• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

V8エンジンを体感(違

昨日は、静岡まで遊びに行きました。

朝方に出掛け、静岡の日本平に10時半ごろ到着。
一回り景色を堪能したあと、みん友さんの所へ出発。

昼頃に到着したあと、夜まで色々話をさせてもらいました。
目的の物も頂いたり、色々車を見てもらったり。

ありがとうございます。

今回思ったことは・・・

うん、MINIは凄いですゎ。なんだか、色々と・・・
それと、SW20あんな良い音してたんか~。
世の中気合いの入っている方がいるんだな~。

と思った次第。


 ほかに、自分の運転スタイルがおかしい?とか、あまりにも色々知らなさすぎ?とか(汗汗
 


 帰りに、高速に乗っていたら、後ろで変な音がする。
なんだろ、と思ってスピードを緩めて確認すると・・・音が割れてる。おまけに車が重い。

あちゃー、トラブったなー。どうしよう。

 後ろに、みん友のお連れさんが居たのですが、しばらくゆっくり走行。
目についた高速のバス停に停めて確認。

 音がV8状態でした。(ボクサーエンジン音とも) 
 5気筒病の発生でした。

 お連れさんには、先に帰ってもらって自分はゆっくり帰ることに。
富士の辺りのPAで、とりあえずコーヒー飲んで心を落ち着けてからチェック。見た感じでは、点火してない他は特に問題が無さそうなので、箱根を登ることに。次の日の朝がどうしても会社に出ないと駄目なので、最悪PAに放置して帰ることも考えましたが。

箱根をなんとか越えて、下った辺りで再度PAで休憩。再びエンジンをチェックしたついでに、パワトラ辺りのカプラをいじくってみる。で、エンジンを掛けたら・・・

 あれ、戻った?

そんなに都合の良い事は無いやろ~と思って、エンジン切ってトイレに行ってから再度トライ。

 うん、問題ない・・・

 ・・・今の内に帰るべし!

 と、そこから快調にクルージングして帰りましたとさ。


パワトラとコイル、予備で持っておくべきかな・・・



しかし、一発?点火しないだけであんなに変わるんですね。音はカッコイイ気もしますけど。
アメリカンV8な気分でw


Posted at 2011/01/31 23:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

なぜか自分には困った事が起きる

表題はとりあえず置いておいて・・・



明日の準備で、色々積めるようにリアシートの取り外し、洗車、ついでに4点ベルトの確認。

4点ベルトのバックルは、ブリッドのシート穴を通りませんでした(汗
仕方ないので、ベルトの調整部分を外そうとしても、ベルトが抜けない構造になってました。

業界の言葉で言う「ジゴク」状態ですゎ。(どうにも手が届かない:手が下せない)

 取付するには、
  1.ベルトの端面の折り返し部分を切る。
  2.調整部分のプラ部を分解する。
 のどちらかでいけそう。

切るのは嫌だったので、調整部分を分解してみることに・・・
 すると、意外と簡単にバレる。不思議に思って良く見たら、接着剤留め(汗
さすが、イタリアーン。

 でも、考えてみたら多分日本製なら、嵌め込み式のラッチタイプにしてしまい外せなくなると思うので・・・
 案外接着剤留めの方が良いのかもしれない。うーん、どうなんでしょう。

 とりあえず、組付け出来たので明日はなんちゃって仕様で行きます。
リアシート無し、4点付きで、ヤル気満々に見えるかもしれませんが・・・ドライブカーですのでw





で、表題の件ですが・・・

鼻に、ニキビが良くできる?と思います。
昨年から、鼻の頭にずっとニキビなのか、腫れ物が出来ていまして・・・
昔にも同じ感じの事があったので、嫌な予感がしていたのですが、

とうとう、




 鼻毛が貫通してきよったーーーーーー。




 2回目じゃーーー。



勘弁してくれ。いやホンマに。



興味がある人は・・・コチラをどうぞ。 ホラーでっせ。
違う意味でアレな写真なので、閲覧注意でっせ。

 ちなみに、鼻毛、10mm位あったのですが、毛抜きから取ろうとした途端に跳ねて
どこかに行ってしまいました。逃げやがった・・・。
Posted at 2011/01/29 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

メンテナンスデイ

メンテナンスデイ 先日、スケートに行こうと思いつつ、ふらり遠回りして中古屋さんを見てみたら・・・ブリッドのシートを見つけて・・・モノが良さそうに見えたのでつい衝動買い。









ついでにシートレールも見つけてもらったので、それも合わせて買ってしまいました。
先日に取付け。

状況はコチラ

 今日は以前から気になっていた、ボンネットとルーフのザラザラを取りたくて、粘土なるを試してみました。
 自分は、足回りは良くいじるのですが、エンジン周りや、ボディーの洗車等は苦手でして・・・。
粘土で鉄粉を取ることができることは知っていましたが、運転し初めてxx年、初粘土です。
そしたら、意外と取れる取れる。もっとも何が取れてるのか良く解らないのですが、何かしら粘土に着いてます(笑 ボディー側もなんとなく綺麗になってる様な気がする(相変わらず・・・鈍いので)

 さらに、調子にのってワックス掛けをしていたら・・・ルーフの塗装のハゲが酷くなっていることを発見。帰りにオートバックスに寄って、コンパウンドのセットを買ってきました。
 実はコンパウンド掛けも初めてなのですが・・・1000番でやすり掛けして、順次コンパウド掛けて行くと、確かに艶々になります。何とか、目立たなくなりました。

 しかし、コレ面白いです。ボディーの全体をコンパウド掛けてしてみたくなります・・・が
自分の車は屋外保管なんで・・・多分やってもすぐもとに戻るかなと・・・


 さて、後はリミッターをどうにかしなくては・・・

来週は静岡行きます。楽しみだ。
ついでに、日本平に行ってみようかな?ちょっと遠いか・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふと、写真を見ていたら・・・
ブリッドのシート、4点シートのバックル通らない気がする(汗汗
来週確認か~~~~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2011/01/23 22:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月17日 イイね!

奥多摩ドライブと意外な発見

奥多摩ドライブと意外な発見←今朝の奥多摩 月夜見第一駐車場からです。









 さて、先日車高を下げたので、確認がてら奥多摩までドライブしてみました。
さすがに、雪、氷が怖かったので檜原街道は止めて、青梅街道から登りました。
最初に、いつもの駐車場に寄ると・・・

 なんだか、沢山の旧車が!
 今日は旧車が集まる日だったようです。前にも何回か見た車がいました。
 トイレ休憩をした後、心残りでしたが、奥多摩周遊道路へ。

適当に流して、月夜見駐車場まで登りました。
とりあえず感想として・・・

 フロントを下げたせいか、インに素直に入っていく感じがする。トーアウトになってるのかな?
また、リアの下げた感じは全然解りませんでした。
 どころか、やはりアクセルオンでリアが暴れそうな感じ。
塩カルが撒かれていたので、多少は滑りやすいのかもしれませんが。
勝手なイメージですが、デフが唐突に効いて瞬間的にリアがぶれるような・・・。
まぁ、鈍い自分のことなのでイメージ先行してますけど。

 うーん、リアのバネを硬くするか、減衰を上げるかすれば落ち着きそうだけど・・・跳ね過ぎて高速が走れなくなる予感。
まっ、山道はゆっくり走れば問題ないか(違

 それと、ちょっと気になることが・・・ブースト掛け続けて走ると、またオイルの焼ける臭いが(汗
それと、やたらアフターファイヤが出る。バンパー溶けへんかいな(汗汗


 月夜見から下りてきて、いつもの駐車場に戻って、さりげなく混じって停めてみる(笑
で、さりげなく様子見(笑笑
 いやー、凄いですゎ。 初代ミニカ? モーガン、メッサーシュミット、ハコスカGT-R、ベレG、サニー、
トヨタS800、SR311フェアレディ、Z31、F31、R30、AW11等等
 それと、前にいすゞの車だと思った車がレビンと判明。ジェミニと思ってた(汗

 後で隣に停めてきたF31レパードの方と雑談。エンジンルームも見せてもらいました。
F31とR31(Z31も???)は車体が同じベースなので、エンジンルームのレイアウトが似ている。
良く見たら、エアクリボックスとか、ワイパーモータが全然同じw 意外だwww
VG30のシングルターボ、排気の取り回しが・・・不思議だ。
どうやってタービンにつないでるかいまいち解らなかったな。
しかし、R31、F31、Z31 と揃うことも珍しかったのでは・・・惜しいことしたかな~


 その後、昼ごはんを食べに、道の駅丹波山へ。
カレーでも食べようと思って行ったのに・・・つい頼んだのがスパイシー肉うどん(笑
しかしですね・・・
 
 久しぶりに、関西風?の透明なダシのうどんが出てきて・・・ また、来ようと思ったのでしたw
しかし、こんな処で関西風とは・・・これまた意外な発見だったり。



本日の写真はコチラ↓
Posted at 2011/01/17 01:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月15日 イイね!

年を取ったかなと思う時

さて、昨日年とったな~と思う事があってですね・・・








 今まで、自分は大体年を聞かれると ぇ?そんな年なん?見た目が若いな~  と言われる事が多かったのですが・・・

 最近一緒に仕事した人達からは、 ぇ?そんなに若いん?普段の言動からもっと上かと思った。
と言われるようになってしまった。

 うーん、実際どうなんでしょうね。確かに精神的におっさんかもしれません。乗ってる車も車やし。







しかし、それよりなにより・・・これらの動画を見て・・・


*マイクが切れてしまったようです。



*自閉症の人らしいです。




つい涙がでてしまった・・・ 
年をとったのか、人が変わっていくのか解りませんが・・・


 自分は中高の時は、人に対して思うところが無くて、笑いもせず怒りもせず無感動な日々を送っていたと思ったけどな~。無感動なのは振りな所もあったけど(中二病やね:笑)、周りの奴らが本当に何考えてるか解らなくて宇宙人に見えたもんだ・・・。まぁ、宇宙人だったのは自分やったと思うけどw



 さて、車がちょっとレベルアップしてしまったので・・・茂原でも・・・と思ったらしばらく走行日が無いので・・・奥多摩でも行ってみようかな~。雪とか氷とか無いわな(汗





Posted at 2011/01/15 20:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨ばかりで何もできず・・・。おまけに朝からずっと頭痛に悩まされ(泣」
何シテル?   10/29 21:30
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
ば~た~ば~た~ * グラッグスグラッグス *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 *
たれ蔵たれ蔵 * そらまめRそらまめR *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.