• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

再始動。

再始動。さて、なんとかエンジンを掛ける状態までは戻りました。
備忘録的兼ねてるので、無駄に長いです。

本日の作業はコチラ、とコチラ








昨日に、日産へ出かけて、ラジエーターコック他、部品を取りに行ってきました。
ついで、ホームセンターでタイベルカバー用の塗料他を調達。
昨日のうちにカバーは塗装完了。


今日は朝から、作業を開始。
仮状態で固定していたバンパー等を一旦外して、各種部品を取付。

錆部分は、なるべくシャーシブラックで塗装していったので、時間が掛りました。


タイベルのカバーも装着。

一番上の見える場所が塗装が薄くて、プラサフが見えてましたが、まぁイイや。
1年後位に外して再塗装でw

パワステポンプは、分解出来なかったので、頂いた分を使いました。(ありがとうございます)

ラジエーター横もスポンジで塞いだのですが、高さが足りなくて、隙間が空いてました(笑
き・・・気にしない(笑w




一通り部品を復旧して、まずパワステオイルを充填。
因みに、パワステのベルトはクーラントのエア抜き後に取付ました。
クーラントのエア抜きが終わってからパワステのエア抜きをしようと思ったので。
一度にやって、両方トラぶったら困りますやん?


で、オイルを入れたらちょっと?しか入らない。
エライ少ない気もするけどな???
パワステのプーリーを空回ししても、液面が下がらない。

ウーム・・・、まぁ、こんなもんでしょう?


と、次はクーラントを充填。
一通り、ラジエーターキャップ一杯までクーラントを入れて・・・。


バッテリーを繋いで、まず、燃料ポンプのヒューズを抜いてクランキング!

 最初はセルモーターのみでクランキングのつもりでしたが、残燃料でいきなり始動w
直ぐ止まりましたが、その後空でクランキングして異音が無いか確認。

その後、ヒューズを繋いでエンジン始動!!!
ちょっとの間だけ、エンジンが回るのを確かめて、漏れが無いかを見ようとエンジンを止める。


漏れなしを確認後、再始動するも、何故かエンジンがかからない(激汗

まぁ、いつものカブリっぽかったのですが、再始動に手間取りました。
中途半端な温度の時に止めたら駄目ですね~。
センサー温度と、エンジン内部の温度が違って燃料が濃いとか、そんなんでしょうね(汗


何とか再始動して、しばらくエア抜き。


クーラントのエアが出尽くした頃に、パワステベルトを取付。
パワステベルトを着けてエンジン掛けた途端に、パワステオイルの液面が一気に下がる(笑

エンジン制御が生きたので、パワステラインの電磁弁が開いた為かな?


そのあとは、ハンドルをグルグルして、動きが滑らかになった時点で本日作業終了。
試走したかったのですが、暗くて漏れても分かりにくいので、止めました。


まだ、外したままの部品もあるので、次回は全部復旧やね。


来週は多分仕事?かな。奥多摩行きたいけど難しいかも。


Posted at 2015/10/25 21:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月19日 イイね!

早くも???

早くも???車が動かせない状況になって2週間程。







他のみん友さんのブログが羨ましく・・・(笑
すでに禁断症状出てきてますなwww



取りあえず、今週には注文した部品がそろう予定なので、
来週には動かせれる様になるハズではあるのだが・・・。
(因みに、ネックが折れてしまったラジエーターコック:これが無いとどうしようも無い)

まぁ、天気次第、仕事次第・・・な処もあり・・・。


最初は、しばらく動かさないで、足もOH、内装も外して掃除、フェンダーも外して錆対策・・・
等等考えていましたが、


 車 乗 っ て 何 処 か 行 き た い ! ! !


という、誘惑に負けそうです。(てか、すでに負けて・・・:汗)
バラシテ、掃除して、治して・・・てのも楽しいけど、やっぱ運転したいやんね。


さて、どうなる事やらw






そういえば、ここずっと、youtubeを再生すると、音が変に聞こえる症状
(音がうなる様な?感じ。ゥワワワワワワ・・・てな感じで。)でしたが、急に直りました。

何故に?最近のPCはもう訳解らんです。





さて、嬉しくなってyoutube見てたら、先日の御嶽のダイジェスト動画を見つけました。




2:13頃に一瞬ドリフト?している場面が映ってます。


意外と格好よく走ってるやん???
ちょっと嬉しい。


でも、コレどこのコーナーやろwww もう忘れたwww
Posted at 2015/10/20 00:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

またもや歩きでディーラーへwww

今日は午前中は雨でしたので、作業は無し。




午後からカメラを修理に出しました。
どうしても黒い点が消えないので・・・。


今使ってるカメラがPanasonic のLUMIX GX1 というタイプでして、
もっと良い奴に買い替えようかとも思いましたが・・・。

キャノンとか、ニコン?とか有名なカメラも見たのですが、高いし(汗


今のカメラは、決して性能も良いとは言えないとは思いますが、
良い所がとにかく小さくてポケットに入れることもできる(短いレンズなら)
ついでに動画も撮れるし?
風景撮るなら全然綺麗な感じやし?


まぁ使い慣れてるし、保障もまだ残ってるから取りあえず修理です。しかし、直るかねぇ・・・。




その後、昼を食べたら量が多くて腹一杯・・・。
「ちょっと歩くか~」

と歩きだし、「ついでに帰り道やし、ディーラーに寄って部品を買ってこようか・・・」


で、歩きで約1.5h(爆  距離7km




ディーラーでベルト他、アレコレ部品を頼んでコーヒー飲んで・・・。

「ここまで来たから、残りは歩くか~」


で残り 3km 歩くwww.

良い体力づくりやな・・・(汗





しかし、最近ディーラーに車で行ってないぞwww





夕方から、ちょっとした部品の修理。
正直直さなくても全然問題ないのですが、ただやってみたかったというだけです・・・www



明日は、晴れらしいので車の作業かな?

Posted at 2015/10/17 23:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

今回の動画

さて、日産祭の動画です。



動画??? 






走行動画は撮れなかったのですが、そういえばスタート動画を撮ってたのを忘れていました。

なので、他の写真と一緒に混ぜて(笑)動画にしました。
まぁ、自己満足動画ですね(他の動画もですがw)


因みに音楽に合わしたら枚数が多すぎ。一曲増やしたら画像が足りず(爆
結局去年の写真も追加w


YoutubeにUPしたら、音楽の著作権が引っ掛かるって表示出るけど見えるかぃな(汗


Posted at 2015/10/11 12:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月10日 イイね!

原因探し:ちょい追記

今日は、昼前からパワステポンプを外しにかかり、
色々苦労しましたが、なんとか外れました

ついでに、ラジエーター、カップリングファンも外してしまいました(笑


パワステポンプはバラして原因を調べたいと思います。
予備はR31SKYLINEさんから頂いてるのですが、興味本位で外した物を分解しますwww


 さらには、次はタイベルカバーを外して錆止め塗装をしたいのと、
インタークーラーの内部を掃除したいと思ってますが・・・どこまでできるやら?










しかし、まぁ、毎度毎度パワステには泣かされますね。




今日も覚悟を決めて配管w外しましたが、パワステオイルまみれ・・・。
パーツクリーナーで掃除掃除・・・。

うが~~!!! どんだけパーツクリーナー代かかってんねん!









「おまえは今まで使ったパーツクリーナーの数をおぼえているのか?」










で、つぎ、またトラぶったら・・・。




「俺はパワステをやめるぞ!ジョジョーッ」












いやいや、パワステは残したいwww


古いネタで申し訳なくw





----------- 追記 ----------

 ポンプを途中までバラしてみたのところ、HICAS側のポンプ側のインペラ?がケーシングに
当たってる感じでした。
 更には、軸端部についているスナップリングがインペラに喰い込んでてスナップリングが
外せない状況です。

 どうも、スラスト方向(軸と平行方向)のプーリー側に引っ張られてケーシングとインペラが
当たってるようです。プーリー側の軸受側で何かが喰いこんで、インペラが動いてるのかもしれません。

困ったことに、スナップリングが外せないと分解できないので、ポンプはアウトですね・・・(涙
なるべく分解して、再利用できるようにはしたいのですが・・・。


--------------------------
Posted at 2015/10/10 18:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雨ばかりで何もできず・・・。おまけに朝からずっと頭痛に悩まされ(泣」
何シテル?   10/29 21:30
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
74 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
よしりん@ECR33よしりん@ECR33 * スカランですスカランです *
kazuvowkazuvow * ハイウエイスターRハイウエイスターR *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.