• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃるぶーのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

エンジン交換

皆様その後いかがお過ごしでしょうか?

生きている証で1年ぶりのブログになりました^^;


 昨年走行中に「オイルが残り少なくなっています」みたいな警告が出た。仕事で得意先訪問中だったので、仕事を終えてから近くの得意先のスタンドへ駆け込む。オイルゲージを調べてもらうと、オイルがついてきませんって。点検のときにオイル入れ忘れたんじゃないの?って言われてしまいました。Dが休業日だったので応急処置で2リッターのオイルを足してもらい、翌日Dに行き状況を説明した。

 オイルを入れ忘れるということはございません。半年で減るということはありえる話だそうですが、減り方が普通じゃないので12月の点検で整備を行うということだった。車の状態を見ると「オイル下がり」ということらしい。オイルシールドという部品を交換して、様子を見るということになった。2ヵ月後に状況を見たいので又ご来店くださいと。

 その2ヵ月後Dに点検に行くと、ある程度はおさまっているがやはり減っている。ワークショップの担当の方が「レクサスの車としては納得いかないレベル」だそうで、一度エンジンをばらしてみたいので再度点検しますということだった。1週間預けてみた結果、「オイル上がりも原因です」とのことで大掛かりな修理になるらしい。今度は2週間預けて、エンジンすべて分解して細かな測定もしてもらった。結果ピストンリングの磨耗をはじめ周辺まで結構ダメージがありオーバーホールまですることになった。

 ところが、そこまでやると莫大な金額になるようで、新品のエンジンに交換したほうが安上がりとなった。幸い延長保証の保険に入っていたので、もちろん修理代はかからない。ただし、エンジンマウントの部品だけは消耗品なので部品代だけいただきたいと。それは仕方ないねってことで了承し、エンジンすべてが新しくなって戻ってきました。

 代車を借りたのが新型のGS250だったが、350に慣れているとまあ車が前に進まないことw。車重が重いので完全にトルク不足。エンジンが小さいことでフロントが軽くなり、よく曲がる感じはするのだがどうも物足りない。室内の雰囲気には慣れてはきたものの時計が読めない。デザインとしてアナログタイプの時計は高級感を出すかもしれないが、ドライバーの情報としてみるとさっと把握できないのが悩み。その他、電話をかけようとするとタッチパネルではないため、非常に電話をかけにくい。まあ、走るためには必要ないといえばそれまでだが、使い勝手は自分としてはよろしくなかった。形が相当変わってしまって、居住性は高くなったが、タイト感が少なくなり車をドライブしているという感覚が薄くなった。

 GS350の8速ATにとても興味があったわけだが、2週間の付き合いでその興味が薄れてしまった。エンジンが新品で復活してくれたので、現GSに無理して乗らなくてもいいのではないかと思えてきた。僕が乗り換える頃、NEWモデルが出ているかもしれませんね。
Posted at 2014/03/31 16:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2013年03月21日 イイね!

ショックアブソーバー交換

みなさんご無沙汰しております。一応ちゃんと生きておりますw


ドノーマルの車なのであまり書くことがないのですが現在85000キロでの近況を。


 ショックアブソーバーからの異音で昨年4本すべてを交換しましたが、前方からの異音が消えずに再度交換をしてもらいました。5年過ぎていますが、2年間の延長保証という保険があったのでそれに加入して今回無償の交換になりました。

 交換をしたらその異音は消えたのですが、問題なのは昨年交換した新品の部品ですかね。Dでは新品では異音はありえないと言っていましたが、結局サウンドスコープも使って検査した結果、ショックアブソーバーである可能性が高くなり再度交換になった。交換してくれるのはいいことなんだけど、今回の部品と前回の部品ではぜんぜん違う。乗り手がわかってしまうくらいのものだ。なかなか表現が難しいのですが、前の部品と今回の部品では足回りのしっかり感が雲泥の差で、GSにお乗りの方はわかると思いますがサスペンションのノーマルモードとスポーツモードくらいの差があった。当然そこからの音は消えていた。

 そうなるとショックアブソーバーを作ったメーカーさんがなにやってるのかということになってしまう。乗り手にわかってしまうくらいの精度で部品を出荷するわけだから。作りが甘いのか検査が甘いのか、それとも最初の設計からおかしいのか。レクサスのブランドがとてもかわいそうである。

 それとは別にエンジンから異音が聞こえていた。V6独特のカラカラ音みたいなやつですが、走行中も気になるくらいのもの。こちらはシリンダーでの燃えカスが給排気の弁の廻りに付着したようでそれを洗浄してもらった。さすがにこちらは無料とはいかなかった。ある程度静かになったのですが完全に消えたわけではない。気になるかどうかという微妙なレベルですね。

 以前の16アリストの時には車高を少し落としていた時期もあったがこういうことはなかった。古い車のほうがしっかり出来上がっているのだろうか・・・



Posted at 2013/03/21 13:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年10月17日 イイね!

やめました

誰かさんのブログの書き方まねします。ご了承くださいw




えと・・・








ご報告がございます。







私事でございますが、







このたび







ボウリングをやめることにしました。







皆様には大変お世話になりました。







で、







新しいボール買いましたので、







最初から頑張ろうと思います。







さよなら15ポンドのボール達ノ







これからよろしく14ポンドw
Posted at 2012/10/17 14:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2012年10月11日 イイね!

崖っぷちです

体が急激な変化になったのは以前のブログのとおりです。

時間がたつにつれ、交通事故の後遺症のように、いろんな問題がでてきました。脇の肉が落ちたためボールが外に出るようになったとか、全体的なパワーダウンとか。しかし、これを直せば戻るんじゃないかということでいろんなことを考えて頑張ってきましたが、先日とうとう気がついてしまいました。それは・・・

ボールが振れない!

現在15ポンドを投げていますが、体が減ったことでドリルのピッチを変更したり策は練ってきたのですが、ボウリングの基本であるボールを振るという行為ができないんです。確かに飲み薬は副作用として脱力感が出るということでしたが、そんな生易しいものではなかったです。おそらく15ポンドを振る体力は現在ないのでは?と感じています。

過去を振り返ると、重いからということで14ポンドに変更した時期があっりました。普段の仕事で電卓とボールペンくらいしか持たない自分は筋力とかバランスとかまったくないんですね。確かにその頃は今くらいの体重だったと思います。その後徐々に体重が増え、今のドリルに出会ってから15ポンドになりました。体力つければいいと言う意見もありますが、基本的に振れないものをパワーをつけて振ったところで結局ごまかしているような感じがする。重いボールはピンが飛ぶのはわかるけど、もともと僕はピン飛びませんから、15ポンドの恩恵を感じたことはあまりないですね。

現在僕がお世話になってるドリルを通じてシニアの女性のサポートをするようになりましたが、そうなる前はその女性はとてもひどいボウリングをしていた。4年前はボコボコにやられるくらい凄かったのに。いろいろ話を聞いてみると、投げるのが嫌で嫌で仕方なかった。ボールを握ることすら嫌だったそうでこんなに楽しくないならやめてしまおうかと本気で考えていたそうだ。今の自分も原因は違うけど振れない持てないで投げるのが嫌。同じ状態になってしまった。しかし、その方はそれで3年も苦しんだ。今の自分はまだ8ヶ月。早く投げれるようになればいいのだが、重さを変えたところで元に戻れるかどうか。やるだけやってみて直らないようなら健康ボウリングに徹します。少し休んでみるのもいいのかな~
Posted at 2012/10/11 13:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2012年10月04日 イイね!

お久しぶりです

おちゃるぶーと申します。
まだ死んでいませんw

車ネタは相変わらずドノーマルで乗っているので、特にありませんw


 昨日定期健診をやってきました。健康診断の簡単なやつですね。今年の2月から本気で病気と向き合うことになって、どんな変化が起きたのでしょうか?

平成23年秋
 身長170センチ、体重79.7キロ、腹囲102センチ、体脂肪率29.9、コレステロール値高すぎだから開業医でいいから通え!

平成24年春
 身長同じ、体重73.0キロ、腹囲97センチ、体脂肪率28.5、2月に開業医に訪れたコレステロールを下げる薬を飲み始めた。同時に食事療法に取り組んだ。当面毎日1回薬を飲んでいる状態で、ぎりぎり正常値に収まった。

 その後食事療法と薬は続けている。ボウリング仲間から「痩せたねー」といわれる日が続く。しかしボウリングは不調に陥り競技団体を引退。

平成24年秋
 身長同じ、体重63.0キロ、腹囲85センチ、体脂肪率22。問診の先生に「あんたに言われて病院通ったぞ」といやみっぽく言ってやったが、あまり記憶がないとスルーされた。しかし、身長と体重のバランスはいいから、今の状態を維持しろとお褒めの言葉w

 細かい結果は後日じゃないとわかりませんけど、その辺の数値は毎日測ってるからわかっていた。腹囲だけが意外だったけどw
わかっていなければ一年で16キロは落とせないでしょう。特に無理はしていません。もともと食べる量が少ないので、食事と飲み物の内容を変更しただけでこうなりました。続けているのがキーポイントだと思いますけどね。
 しかし洋服ははっきり困りましたよ。5月の次点で春夏用のスーツやジャケット用のパンツを8センチつめた次点で行きつけのショップの店員さんに笑われた。こないだ秋冬用のスーツやジャケットのパンツをつめましたが、15センチつめでさらに笑われました。おかげで17本のパンツの修理代で10万円飛んだ・・・

 おそらく久しぶりに会う人は誰だかわからないんじゃないかな?w
Posted at 2012/10/04 11:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「仕事中」
何シテル?   04/13 11:14
こんにちは。 おちゃるぶーと申します。 車とボウリングと電車が大好きです。 どうぞよろしく。 ボウリングは通算すると23年やっているスポーツです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おちゃるのボウリング 
カテゴリ:ボウリング
2009/03/12 11:58:09
 
(有)ABWJ 
カテゴリ:ボウリング
2008/09/17 09:39:58
 
気まぐれシティ 
カテゴリ:ボウリング
2008/02/29 19:42:07
 

お友達

気になった方は気軽にポチッと押しちゃってくださいw
26 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 たいちょたいちょ
まるよしまるよし レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ
ペパメカペパメカ レクスケレクスケ

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
1月に納車されました。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
盗難されてからバトンタッチです。 8年で13万キロとお世話になりました。 クリフォードの ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成11年11月11日に自宅駐車場から消えました。 1ヶ月前にタイヤ交換。 前日にガソリ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
素直な車でした。 車の割にはやはりパワーがないですね。 NAならあと500CC欲しいとこ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.