• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

プラグの交換

プラグの交換今日は晴れてて良い天気でしたし、
思うところが合ってプラグを交換して見ました。








まぁ、借りているお弁当箱を活かせるようにと考えてですが・・・
 そもそも、プラグがどんなものが付いているか、ほぼ2年前に確認未遂を起こして以来、ずっとほっといていたのもあって(笑

 以前は、プラグレンチで回らない位硬かったのですが、エンジンを掛けて暖めればOKらしいので、プラグを買いに行きがてら?エンジンを暖めてから作業しました。

 しかし、帰ってばらし始めると・・・難しい事に気が付く(笑




 ・・・冷えると、プラグを外せなく?なる。
 ・・・だがしかし、ばらし始めるにはエンジン周りがめっさ熱い(笑
 ・・・急いで作業しようと思うと、危険なエキマニが待っているw




 特にGTS-Rはエキマニカバー付いてるとは言え、エキマニからの輻射熱が相当あるからか、各部が熱い熱いw。軍手してると、小さなボルト類を落としそうになるし・・・

 なんとか、ボルト類を落とさないで、プラグ回りをむき出しにできました。大体1時間チョイと思います。
フレキホース類は、最初はくっついている?ので外しにくいですが、自分は何度か外してるので、配管類はあっさり外れます。
 嫌らしいのが、天敵のカプラー類。こればかりは素手じゃないとよう外さん・・・下手に触ると割れる(涙
しかも、パワトラのピンは爆弾の如く吹き飛びそうやし(汗

 プラグは、熱が入ってたらあっさり回りました(笑 ・・・2年前は全く回らなかったのに。
 プラグは白く焼けて?ました。古いのか、焼け過ぎなのか・・・


 交換して、復帰して試運転すると・・・エンジンのアイドルの回転数がやたら高い(汗
ノーマルで700rpmだったのが大体1000rpm。煩いけど、熱価を上げたからかぶらない為には良いのかもしれない。調整したわけでもないのに、何で上がるのだろう???

 なんか、配管付け忘れてないか(笑
  心当たりが・・・
   


まっ、気にしない(オイ


本日の作業はコチラ



 そのあと、例の弁当箱・・・やっぱり上手くいかなかったです。
一度しばらくアイドルしたのですが、エンストしてしまい・・・その後は一瞬かかるだけで、全然アイドルもしない・・・うーむ、謎だ。こうなったら・・・メーカーに聞いてみる?良いのかな???



 さて、今回初めてRBエンジンのプラグ交換したんですが・・・

 ひたすらめんどくさい!

AW11のNAだったら、プラグコード引き抜いて、プラグレンチ差し込んで回して、すぐ抜けたのに・・・
ターボ車ってのもあるけど、ダイレクトイグニッションが複雑すぎる気がする・・・
最近の車ってエンジンの見た目?も気にして、すっきりさせようとして、逆にメンテし難くなってる気がする。4A-Gとか、L型とか、簡単にいじれるから人気なんやろね。

自分も昔にAW11の4A-GELU をいじってる(ほんのちょっとだけ)から解るけど、今頃の車のエンジン、難しくていじれないやろなぁ・・・。
Posted at 2010/11/28 20:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月24日 イイね!

昨日の動画

とりあえず富士の動画を上げてみました。


なにか、問題あれば連絡お願いします。
毎度の携帯動画です。



まず、Kentanaさんを追っかけてる動画。





Kentanaさん、速い速い・・・なかなか追いつかない。
避けてる間に詰めるを繰り返してやっと追い付いた・・・。

BMWの8シリーズが良い音してます。フェラーリ?も・・・

RB25の音も最後に聞こえますけど、迫力のある良い音してます。


今回のベスト・・・



あまり、見るところは・・・
途中でなるでぃ~さんが映ってます。この周はブレーキがアウトで追っかけれませんでした・・・


そう言えば、今回は茂原であった弩オーバーが全然でませんでした。うーん。
動画を見ていたら、富士ではブレーキ我慢して突っ込み過ぎてる気がする・・・
アクセル踏めないから立ち上りで離されるし、テールスライドも結果として起きにくい???
もっとアクセルを踏めるブレーキングをしなければいけないなと思ったり・・・
Posted at 2010/11/24 23:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

本日の顛末

今日の走行会お疲れさまでした。


走行会ですが・・・まず、R31が4台いるなんで珍しかったと思います。
それぞれに特徴がある4台だったと思います。



本日のグランツプロジェクトの走行では、1hのフリー走行時間がありまして、
最初の1周は慣熟走行でした。

で、慣熟走行は同乗がOKだったので、遊びに来ていた兄を助手席に乗せて
慣熟走行をスタートしました。

しかし、4台揃って慣熟走行に出たのですが、(自分は3番目)
兄にコースの説明をしながら、1コーナーを抜けて、2コーナーを抜けて・・・


あれ、エンジン吹けん?
ってか、エンジン止まっとる!!!



慌ててハザードを炊いてコース脇に寄せたのですが・・・
慣熟走行は基本追い抜き禁止で・・・後続はついて来るわけで・・・w
あせった自分は窓を開けて手を振って先に行ってもらいました。
エンジンが止まってるので、慣性でコース端のポスト付近に行き、セルを回してもかからない・・・

結局兄と一緒にポスト脇へ避難。その時車ごと出して欲しいと言われたので・・・
兄に頼んで押してもらってコース外へ・・・

思い付く原因が、バッテリーの端子もしくはスピードアップを狙って交換した部品?
とりあえず端子をチェックして、セルを回しても一瞬エンジンがかかるけど、すぐストールする。

その内、レッカーが来て・・・前から引っ張る際にリップが壊れるかも?
と言われるので・・・

焦ってポストの方からドライバーを借りて、部品をもとに戻す(たまたま積んでた)
交換完了後にセルを回すとエンジン復帰!


で、レッカーの方に付いて行って、駐車場に戻れました。

イワトビ消失事件の詳細はこんな感じでした・・・

今回は、慣熟走行で一周しない内に、コース脇に消えてしまいました(汗
兄はちょっと引いていたかもw スマンカッタ・・・


後で聞いたら・・・

 ・いつの間にか、後ろから居なくなってたし?
 ・いきなりハザード炊いてコース脇に行くし?
 ・R31が4台で出たハズが、戻ってきたら3台になってたし?
 

ほんと、お騒がせしました(FSWの職員さんも、走行会の方々も・・・)
最初に遠慮せず?場内一周位テストしてれば良かったと思います(反省)


今回も動画を撮ってみたけど、ピントがぼけ気味でした。その内載せるかもです。
Posted at 2010/11/23 23:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

富士スピードウェイ

無事?終了し帰る途中です。
家までは遠い~。

今日の教訓は…試運転はシッカリしないといけない。
てとこでしょう。

完熟走行でイワトビ消失事件を起こして関係者には迷惑かけたと思います。

笑いを提供できたなら良いですが…。

しかし、富士はブレーキが厳しいな。
Posted at 2010/11/23 18:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | | モブログ
2010年11月21日 イイね!

結局?

結局?23日のFSWの走行会に向けての準備・・・


←テスト走行で羽田まで。
 D滑走路は供用が始まったので、
展望台が無くなってました
 (入れなくなってた)
天使の階段&飛行機の絵




今日の準備内容
雨が降りそうだから洗車&ワックス掛けw

(けど、帰って天気予報みたら晴れそうやんw)


心配する点もあるんですが・・・
 ・フロントタイヤの溝が殆ど無い。
 ・ブローバイ対策
 ・リアが暴れるだろう・・・
まぁ、無問題でしょう。(気にしないともいう)

 ・タイヤの溝が無いのは気合いでカバー(オイ
 ・一応ブローバイは、対策は考えてあるし・・・

  →パーツクリーナ2缶本日購入(違  


 ・リアが暴れるのは、前回茂原で、昔の走り方で何とかなると解ったし・・・
 


ただし、非常に残念なことが・・・
リアのGTS-Rステッカーを今日貼ろうとしたのですが・・・
古いほうのGTS-Rステッカー、台紙から剥がしたのは良いのですが・・・
車体側に転写できませんでした・・・表の方に付いてくる(激汗

結局台紙側に再度くっつけておいた・・・これ、使えるのでしょうか(涙
新品の方を試す度胸はありませんでした。

富士へは、仕様不明状態で行きますw



Posted at 2010/11/21 19:38:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨ばかりで何もできず・・・。おまけに朝からずっと頭痛に悩まされ(泣」
何シテル?   10/29 21:30
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 * しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 紫@Leaf紫@Leaf *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * グラッグスグラッグス *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.