• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

顛末

顛末 さて、久々車ネタでしたが・・・(汗


 先日から31君、走行速度に比例してミャーンてな感じで音が鳴っていたのですが、
本日連休初め&久しぶりに涼しい???感じでしたので、原因探しを作業開始。



本日はグリスまみれ作業だったので写真は無しです(残念ながら)











 最初は、右にハンドルを切ると、音が消えるので、右のハブベアリングが怪しいと思い、
右側のハブベアリングを外して点検。
 ベアリングが入った状態のハブ一式まで外して、ベアリングを手回した感じでは、問題なさそう。


復旧した後、試走をしたのですが、やはり音は変わらず。



 次に左側のハブを外してみる。あれやこれやでハブ1式まで外して、中のベアリングを手回ししてみると・・・。
 内側のベアリングにガタを感じる?
 外側は問題なさそう。



 内側のベアリングのインナーレースを外そうと思っても、オイルシールの外し方が解らない?
と思ってたら、駐車場の大家さん(とある旧車をワンオフ改造しまくってはります。)が外すのを手伝ってくれまして・・・。分解完了。(はめ込んであるだけでした)
 ベアリングのコロを見ても、アウターレース内面も綺麗なので、復旧したらOKでしょう?とグリスアップして復旧。



 試走すると・・・、音が消えている!!!



 やった、これでしばらくOK! 




と思って、つい遠回りして戻ろうとすると・・・。





信号で止まるときに・・・ギッ・・・と嫌~な音が・・・。









いやいや、気のせい気のせい・・・







発進~停止~



・・・ギギッ・・・





(汗)・・・ 側道へGO!(汗汗





ゆっくり走らせると・・・周期的に ギッ、ギッ・・・ と鳴る。 
やっぱ、内側ベアリングは駄目やったか~・・・。






素直に携帯片手に最寄りの日産を探してGO~(涙




車を預けて歩いて帰りました(涙涙






ただ、盆休みで忙しいうえに部品手配もままならいらしいので、明日再度取りに行くかも???
そんときは、ベアリング単体で注文して組み換えやな~・・・。





テンションダウンです。

最近忙しくて、ストレスだらけ&苦手な暑さでヘロヘロなうえ、顔に原因不明な腫れが再び発生。
そのうえ今回の車のハブベアトラブル(しかもトドメが自分の作業・・・)

凹みますね・・・。







やっぱ、ここは全てを忘れて旅に出よう・・・w

今年は本土最後の県、秋田県に行こうかな~。
どこか良い場所教えてくらはい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:35:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

夕ご飯
別手蘭太郎さん

今週は?!
shinD5さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2015年8月8日 21:44
こんばんは
異音フェスティバル
足回りだけに他への影響とか気になると大変ですよね(汗)

ストレスを忘れる旅で秋田県へ
ドライブでおすすめコースなら
R7号を日本海側から北上し
県境をこえた峠から見る日本海や象潟
秋田港のハンバーガー自販機(笑)
角館の武家屋敷の街並みとか
個人的にオススメですよ~。
コメントへの返答
2015年8月9日 13:04
こんにちは

 異音フェスティバルはしょっちゅう開催しています。参加いかがですか(爆
 
 残念ながら、車での走行はしなくて電車で旅の予定です。暑くてあんな車乗れないデス(爆

角館は行きたいです!なんでも美人の街(親父曰く)らしいので、絶対に外せなく(不純な動機www
2015年8月8日 23:20
ベアリング新品も中古もあるよ!

って言うかもう休みですか、、、、
さすが金持ち。
コメントへの返答
2015年8月9日 13:05
こんにちは

貧乏暇なしの反対ですねw

 まぁ、その分年度末(と日常も遅くまで)が休みが無いのです(公式に無い:その分前半休み多い)

 最近、FSWもいきたひ・・・。

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation