• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

車の状態

昨日は休出。

今日改めて車のチェック。
吹き出したバッテリ液が各所に飛んで樹脂類を溶かしてる(汗

おまけに一発目の始動で激しくベルトが鳴くし(汗汗
バッテリを外して液は拭けるかぎり拭く。
そのバッテリもなんか膨らんでる(涙

ディーラーに持って行ける様に、車高チェック棒を作って計るとOK?だったので、サイレンサを突っ込んでとりあえず終了。

パッドはやはり前が無くなってた。後ろはまだまだOK。

リア側がブローバイで汚れてたのですが拭いても拭いても取れない。最後の手段でパーツクリーナ含ませて拭くとあっさり取れた。恐るべしパーツクリーナ(汗
塗装が怖かったんですぐ洗い流す(笑

で、ディーラーに行って見てもらうとやはりオルタがアウト。なんでもMAXで18V位なってたらしいです。充電も止まらないので、バッテリ内で分解し続けて水素?パンパン。そのまま充電し続けているといづれドカン!の可能性もあったらしい(と脅された:笑、ホンマかいな?)

取り合えずリビルト品が有るらしいのですぐ直るらしい…が、オイル漏れが酷いと指摘され、直さなかあきませんと…。




暫くメンテナンスが続く?
Posted at 2011/02/27 20:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年02月23日 イイね!

FSW走行会動画。

先日のグランツプロジェクト走行会の動画です。


 色々編集しようとおもったのですが、ムービーメーカーはどうしても
テキストのタイミングがずれるみたいで・・・

 結局、適当に切って繋いでにしてしまいました。



クラス分けが無いので、速い車、遅い車、古い車、新しい車となんでもありです。
見ていても楽しいかなと思います。


動画その1



最初の方に三菱 ディアマンテ!が写ってます。 


動画その2


ホームストレートで遅いのがよ~く解りますw
インテグラと86相手に必死で漕いでますが・・・www

最後のスピンしかけで心が折れました。



動画その3


S30のボンネットを開けるところがカッコイイ。
自分は4点相手に格闘中www

GTS-Rの甲高い音~


動画おまけ


オイルに乗るとこんなに滑るとは・・・
トラぶった方、なんで解ったのかな?めっさ不思議です。
動画の最中も、後も車体を振って滑らないか何度も確認www




Posted at 2011/02/23 23:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月20日 イイね!

グランツプロジェクト走行会     ・・・は過酷でした???

本日はグランツプロジェクト走行会へ参加してきました。
本コースを、4時間フリー走行という面白い走行会です。

参加した方々、お疲れさまでした。楽しかったっす。




4時間走行し続けた訳で無いですが、満タンから、ほぼガソリンが無くなるまで走行したので・・・
GTS-R君には厳しかったようで・・・

 ・ブレーキパッド(多分フロント)無くなった(かも?)
 ・オルタの充電停止装置?が死亡(かも?)
 ・ブローバイでエンジン調子悪かった(かも?)
 ・タービン辺りのシールが死にかけてる(かも?)

“かも?”ばっかりやな(笑

来週あたりジャッキアップしてアチコチ確認せなかあきませんな。

帰りに、なんか臭いな(汗 と思ってPAによってエンジンルーム見てみたら・・・
バッテリー液が噴き出して・・・硫黄系の臭いが(汗汗
バッテリー液って希硫酸やから、多分硫化水素出てたと思う(激汗
過充電の現象らしいです。




 とりあえず本日の感想。

 ・セミバケシートはイイです! 
  姿勢が安定しているからか、前回怖いと思ったコカコーラ、100Rの旋回がむしろ楽しい感じに。

 ・左足ブレーキ(もどき)が意外と有効
  自分はAT車に乗る時に、たまに左足を使うので、応用技でストレートエンドでアクセル踏み続け
  ながら、左足でブレーキが効くかを確認していたんですが・・・
  ブレーキを数回踏むと、フカフカ→カッチリになるんですね。
  ブレーキをダフるって方法だと思うのですが。お陰でストレートエンド、ダンロップの進入が
  カッチリブレーキで入れました(上手くいけばですけど)

 ・オイルに乗るとめっちゃ滑る。
  てっきり、タイヤが冷えていて滑ったと最初は思いました。
  ビビってコーナーゆっくり進入、車体振って確認してたのが携帯動画にw
  止まった車を見た時、オイルか、クーラントかなとも思ったんですが。

 ・GTS-Rが2台。
  かたや速い(なるでぃ~2さん)、かたやかなり遅い(自分)
  見た目がほぼ同じだから、解りにくかったかなと思ったり・・・
  音は全然違うけど。あんな音にしてみたい気もする?


 ・ノーマルGTS-Rは遅い???
  えー・・・ショックでしたけど・・・NAのSW20にストレートで抜かれました・・・
  たっ、多分、ブローバイ出まくりで、、、エンジン吹けなかったから、、、と思いたいw
  でも、やっぱMR2は速いと思う。それと、Kentanaさんのテク



 他にもあるけど・・・とりあえず、車の治す所が沢山出てきてしまった。
 どこから治すかな???




本日はお疲れさまでした~
Posted at 2011/02/20 23:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月19日 イイね!

明日はFSW走行会

さてさて、今日の準備としては、洗車、フロントの車高上げ。


明日の天気は曇りの様ですね。

今週はずっと仕事の合間に天気予報みてましたゎ。

最初は予報が、曇り時々雨だったので、ドリフト練習しまくりー!と思ったり(大嘘

とりあえず曇りではあるけど、雨は降らない様ですね。
ただ、富士周辺は天気が変わり易いみたいやからなー。


とりあえず無理しない程度で楽しもう。

他にどんな車が来るか楽しみやな~。
Posted at 2011/02/19 20:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

今日も車いじり

今日も車いじり今日も車いじりの日でした。




←・・・があまりにも天気が良いので、
 早めに切り上げて葛西臨海公園まで(笑
 今日は空気が澄んでいて、遠くの羽田空港、羽田を飛び立つ飛行機、海ほたる、風力発電、でかいコンテナ船等くっきり見えて綺麗でしたよ。写真じゃ解らないのが残念です。



今日は、借りているリミッターカットの取付と、GTS-Rステッカーの取付をしてみました。
後は・・・一番の問題のブローバイをどうするか・・・どうするか迷ってます。

手製のキャッチタンク作成とか考えてましたけど、外れたら怖いし・・・

多分今回も、パーツクリーナを持参作戦となると思います(それとエンジンオイルw)


本日の作業はコチラ。とコチラ



 とりあえず、配線加工系は自分は苦手ですゎ。カプラ、ギボシ系キライw。
配線の切る位置がカプラーに近すぎてしまったり・・・
ギボシを外そうとして、滑ってギャーッとなったり(意味不明
電装系は苦手や。
 とりあえず取り付けて運転した感じでは、メーターが逆に回る(笑)ことも無かったので、
多分大丈夫でしょうw
 180km以上出るかは、場所が無いのでFSWで試すしかないです。

 GTS-Rステッカーは・・・古い奴はやっぱ駄目でした。
カバーの紙が剥がれず破れて・・・新品使いました。
 小傷や、ムラが残ってますけど気にしない♪。
 こんな奴が持ち主でスマヌ。






 葛西臨海公園からの帰りに、人のいない河川敷を通って帰ったのですが、最近試したかった事をしてみた。
 それは、「跳ね起き」(と言うらしい)
高校や、大学の頃はできたんですね。仰向けから足を振って、反動付けて起き上がるアレです。
 最近、腕立て腹筋をしていて、筋力付いたか試してみたかったんですゎ。

 結果は・・・「グエッ」ってな感じで・・・(爆

 けど、20回位やってたら出来る様になりました。人のいない河川敷でこそ出来る練習w
しかし、指切ったり、手首が痛くなったり・・・昔は器用だったもんだ・・・



Posted at 2011/02/13 20:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨ばかりで何もできず・・・。おまけに朝からずっと頭痛に悩まされ(泣」
何シテル?   10/29 21:30
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
そらまめRそらまめR * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
IBTIBT * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
R31SKYLINEとS13R31SKYLINEとS13 * スカGフリークスカGフリーク *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.