• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月07日

感動して泣いちゃった NPOロシナンテス

さっきまで 日テレ系テレビ番組 紳助の『行列のできる法律相談所』を見ていました。
川原尚行さんとNPO法人ロシナンテスのアフリカスーダンにおける活動が紹介され、
見ていたライトは、恥ずかしながら 涙と鼻水が止まりませんでした。

外務省の医務官(正式名称忘れました)でスーダンに駐在していた時、
スーダンという国がテロ支援国家に指定されている為に、
現地の貧困の中、治療も受けられない人々に
何の助けも手出しもできない事実に直面した川原さん。

子供4人もいるのに、また年収1700万円から無収入になるのに、
外務省を辞め、スーダンの貧しい人達に対し医療行為(無償ではない)
を行うため、NPO法人ロシナンテスを立ち上げ、現地で活動されているそうです。

ご本人だけではなく、『あなたは言い出したら聞かないから』と言って 
外務省を辞める事を聞き、翌日には自分の仕事を探してきて、
4人のお子さんを育ておられる奥さん。

また、『川原のやることだから』と、支援し続ける学生時代の友人や
ラグビー部の仲間や後輩の方々。

おそらく、テレビで語られた以上に 実際のスーダンでの活動は大変なはず、
でも、川原さんのはにかみながらの笑顔は、とても素敵でした。

自分に振り返って考えれば、本当に小さな事で悩み、
文句を言っているのが恥ずかしくなります。

ただ、自分にも家族があり、放り出せる勇気も度胸も知識もありません。
せめて、できることとして、
NPO法人ロシナンテスのカレンダーを購入させて頂きたいと考えています。
(さっきから、HPは凄いアクセスで見る事ができません)落ち着いたら、手続きしますね。
最近、国内でも嫌な人の話ばかり見聞きする事が多い中、
こんな素晴らしい日本人もいるんだな、と誇りを持てる事が嬉しかったです。

自分がテレビを見た感動を押し付けているブログになってしまっていたら、ごめんなさい。スルーしてください。

最後にテレビ番組の中で、川原さんが自分の活動に重ねてでしょう 
好きな曲として さだ まさしさんの『風に立つライオン』が流れました。

それは、国際医療ボランティアに青春を捧げた一青年医師の実話を元にした歌。
その医師は、当時長崎大学病院の医師。
同じ長崎出身のさだまさしが、その医師から聞いた話と
彼が書いた一通の手紙を元に作詞した歌。

その医師は、恋人を日本に残しアフリカのケニアで
国際医療ボランティアとして従事する。
現地で医療ボランティアとして働くうち、アフリカの大自然、
患者さんの瞳の美しさに魅せられ、
やがて3年もの月日が流れた。
そして彼女から、結婚を知らせる手紙が届いた。
その手紙に対し、その青年医師がケニアの地で書いた返事の手紙の歌。

(2番の歌詞)
去年のクリスマスは 国境近くの村で過ごしました
こんな処にも サンタクロースはやって来ます 去年は僕でした

闇の中ではじける 彼等の祈りと 激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は 病気だけれど
少なくとも心は 僕より健康なのですよ

僕はやはり 来てよかったと 思っています
辛くないと言えば 嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を 捨てた訳ではなく
僕は「現在」を生きることに 思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する 滝のように
僕はよどみない生命を 生きたい

キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は 風に向かって立つライオンで ありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい

最後になりましたが あなたの幸福を

心から 遠くから いつも祈っています

おめでとう さよなら



本当に最後に ここまで長いブログ読んで頂いた貴方(女)ありがとう
ブログ一覧 | Daily Life | 日記
Posted at 2010/02/07 22:59:20

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

「ロシナンテス」って何?」 From [ これってなんで流行るの? ] 2010/03/09 21:39
ここ一ヶ月間の注目キーワードの中に「ロシナンテス」という言葉があったので調べてみました。 「ロシナンテ」というのは、何かのお話で出てくる馬だったような気がしたので、何か関係あるのかなと思ったのです ...

この記事へのコメント

2010/02/07 23:40:59
世の中には希に特別な運命を背負ったかのように思える方がいらっしゃいます。 まさに川原尚行さんはそういう方なんでしょうね。
人徳のある方には、それを助ける人達が集まるというのも特別な運命を感じます。

小さな協力でその運命を支えることくらいは、特別でない我々にも出来るコトですよね(^ー^* )  賛同です。

コメントへの返答
2010/02/08 22:53:07
ご賛同ありがとうございました

所詮我らに出来る事は知れているのですが、
川原さん達の取組みを、
少しでも多くの知ってもらえる機会づくり
になっていると自己満足しておきます
2010/02/07 23:54:48
なにもかも捨ててなかなか人のためだけに働ける人っていないですよね(o^∀^o)
どんな辛くても 頑張れるってすごいと思うし そーやって頑張ってる方はキラキラしてて尊敬しちゃいます。°+.(・∀・)°+.°


パンダも見ればよかったなぁ…(ノ_-;)
コメントへの返答
2010/02/08 23:00:31
昨日の番組で、紳助が『川原さんにとって、辛かったのは、向こうでの活動が大変な事なんかやなくて、何も出来ずにただ見ているしか出来なかったことなんや。』(言葉通りじゃないかも)と言って、それに対し 川原さんは大きく頷いていたことも印象的でした。

どこかネットで見れるかも知れませんね
2010/02/08 12:00:46
行列のできる法律相談所・・・

紳助さんが苦手で食わず嫌いしていたのですが、、、そんなに深イイ話を紹介されていたんですね。

自己中な人間で溢れかえってる世界に見えますが、まだまだそんな人がいるなんて、日本も捨てたもんじゃないですね。

これからは食わず嫌いをやめようと思います。
コメントへの返答
2010/02/08 23:04:36
最近、政界も嫌なことばかり
誇れる日本人がいることが嬉しく
自分を少しだけですが
省みることができたように思います。
2010/02/08 12:30:15
こんにちは(^ー^)ノ
このような話を聞くと、自分には同じことは出来ませんが、少しでも余裕が出来たら力になりたいと思っています。
協力方法はいくらでもありますから。。。

コメントへの返答
2010/02/08 23:10:30
同じこと、決してできません。
またもし医師資格を持っていたとしても、
出来ないでしょう

そんな私たちでも、できることは 何か
あるはず、それは何もスーダンの人々の
為とかだけではなく 
自分の成長の為にも・・・ ね
2010/02/09 19:16:08
老人の書き込みでご無礼します
「行列」を見てロシナンテスの活動に感動しました
私もブログアップしましたが御貴殿の様に詳しくは記述できませんでした
日本人の自信が失われつつある昨今、日本にも誇れる人たちがいらっしゃる事を知り安堵した次第です
ところでカレンダーの購入受付OKでしたか?
私の場合、返信メールが来ないので売れきれだったのかなと思います
突然のコメントで失礼致しました。
コメントへの返答
2010/02/09 22:59:42
ご丁寧なコメントありがとうございます。
昨日アクセスができましたが、恥ずかしながら
間に合わず、結果として売り切れでした。
改めて、テレビの影響力の凄さと共に
同じように、カレンダーを購入するなど
少しでも役に立ちたいと思った
大勢の方がおられたということは
とても嬉しかったです。

また機会あれば、こんなおやじのブログですが
ご覧頂ければ幸いです。
2010/02/09 23:18:13
番組は見ていませんでしたが、ライトさんのお気持ち、受け取らせていただきます。ですから、感動の押しつけなんて、とんでもないです。感動したから、皆さんに伝える。素晴らしい事です。みんカラとしてもそうあるべきだと思います。
心温まるお話、ありがとうございました。川原さんも素晴らしい方ですが、沢山の賛同があった日本人も、まだまだ捨てたもんじゃありませんよんね(^v^)
コメントへの返答
2010/02/10 01:29:38
ご理解ありがとうございます。
いつもラーメンか、ロールケーキたまにクルマの弄りネタが主流なので、このようなテーマは実は苦手です。

でも、一気にここまでずらずら(長々と)
書いたというには、やはりライトの感動が
大きかったからだと思います。
このブログを見て頂いた方
(まだらさんはじめ)に共感
いただける方が増えれば、
ありがたいことですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/365836/40091678/
何シテル?   07/15 20:36
縁あってブレイド2.4Gと軽オープンカー コペンの2台のユーザーとなることが出来ました。 良かったら、お仲間に入れて下さい^^ しっかり、いい年したオヤジで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブランド化決定!!! & 新商品♪ & 撮影マジック@@♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:30:53
コペン をアートシートNEOにて ワンオフ施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 18:44:56
renoma ドライビングサングラス(偏光レンズ付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 23:54:37

お友達

ブレイド&コペンユーザーさん中心に
募集しております。
自分から積極的に声掛けられない
こんなオヤジですが、良かったら、
お気軽にお声掛けてください。
170 人のお友達がいます
パピぱぱパピぱぱ * ken82@軽油ken82@軽油 *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
外観はフルモデリスタ仕様です でも、運転する『中身』は・・・^^V (あ、もちろん ク ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
外観はフルモデリスタ仕様でした(過去形 爆)。 (現在アルミ&タイヤが変わってしまって ...
ダイハツ コペン 蒼のRobe+Cero S (ダイハツ コペン)
大人の蒼いオモチャです 軽オープン、乗ってて楽しいです❗️ 因みに フロントRobe+リ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.