• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

マフラーといえば

マフラーといえばマフラー話が続きますが。
←前に乗ってたMR2には、デパーチャーという
マフラーが付いてました。
 それ以外の車は全部純正マフラーでした。





 これが結構煩いマフラーで、乾いた音を発してました。
MR2用で途中からY字に分岐している珍しいマフラー
だったようです。
 また、このMR2が速かったですねー。マフラー交換していた為か、
エンジンの吹けるのがとても早く、エンブレもよく効く。
 ただ、音がね・・・エンジン音が・・・
モーっていう感じでw牛の鳴き声と酷評されてたようなw

 SW20後期に乗ってる3S-GTEエンジンは確か245馬力だったかな?
スクエア特性でパワーとトルクが良い感じにバランスしてました。
地味に速いエンジンです。パワーも出し易いようですしね。スープラに
つんで、500馬力出してたようですし。

 写真は、九州に旅行した時の写真です。阿蘇に行く途中だったはず。
このときの旅行は、一人オール車中泊の旅でした(笑
 MR2でも、車中泊で旅行できます。ここに実践した人間がいますんでw
(ただし、3泊まで)寝るときは、助手席で寝てました。ヘッドレストを
外すと、シートの角度を余計に寝かせれます。
 これから考える人は参考下さい(おらんってw)

 
 いやー、自分はツーシータで車中泊旅行したり、山手線の端から端まで
歩いたり(東京~渋谷間)、環状線間(難波~梅田間)を歩いたり、
変な事してるなw 




・・・あれ、マフラーの話でしたっけ?
Posted at 2009/02/27 00:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月24日 イイね!

考え事

考え事←空が青いことを忘れてませんか?










えー、写真は全く関係ありません。字だけは嫌なんで、適当な写真をばw


 マフラーに穴が開いていることが分ったついでに、マフラー交換
しようかなとの考えになりつつあります。
 自分は、ハイパワーを操る腕も度胸もないので、ブーストアップ等の
パワーUPは考えてないのですが、GTS-Rに乗ってるなら、タコ足由来の
高音を味わいたいし?と悩んでます。
 最初にこの車を買った時は、マフラー変えて、ホイール変えて、バケット
入れて・・・と考えていたのですが、2年以上乗っていて、我慢ならなかった
足回り以外殆ど改造してません。ノーマルで結構いい感じなんですよね。
下手にいじって調子崩すのが怖いのもあるし。マフラー交換したら燃調狂うって
たまに聞きますよね・・・。インジェクションならエアフロで風量見てるやろう
から関係ないと思うんやけど・・・。
 

 とりあえず、自分で交換するやろから(機械いじり好きw)今度の休みに
パテ埋めの確認がてら、外せるか試してみようかと思ったりw
 なんせ、触媒後ろのフランジ部錆び錆びやったから、ボルト外せる自信
が無い・・・ヤスリで地道に削るか、電動工具買うか、ナットブレーカを
買うか・・・様子見ないとねぇ。
 こういう妄想?が楽しかったりしますw

 で・・・R31ハウスのマフラーの金額みて凍りつく自分(笑

Posted at 2009/02/24 22:26:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月21日 イイね!

今日もちょっとした整備

今日もちょっとした整備さて、今日は朝一でマフラー修理。








 前回補修のウォッシャータンクは、うまく行った様な感じです。
ただ、思ったより水が出なくて・・・やっぱ漏れてる?
でも、配管内の水にしては多すぎる???
もう一度水を入れて確認中ですw とりあえず一日で抜けるのは
無くなったようです。

 続いてマフラー穴のパテ盛り。マフラーパテって水分多いんやね。
木パテみたいに、もっと固いもんやと思ってましたわ。
 あまり上手くいってませんが・・・

 興味のある人はこちら

 さて、今日は午後から出張。明日は仕事。今週の休みは今日の昼まで・・・
やれやれですな。
 最近仕事で悩む・・・。


Posted at 2009/02/21 10:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月15日 イイね!

車の整備?

車の整備?昨日今日と少しばかり車をいじってます。
車をいじるのは楽しい~




←写真は、スーパーホットロッド仕様
 (に見える)GTS-Rです


昨日は、朝早く目が覚めたので、とある山までドライブ。
雨でぬれた路面のある広場で、ドリフトの練習してみました。
・・・難しいっす・・・
今まで1速からサイドブレーキ、クラッチつなぎでカウンター
ってのは出来ているんですが、定常円旋回が出来ん・・・
ってか、まわりだすきっかけが・・・
クラッチ蹴りが一番手っ取り早いんですけど、車が壊れそう(汗

10分ぐらい回ってから、山を降りました・・・が、車が落ち葉と泥で
ひどいことになってましたw

 昼からは、前から気になっていたウォッシャータンクの修理。
興味のある人はこちら。
 今日水を入れてみたんで、来週まで残っていれば修理完了。ちょっと自信無し。


そして、今日は車高調整。天気が良かったのに朝が起きれず・・・
今年は雪道諦めます。普通2月が一番寒いんちゃうの?今日は暑かったぞ(笑
 興味のある人はこちら。
下回りやら、マフラーの穴やら・・・写ってます。修理箇所が増えていく(汗
 おまけに、昨年のミスも発覚。左が高いなーと思っていたら、フロント側で
左右10mm違っていました。ははは・・・はぁ。
ノートに書き間違えてたとはね・・・ちなみに調整後は、ほぼ揃ってました。
・・・ほぼ→やっぱり5mm違う(涙 もーええわー


 車高下げた感じでは、やっぱりイイ感じです。プラシーボかもしれませんが。
ノーズがススッと入っていくような?感じでした。たぶん今くらいの高さが
純正-αくらいと思うので、これくらいがいいのかも知れません。
 車をいじってると楽しいですね。さわった分だけ、変化があると実感が
わきます。 



Posted at 2009/02/15 22:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月11日 イイね!

奈良公園

奈良公園今日は休みだったので、ふらり奈良公園まで。








奈良公園は、遥かな子供時代と、大学時代とに行ったことがあります。
今回は、一人だったので、カメラ片手に見に行ってきました。
天気が悪く、ずっと曇っていたのが残念です。人はそれほど多くなかった
かな?

 写真はこちら 1~4まで。
 お勧めは4かな?


自分は、一人で出歩くのですが、(友達いない言わないようにw)
一人ですと、じっくり見れるのが良いところですね。反面、観光地で
店に入り難いのが困る。昼御飯とか、よー食べんですゎ。
ハイな時は、一人で入る時もあるけどね。

しかし、車に乗り過ぎ~。毎回思って減らそうとするのであるが・・・
放浪癖は治らない。バカハシナナキャナヲラナイ? 
Posted at 2009/02/11 21:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「そろそろ覚悟を決める頃か(謎w」
何シテル?   12/02 22:32
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * でろい屋でろい屋 *
R31SKYLINEとS13R31SKYLINEとS13 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ハイウエイスターRハイウエイスターR たれ蔵たれ蔵

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる