか分からなかった。。。
ちなみに、新しいところまで開通したおかげで、ショップまで1時間切ります!
今日はパトカーがいたから1時間15分くらいかかったけど、あれがなければ1時間切るね。ますます行きやすくなります。


そして、ショップに着いていろいろ店主を見たら、何かボーっとした感じになってました。どうも血圧が非常に高くなってしまったようで、かなりつらそうな感じでした。
俺が帰る頃になると、薬が効いてきたらしくて、だいぶ落ち着いてきてたけど。


車検に関してのハナシを聞いたら、まだパーツは取ってないらしい。これから取るようなんだけど、おいらはそんなこと全く気にしません。あのクルマがさらに元気になってまた帰ってくれば、少々時間がかかったって、全然構わない。
だから、おいらのクルマの整備をしている間に親のスイフトに付けるためのHID、これを付けることができるだろうとのこと。
国産のHIDで、いいやつを取ってくれたらしいし。母親も大喜びだろうね。
ちなみに、ブレーキはエンドレスかプロジェクトμになると思うとのこと。
そこらへんをこれから探してみて、一番合う奴を選んでくれると。

そして、インテグラの代車として乗ってきたのが、スイフト。母親のスイフトと同じ型のスイフトで、代車はマニュアル。
このスイフト、店主の遊び心が溢れてる。普通だったらこういうのには安いオイルを入れる・・・っていうことが多いのかもしれないんだけど、
店主はこのクルマにニューテックを入れている。しかもNC-80(添加剤)まで。
まぁ、100歩譲って、エンジンオイルならニューテック入れてもおかしくはないな・・・っていう感じかもしれないけど、店主はこのスイフトにニューテックのブレーキフルードまで入れているのです。
「ギアオイルは入ってるんですか?」って聞くと、「ギアオイルは入れてないんだよねぇ。。。だからギアだけはちょっと引っかかりがあるんだよ。今度入れるつもりだよ」とのこと。

このスイフト、以前クラッチ交換の時も借りてたんだけど、本当に上までキレイに回るんだよ。いろいろ出かけたりする時、店主はこのスイフトを使うらしいんだけど、以前男3人で出かけたとき、このスイフトで150キロくらいでぶっ飛ばしてたらしい。はっきり言って、1,3リッターのクルマで大人の男性が3人も乗って、5速で走ろうとしたら加速しないよね。
だけど、添加剤の効果はすごくて、乗せてた人から、「最近のコンパクトカーは速いんだな」って言われたらしいんだけど、「最近のクルマだから速いんじゃねぇ。ニューテック入れてるから速いんだ」って言ってやったらしい。
その言葉はスイフトを通して身をもって体感できる。

ってなわけで、しばらくは白スイフトがおいらの相棒になるわけです。
店主はほとんど洗車しないので、ちょっと汚いんだよね。
おいらのところに来た以上、このスイフトはピッカピカに磨いてやろうかと思います。
店主が早く良くなって、インテグラに魂を吹き込んでもらえるように。
そしておいらはスイフトに対して、インテグラと同様の愛情を注ごうと思います!

いくつか気になる点を話してきたよ。交換部分とか、ここをこういうふうにしてほしいとかね。

チューンチップの件、言うの忘れた。。。
まぁ、勝手にはがすっていうことはないでしょ。
Posted at 2009/03/30 19:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2009年03月29日 イイね!

遅ればせながら、お礼♪

遅ればせながら、お礼♪今日はインテグラに乗りませんでした。午前中は親とゆりあげ朝市へ。
親と行くのは初めてだったんだけど、すごく安くて親はすごく驚いてました。
さんまといちごとニンジンととうふを購入。あとわらびも買ったよ。
わらびもすごくおいしかった!ちなみに結構お腹いっぱいなので、
さんまは食べずに明日食べようと思います。
11時からは近くの楽器屋のお店でギターの試奏会。ヒストリーというメーカーのアコギを売り出してて、それを弾きにきてくださいとのこと。
弾いてみたら確かにいいんだけど、やはりあれに20万円とかかけるとなるとちょっと厳しいかな。だって、車検に30万円かけるんだから。


そして午後からは、バレンタインデーのお礼、すなはち、ホワイトデーのプレゼントをしてきました。この辺りのことは、確か2月の日記に書いてたはず。
2月。「べ、別にチョコレートなんかほしいなんて思ってないんだからね!」って職場で言ってたんだよね。「あのー。。。バレンタインでチョコ上げるからケーキバイキング連れてって・・・」って言われたんだけど、「だ、か、ら、ほしい!なんて一言も言ってないでしょ?」と言ってたら、2月13日、二人の女の子からチョコレートをもらったわけです。
もらった時に、「別にお礼なんていらないですから!ケーキバイキング連れてってほしい!なんて思ってないですから♪」って笑顔で言われてしまったんだよね。


あー・・・男ってバカだよね。それで都合とかの関係で今日行くことになったわけです。女の子二人を連れてケーキバイキングへ。
ケーキの食べ放題は一人2000円。3人分だから6000円出して食べ始める。
そこのケーキは食べ放題でありながら、販売しているものを食べられるから1個300円とか400円とかするやつを食えることになるんだよね。
5~6個食えば元が取れる!なんて思って食い始めたんだけど、これが意外や意外。。。全然食えない。
まず最初は2個頼める。それ以降は1個ずつなんだけど、3つ目くらいから「なんだ・・・?かなり腹一杯になってきたぞ・・・??」なんて思いながら、俺は結局5個食いました。二人は3つでギブアップ。

かなり腹苦しい。。。今なお腹苦しいし。。。甘いもの。。。恐るべしです。
しばらくケーキは食わなくてもいいや。


その後、プリクラ撮って、カラオケに行って帰ってきた。
プリクラ400円。カラオケ1200円。全て出しましたよ。まぁ、これくらいならどうってことない。
いやー、それにしても今のプリクラってすごいんですね。その機械からケータイにメールを送って、撮った写真をダウンロードし、それをケータイの待ち受け画面とかにできるんだよね。世の中、進んだものです。

今日はそれほどクルマネタはないけど、本当に楽しい日でした。
ホンダの後釜、ブラウンレーシングも完全勝利だったみたいだし。ますますホンダF1撤退が悔やまれるのでした。
Posted at 2009/03/29 22:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年03月28日 イイね!

すいません。。。無理です。

今日は対戦車マーチくんと遊んで来ました。楽しかったです。
彼が今日、夏タイヤ、RE-01Rに履き替えるということなので同行。
オートバックスで交換している間においらのインテグラに乗って新たな職場を案内したり、お昼食べたりしてドライブしてました。

今日から高速が値下げになるということで、一般道は空いてるのかな?って思っていたら、全然そんなこともなく。
メチャクチャ混んでおりました。


なんで・・・??
帰ってきて、彼のスーパーマーチに俺のチューンチップベタベタ貼りつけて少しばかりドライブして楽しんでました。
何をしてたかといえば、試乗。ホンダの新型ハイブリッドカー、インサイトに乗って来ました。
一緒に乗った営業マンが非常に面白い方でした。
インサイトのいいところなどを聞いたりしたし、それからホンダスポーツのハナシもしました。
おいらがインテグラに乗っていること、そしてタイヤやオイルなどにこだわりをもつこと。そういうことを話す。
それによって俺は一つのコンセプトを持ってインテグラを仕上げていってるつもりだ。


そのコンセプトとは、打倒FD2!

それを話すと、優しい声で、「あー。。。すいません。。。無理です」って言われてしまった(笑)


心の中では無理であること、それから、FD2ドライバーはDC5なんか相手にしてないこと。そういうことはよーく分かっている。
分かっているが故に悔しい!(笑)
ただ、今日知らなかったことを一つ知らされました。それはズバリ、ノーマルではどんなにうまくギアチェンジをしていっても、ギア比の関係上、VTECゾーンからは外れてしまうんだそうだ。
「え・・・??マジですか?やっぱり・・・?」
2速8400回転まで引っ張って、3速に叩き込んでやると必ず6000回転からは外れてしまう。だいたい5500回転くらいになるんだよね。
ところがシビックはこの問題をちゃんと解決しているらしい。
ギアチェンジした際に、6000回転以上をキープできるようにギア比を設定しているらしい。

だから、よーいドン!って1速で全開っていうところなら並んでいられるだろうけど、2速に入った時点で離されるだろうとのこと。
それを聞いたらなおさら悔しい!負けたくない!
そんな思いが自分の中でわだかまりのようになっているとでも言いますか。


よーし!店主に相談だ!


それにしても、優しい声で「あー。。。すいません。。。無理です」ってハッキリ言われてかなり爆笑したんだよね。
この言葉を言ってやりたい人がいるんですよ。いつか言ってやろうっと。
Posted at 2009/03/28 19:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年03月26日 イイね!

オイルの劣化だろうか?

今日、ドライブして信号待ちしているときふと思った。


あら・・・??なんだかアイドリングの音が大きくなってる。。。
加速とか吹け上がり方に違和感はほとんどないんだけど、アイドリング時の音が若干大きくなったような気がする。距離にして4000~5000キロの間といったところ。今入れているオイルはこれまでとは違う、ランクとしてはワンランク下の、インターセプターZZ-01プラス添加剤NC-80.
これを入れた理由は二月までの日記に長々と書いてきたからあんまり詳しく書くつもりはないけど、
一番の目的はオイル消費を少なくすること。これは見事に的中。
はっきり言って、全くと言っていいほど減ってません。それだけNCシリーズの分子が細かいっていう証拠なんだろうけどね。
部分合成油であるが故に、分子がNCシリーズよりも大きく、それによってNCシリーズが入って行けるところも入って行けない、従ってオイル消費がないということなんだろう。

でもさ、もうすぐ14万キロのタイプRのエンジンが全くオイルを食わないって、メチャクチャ極上のエンジンじゃない?
普通、ホンダのスポーツエンジンって、距離が行くとオイル消費が特に激しいって聞くよ。食わないようにするために、粘度を結構上げてオイルをブレンドしてやるっていうのはあるけど、5W-35って、粘度が高いなんてお世辞にもいえないよね。
その粘度で全く食わないんだから、程度としては極上だと思います。


とはいえ、NCシリーズより程度は落ちるオイルであるわけです。
これでも十分サーキットには行けるんだろうけど、やっぱり若干劣化が早いような気がするよ。たかだか5000キロくらいでアイドリング時に違和感を覚えるなんて、NCシリーズではなかったこと。
それでも加速とかにほとんど不満がないのは、添加剤のおかげだろうと思う。
思えば、01だけを入れていたころは、もっとあからさまに機能が低下していたように思える。

まぁ、オイルなんてものは充填して熱が入った時から劣化が始まるわけです。
このくらいで交換なんてありえないよ。おいらはこれからあと、数千キロはこのまま走り続けます。全く問題ないレベルなんだもん。
次回は。。。どうしようかな。NCにしようか、ZZにしようか。
どちらも本当にいいオイルで捨てがたいんだよね。ニューテックは選ぶ楽しさがまたユーザーを離れられなくする要素になっているんだよね。


あと、NC-900やってみたいな。
Posted at 2009/03/26 22:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 分析 | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123 4 56 7
89 10 1112 13 14
15 1617 18 19 20 21
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation